HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > もしタイムマシンで20年前に行けるなら、あの頃の僕に伝えたい5つのアドバイス
money302

もし過去にいけるタイムマシンが発明されたら…あなたはどんなことに使いますか?

わたしなら20年前に戻って、あの頃の自分のにガツンと一言いってやりたいですね。

自分、ちゃんとせなあかんで!」と。

後先考えずムダ遣いばっかりしとったら、自分、破産するで!」と。

…そんな感じで、今回は20年前の自分にアドバイスしてやりたいことを5つほど挙げさせていただきました。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


1.30歳までは貯金しなくていい!そのかわり経験しろ!苦労しろ!

20歳の自分に「いまから貯金しとけ!」なんて、そんか野暮なことは言いません。だって言ったところで絶対にしないし…。

でもその代わり、いろんなことを経験して吸収することにお金を割いてほしいと思います。

本をいっぱい読んだり、英語を習ったり、プログラミングの勉強をしたり…

自転車で日本を縦断したり、バックパッカーになって世界中のいろんな国を旅したり、無人島でサバイバル生活をしたり(?)…

仕事でぱんぱんになってテンパって上司に蹴られて泣いたり(あ、これは経験済み)…

いろいろな成功や失敗や苦労や知識や経験を積み重ねることに、お金と時間を使って欲しいですね。

すごくチープで陳腐なアドバイスでなんか恥ずかしいですが…20代の頃しかできないことって、本当にいっぱいありますから。

しばき倒してでも無理やり海外青年協力隊に申し込みさせようと思います。

[20年前の自分にアドバイス]
⚫︎20代は色んな経験をしろ!自分を磨け!
⚫︎失敗しろ!苦労しろ!修羅場をくぐれ!いっぱいいっぱいになれ!
⚫︎30歳になったら毎月8万円ずつ貯金して40歳までに1000万円貯めろ!

2.会社や上司を信用しすぎんな!自分ひとりでも生きてける力を養え!

会社とか上司とかって、所詮はまあ他人ですから。いざとなったら冷たいもんです。

昔と違い、一つの会社で終身雇用なんて絶滅寸前ですから、いまの会社だけで評価されることなんてあんまり意味ないんですよね。

転職なんてあたりまえ。私なんて6回も転職してますから。(いや、さすがに6回は酷いけど…)

でも私から言わせてみれば、一つの会社で長年勤めてきたサラリーマンなんて、能力が低すぎて話になりませんけどね。

問題を避けることばかりに長けていて、世間知らずで、アイデアも見識も乏しい。

その会社以外では生きていくことさえ出来ないガラパゴスな生物です。ガラパゴスリーマンです。

会社とか上司とか、いまある環境を信じ切って依存しすぎていると、生きていく力がどんどん弱くなってしまいますよ。

会社が変わっても、いや会社員じゃなくなったとしても…

自分ひとりでも生きていける力”をできるだけ若いうちに身に付けておきたいですよね。

[20年前の自分にアドバイス]
⚫︎会社や上司に依存するな!1人でも生きていける力を養え!
⚫︎お前は6回も転職する!どこへ行っても結果を出せるようにしとけ!
⚫︎お金を作り出す能力とアイデアを身に付けろ!

3.服や趣味に使った金はムダになる!金をドブに捨てるな!

20代の私の頭の中は…女の子とセックスすることでいっぱいでした。

無理してブランド物の服を身にまとい、ローンを組んで高級外車を買い、DJ機材やレコードを借金してまで買いまくっていました。

もちろん女の子にモテたいからです。ほんと馬鹿ですね。

まあ気持ちはわかりますが、結局のところ車や服やレコードでモテたことはありませんから…

馬鹿なムダ遣いはやめろ!
その出費、なんの役にも立たないぞ!

…と言ってあげたいですね。

[20年前の自分にアドバイス]
⚫︎高級外車やブランド服は、将来なんの役にも立たないぞ!
⚫︎外見よりも中身を磨け!
⚫︎マジメにお金を稼ぎ、お金を貯めたほうがよっぽどモテるぞ!

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


4.健康はいちばんの節約!あとちゃんと保険に入っとけ!

私、糖尿病なんですよ。2年前に倒れて入院もしました。

病気になるとめっちゃお金がかかるんですよね。

入院代とか手術代とかはむしろカワイイほうで。通院のたびにかかる薬代とかのほうがよっぽどヤバイ。

私の場合、3ヶ月に1回通院してるんですが、毎回1万円以上かかるんですよ。まじ痛い。

病気になると保険にも入れなくなるし、もし入れても保険料も高くなるので…ほんとにお金のムダです。

超陳腐なことを言ってしまいますが、“健康はいちばんの宝物”ですからね。病気になるとほんと健康の大切さがわかります。

死んじゃったら、お金を稼ぐことも使うこともできないですから…。

[20年前の自分にアドバイス]
⚫︎適度に食べ、適度に運動せよ!
⚫︎病気はマジでお金がかかるぞ!
⚫︎保険は健康な時しか入れない!

5.家賃の安い部屋に住め!貯金してマイホームを買え!

私が世の中でいちばんムダだと思うもの。それは“高い家賃”です。

自分のものになるわけでもないレンタル部屋に、なんで毎月自分の収入の多くをもってかれなきゃならないんですか?

なんで一人暮らしなのに3LDKとか住んでるんですか?敷地面積の2/3は使ってないじゃないですか。馬鹿なんですか?

人間なんて1畳あれば生きていけるんですから、狭い部屋で充分じゃないですか。郊外の部屋で充分じゃないですか。

通学通勤の時間が伸びたら、そのぶん電車のなかで勉強できると思えばいいんです。

もしいい部屋に住みたいなら…頑張ってお金を貯めてマイホームを買ってください。

[20年前の自分にアドバイス]
⚫︎家賃はなるべく安くおさえろ!
⚫︎マイホームを買うまではワンルームで我慢!
⚫︎そのうち超低金利時代がくるから!そしたら迷わず家を買え!

*       *       *

はい、いかがでしたか?

過去を振り返って悔やんでもなんの意味もないのですが…

でも、この後悔がきっと誰かの役に立つことを信じて、今回は恥ずかしい過去を振り返ってみました。

(実際にはもっとメチャクチャでクズな感じですが…それはまた追々書きますね)

この失敗がどこかの若者の人生を救うことを祈ってます!

[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ