60歳までに貯蓄3000万円|節約・貯金・家計管理まとめ

節約・貯金・家計簿の教科書

タグ:倹約

moneyaa11

みなさん『ミニマリスト』って言葉をご存知ですか?

のちほどくわしく説明しますが、ミニマリストとは必要最低限の物しか持たないシンプルな暮らしを実践している人たちのことです。

わたしの知り合いにW君というプログラマーがいるのですが、彼は徹底して物を持たない超ストイックなミニマリストで

さらに月にたった10万円の生活費で暮らしている倹約家でもあります。

今回はそんなミニマリストW君の暮らしをご紹介するとともに、少ないお金で幸せに生きるコツを学んでいきたいと思います。

この記事で分かること

ミニマリストとは?
ミニマリストの物を持たない暮らし(潜入レポ)
ミニマリストが10万円で暮らせる理由
ミニマリストの持ち物リスト73個

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

 

ミニマリストとは?

中古マンションのリフォーム・リノベーションa_03
cくり返しになりますが『ミニマリスト』とは必要最低限の“物”だけで暮らす人たちのことです。

自分にとって本当に必要な物しか買わず、不要な物を捨て、持ち物を極限にまで減らして生活します。

たくさんの物や情報があふれる現代社会のなかであえて物に執着しない生活をおくることで、

逆に精神的に豊かに生きることを目指すライフスタイルなのです。

そういった意味では「断捨離 だんしゃり」の考えにとても近いものがありますよね。

(断捨離=いらない物が入ってくるのを断ち、ずっと使っていない不要物を捨て、物への執着から離れるための整理術)

ちなみにミニマリストは英語の「minimal ミニマル」(最小の・最低限の)からきている造語です。「最小限主義者」と訳されることもあります。

近しい言葉に「シンプリスト」という表現がありますが、下記のような違いがあります。

シンプリスト:物をカタチ作っているデザインなどをできるだけ単純にすること。
ミニマリスト:数や量を必要最低限にまで減らすこと。

さて、次章からは現役のミニマリストであるW君の生活をご紹介させていただこうと思います。

 

驚愕!物が一つもないミニマリスト部屋

IMG_3990

9月某日、千葉県某所にあるW君のお宅に訪問する。部屋に入ってまず驚いたのが、その物の無さだ。

1Kのこじんまりとした部屋のなかには物が何一つ置かれていない

窓にはカーテンがかかり、エアコンと冷蔵庫が置かれているものの、まるでお部屋探しの内見に来たときのようにスッカラカンだ。

Sancho(以下S):「これ、ミニマリストとか言う以前に物がまったくないじゃないですか。本当にここで暮らしているんですか?」

W君(以下W):「笑。暮らしていますし、物もありますよ。全部収納しちゃってますけどね、ほら。」

そう言ってクローゼットを開けるW君。上下2段に分かれたクローゼットの中には、下段に小さなソファベッドと、上段にはわずかな衣類とコンテナが4つほど。

S:「こ、これだけ?」

W:「はい、これだけです。あと台所の収納に調理用品と食器などがいくつかありますけどね。」

すごい。予想以上の“最小限”ぐあいだ…。でも本当にこれで生活できるんだろうか?W君の生活の様子をもう少しくわしく探ってみよう。

 

服は10着のみ?ミニマリストは良いものを厳選して着る

IMG_3456

クローゼットのなかに入っていた衣類はわずか数着のみ。これでオールシーズンを過ごすのだろうか?

W:「服はここにある8着と、今着ているものの合わせて10着ぐらいですかね。あと下着類だけです。

シャツが3着、Tシャツが3着、パンツが2本、アウターが薄手と厚手の1着ずつの計10着ですね。

ぜんぜんこれで事足りますよ。なんの不便もありません。」

S:「あ、でも良いものばっかりですね。ジーンズはDIESEL(推定5万円)だし、シャツはJUNYA WATANABEとかCOMME des GARÇONS(推定2万円)、このダウンジャケットはMoncler(推定30万円超)ですよね?

でも、これじゃあ節約にならないな…。」

W:「ぼくは別に節約してるわけではないですからね。勘違いされる方が多いんですが、“ミニマリスト”と“節約家”というのはぜんぜん別物です。

節約家は“いかにお金を使わないか?”ですが、ミニマリストは“いかに物を持たないか?”です。

結果としてお金を使わないことに繋がるかもしれませんが、目的はまったく違うんですよ。」

S:「う〜んなるほど。節約家とミニマリストの違いですか。」

W:「ミニマリストは最小限主義者ですから、本当に必要最小限のものしか持ちません。

だから衣類も表面的なデザインや流行を追いかけるのではなく、上質なもの・自分に本当に似合うもの・身体にジャストフィットするもの…を厳選して買うようにしてるんです。

そういう“良い物”だけを“大切に長いあいだ使い続ける”というのがミニマリストの精神なんですよね。

だから値段に見合った品質のものであれば、ちょっとくらい高くても躊躇なく買います。」

 

家電はエアコンと冷蔵庫だけ!

IMG_3453

S:「ちょっと待ってください、家電もないですよね。あるのは冷蔵庫と…あとエアコンだけか。テレビとか電子レンジもないんですか?」

W:「ないですね。あんまりレンジでチンするような食事はとらないですし、テレビも見ないですから。

家電がないと電気代もすごい安いですよ。」

S:「ふ〜ん、じゃあ家にひとりでいる時とか何してるんですか?」

W:「だいたいはソファベッドで本を読んだり、iPhoneで音楽聴いたりしてます。本と言っても電子書籍ですけどね。

電子書籍はいいですよ。いつでもどこでも1クリックで簡単に買えちゃいますから。データなので置き場所にも困らないですし。

でも気軽なだけにあんまり調子に乗ってると、金額がスゴいことになります。ぼくも最初のころは月3〜4万円くらい電子書籍に使ってましたから。

あと意外とデータ通信を使っちゃうんですよね。普通の書籍とかなら大丈夫なんですけど、コミックスとかダウンロードしまくってると、すぐにデータ通信の上限に達しちゃって速度制限がかかっちゃう。」

S:「ふ〜ん。そう言えば本とか雑誌とかもないですもんね、この部屋。」

W:「はい。基本的にすべてデータで保管してますね。本だけじゃなくて、音楽も写真も動画も、仕事の資料やちょっとしたメモなんかもすべてデータです。

ちゃんとクラウドにバックアップとってるので安心ですよ。」

 

ミニマリストは食事も食器もミニマル!

IMG_3451

S:「さっき、レンジでチンするような食事はとらないって言ってましたけど、どんな食事なんですか?」

W:「基本は野菜食ですね。サラダとか煮物とかポトフみたいなスープとか。

あんまり肉とか魚は家では食べないですね。暮らしがミニマルになると、食べるものもミニマルになっていくんですよ。

だから余計なものはあまりとらない。必要最小限だけ。そうすると野菜食で充分なんですよね。

まあ平日のランチは会社のみんなとトンカツとかハンバーグ定食とかを食べたりしてますんで、ベジタリアンではないですけど。

いい意味でバランス取れてるんじゃないですかね。体重もここ数年間変わってないですし。」

S:「食器とかぜんぜん見えないんですけど、収納してあるってことですか?」

W:「そうですね…まあ食器といってもこれだけですけど(と言って台所の収納を空ける)。

最初から区分けされているプレートと、汁物やサラダ用の底が深いお皿の2種類だけです。いちおう2つずつあるので食器は4つだけですね。

あと調理器具がちょこっと。フライパンと鍋が1つずつですね。少ないですけど一人暮らしなのでこれで充分。

フライパンも鍋も品質世界一と言われているBIOTANのものです。」

S:「良いものにこだわるという点は、食器やキッチン用品でも徹底してるんですね。さすがミニマリスト。」

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

 

寝るスペースさえあれば生きていける!?

IMG_3452

S:「そう言えばWさん、この部屋自体もミニマルですよね。ムダな物がないから狭くは感じないですけど、このリビングも6畳くらいですし。」

W:「ですね、1Kでリビングは6畳です。でもこれで充分ですよ。

逆にちょっと広いくらいだと思ってます。本当は4畳半とかでぜんぜん大丈夫。家賃も築浅でキレイなのに4万円で済んでますし。

みなさん、部屋は広ければ広いほどいいみたいにおっしゃいますけど、人間なんて本来は足を伸ばして寝るスペースがあれば充分幸せに生きていけるんですから。

ミニマリストに限らず、ですよ。」

S:「確かに。わたしも広い部屋を借りたはいいけどぜんぜんスペースを使い切れないで、このスペース分の家賃ムダだなぁ〜って思ったこと何度もあります。」

W:「でしょう? 冷静に部屋のなかを見渡してみると、自分がいつも使うスペースってだいたい決まってるんですよね。

寝るためのスペース、ソファに座ってくつろぐためのスペース、台所のスペース、風呂トイレのスペース…そのくらいです。

キッチンと風呂トイレは別としても、リビングなんて“ソファベッドを1つ置けるスペース”さえあれば充分なんですよ。」

S:「なるほど。」

W:「だからこの部屋もちょっと広くて贅沢なんですよね。もっと狭くても充分に事足りるんです。

もうちょっと言うと、部屋すら必要ないのかもしれない。

ミニマリストのなかには、トランク1つで旅をしながら生活している人もいますしね。

物を極限まで減らしていくと、そんな暮らしも可能になるんです。」

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

月10万円あれば充分に暮らせる!?

moneyaa07

S:「さっき家賃が4万円っておっしゃってましたけど、1ヶ月の生活費ってどのくらいなんですか?」

W:「う〜ん、いくらくらいだろ?あんまりそういうの意識したことないんですけど…

家賃が4万円で、食費が2万円くらいでしょ。水道光熱費が1万円ちょっとで、通信費が2万円くらいだから…たぶん全部で10万円ちょっとじゃないですかね。

使う時は使うんですけどね。そもそもご飯以外にそんなに買い物をしないので、そのくらいじゃないでしょうか?」

S:「10万円ってすごいですね。もちろん一人暮らしだからってのもあるでしょうけど。

ミニマリストに限らず、わたしが見てきて節約家のなかにもなかなかいないですよ。10万円で暮らせる人って。」

W:「そうですかね…。みんな無駄なお金を使いすぎてるんじゃないかなぁ。そんなにお金を使ったり買い物をしたりしなくても、普通に生きていけるはずですけどね。」

 

今はミニマリスト、でも昔は浪費家だった

shoping

W:「でも、ぼくも昔からミニマリストだったわけじゃないんですよ。逆にどちらかと言えば“浪費家”の部類でした。

買い物が大好きで休日のたびにショッピングに出かけてましたし。部屋には大好きなスニーカーやら、アメコミのフィギュアやら、コミックやCDやDVDなど…物があふれていました。

でも、ある時ふと気がついちゃったんですよね。こういうのってすごく無駄だよなって。虚しいよなって。

S:「虚しい?」

W:『はい。だって欲しい物をどんどん買っていたらキリがないでしょ?

どんなに長いあいだ恋い焦がれてやっと手に入れたアイテムでも、手に入れた瞬間に飽きが始まります。つぎの欲しい物に興味の対象が移っていきますよね。

人間の欲望にはキリがないので、どんどん欲しい物は増えていくし、むしろ“渇き”はひどくなっていくんですよ。

だから、そういうのって虚しいな、馬鹿らしいなって…急に冷めちゃったんですよね。」

S:「ああ、そういうのあるかも知れないですね。ある日突然、我に返るみたいな。」

W:「もうその日に思い立って、大切なコレクションも高かったスニーカーも、全部売っちゃいました。

CDも写真もすべてデータ化して捨てたり売ったりしちゃいました。いちど部屋の中を空っぽにしてみたんですよね。

いわゆる断捨離ってやつです。笑

そしたらすごい気持ち良かったんです。大げさかもしれませんが、なんか欲望から解放されたというかお金とか見栄とかから自由になったというか。

すごく清々しい気持ちになったんですよ。だから、これはもうとことん徹底してやろうと。徹底して物を持たない生活をしてやろうと思ったんです。」

S:「ミニマリストの道を極める決心をしたわけですね。」

W:「まぁ道を極めるというほど大層なものではないですけど…。気がついたら家の中には数えるほどしか物がなくなり、他人からは“ミニマリスト”と呼ばれるようになっていました。笑

でもこんなふうに欲望が叶えられないというストレスを感じることなく、リラックスして生きていけるんで、とても幸せですよ。

お金もかからないので自然と貯金も貯まりますし、食べるものもミニマルになるのでダイエットにもなります。良いことづくしですね。笑」

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

ミニマリストは、欲しい物ではなく必要な物だけ買う

IMG_3454

S:「ミニマリストになるための“コツ”ってありますか?」

W:「う~ん、なんでしょう…。やっぱり必要なものだけを持つようするってことじゃないですかね?欲しい物を買おうとするんじゃなくて、自分に本当に必要なものだけを厳選して選ぶようにする

さっきも言いましたけど、欲しい物を買っているとキリがないんですよ。どんどん欲しい物が増えていくので終わりがない。絶対に満足できない。

人間の欲望は尽きることがないので…。これはミニマリストがどうのこうのというより、人間の真理ですね。」

S:「良いものだけを厳選して手に入れる。」

W:「そうです。結果的にはお金を使わないので節約にもなりますけどね。でも節約よりもミニマリストの方が幸せですよ。

節約は我慢ですけど、ミニマリストは今あるものに満足し、物を持たない生活をすることで逆に心の豊かさを得ることができますから。」

 

ミニマリストのライフスタイルとは、今ある物に満足すること

IMG_3450

さて、いかがでしたか?

物を持たない暮らしを極めるミニマリスト。このサイトで紹介している「節約」「貯金」とは目的も意識も違いますが、学ぶべきものはとてもたくさんあると思います。

我慢をして節約をするのではなく、今あるもの・今の生活に満足と幸せを感じて暮らすこと。

ミニマリストのように生きることができれば、お金や物に執着することのない幸せな生き方を手にすることができるような気がしますね。

※ミニマリストに興味がある人は、下記の本がおすすめです。




ミニマリストW君の持ち物リスト全73品!

格安スマホ格安SIM004

では最後に、ミニマリストW君の持ち物リスト全73アイテム)を一覧にしてご紹介いたしましょう。

下記にすべての持ち物リストのブランドや購入先を(可能な限り)明記しておきましたので、ぜひ何かの参考にしていただければと思います。

【インテリア/収納】

カーテン×1(IKEA)
ソファベッド×1(無印良品)
冷蔵庫×1(ニトリ)
エアコン×1(ダイキン)
サーキュレーター×1(無印良品)
コンテナ×4(無印良品)
シールランプ(IKEA)
タオルケット×1(ニトリ)
毛布×1(ニトリ)
枕×1(ニトリ)
マットレス×1(ニトリ)
木製ハンガー×5(IKEA)

【食器/調理用品】

フライパン×1(BIOTAN)
調理鍋×1(BIOTAN)
包丁×1(ニトリ)
おたま×1(ニトリ)
木ベラ×1(ニトリ)
ランチプレート×2(無印良品)
サラダボウル×2(IKEA)
箸×2(IKEA)
スプーン×2(IKEA)
調味料×5種

【衣類/ファッションアイテム】

白シャツ×1(JUNYA WATANABE)
白シャツ×1(COMME des GARÇONS)
黒シャツ×1(MIHARAYASUHIRO)
Tシャツ×1(COMME des GARÇONS)
Tシャツ×1(LANVIN)
カットソー×1(number nine)
ジーンズ×1(DIESEL)
パンツ×1(Y-3)
ジャケット×1(A.P.C)
ダウンジャケット×1(Moncler)
ブリーフ×3(ユニクロ)
ソックス×3(ユニクロ)
インナーシャツ×2(ユニクロ)
トレーナー上下×1セット(ユニクロ)
革靴×1(COLE HAAN)
スニーカー白×1(adidas スタンスミス)
スニーカー黒×1(NIKE)

【バス/トイレタリー】

ドライヤー×1
石けん×1
歯ブラシ×1
歯磨き粉×1
うがい薬×1
デンタルフロス×1
綿棒×1
爪切り×1
バスタオル×3

【ガジェット】

iPhone×1
MacBook Air×1
モバイルスピーカー×1

 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

nyugaku_girl
さて、そろそろと春の足音が近づいてきた今日このごろ、皆さんいかがお過ごしですか?

小さいお子さまをもつパパママのなかには、この4月から入学・入園を控えている方も多いことかと思います。

でも子どもは成長すればするほどお金がかかるもの…。

お弁当箱に道具入れ、ランドセル、勉強机、ノートに文房具、入学式のスーツ… バカにならない金額のお金がかかるんですよね。

そこで今回は、なにかと出費のかさむ入学・入園シーズンを賢くお得に乗りきるためのアイデアをまとめてみました。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

1.あまり早く買いすぎない!

入学や入園が近づいているからといって、あまりにも早く購入するのは要注意ですよ。

例えばわが家では、幼稚園に入園する息子にキャラクター弁当箱を買ってあげたはいいものの…

後日学校からの案内が届いたときにキャラクターものはNG!ということを知り、泣く泣く買いなおしたという苦い思い出があります。

このように最近の幼稚園や小学校ではいろいろと用具へのルールや制限が厳しくなっているため、よく確かめずに購入してしまうと、のちのち後悔することが少なくありません。

色や形、素材、購入店舗の指定がないかどうかをよく確認してから、あわてずに購入するようにしましょうね。

2.大物はニトリ、イケヤなどで購入!

room_kodomobeya

小学校への入学を機に、勉強机やベッドなどの家具を購入されるご家庭も多いことかと思います。

このような大物家具は、ものによっては10万円、20万円というお金がかかることも珍しくありませんよね。

しかしニトリやイケヤのような量販店であれば、びっくりするくらいの低価格で販売されていますので、ぜひ候補のひとつに入れていただければと思います。

個人的には…イケヤは北欧デザインのおしゃれな家具・雑貨が低価格で手に入るものの、

組立がやや面倒で、ごくまれに「ネジ穴がひとつ足りない!」などのちょっとした“愛嬌”を見せてくれる印象があります。

一方、ニトリはデザイン的には没個性ですが、品質はまさにお値段以上のクオリティで失敗がありません。

ぜひ検討に入れてみてください。

3.小物は100円ショップを利用!

ノート、エンピツ、ハサミ、ノリ、雑巾、ハンカチ…このあたりの文房具や小物類は100円ショップをフル活用しましょう。

ただし、あまりの安さに余計なものまで買いこまないように注意ですよ。


4.自作をすればとってもお得!

sakura_kaika
体操着入れや道具入れ、お弁当箱の包みや雑巾などは、ママがお裁縫で作ってしまうのもアリですよ。

自分たちで作ってしまえばもちろん、お金はかかりません。

ママやパパが着なくなってしまった洋服や肌着、バッグやカーテンなどなど…リサイクルできそうな布地は捨てないで取っておくといいですね。

5.フォーマルスーツはレンタルでOK!

入学式用のフォーマルスーツって高いですよね…。

特にお子様が一人しかいないご家庭の場合、フォーマルスーツなんて一度着たらあとは使い道がありませんから、いちいち大金をはたいて購入するのはもったいないと思います。

西松屋などの安いお店で購入するのも手ですが、たとえば“服をレンタルしてしまう”というのもアリですよ。

下記のような「ファッションレンタル」のネットサービスも最近増えているので、ぜひチェックしてみて下さい。



安い店で買うよりもレンタルしたほうが上質なものを借りられることが多いようですよ


6.中古品やおさがりも賢く使おう!

子ども用品専門のリサイクルショップや、オークションなどでも格安で手に入れることができます。

“おさがり”はママ友からもらったり、近所のかたや親戚からもらったり…

最近ではインターネットから、お住まいの地域のコミュニティなどでおさがりを譲ってもらうという方法も増えているようですよ。

ぜひいろいろと探してみてくださいね。


7.子供と一緒にお手入れを!

tsugaku
ランドセルや勉強机、文房具などは、大切に使えばそのぶん長持ちします。

週末などを利用して親子で道具をお手入れする時間を作ってもいいかもしれませんね。

単純に節約につながるというよりは、買ってくれた人や物にも感謝しながらお手入れをすることで、ひとつの物を大切に長く使うという意識を育てたいですよね。

[文:Sancho]


絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ceda4e1709fb53c461f298935ee7ddf3_s
さて今回は、わずか37歳という若さで“貯蓄4,000万円”という驚くべき偉業を達成させた、知人M君のお話です。

絶対にマネしたくない、極限にまで磨きあげられたその節約術。意地でもお金を使わないための裏ワザの数々。おどろきの休日の過ごし方などなど…

嫌がるM君になかば強引にインタビューしてきましたので、皆さんにもご紹介したいと思います。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


37歳で貯蓄4000万円の衝撃

わたしの友人の同僚に、M君というちょっと変わった人間がおります。M君はとあるWEB系の会社でアプリ関連のプログラマーをしているごく普通の会社員なんですが…

実はこのM君、なんと37歳の若さにして“4,000万円の貯蓄”があるというのです。

M君の現在の手取り月収は32~33万円(あくまで予想)。勤続15年のM君が4,000万円を貯めるためには、平均して毎月22万円(年間267万円)の貯蓄が必要だったはずです。

もちろん、M君がもっと若いときには20万円前後の給料しかなかったはずなので…考えるだけでも恐ろしいですね。いったいM君はどんな“えげつない倹約生活”を送っているのでしょうか?


テレビは8年以上も観てない

M君の家にはテレビがありません。なんでも一人暮らしをはじめた8年前から、一度もテレビを観ていないのだとか。

『はじめはそのうち買おうと思ってたんですけどね。お金がもったいなくて。しばらく我慢してたら、まぁ慣れてきたと言うか。別に必要な情報はネットで何でも手に入りますし、いらないかなと…』

確かにインターネットに繋がってればいくらでも情報収集できる時代だし、テレビはいらないかもしれないね。でもPCはもってるんだ?

『いえ、持ってませんよ。
会社からノートPCを支給されてるんで、それを家で使ってます。外出時のために支給されたものなんですけど、ボクほとんど外出しないんで。』

あ、そうなんだ…。でもインターネットは繋がってるんだよね?

『繋がって…ないですね。基本、無料でネットが使える場所で使うか、自宅にいる時はスマホで回線を共有しちゃうんで。』

まさかそのスマホも…?

『ええ、会社からの支給です。
会社でスマホのアプリとか作ってるんで、端末いっぱい持たされてるんですよ。アプリで遊んだりネット見たりするのも仕事のうちですから。

本当はダメなんですけどね、がんがん私用で使っちゃってます。。まあ何が私用なのか分からないんで。絶対にバレないです。ユルい会社なんで結構ゆるされちゃってるんですよね。』

テレビもパソコンもインターネットもなく、会社の経費でネットに繋がるM君。 節約というか何というか…。しかし、それどころかM君の自宅には普通の家なら絶対にあるはずのアレやコレもなかったりするのです。


冷蔵庫・洗濯機・エアコンもない

もしかしてM君、エアコンもないとか?

『もちろんありませんよ。冷暖房もないですし、冷蔵庫も洗濯機もないですから。
洗濯物は基本的に手洗いしてます。一緒にお風呂入りますから、服と。余計な水とか洗剤とか使わないんで一石二鳥なんですよ!』

いや、そんなドヤ顔されても…絶対にマネしないし。さっきからなんか生臭いと思ってら、やっぱりM君から香ってたんだね…。

『冷蔵庫とかもムダでしょ?だって考えたことあります?冷蔵庫なんてボク、1日に1回開けるか開けないかなんですよ。そもそも一人暮らしなんでそんなに食材もないし。なのに奴らはその1回のために延々と食べ物を冷やし続けるんですよ。もったいなさ過ぎでしょ?電気代が。』

洗濯機や冷蔵庫、エアコンもない生活をおくるM君。なんでも家にいても照明以外にほとんど電気を使わないため、光熱費も激安なんだとか。

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


図書館はアミューズメント施設?

エアコンもないテレビもないなんて大変だね。普段休みの日とか何してるの?

『まぁ、基本は図書館ですね。
図書館はほんと最高ですよ。究極のアミューズメント施設です。

ボクのいつも行っているところは本が読めるのはもちろん、無料でインターネットWi-Fiも使えるし、DVDも見れる。ボクは図書館で本はほとんど読まないですね。

冷暖房完備だから夏は涼しくて冬は暖かいし。無料の漫画喫茶みたいなもんです。ボクは、休みの日で図書館が開いている時間帯はほとんど図書館にいますよ。

平日は夜遅くまで会社にいますし、休日もあまり家にいないんで。だからエアコンとか必要ないんですよね。』


ブックオフを3店ハシゴする

でも、図書館って結構はやく閉まっちゃうよね?

『ですね。なのでだいたい夜はブックオフです。メインどころの漫画や小説なんかはもうほとんど制覇したので、もう3周目に入っていますね。』

そ、それって立ち読みするってこと?小説も?

『モチのロンです。小説も技術書もタレント本もなんでもです。知ってますか?立ち読みってお金がかからないんですよ?』

いや知ってるし。

…でもそんなにしょっちゅう長時間立ち読みしてたら、さすがに気まずいでしょ?

『気まずくなんてないですよ。立ち読み客なんていっぱいいますし。
ボクがよく行くブックオフは3店あって、それを1時間ずつハシゴするんです。コミックなんかだと途中で巻が抜けているものもあったりするんで、補完する意味でもハシゴです。なので休日はだいたい図書館→ブックオフのルーティンですね。』




最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

dfef6b8b2bd4c1c4394c7f829ba41e82_s

残業代のために出世を拒否

んー、なんかすごいね。意地でもお金を使わないという意思の強さが…。
ところでM君、仕事の方はどうなの?そっちで出世してバリバリ稼いだ方が早いんじゃない?

『いや、ボクはマネジメントとか興味ないし…というか向いてないんですよね、管理職。何度かリーダーに昇格するお話もいただきましたけど、今のところ断り続けています。

あと、管理職になると残業代がなくなっちゃいますからね。基本給なんてほとんど上がらないし、管理職手当も雀の涙ほどしか貰えませんから。昇格するメリットなんて、ないですよ。』

うーん。まあ、そういう考え方もあるのかな…でも将来的に収入が心配じゃないの?

『うちの会社、管理職になると一気に離職率が上がるんで。ストレスやプレッシャーで転職するはめになるくらいだったら、今のままがベストですよ。

退職金だって、基本給に掛け算されるわけですから、役職手当がついたってあんまし意味がない。今のままで充分です。』

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


主食は袋ラーメンとパンの耳

ところで、食事とかはどうしてるの?やっぱり自炊で節約してる?

『そうですね、基本100%自炊です。家にいるときは袋ラーメンがデフォルトです。袋ラーメン最高ですよ。コスパ良すぎ。

あとパンの耳。家の近所にけっこう大きいパン屋があって、パンの耳を売ってるんです。でっかい袋にパンパンに入って50円。フライパンで揚げて砂糖まぶしてラスクにしたりとか。フレンチトーストにしたりとか。スゴイ美味しいですよ。』

そ、そう…。
会社のランチとかはどうしてるの?

『100%カップラーメンです。うちの会社、福利厚生?の一環でカップラーメンが食べ放題なんですよ。すごいでしょ?だから会社にいるときは朝晩カップラーメンですね。』

へー。それは節約になるね。栄養バランスめちゃくちゃだけど…。

『ええ。ほとんど食費がかかりません。たまにお米が食べたくなったら、中国産のお米を買います。30キロで4,000円とかで売ってるんですよ、通販で。白米の卵かけご飯がボクの唯一の贅沢です。』


上野でオシャレ泥棒

服はどこで買ってるの?ずいぶんと個性的なオシャレをしてるけど。

『いいですよね、これ!ぜんぶ上野のアメ横で買っています。すごい安いところ見つけたんです。このジャンバーなんて300円ですからね!靴とかも500円以内で買えちゃいますからね。ユニクロなんて目じゃないです。』

と言って30年くらい前に流行ったであろうペラペラのMA-1を自慢するM君。その中には筆文字で「ユンケル」と大きく書かれた謎のTシャツを着ている。靴は靴で、まるで病院のスリッパみたいなビニール製のスニーカーを履いていらっしゃる。

『こんどそのお店、紹介しますよ!』

お、おう…。
ところで、M君には夢とかあるの?お金を貯めてなにしたいの?そんだけお金を持っていれば何でもできるでしょ。

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


佐久の山に別荘を購入

『実はですね、去年の秋、佐久(長野県佐久市)に別荘を買ったんですよ。』

別荘!?すごいじゃん。

『ええ、ボクの夢だったんです。
ボロボロの蜘蛛の巣だらけのログハウスなんですけどね。連休があればその度に行って、ちょっとずつ手直ししてるんです。まだ泊まれるような状態になっていないですが。コツコツやってます。

ボクこんな感じなんで結婚とかあきらめてますけど、50歳になる前になるべくお金を貯めて会社をやめて、田舎でのんびり一人暮らししたいと思ってるんです 。

鉄腕DASHってテレビ番組知ってます?ボクが唯一、動画でチェックしてる番組なんですけどね。いろんなもの手作りしたりとか、農作業したりとかやってるでしょ?ああいう生活に憧れているんです。

佐久の家の周りには野生の動物とかがいっぱいいて。ヘビが赤蛙をつかまえて食べてたりとか、近くの沢でカニが取れたりとか、ミヤマクワガタがベランダに張りついていたりとか…自然に囲まれてすごく良いところですよ。』

へー。いいね、それはすごくうらやましい(今日はじめて)。今度連れて行ってよ、なんか手伝うからさ。

『いや、結構です。一人が好きなんで。』


最後に|貯蓄の正しい使い道とは?

いかがでしたでしょうか?
正直、あまりうらやましくない節約生活でしたが、なかなか勉強になるインタビューではありました。

はじめは「ただお金を貯めることが趣味になってしまっている、ただの節約中毒なのかな?」…と思っていましたが、本人には本人なりの目指すべき将来の姿や夢があるようです。それはとてもうらやましいことですよね。

貯蓄がどんなにたくさんあっても、不幸なひとはたくさんいます。目的がなく、お金を正しく使うことができなければ、貯める意味なんてないですからね。もちろん“老後のため”というのも立派な目的の一つです。

本人には拒否されてしまいましたが、ぜひ一度彼の別荘にもお邪魔して、自然に囲まれた老後生活を疑似体験してみたいと考えています。[文:Sancho]


↓続編はコチラ↓




最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 続!絶対にマネしたくないM君の節約術〜リベンジ〜(前編)
450986030d68ad355f70c035c755e4f0_s
さて今回は、以前の記事(貯蓄4千万円を37歳で貯めた絶対にマネしたくないM君の節約術)でご紹介した稀有の節約家 M君へのインタビュー企画、第2弾です!

M君は手取り32〜33万円の普通のサラリーマン(アプリ開発のプログラマー)ながら、37歳で4,000万円の貯蓄をつくったとってもスゴイ人。

今回も嫌がるM君をムリやり金の力で説得しインタビューを敢行してきました。いったいどんな節約術が飛び出すのか、要チェックですよ!

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


M君の自宅に潜入レポート!

個人的には極端な節約家のかたのお宅に足を踏み入れるのは、なるべく避けたいと考えているのですが…。

(変な匂いがして服にしみついたり、ぜんぜんおいしくない節約料理を食べさせられることが多いため)

今回は読者のみなさまから続編の要望が多かったため、やむなくM君宅への潜入レポートを決断。

台風一過のむし暑さが残る5月某日、千葉県船橋市にあるM君の自宅にうかがった。


マイブームは高級車ディーラーめぐり!

『あ、どうもお久しぶりですー。』

久しぶりに会ったM君は以前よりだいぶ太っていたが、神経質そうな細い目元は相変わらずだ。

M君宅はわたしがおそれていた異臭もなく、こじんまりと綺麗に片付けられている

台所にはなぜかBMWやメルセデス、ジャガー、レクサスなど高級車のパンフレットが山積みに。

M君、なに? 車買うの?

『いや買いませんよ。そもそもぼく、免許持ってないですから。

ああ、それですか? ぼく最近、高級車ディーラーめぐりがマイブームで。休みの日にはディーラーをはしごしてるんですよ。

高級車を買う予定のセレブのふりをしてですね、「あ、こないだ出たAMGのGT見せて?」的な感じで。笑

ドリンク出してくれたり、けっこう至れり尽くせりの接客をしてくれるので楽しいですよ。もちろんお金もかかりませんしね。』

前回の“ブックオフのはしご”にも引いたけど、相変わらずキテるなM君は。

でも、表に停めてあったボロボロのママチャリでディーラーに行った時点で、M君がお金を持ってないことは2秒でバレてると思うんだけど…。


高級不動産めぐりもおすすめ!

『あと、不動産めぐりも意外とおすすめです。

都内一等地のいろんな高級マンションをまわりましたけど、普段は絶対に見ることができないセレブな世界を垣間見れるのでけっこう楽しいですよ。』

非日常を体験するみたいな?

『そうすね。お金もまったく使わないですし。今日は麻布にしよう!とか今日は二子玉だ!とかですね。毎週いろんな物件を見てますよ。』

ふ〜ん。まあたしかにお金は使わないだろうけど、ほどほどにね…。そのうち怒られちゃうから。


続!上野でオシャレ泥棒な日々

ところでM君、ディーラーとか不動産屋にもその格好でいくの?

『モチのロンですよ!
いいですよね〜これ。これも上野の例の店で見つけたんですよ!オシャレだしすごく安いんです。このGジャンなんて300円ですよ!

あとこのズボンとかも……』

…と言って自らのコーディネートを自慢し始めるM君。どうやら彼はかなりのオシャレ好きらしい。

ちなみに本日のいでたちは、デニムジャケットの袖を強引に引きちぎったとみられるアウター。

中にはピッチピチの白いVネックTシャツ(おじさんがYシャツの下に着るやつ)を着ているのだが、生地が薄いため胸毛やギャランドゥが透けてしまっている。

下はおなじくケミカルウォッシュでテーパードが入った昔懐かしいジーンズ。タックも入っていてかなりアヴァンギャルド(前衛的)だ。

本人は映画かドラマだかの登場人物(名前忘れた)のイメージだというが…私にはどう見ても眼鏡をかけた色白のスギちゃんにしか見えない。体型も似てるし。




最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

24a1a0a4c2e751033103486df721ff2c_s

スメハラでやむなく洗濯機を導入

あ、そう言えばM君、洗濯機あるんじゃん。ボロボロだけど。

『会社の上司からもらったんです。なんか、よく分からないんですけど、会社から「スメハラになるからちゃんと洗濯してくれ」って言われて…。

新入社員が入ってくる前になんとかしてくれって言わまして。お金ないし、、と言ったらスゲー舌打ちされて…。

じゃあうちにある古いのやるよ、って上司のお宅から譲り受けたんです。結果ラッキーですよね!』

お、おう…。
まあ、他人の迷惑になることはやめような?

じゃあ、前に言ってた“服を着たままお風呂に入って体と服を一緒に洗う”ってのはやめたんだね。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


最狂の水道費節約術⁉︎

『そうすね。でも水道水はもったいないので色んなことに流用してますよ。』

と言いますと?(なんか悪い予感しかしない…)

『まず、お風呂で使った水は基本すべて洗濯にも流用します。まあ誰でもやってる基本テクニックですよね?

で、ぼくの場合さらに洗濯の排水もバケツに溜めておいて、トイレを流す水にも流用します。水道水の3段活用ですね!』

うわぁ…。

雨水もバカできないんですよ。うちは雨の日はベランダに通ってる雨どいからホースで水を引いてます。ダムみたいに雨どいをせき止めて、あふれた水を引き込むんです。

台所用の三角コーナーのネットあるじゃないですか?あれをホースの先にかぶせておいて大きなゴミをこすんです。

ただ、それだけだとまだ水が濁ってるんでしばらく置いておく。すると下に細かい砂とかが溜まってくるんですよ。で、上の方はキレイになるんで生活水に使うんです。』

ヘェ〜……。
(あ、あんたスゴイよ、狂ってるよ…!)


有村架純似の彼女が…⁉︎

佐久のログハウスの方はどう?けっこう行ってるの?

『いや〜。あんまり行けてないんですよね。。実は最近、彼女ができまして。。』

えー⁉︎ 本当?
それは良かったね〜。

『は、はい。で、ちょっと忙しくてですね。ははは…。』

へ〜。いいねぇ。
写真見せてよ。芸能人でいうと誰に似てるの?

『あ、はい、写真? まぁ、いいですよ。 そうすね…僕的には有村架純さんに似てるんじゃないかと…。

はい、写真これです。』

ほお…。
………。うん、確かに!かわいいね!やったじゃん、M君!!

『いや〜。ははは。』

手渡されたスマホの待受画面に映っていたのは、もちろん有村架純などではなく、ヒゲを剃って髪を伸ばしたケンドーコバヤシだった。


まとめ|要は本人が幸せかどうか?だ!

さて、いかがでしたでしょうか?
37歳の若さで4,000万円を貯め、佐久の山奥に憧れのログハウスを購入したM君。

そしていま、彼女いない歴37年に終止符をうち、ケンコバ…もとい有村架純似の彼女と、幸せな人生を歩みだしました

M君の節約術はちょっと(かなり?)行き過ぎのところがありますが、でもそこには彼なりの信念と夢があるのです。

まぁ、いろいろとつっこみたい点はありますが、要は本人が幸せであれば良いのではないでしょうか?

…たぶんね。

[文:Sancho]



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 1週間なるべくお金を使わず節約したら、何円かかるか実験した話(前)
■家計簿なのに貯金できない
さて今回はいつもと少し趣向を変えて、“なるべくお金を使わないケチケチ生活”を身をもって体験してみようと思います。

つまり、1週間のあいだ極限まで節約した場合に、一体いくらくらいのお金が必要なのか?の実験です。さてどうなることやら…。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


節約生活のルール!

あきれた顔で「馬鹿じゃないの?」と罵声を浴びせてくる妻を華麗にスルーしつつ、今回の節約生活のルールを以下の通りに説明させていただきましょう。

・元から自宅にある食材は使わない。
・調味料・水道水は使ってOK。
・食費は1人分で計算。
・1日3食しっかり食べる。
・すべて消費税込みの金額。
・雑費・嗜好品・交際費・レジャー費…などの出費があれば計上。
・支給される交通費は計上しない。

今回は1週間チャレンジなので住居費・保険料などの固定費は計上しません。水道光熱費も計上しませんが、なるべく節約を心がけることとします。
ではさっそく節約生活のスタートです!

1日目:月曜日

いよいよ節約生活1日目。
食材は家にあるものを使えないので、すべて新しく買うしかない。そういえば朝から食べるものがないじゃないか!…という事に気づき、朝食を食べずとりあえず会社へ向かう。

会社近くのコンビニで朝食を物色。初回からお金を使いたくないので、いろいろと考えたあげく、1個78円の“アンパン”を購入。安いし意外とボリュームあるし、コスパ最高だ!いつものクセでタバコを一緒に頼んでしまいそうになりあわてて取り消す。節約ということでこの1週間は禁煙だ…何気にこれが一番ツライ…。

ランチはコンビニで“クリーム玄米ブラン”を購入。1つに2袋・計4枚入っているのでお得だ。これを2食に分けて食べよう。
…と思った3時間後、空腹に耐えかねてもう一袋を食べてしまう。やっぱりこれじゃ腹がもたないな。。

会社帰りにスーパーで買い物、近所で安いと評判のお店だ。普段の3倍近い時間をかけてじっくりと物色。どれが金額の割にボリュームが多くてコストパフォーマンスが良いのか?って考えると…やっぱり“袋ラーメン”がかなり優秀。1食あたり50円ちょっと。味気ないが、こいつが今週の主食となるだろう。

スーパーでは1,500円分ほどを購入。昼食以外はできれば追加の購入がないように頑張りたい。

今日使ったお金

[朝食]
・アンパン 78円
[昼食]
・玄米ブラン 78円
[間食]
・玄米ブラン 78円
[夕食]
・パスタ 43円
・納豆 16円
・キムチ 67円
[その他]
・給湯器のお茶 0円

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


2日目:火曜日

2日目に突入。
お腹が空いていつもより早く起きてしまった…。ってことで朝から袋ラーメンを作る。

ちょっと寂しいので、塩ラーメンに“納豆”をぶっかける。見た目は最悪だがかなりマイウー。納豆は1パックあたりのコストが激安で、かつ何にでも合う最高の食材だ!(納豆が嫌いな方、気持ち悪くてすいません。)

昼は会社から10分歩いたところに歩いたところにあるスーパーで、290円の“幕の内弁当”を購入。新卒の間で話題になっていたコスパ最高のボリューム満点弁当だ。往復20分と多少距離があるのだが、このボリュームは大きな魅力だ。

昼に290円とやや奮発(?)してしまったので、夜はなるべく100円以内に収めたい。で、またもや登場の袋ラーメンに、“乾燥”ワカメを戻したものを大量に乗せて食べる。乾燥ワカメってほんとにすっごい増えるのでビックリ。

今日使ったお金

[朝食]
・袋ラーメン 54円
・納豆 16円
[昼食]
・弁当 290円
[夕食]
・ワカメ山盛り 31円
・袋ラーメン 54円
[その他]
・お茶 18円/1日分


3日目:水曜日

昨晩の山盛りワカメ塩ラーメンに味をしめた私は、朝からこいつをおかわり君。うん!美味い!

ちやみに昨日から会社にマイボトルを持参している。水出しのお茶パックが100円くらで売ってるので、こいつを入れて出勤。通勤時に多少ジャマだが、まあパソコンの重さに比べたら大したことはない。

昼は節約のため、弁当を我慢して“一本満足バー”を購入。名前の通りなかなかの食べ応え。これなら夜までもつかも。

…なんてワケないじゃん!腹減るじゃん?耐えきれずもう一本購入。結局2本で382円と、お弁当よりも高くついたじゃん。。

今日使ったお金

[朝食]
・袋ラーメン 54円
・ワカメ山盛り 31円
[昼食]
・一本満足バー 191円
[間食]
・一本満足バー 191円
[夕食]
・パスタ 43円
・豚こま切れ 87円
[その他]
・お茶 18円/1日分




最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 1週間なるべくお金を使わず節約したら、何円かかるか実験した話(後)
2014-07-11-19-02-12

4日目:木曜日

今日もワカメ山盛りラーメンを朝からいただく。これにもだんだん飽きてきたな。空腹と禁煙で朝からイライラ…。

昨日の失敗に学び、昼は無難にスーパーのお弁当をチョイス。これならはじめからお弁当を作って持参するスタイルにすれば良かったな、と後悔。その方がかなり安上がりだよね。

今日使ったお金

[朝食]
・袋ラーメン 54円
・ワカメ山盛り 31円
[昼食]
・弁当 290円
[夕食]
・パスタ 43円
・ベーコン 54円
[その他]
・お茶 18円/1日分

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


5日目:金曜日

節約生活もとうとう5日目に突入。朝食でとうとう袋ラーメンを使いきってしまった…。

今週3回目の激安ボリューム弁当で、社内からはちょっと変な目で見られてしまっている。中には「○○さん、お小遣い減らされちゃったんですか?」と聞いてくる人まで。いや、そういう訳じゃないんだけどね…そういう設定で。

空腹からか昨晩はよく眠れなかったため、午後から眠気がひどい。資料作成に集中できないため、やむなく会社のカフェルームでカップのブラックコーヒーを摂取。

夕食は今週4回目のパスタ。パスタも残り2日間であと1食分しか残っていない…袋ラーメンも使いきってしまったし…どうする炭水化物!?

今日使ったお金

[朝食]
・袋ラーメン 54円
・ワカメ山盛り 31円
[昼食]
・弁当 290円
[夕食]
・パスタ 43円
・納豆 16円
・キムチ 67円
[その他]
・コーヒー 90円
・お茶 18円/1日分


6日目:土曜日

節約生活に入り初めての週末。
炭水化物があとパスタ1束分しかなくなってしまったため、朝から乾燥ワカメを戻したもの(山盛り)と豚肉炒めだけを食す。

昼間は空腹に耐えかね、キムチパスタを作る。これでスーパーで買いだめをしておいた中の炭水化物がすべて終了した…。大丈夫かな?

お金を使いたくないので、午後からは子供たちを連れて近所の植物園へ(入場無料)。子供たちは大はしゃぎ。いつもはどこかしらへショッピングへ行くのだが、お金を使わない週末というのもたまには良いものだ。

白菜を半玉買っていたのを思い出し、夜は白菜とキムチと鯖の水煮の鍋を作る。これはこれで美味!それにしてもお米が食べたいなぁ…。

今日使ったお金

[朝食]
・ワカメ山盛り 31円
・豚こま切れ 87円
[昼食]
・パスタ 43円
・キムチ 67円
[夕食]
・白菜 107円
・キムチ 67円
・鯖水煮缶 108円
[その他]
・お茶 18円/1日分

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


7日目:日曜日

いよいよ最終日!
残った食材は、乾燥ワカメ・鯖水煮の缶詰・白菜・豚肉・ベーコン…などがちょっとずつ。なんのレシピも思いつかないが、なんとかこれで乗り切ろう。

午前中は子供を連れて図書館へ。子供用のプレイルームもあるため、遊べるし読書もできるし、これは一石二鳥だね。お昼は大量の白菜と豚肉を炒めたものに片栗粉でトロミをつけた“あんかけ野菜炒め”を作る。これは美味い!

午後は近所の公園へテントを持ち込み、“なんちゃってキャンプごっこ”。子供たちはどんぐり集めに夢中だ。お金を使わなくてもこんなに楽しい週末を過ごせるなんて…普段は当たり前のようにお金を消費してるけど、いろいろ反省しなくちゃだな。。

夜は残った食材、乾燥ワカメ・豚肉・ベーコンを使ってサラダを作る。ぴったし食材を使い切り、終了!

今日使ったお金

[朝食]
・ワカメ山盛り 31円
・鯖水煮缶 108円
[昼食]
・白菜 107円
・豚こま切れ 87円
[夕食]
・ワカメ 山盛り 31円
・豚こま切れ 87円
・ベーコン 54円
[その他]
・お茶 18円/1日分


1週間を3,500円で乗り切った!

さて、これで1週間の節約生活が終了しました。今回使ったお金をすべてまとめてみましょう。

1週間に使ったお金

・アンパン(1個)78円
・玄米ブラン(2袋入)156円
・パスタ(5束入)216円
・納豆(3パック入)49円
・キムチ(4回分)268円
・袋ラーメン(5袋入)270円
・弁当(2回)870円
・乾燥ワカメ(7回分)214円
・一本満足バー(2個)382円
・豚こま切れ(4回分)346円
・ベーコン(2回分)108円
・白菜(1/4玉) 214円
・鯖水煮缶(2缶)216円
・水出しのお茶(6日分)108円
・コーヒー(1杯)90円
合計:3,477円


…という事で、見事3,500円で乗り切る事ができました。4週間だと14,000円ですね。お昼代とかお米とかを工夫できれば、もう少し効率良く節約することもできるでしょう。

でもこれを1ヶ月、1年と続ける自信があるかと問われると…正直ありませんね。。長続きさせるためには、節約するところは節約して、たまにはちょっとだけ贅沢する…など、メリハリをつけたお金の使い方をすべきだと感じました。

また、週末は工夫次第でお金をかけずとも楽しく充実した休日を過ごせることにも気づきました。これは今後の生活の中にも取り入れていきたいと思います。


1週間で3キロも痩せた!?

そして何よりも!私はこの1週間でなんと体重が3キロも減っていたのです。

普段は大量の炭水化物、アルコールや肉類、嗜好品や砂糖が含まれた飲料をたくさん摂取する生活を送っていますが…1日3食しっかり食べて(結果的に)余計な糖分や脂質を摂らない生活を続ければ、ダイエットにも良いということですね。

※但し、本当に健康を考えたダイエットを行なうのであれば、もうちょっと野菜を摂るなど栄養バランスの良い食事を心がけて下さい。

*          *          *

いかがでしたか?
たった1週間ではありましたが、なかなか“気づき”の多いチャレンジだったと思います。皆さんもたまには普段の生活を見直し、お金の使い方を振り返る機会を作っても良いかもしれませんね。


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

●009
わたしの後輩に、最近マイホームを購入したS君という男性がいるんです。

S君は大学卒業後、あまり景気のよくない印刷会社に就職をした今年29歳になる(しがない)営業マンです。

たしか以前に飲んだ時は「ここ数年間はまったく給料が上がってないんですよね…」と嘆いていたはずなのですが、、それがまさか20代でマイホームを買えるほどの貯金があったとは!

気になった私は、例のごとく無理やり彼を飲みに誘い、根掘り葉掘りさまざまな情報を聞き出すことにしました。するとそこには、低収入のなかでもしっかりとお金を貯める、鉄壁の家計管理術が隠されていたのです。

今回は、手取り月収22万円のS君が5年でマイホームを買えた理由について、インタビューを交えつつ詳しく解説していきたいと思います。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

手取り23万円なのに、貯蓄は600万円?

私:さっそくだけど、なんで家買ったの?お金ないっしょ?

S:『いきなり失礼ですね…。ないすよ。ないすけど買ったんです。まあけっこう特殊な物件で安かったですし、頭金もいくらか貯まってたので思い切って買っちゃいました。』

私:だって、たしか1年半くらい前に飲んだ時は「ぜんぜん給料が上がんないすよ~」って嘆いてたじゃない。会社の景気がよくなって給料が上がったとか?

S:『いえいえ相変わらず絶賛不況中です。まあ印刷業界なんで良くなる見通しはないですけどね。でも潰れないでなんとかやってます。最近ネットプリントの事業もやってたりするんで、利益は薄いですけどなんとか安定してきてますね。』

私:ふ~ん。で?給料いくら?

S:『直球ですね、先輩…。
手取りで22万円ですよ。新卒の給料並ですよね。でもうちの社長、ボーナスだけはきっちり出してくれるんで助かってます。ボーナスですか?まあだいたい60万円くらいですかね、平均すると。』

私:!…へぇ、意外と出るじゃん(俺なんて20万円しか出なかったのにクソ)。貯金はいくら貯まったの?

S:『600万円とちょっとです。まあほとんどマンションの頭金にあてちゃったんで、あんまり残ってないですけどね…。』

私:え?月収22万の低収入なのに貯金600万円!?
いいじゃないそれ、いいネタになるよ~。で?どんなセコセコ生活してるの?教えてS君!

S:『…帰っていいすか?』

ボーナスは“無かったこと”に!

聞くところによると、彼は5年前に本格的に貯金をはじめるまでは蓄えはほぼ0円だったと言う。そこからたった5年間で600万円以上の貯金をおこなったと言うのだ。

私:ってことは月10万円の貯金(生活費は12万円)ってこと?かなり節約をしないと10万円も貯金できないはずだけど…。

S:『いえ、貯金の半分はボーナス(60万円)でまかなってますから、月々の貯金額は5万円だけでOKです。』

私:ってことはボーナスはすべて貯金するってこと?

S:『ですね。ボーナスは無かったものとして、基本的にはすべて貯金するようにしてます。ただ最近は定期的に支給されてますし、予想をちょっとだけ上回ることが多いので、そういう時にだけ贅沢をする感じで。』

私:なるほどね…。
確かに、ボーナスときくと「ボーナス払い」などのローン返済や趣味や旅行などにパーッと使ってしまう人が多いが、もしこれを無かったものとして貯蓄にあてることができれば、一気にお金が貯まるペースが加速するはずだ。

以前の記事[ボーナスで差がつく!お金が貯まる人・貯まらない人の7つの違い]にはボーナスの賢い活用方法が紹介されているので、ぜひこちらもご参照ください。

目標を決め“生活を作り変える”?

私:ちなみに、S君がお金を貯めるためにもっとも大切だと思うことって何?

S:『そうですね…大切というか、僕がいちばん最初にやったのは、まずは“最終的な貯金目標”をきっちりと決めて、それをさらに1年・1ヶ月・週や日…というように細かく設定していくこと。それができたら、その目標を達成できるように“生活を作り変える”ってことですかね。』

私:ほほう?

S:『僕の場合はとにかくまとまったお金を作りたかったので、“5年後までに600万円を貯める”というのを目標にしたんです。そのためには1年で120万円を貯めなくてはいけない。ボーナス(60万円)のすべてを貯金にまわすことができれば、月々5万円の貯金で年間120万円が貯まるぞと。』

私:なるほど、つまり貯金の目標を“3段階にドリルダウン”したわけだね。↓こんな感じに。

5年で600万円
1年で120万円
月5万円(+ボーナス60万円


S:『そうです。そうすると、月にいくらの生活費が使えるかが分かりますよね。私の場合は手取り22万円なんで、5万円の貯金を差し引くと17万円を生活費に使えます。

なので次のステップとしては、“生活費17万円で毎月暮らせるように、日々の生活を作り変える”という流れにすればOKです。』

家賃を見直すのが、いちばん手っ取り早い!

私:なるほどね。
“作り変える”というのはつまり、節約・倹約を頑張って17万円に見合った暮らしぶりにすればいいってこと?

S:『まあ、そうなんですけど…“節約”って毎回ケチケチしなきゃいけないんで、面倒くさいですし疲れるじゃないですか?なのでそれを面倒くさくない方法でやるというか…なんて言えばいいんだろ?』

私:具体的には?

S:『例えば部屋の家賃とかって、いちど今の部屋より安いところに引越してしまえば、あとは何もしなくても節約できますよね。今の家賃より2万円安いところに住めば、ほっといても2年間で50万円を節約できます。4年間なら100万円です。

僕の場合はそれまで月7万円の部屋に住んでいたんですけど、5.5万円の部屋に引越しました。家賃の適正値って手取り収入の25%(おおくても30%)までらしいって聞いたので。それまでが贅沢していたってことですよね…。

でも同じ町内なんですよ?広さも間取りもおんなじ。ちょっと駅から遠くはなりましたが、それだけで5年で200万円近くの節約です。

僕のまわりには、たいして給料もらってないくせに、部屋だけはいい部屋に無理して住んでるってヤツが多いけど…それって逆だと思う。部屋に妥協できれば、毎月の生活が一気に楽になりますし。

貯金したいなら、家賃を見直すのがいちばん手っ取り早いと思いますけどね。』

私:なるほど。「固定費の見直し」ってやつだね。
特に家賃とか住宅ローンみたいな“住居費”っていちど見直すとでかいよね。金額が大きいだけに影響力も大きいし、とても良い方法だと思うよ。

※ちなみにいま“住宅ローン”を支払っている人であれば、これを見直すだけで700万円近く得する例もあるようだ。毎月の返済額を少なくしたい、金利の安いところに乗り換えたい…という方は、下記にバナーを貼ったような住宅ローンを比較(複数の銀行などにまとめて仮審査を依頼)できる無料サービスを利用してみよう。






最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

■振り込み手数料

もちろん毎日の節約も欠かさない!

まずは家賃などの大きな固定費から見直しを行い、大きな節約効果を手に入れる。S君の家計管理方法はとっても正しい鉄板の方法だ。

私:それ以外にも節約で気をつけていることはある?

S:『えっと…あったかなぁ?
けっこう皆さんがやってるのとそんなに変わらないと思いますよ。電気とかはこまめに切って使い過ぎないようにしてますし、2~3日留守にする時は冷蔵庫を空にしてブレーカーを切っておきます。

僕はお風呂の水は最低でも2~3回は使います。いや汚くないですよ。だって一人暮らしだから、家族が何人もいる家庭よりもお湯の汚れるスピードはぜんぜん遅いですからね。ただ、そのままにしておくと雑菌が増えてしまうんで、市販の殺菌用錠剤とかを買って入れておきます。そうすればキレイなまま保てますので。

お風呂の水は洗濯とかにも使いますよ。匂いが気になるので部屋着にしか使わないですけどね。あとトイレにも使えるんで有効活用してますよ。

会社でコーヒーとお茶が入れられるので、めったに外では飲み物を買わないですし、コンビニとかスーパーに行っても余計なものをつい買ってしまわないように気をつけています。携帯も格安SIMでかなり安く使えてますしね。』

私:…けっこうやってるじゃない。
S:『ですか?なんかずっとこんな感じなんで慣れてきちゃってるのか、自分では良くわからないんですけどね。よく彼女に“貧乏くさい!”って怒られます。』

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


休日は“無料”で過ごすべし!

私:え?S君って彼女いるの?

S:『なんですか?その“まさか!”みたいな反応は。いますよ。いるからマンション買ったんじゃないですか。結婚もしますよ。』

私:へー。それはおめでとう。絶対にこのまま一人ぼっちで一生を終えるものだと思っていたけど。でもそんなに節約してると、どこにも遊びにいけないんじゃない?

S:『…。
まあ、僕よりも彼女の方がぜんぜん収入いいので情けないですけどね。そこまで言わなくてもいいんじゃないですか?

休日はそうですね、あまりお金のかかる遊びはしないですよ。ショッピングとか都会で遊んじゃうといろいろなものが欲しくなっちゃうんで…あまり街にはいかないかも知れないですね。

うちの彼女、いま流行りの“仏女(仏像女子)”なんで。寺まわりが多いっすね。いいすよ、神社・仏閣は。パワースポットというか、いるだけで何か清廉な気持ちになれるというか…なんか不思議な昂揚感と幸福感を得られるというか…』

私:へ、へぇ~…(怖っ!)他には?

S:『あとは、“ちい散歩”とか“ブラタモリ”的なこともやってます。実は僕もブログやってまして。ぜんぜん何の特徴もないような駅に降りて、のんびり散歩して写真を撮ってブログにUPしてるんです。こう見えてもそそっちの世界では有名なブロガーなんですよ、僕!』

S君カップルの例は置いておいたとしても、世の中には無料で楽しめるスポットは意外と多い。ショッピングモールや繁華街を目的もなくぶらぶらしてムダな小銭をつかってしまうよりも、たまには自然の中や普段いかないような場所で楽しむのもありかも知れないな。


節約のポイントは“ルール決め”である!

私:じゃあ外食もぜんぜんしない感じ?

S:『しないですね。会社でのランチも週1回、多くても週2回までって決めてます。基本的には自分でお弁当をつくって持っていきますね。だって、お弁当と外食だと5倍~10倍くらいコストが変わりますから。』

私:確かにね。
ランチで800円かかるものをお弁当(平均コスト150円~200円くらい)に抑えることができれば、月に1万円以上、年間で15万円くらいの節約になるってわけだ。 じゃあ飲みとかお酒の付き合いもほとんど行かない?

S:『うちの会社みんな給料安いんで…行ったとしてもあまりお金の掛からないお店なんですけどね。僕は月に2回までならOKってルールにしてます。ぜんぜん行かないわけにはいきませんからね。人間関係を考えれば。

節約ってルール決めだと思うんですよ。全部をゼロにすることはできないから、ここまではOK、ここまで使って良い、ってルールを決めてそれをしっかりと守ること。僕はだらしない人間なんで、一度ルールを破ってしまうと止まらなくなっちゃうんですよ。だから何があっても自分で決めたルールはしっかりと守るようにしています。

それが、僕がお金を貯めることのできたいちばん大きな理由だと思うんですよね。』

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


まとめ|“あたりまえ”をコツコツ続けよう!

いかがでしたでしょうか?
手取りの月収が22万円(年収320万円ほど)だというS君。普通に考えればマイホームなんて夢のまた夢…と考えてしまうところですが、真面目にコツコツと貯金を積み上げることによって、夢は実現してしまうんですね。

今回ご紹介したS君の家計管理は、特別に厳しくストイックな節約術ではなく、誰もが取り入れることのできるごく“あたりまえ”の節約・家計管理ノウハウです。

ただ、彼が最後に言っているように“自分がつくったルールを守り続ける”ということを長年続けてきただけです。

“自分は給料が少ないから…”“低収入だから…”と嘆くのではなく、まずは目標を作って第一歩を踏み出すということが大切なのですね。

[文:Sancho]



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > “節約”と“ケチ”の違いがわかる7つのトピック
■kakei_3000man
さて、日々の家計を改善させ、貯金を増やしていくために切っても切り離せない大切な要素である“節約”。

しかし、あまりにも節約にチカラが入り過ぎて“ケチ”なんて呼ばれてしまったら悲しいですよね?

今回はこの“節約”と“ケチ”の違いについて、7つのトピックにまとめてみました。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

1. “節約”と“ケチ”それぞれの意味を調べると?

まず辞書でこの2つの言葉の意味を調べてみると、以下のように説明されています。

【節約】ムダを省いて、費用をきり詰めること。倹約すること。
【けち】金品を必要以上に惜しむこと。しみったれなこと。


…とあります。う〜ん、分かるような分からないような。。

ではこの違いをいくつかの事例にわけて見てみたいと思います。


2. 他人のためにお金を使えるか?

“節約”と“ケチ”の違いは他人のためにお金を使えるか使えないかでも分かります。

周りから“ケチ”と呼ばれてしまうひとの多くは他人のためのお金を出し惜しみします。

例えば日ごろお世話になっている方へのプレゼント代を渋ったり、冠婚葬祭のための出費を渋ったり。

あからさまに自分以外のひとのために使うお金を出し渋り、周りのひとに嫌な印象を与えてしまいます。

もちろん誰かれ問わずおごりまくったり、自分の器(うつわ)以上にお金をバラまけばいいと言うわけではありません。

節約上手なひとは、他人のために使うお金も有意義に使います。

少ない予算の中でもその人が喜ぶことを一生懸命に考えたり、良い人間関係を築くことにお金を適正に使ったり…。

相手や周囲の人間を思いやったお金の使い方をすれば、そのお金は姿形を変え、将来的にその何倍もの価値となってあなたに戻ってくるはずです。


3. 貯金する目的・計画があるか?

なんの計画性もなく、とにかく“お金を使わないため”にムキになっている人のことをケチと言います。

逆に、夢を叶えるために貯金するひと、家族の未来を考え計画的にお金を貯めるひとに対しては、周りの人間は応援し手助けをしてくれると思います。

これはケチではなく、節約ですね。


4. 自己投資にお金を使えるか?

ケチなひとがもっとも勘違いするのが“自己投資”へのお金の使い方です。

ケチなひとはお金を惜しむあまり、自分を成長させるためのお金まで出し渋ります。

そしてどんどん自分の能力や活躍できるフィールドを狭めてしまい、結果的に小さな世界の中で少ないお金をやり繰りするケチな人間に成り下がってしまうのです。

節約上手なひとは、贅沢品やムダな浪費をなるべく控えつつも、自分を成長させ将来的なメリットに繋がる“自己投資”にはしっかりとお金を使います。

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


5. お金を“有意義”に活用できるか?

節約上手なひとは限られたお金を“有意義”に活用します。

少ない予算の中でも“満足感”や“幸せ”を得られるように上手にお金を使うことができるのです。

単純に“お金を使わないだけ”のケチなひとは、お金の本当の価値を知ることができないまま、“お金を貯めることだけが目的”になってしまいます。


6. 必要なものにお金を使えるか?

つまり“ケチ”とは、人付き合いや自己成長、家族の幸せなどの“必要なもの”を犠牲にしてまで貯金を増やそうとするひとのことです。

以前の記事(お金とは何か?お金に振り回されないために…)にも書きましたが、貯金の最終的な目的は“使うこと”であって、お金を握りしめたまま死んでしまうことではありません。

節約すべきところは節約し、使うべきところは使う。本当に必要なものを吟味して、メリハリのあるお金の使い方をすることが理想ですね。


7. 周り人間がどう感じるか?

また、周囲の人間がどう感じるか?どう受けとめるのか?というのも重要です。

必要以上に“貧乏くさい”行動を繰り返したり、また“相手を不愉快にさせる”ようなお金の出し渋りをしたり…あなたの周りにそんなひとはいませんか?

例えお金があったとしても、“ケチ”と呼ばれて軽蔑されたり周りから孤立してしまっては悲しいですよね。

そんな不幸な人生を歩まないためにも、周囲の人間を思いやったお金の使い方をできるようにしましょう。

*         *          *
 
いかがでしたか?

繰り返しますが、お金の最終的な目的は“使うこと”であって“貯めることが”ではありません。

お金を使って“幸せになること”がゴールなのですから、節約に熱中するあまり周りの人間から“ケチ”と呼ばれて孤立した悲しい人生を送らないように注意したいですね。


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 節約とケチの境界線|私が出会った超セコい人々…(前編)
●027
例え小さなお金であっても大切に扱い、日々コツコツと節約を重ねていく事ははとっても重要なことです。

しかし自分本位な“過剰な節約”を繰り返し、周囲から「ドケチ!」と陰口を叩かれるようでは、果たして幸せな人生と言えるでしょうか?

今回は私がいままでに出会った人の中で「こいつはケチだなぁ…」「うわ…セコイ…」と感じてしまった話をいくつかご紹介したいと思います。

人のふり見て我がふり直せ”と言いますが、ぜひ皆さんも行き過ぎた節約には注意しましょうね!


ケモノ臭いM氏の話。

M氏のお昼ごはんは、毎日200円のサンドウィッチ1つだけ。間違っても缶コーヒーなどは買わず、水分補給は社内の給茶機を利用するという徹底ぶり。

…ここまではぜんぜん許せるのですが、M氏の極めつけは“石けん類を一切使ってない”という点。洗濯洗剤・シャンプー・ボディソープ…とにかく身体や洗濯物を洗うために石けんを使うのがもったいないらしいのです。

おかげでM氏は数メートル先からでも分かるほどのニオイ(ケモノ臭?)を発していて、社内での存在感はうなぎ登りだとか…。

その甲斐もあり、M氏はあと数年で住宅ローンを完済するようです。


部下に奢らせるH氏の話。

お酒が大好きで、週に1〜2回は部下を連れて夜の街にくり出すH氏。ここまでは良く聞く話ですが、このH氏はあろうことかほぼ毎回部下におごらせるのです。

例えば…部下が出張明けで出社すると「キミ、出張旅費が浮いただろ?日当も出ていいよなぁ。」と詰め寄ります。続けて「よし!今日はキミの奢りで飲みに行くか!」…という流れです。

その甲斐もあってかH氏のご子息は由緒ある某○○院の高校から同大学へとご進学されました。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

トイレを流さないY夫妻の話。

Y夫妻のお宅では水道費をケチるあまり、トイレの水を極限まで流しません。小は10回までは耐えます。大も3回までは我慢するそうです。

冬の間はまだいいのですが、夏場は隣近所で異臭騒ぎとなるくらいのニオイを発しているのだとか…。

その甲斐もあり、Y氏はこのたび憧れのLEXUSオーナーとなったそうです。…しかし近所からは密かに「ウ○コレクサス」と呼ばれている事を当人たちは知りません。


恐怖のクレクレT主任。

T主任はとにかく“クレクレ”がひどい。愛煙家のくせに自分では煙草をほとんど買いません。最低でも1日5回は「1本くれない?」と後輩や同僚にせがんでは貰いタバコをするのです。

更にランチや職場の飲み会では事あるごとに周囲にお金を借ります。もちろん、アレやコレやと理由をつけて、こちらがさんざん催促するまで返そうとはしません。

浮いたお金を利用して、離婚した元妻への慰謝料の支払いに充てているんだとか…

*            *             *

いかがでしたか?
実はこの他にも、あまり意味のない節約や、周囲に迷惑をかける間違った節約を、一生懸命に繰り返している人たちがたくさんいるのです。

後半ではよくある“間違った節約”の例をいくつかご紹介したいと思います。

↓続きはコチラ↓



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ