60歳までに貯蓄3000万円|節約・貯金・家計管理まとめ

節約・貯金・家計簿の教科書

タグ:低収入

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 元公務員の貧困女子メグミが月収11万円でもまあまあ幸せに暮らしている話 money307

さて今回は、手取り月収11万円の極貧生活をおくるある女性のお話です。仮に名前を“メグミさん”としましょう。

メグミさんは現在29歳の独身。
静岡にある国立大学を卒業後すぐに上京し、憧れていた小学校教諭になるも、わずか3年で退職。

その後はアルバイトを転々としながら定職につかず、収入は手取りで月11万円くらいだと言います。

当然、東京での1人暮らしに11万円では足ろうはずもなく…

給料日前には毎食カップ麺だけ、それでもヤバいときは食パン半枚と白湯(さゆ)だけで飢えを凌ぐこともあるそうです。

高学歴で公務員という安定・安心の人生を歩いていた彼女ですが

なぜ年収200万円にも満たないアルバイト生活をするはめになってしまったのでしょうか?

月収11万円の生活とは、果たしてどのようなものなのでしょうか?
 

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

堀北真希似の可愛らしい女性

ゴールデンウィーク直前の4月某日、わたしはメグミさんの部屋に訪れていました。

意外にも、メグミさんの部屋は城南エリアで人気のおしゃれタウン、しかも駅徒歩3分という好立地のワンルームマンション

お世辞にも広いとは言えませんが、部屋はキレイに片付けられており(というか物があまりない)

北向きなのか少しうす暗く、空気が澱んでいる以外は…ごく普通の女性の1人暮らしと言った感じです。

Sancho
へぇ〜。とてもいいところじゃないですか。

極貧女子と聞いていたので、てっきりお部屋もお化け屋敷みたいなところだと思っていました。

メグミ
いえいえ、ぜんぜんいいところじゃないんですよ。笑

…と意味深に笑うメグミさん。
化粧っ気がなく童顔だが、黒く大きな瞳とキレイに整った顔立ちがどこか女優の堀北真希にも似ている。

こんな可愛らしくてしかも高学歴な彼女が、就職も結婚もしないで1人寂しく暮らしてるなんて。なんかもったいないな。

とても失礼ですが、それがわたしが彼女に対して抱いた第一印象でした。

…しかしこの時のわたしは、彼女が抱える闇をなにひとつ理解していなかったのです。
 

夢だった小学校の先生。しかし夢は一転…

Sancho
メグミさんは学校の先生だったんですよね?

メグミ
はい、小学校の先生をやっていました。

わたしの母も小学校の教諭で。子どもの頃からずっと夢だったんですよね、先生になるの。

Sancho
では念願かなった感じなんですね。

メグミ
そうですね。子どもたちもみんな可愛かったですし、職場の人たちも優しくて。

はじめて1、2年の頃はもう毎日が楽しくて仕方なかったですし、とても充実してました。「わたし生きてる!」って感じで。

あの頃は幸せでしたね。

Sancho
あの頃は…?

メグミ
学校に配属されて3年目のことだったと思うんですが、授業中に児童にケガをさせちゃって…。

体育の授業で跳び箱を教えていたんですが、跳び箱のはまりが悪かったのか、ある子が跳んだときにくずれちゃったんですよね。

その子は跳んだときの勢いのまま、跳び箱の上から落ちちゃって。右足の足首を骨折しちゃったんです。

Sancho
かわいそうに…

メグミ
いわゆる複雑骨折ってやつで1ヶ月の入院でした。頭も打ってしまったので精密検査をしたりけっこう大変だったんですよ。

1回目の入院でボルトをいれて骨を固定したあと、2回目の入院でボルトをぬく手術もあって。

合わせて2回も手術しなきゃならなかったんですよね。ほんとうに可哀想なことをしたと思います。
 

毎日が地獄の日々。優しかった同僚たちも…

Sancho
でも、メグミさんだけの責任ではないですよね。運が悪かったと言うか…。

メグミ
いえ、授業中の事故なので全部わたしの責任です。わたしが1つ1つしっかりチェックしていれば事故は防げたかも知れませんし。

親御さんにも、何度も何度も謝りに言ったんですがぜんぜん取りあってもらえなくて。

お母様には「娘の人生を台無しにして!先生なんて辞めてしまいなさい!」とか「辞めないなら訴訟をおこします!」とまで言われました。

Sancho
まあ気持ちは分かりますけど…ちょっと大げさだなぁそれ。

メグミ
運が悪いことに、その子の父親が区議会議員とかをやっている人だったんですよね。

だからけっこうすぐに学校中の保護者にも広まっちゃって。

はじめは庇ったりなぐさめてくれていた同僚や学年主任、校長先生までも、だんだん親御さん側に飲み込まれていっちゃいましたね。

Sancho
それはお気の毒に…。

メグミ
あ、そうだ。いたずら電話もすごかったですね。誰かが番号を教えてしまったんだと思うんですが、毎晩何十回もかかってくるんです。

ほとんどが無言でしたけど、たまに「死ね!」「学校辞めろ!」とか。ほんとドラマの世界みたいでした。

Sancho
そ、それは親御さんから?

メグミ
わからないです。でも違うと思います。

まわりの取り巻きの人たちだったと思います。男の人の時も、女の人の時もありましたし。

でもいちばんショックだったのが、いままで明るく声をかけてくれていた子どもたちからも「先生やめちゃえば?」って言われたときですね。

Sancho
それはキツイですね…。

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

 

ストレスで耳が聞こえなくなり休職。そして退職へ

メグミ
そんななか、ある朝起きたら“音が聞こえない”ことに気づいたんですよね。

「あ、わたし聞こえてない」って。

でもシャワーを浴びているうちにいつの間にかまた聞こえるようになったので、その時は「たぶんストレスで聞こえなくなっちゃったんだな」って軽く受けとめてたんですけどね。

でもそれが頻繁におこるようになってきて。耳だけじゃなく、たとえば色を感じなくなったりとか。

Sancho
色を感じない?

メグミ
はい。色ってあるでしょ?街を歩いてても、たとえば葉っぱが緑色とか、空が青色とか。

そういうのをまったくを感じなくなるんです。世界が白と黒とグレーのモノトーンの世界に見えちゃうんですよ。

もちろんそんなわけないと分かってるんです。頭では「空は青い」「リンゴは赤い」って分かってるんですよ?

でもそう見えちゃうんです。

木を見ても、花を見ても、みんな枯れ木や枯れ草みたいに見えちゃうんです。すごいでしょ?笑

Sancho
す、すごいですね…。 (笑いごとじゃないよ。怖いよ。)

メグミ
で、突然「はっ!」と思ったんです。 このままじゃダメだ。このままじゃわたし死んじゃうかもって…。

死ぬのはイヤだから逃げちゃおう。よし逃げよう!って感じで。すぐに校長に電話して「しばらく休みます」って伝えました。

Sancho
学校からは?なにか反応ありました?

メグミ
あったと思いますがわからないですね。電話線も抜いたしケータイも電源切ってたんで。

大家さんからも手紙が入ってて、学校の人がなんどか家に来てくれたみたいですけど、その頃わたしほとんど一日中寝ていたんで覚えていないですね。

そのころの記憶があまりないんですよ。冗談じゃなく。
 

他人と会話ができない。緊張で倒れてしまう

Sancho
でも、それが最後のチャンスだったのかも知れませんね。それ以上頑張ってたら本当に最悪の事態になっていたかも…。

その後は?学校を辞めたあとはどうやって暮らしていたんですか?

メグミ
貯金があったんで、それを食いつぶすまでは家でじっとしてましたね。

そんななかでも再就職しようとしていろいろチャレンジしてみたんですが、まず怖くて他人と会話ができないんですよね。

しばらくずっとまわりから怒られたり怒鳴られたりする日々が続いていたんで…怖くて人と面と向かって話をすることができなくなっちゃったんです。

このトラウマは何年たっても治らない…。ずいぶん良くなりましたが今でも人間が怖いです。

Sancho
でも僕とは会話できてますよね?

メグミ
いや、手に汗びっちょりですよ。ほら。

男性はだいぶ大丈夫になったんですが、女性の方はダメです。特に年配の女性は怖い。

ケガをさせちゃった子のお母様や学年主任の先生くらいの年齢の女性と話をするのが本当に怖くて、

どんなにリラックスして接しようと努力しても、目の前に立たれると緊張で固まっちゃう。

緊張で全身から冷や汗が吹き出てきて、ひどい時だとそのまま貧血で倒れちゃうこともあります。

Sancho
まじで?

メグミ
まじです。見るのもだめです。 学校をやめた頃は男性でもそんな感じでしたから…。だから再就職なんて無理だったんですよね。

何社受けても一次面接で落とされました。それはそうですよね、汗びっしょりでブルブル震えながら話す子なんて、誰も採用するはずがない。

この際バイトでもしょうがないと思っていろいろ受けたんですがバイトすら受からないんですよ。

受かってもすぐ辞めさせられる。昼間の仕事は全滅。だってほら、昼間なんて年配の女性だらけだから。
 

手取り月11万円の幸せな暮らし

メグミ
でも、深夜のビル清掃の仕事だけは大丈夫だったんですよ。だってほら、ビル清掃って人と話さなくていいでしょ?

誰もいない深夜のオフィスをただ延々と掃除機かければいいだけだし。

Sancho
なるほど、そうですね(怖くてやだなぁ、その仕事)。

お給料はどれくらいなんですか?

メグミ
時給は1500円でだいたい5時間勤務。時給は高いけどそのぶん人気だから週3日しか入れなくって。女性よりも男性が優先してシフトに入れますからね。

理由ですか?たぶん女性だと深夜に何かあったときに色々大変だからだと思いますよ。

だからビル清掃の収入は月に9万円から10万円のあいだです。

あと、週1~2でお弁当屋のバイトもしています。オフィス街とかで軽バンでお弁当を売るアレです。

わたしは工場でトレーにポテトサラダとかパスタとかをひたすら盛り付ける仕事をしてましたね。超単純作業です。

これが時給800円で1日に4時間くらいなので、月に2~3万円。2つのバイトをあわせて11~12万円くらいの収入になります。

お金がないから、大好きだった本やマンガがなかなか買えないのがつらいですけど…

でもビル清掃の仕事を続けることができて、収入は少ないけど安定しているから、今は心がとっても落ち着いてます。ここ数年間でいちばん幸せな気持ちでリラックスして暮らせているかも。

ほかにもあまり他人と顔をあわせなくてもよい深夜の仕事を中心にいろいろ試してみましたけど、

職場のひととの人間関係だったり、男女関係だったり、いじめとかもあったりして… 

結局続けることができたのってビル清掃の仕事だけたったんですよね。
 

家族との不仲、そしてストーカー被害も

Sancho
そういえば、実家に頼ったりとかはできないんですか?

メグミ
うち、父をずっと幼いころに亡くしちゃってて。 母ひとり・娘ふたりの3人家族だったんですけど、わたし姉とあんまり仲が良くなかったんですよね。

仲が悪いというか、ことあるごとに勝手に敵視されていました。

わたし小さい頃から勉強ができて母のマネして学校の先生をめざしたりしてて…でもお姉ちゃんはぜんぜん勉強ができないバカで。そんなわたしに嫉妬してたんだと思います。

あることないこと母に吹き込んで、母もだんだんわたしを嫌うようになって…。

姉はすでに結婚して母と同居しているから、わたしはもう実家には帰りません。だから実家とは何年も音信不通ですね。

Sancho
それはツラいですね…。
ちなみに失礼ですが、彼氏さんとかはいらっしゃるんですか?

メグミ
小学校に勤めていた時まではいましたよ。おなじ大学でおなじ教職課程を専攻していたひとです。

まあ、でもあまり好きではなかったですけどね。笑

わたしが事故をおこして心の余裕がなくなっちゃった頃から、どちらかと言うわけでもなく連絡をとらなくなって。そのまま自然消滅です。

彼も小学校の教諭になったんですが、あっちもあっちで荒れた学級をもっちゃって大変そうだったから。こちらに構ってる余裕がなかったんだと思います。

Sancho
え、小学校ですよね?荒れてる学校とかあるんですか?

メグミ
荒れてるといっても不良とかそうことじゃなくて。子どもが授業中に叫んだり、教室を走り回ったり、ずっとクラスメイトにちょっかいをだしたりケンカしたりするんで…授業ができないんです。

とにかく集中力がなくて、じっと机に座ってることができない感じ。

ぜんぜん珍しくないですよ。学校単位ではなくクラス単位、もっというと原因は1人の児童だけってことが多いですけど。

学校全体がっていうならまだしも、たった1人の子どものために学級崩壊ですからね…。そういうクラスをもった先生は大変です。

Sancho
へぇ~怖いですね。知らなかったです。 彼氏がいたのはその時までですか?

メグミ
ビル清掃のアルバイト先に、いつも一緒にシフトにはいる男の子がいて。年下なんですけどね。

しつこいくらいに誘ってくるんで、わたしも人間に慣れようと必死だったんで(笑)、まあいっかと思って仕事帰りに公園でデートしたり、エッチするようになったんです。

なんて言うんでしょう…萌え?というかロリコンっぽい趣味があるひとで、いろいろ変な行為を強要されたりもしましたね。

当然好きになれなくて、向こうが仕事を辞めたのを期に別れたいって告げて、わたしからは連絡とらなくなっちゃいました。

でもその後、ちょっとストーカーっぽいことにもなっちゃったんですよ。

やめてって言っても何回も何回も電話かけてくるし。玄関とか自転車とかに変な液体をかけられてたこともありましたね。

昔のトラウマがよみがえってくるから、そんなことされたら余計嫌いになるのに…。

仕事終わりに待ち伏せされて、駅の前で土下座しながらわんわん泣かれたこともあって…すごく気持ち悪かったです。

だれかが警察を呼んでくれたので何もなかったですけど。

Sancho
ええ~それは大変でしたね…。何もなくて良かったですね。(この子、別れ方が最悪だな)
 

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

 

弁当家のアルバイトでもらえる廃棄弁当が主食

Sancho
ちょっと話が変わりますけど、月の収入が11万円ってキツイですよね。どうやってやり繰りしてるんですか?

メグミ
う~ん。お金を使わないことなんてそんなに大変なことじゃないと思うんですけど…。

でもなんか制度?が変わって税金をいきなり請求されたりとか、お正月・お盆とかお仕事自体が少なるなる時期なんかは一気に収入が減ったりするので大変です。

あと金欠のときに病気になるとヤバいです。 すっごい熱が出て病院にいきたいんだけど、いま手持ちに300円しかない!とかだと病院行けないじゃないですか。

そんな時はじっと耐えるしかないんですよね。

でもお弁当屋のアルバイトにはかなり助けられています。お弁当があまると廃棄になるので、それを持って帰ることができるんですよ。

コンビニとかだと意外に厳しいお店が多くって、廃棄弁当を店員に配ると不正のきっかけになったりするから、あげないで捨てちゃうところが多いんです。

いまのお弁当屋はそんなに厳しくないので、だいたい1日に5~10個とかもらえます。もらったものは全部持ち帰って冷凍。

だから廃棄弁当がわたしの主食になってますね。笑
 

都内なのに家賃2万円代前半?まさかの●●物件

Sancho
ずっと気になってたんですけど…この部屋って家賃いくらなんですか?

駅からも近いし、人気のエリアだし、新しいとは言えないけどすごくキレイですよね。

メグミ
管理費込みで2万4千円です。

Sancho
え?うそ!ありえない!

は!まさか…

メグミ
ここ、「事故物件」なんですよ。

わたしが入居するまえはおじいさんが一人暮らししてたらしいんですけど、いわゆる孤独死ってやつですか?

布団のなかで寝ながら亡くなってて、ご遺体が見つかったときはだいぶ傷んでたらしいですよ。

Sancho
…へー、最近ひそかに人気ですもんね、じじ事故物件。メメグミさんはそういうの大丈夫なんですか?

(やめてー!だからさっきから何となく暗くじめじめとして不思議な寒気が…)

メグミ
生きてくためには仕方がないじゃありませんか?

でも、どっかの知らないおじいさんがただ寿命をまっとうして亡くなってしまっただけなんだから、そんなに怖いことじゃないと思うんですよ。

誰かを恨んで亡くなったとか、なんかの悲惨な事件に巻き込まれた…とかじゃないですから。

それに、わたし夜働いてることが多いんで、ほとんど昼間にしか家にいないんですよね。バイトがないときもマンガ喫茶のナイトパックとかに行っていることが多いし。だから怖いシーンに遭遇したことはないです。

言っときますけど、わたしだって本当に平気なわけではないですよ。でも都内でふつうにキレイな部屋で、わたしの収入で住めるところなんて皆無ですからね。

まあ慣れてくればなんとかなるものですよ。

わたしにとっては幽霊とか心霊現象とかよりも、生きてる人間のほうがよっぽど怖いです。

Sancho
…うん、なるほどですね。

※筆者注釈※
最近はほんとうに事故物件が人気らしくて、事故物件を専門にあつかう不動産業者では、ほとんどの物件が情報を公開してから1~2か月以内に契約成立となるらしい。

事故、つまり死亡事故・事件・自殺などがあったという事実以外は好条件でキレイな物件であり、それが驚くほどの破格値で貸しに出されているのだ。

また、事故物件(正確には心理的瑕疵物件)はもちろん告知義務があるのだが、事件事故後にいったん誰かが住んでしまえば、その後は通常物件としてあつかわれ告知義務もなくなる。

たとえば、実際に人が住まなくても、1ヶ月だけの契約だったとしても、心理的瑕疵物件だという事実は隠されてしまうということだ。

このような法の抜け道を利用して、事故物件を通常の家賃で貸しだそうとする悪徳な業者もいるので注意されたし。

ちなみに、全国の事故物件を日々公開している「大島てる」というサイトもあるので、

「なんかこの部屋、妙な気配がするなぁ…」 「誰かいるような気がするんだけど気のせいかなぁ…」

などと感じたことがある人は、ぜひチェックしてみてくださいね。(世の中には知らない方が幸せなこともたくさんありますので、ぜひ事故責任でお願いしますね。)
 

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

 

たった5000円でカラダを売り、1食69円のカップうどんを箱買いした日

Sancho
ちなみに収入が低いことで、今まででいちばん辛かったことってなんですか?

メグミ:
カラダを売ったことですかね

Sancho:
え…?

メグミ:
当然考えるじゃないですか。
女性で、お金がなくて、弱い立場で…という環境から脱け出すのって“そういう仕事”しかないですよね。

わたしの場合お店とかじゃなくて、ネットの掲示板とか使ってごくたまにですが。

Sancho:
それは逆に言うと何回か経験があるってことですか?

メグミ:
ありますね。 いちばん辛かったのは、3万円の約束だったのに直前で「5千円しかない」って言われたことがあって。

もちろん普通は断りますけど、わたしもお給料日前でぜんぜんお金がなくて、お金もらわないと家に帰ることもできなかったから、仕方なしにそれでOKにして。

終わったあと、なんか死にたくなって泣きました

でも、その5千円で近所のスーパーで1つ69円のカップうどんを箱買いして。家に帰って食べてみたらおいしくて…。

よかった。これでしばらく生きていける。」って思いましたね。
 

最後に|まずは相談しよう

さて、いかがでしたか?

今回ご紹介したメグミさんは元地方公務員という特別な事例だったかもしれませんが、メグミさんに限らず近年“貧困に苦しむ若い女性”はとても増えてきています。

貧困の原因としては、メグミさんのように心の病気で普通に働けなくなってしまったり、 学歴や学力の問題で通常の仕事につけなかったり、非正規雇用による突然の失業だったり、離婚やDVによる経済的孤立だったり…

原因は人それぞれですが、“社会のしくみやお金に対する無知・無関心”などもその1つなのではないかと考えております。

解決方法を一言でまとめることはできませんが…現状すでに貧困に苦しんでいる方がすべきなのは“まずは相談をすること”です。

とてもあたり前のようですが、このあたり前のことがなかなか踏み出せない方が多いんですよね。

貧困を救う手段はなにも行政による生活保護だけではありません。

各自治体や民間にはさまざまな相談窓口が設置されていたり、ソーシャルワーカー(社会福祉士)が存在します。

これらは生活するうえで困っている人たち、生活に不安を抱えている人たち、社会的に疎外されている人たちの問題解決を目的としています。

もちろん、お金や貧困に関する問題もおもな目的のひとつです。

だから、まずは相談すること。頼れる手段はすべて使って助けを求めることが大切です。きっと何かしらの解決策が見つかるはずですよ。

※貧困に苦しむ人たちのための具体的な相談窓口については、近日記事として公開させていただく予定です。

[文:Sancho]

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

d5ca88a71d51fa0d33d686b9661bd21b_s
どうしてもお金が貯められないひと貯金が苦手で後回しにしているひとっていますよね。

実は、お金がなかなか貯まらないひとには共通して見られるいくつかの“考え方”があり、それが貯金を邪魔している可能性があるのです。

今回は、これらの“お金が貯まらない考え方”を7つのトピックにわけて解説していきたいと思います。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


1.数字やお金の計算が苦手だ…

よく、「わたしは数字やお金の計算が苦手だから貯金ができない…」と言うひとがいます。

しかし実際には、貯金をするのに難しい計算などはいっさい必要ありません。小学校の低〜中学年くらいの計算ができれば充分です。

重要なのは“自分自身のお金に関心をもっているかどうか?”です。自分の資産や将来設計に関心がないひとは、当然ながらお金は貯まりませんよね。

なので数字に苦手意識を持っているひとは、まず“お金と算数は別のものである”と、考えをあらためるようにしましょう。


2.家計簿が面倒くさい…

よく、「貯金をしたいけど、家計簿が面倒くさくていつも挫折しちゃう…」というひとがいます。

もちろん“家計簿”はあなたの家庭のお金の出入りを把握し、家計の問題点を発見するのになくてはならないツールです。できるなら家計簿をつけた方がよいでしょう。

しかし、「家計簿をつけないと貯金が出来ないのか?」と問われれば、その答えはNOです。

どうしても家計簿がつけられない…家計簿が続かない…というひとは、家計簿なんてつけなくてもOKなのです。

家計簿をつけなくても、“先取り貯金”と“予算の割り振り”ができていればお金は貯まります。

また、毎日細かく家計簿をつけなくても、月1回の家計簿だったり、支出を3項目にわけるだけの簡単な家計簿もあります。

家計簿が続かないことを理由にせず、自分なりの方法で無理なく家計管理をおこないましょう。

※参考記事
「月1の家計簿」で楽して貯金!
“家計簿の項目”はこれが正解!術


3.収入が少ないから無理…

収入が少ないからお金が貯まらない!」なんて思っていませんか?

もちろん収入が多いにこしたことはありません。しかし、たとえ低収入であっても貯金はぜんぜん可能です。

このサイトでもなんどかインタビュー記事をおとどけしていますが、収入が少なくとも人並み以上の資産を築いているひとはたくさんいます。

特別なことをやっているわけではありません。貯金の王道テクニックをまじめに実践し、少ない金額でもコツコツと貯めていった結果です。

収入が少ないことを言いわけにするのではなく、少ないなりに行動をおこすことが大切なのですね。

※参考記事
年収220万円でも1,000万円を貯金した話
年収234万円の派遣社員Yが年100万円を貯金している件
手取り月収22万円のS君が、5年でマイホームを買った件



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

■資産運用TOP
みなさんは収入の多いひとの方が貯金がしやすいと思っていませんか?

しかし実際には収入の多い少ないはあまり関係なく、お金に対する言動や意識、将来の人生設計などが貯金に影響するのです。

今回ご紹介するのは、年収220万円にもかかわらず貯金1,000万円を貯めた、あるWEBデザイナー(32歳)のお話です。

彼の暮らしぶりをご紹介すると共に“低収入・低所得でもちゃんと貯金はできるんだよ”というテーマでお送りしたいと思います。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

年収220万円なのに貯金1,000万円ってどーゆ-こと!?

私の親しい友人に、WEBデザイナーの仕事をしている今年32歳になる人間がいます。彼を仮に青山くんと呼びましょう。青山くんは年収220万円に満たないのに、なんと現在の貯金額は1,000万円を超えると言います。

「なんで?なんか悪いことでもやってるの!?」
私が最初に言った言葉がコレ↑です。

だって彼はカワイイ彼女がいて、いっつもオシャレな服を着てて、最新のMacBook Airを持ってて、特につきあいも悪くないし(まあ、大体おごってあげてるけど・・・)、東京マラソンと富士登山が趣味の、明るいリア充であるからです。

趣味や服にお金を使いまくって、絶対に貯金なんて無いだろうと思っていたのに・・・
ちくしょー!!!

…私はしばらく青山くんをストーキングして、しつこく根掘り葉掘り彼のいつもの暮らしぶりをヒアリングすることにしました。(そのために私は1万円近い接待費を散財しましたが。)

そうすると、彼はこれといって特別なことをしているわけではなく、ごくごく“正統派な貯金テクニック”を実践しているだけ、という事がわかったのです。

今回は彼の「家計管理」や「日々の生活スタイル」を(本人の了解を得て)紹介することで、収入が少なくてもしっかりと貯金ができる、“正統派の貯金テクニック”について考えてみたいと思います。


“月8万円づつ貯金”で1,000万円に!

青山くんに、月にいくら貯金してるの?と聞いたところ、『最低でも8万円はぜったいに貯金してますね。』『月によって多少のデコボコはありますけど、プラス(8万円以上)にできる月のほうが多いですよ。』とのこと・・・。

月に8万円の貯金??

確かに、仮に平均8.3万円を貯金することができれば、
8.3万円 × 12ヶ月 × 10年 ≒ 1,000万円
…となり、10年間で1,000万円を貯金できる計算になります。彼は高校を卒業後、三年制の専門学校を卒業し、東京都内のデザイン事務所で10年働いているので、ピッタリと計算が合います。

でも、手取り年収が220万円ってことは、月々のお給料が18万5000円くらいってことになるはず。つまり月収の4割以上を貯金して、残りの生活費は10万円ってことになります。

親と同居しているわけでも、何らかの仕送りを受けてるわけでもなく、遠く故郷の宮城県を離れて、一人暮らしで家計をやりくりしている彼に、本当にそんなことが可能なのでしょうか?

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


1,000万円を貯めた家計簿を公開!

にわかに信じられない私は、青山くんから聞き出した話を元に、彼の“家計簿”を再現してみることにしました。それが下記です。

【年収220万円/貯金1千万円の家計】
年収(手取り)220万円
月収(手取り)18.5万円
住居費3.7万円
食費2.0万円
水道光熱費 1.1万円
通信費0.9万円
保険料0.2万円
趣味・娯楽費0.6万円
被服費0.4万円
交際費0.6万円
日用品・雑費0.5万円
その他・予備0.5万円
貯蓄8.0万円
支出合計18.5万円

た、たしかに理にかなっている・・・。

これであれば月々8万円以上の貯金が可能になるはずです。もちろん生活は厳しいだろうけど、なんとかイケる気がしないでもないですね。でも、住宅費が3万円台とか、食費が2万円とか、これって本当に可能なのでしょうか?いろいろツッコミどころが満載なんですが・・・

かなり嫌がられましたが、私は青山くんのそれぞれの“支出項目”について、さらにしつこく追求してみましました。



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

dollars-19782_640


さて、年収220万円にもかかわらず、30代そこそこで貯金1000万円を達成した青山くん。

彼の家計・それぞれの支出項目について、今回はくわしく追求していきたいと思います。

そこには、“貯金の王道”とも言うべき、さまざまな“正統派の貯金テクニック”が隠されていたのです。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

自動積立の定期預金で、知らない間にお金が貯まる!?

でも途中で生活費が足りなくなって、貯金に手をつけたりしないのだろうか?そんな経験が幾度となくあるダメ人間の私は、そう彼に聞いてみました。

『ないですね~。ってゆーかできないんですよ。何でしたっけあれ?給料が入ったら勝手に貯金されちゃう定期預金。』

あぁ、“自動積立定期預金”(じどう つみたて ていきよきん)の事か。確かに、自動的に給与口座から貯金したい額を引き落とし(積み立て)てくれるから、自分は何もしなくてもお金が貯まっていくわけだ。しかし名前すら覚えてないクセに、なんていぶし銀なテクニックをつかうんだ…

『それをやってるから、給料が入っても10万しか残ってないんですよ。だからオレ、“自分の給料は10万円なんだ”って思い込むようにしてて(笑)』『月中で下ろそうにも、気軽にATMで下ろすってわけにはいかないんで。結局、貯金には今まで一回も手をつけてないですね~。』

くっ!何が(笑)だ。イヤミなやつめ!
しかし…彼は正しい。もっとも効果的な貯金のコツは、実は“先取り貯金”をすることなんです。

過去の記事でも何回かご紹介していますが、給料が入ったらスグに、貯金するお金をより分けることによって、“残ったお金で貯金しようと思ってたのに結局お金が残らなかった…”みたいな状況を避けることができるのです。

しかも“定期預金”なので、月中で簡単にお金が下ろせないようになる(定期預金を解約すると手数料が掛かったり、手続きが面倒だったりするので、お金を下ろすのに躊躇する)というメリットもあります。悔しいが、恐ろしいほどに正統派な貯金テクニックというわけですね。


固定費削減!よく考えたらとってもお得な郊外の物件

次に気になるのは“住宅費”。彼の勤務地は東京渋谷なので、通勤圏内で家賃が3万7000円って、どんだけボロアパートやねん!「●●荘」的なやつか?

『いや普通のワンルームですって…。新築でしたし結構キレイですよ。』『いま東武東上線の霞ヶ関駅(埼玉県)って所に住んでるんですけど、3.7万円ってフツーですよ。渋谷まで1時間くらいだし、隣の駅から始発電車に乗ればずっと座って寝てられるし、通勤のストレスもほとんど無いですね。』

な、なるほど。気になって調べてみましたが、確かにその駅のワンルームの相場は3.5万円くらい。特別に彼の部屋が安いというわけではないのです。しかし、通勤1時間圏内で家賃3万円台か…。それって職場にはそこそこ近いけど満員電車に立ったまま寿司詰めにされるより、よっぽど健康的じゃないか…。うまいこと考えやがって。

限られた収入のなかで楽に貯金額を増やすのは、家賃に代表されるような固定費をいかに削減することができるか?が重要なカギとなります。※参考記事(貯金を増やすには「固定費」の削減を!

青山くんの場合は、支出の中でももっとも大きな割合を占める“住宅費”を3万円台に抑えることができているので、その節約効果はバツグンというわけです。

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


こうすれば100%コントロールできる!飲食費の管理術

あと気になるのは食費。
1日3食、ランチや外食もふくめて1ヶ月2万円って可能なのだろうか?

『ぜんぜん余裕ですよ。むしろ余ることの方が多いですね。お昼は基本的に手づくり弁当ですし。まぁ前の日の晩飯を弁当箱につめて持ってくるだけですけどね。外食はあまりしないので、安くすんでます。』

やり繰りのコツってあるの?予算オーバーになる事もあるでしょ?

『よくTVとか雑誌とかで、1食80円の節約ごはん!みたいなことやってるじゃないですか。アレってダメだと思うんですよね、計算の仕方が。』

ほほう…?

『ぼくの場合、1週間単位で計算するんですよ。』
『1ヶ月の食費が2万円だと、1週間の食費は4700円くらいになるんですけど、1週間に一度イオンとかの安くて大きいスーパーに行って1週間分をまとめ買いするんです。ゼッタイに4000円を超えないように、スマホの電卓機能で計算しながら。』

『まぁ一人暮らしですしそもそも4000円も使わないですね。もし4000円を使い切ったとしても週に700円づつ余る計算になるんで、最終的にはいつも3000円〜5000円は余るんですよ。で、前月に余った食費をストックしておいて、翌月の外食や飲み代なんかに使う感じですね。』

くっ、賢いじゃないか…!
つまり1食毎・1日毎に計算すると、細かすぎて逆にコントロールできにくくなる。だから1週間で計算してまとめ買いしたもの以外にはお金を使わないというわけです。

さらに、外食は前月に余ったお金の中からすることで、当月からの持ち出しは“0円”。とっても美しい食費管理術ですね。



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

■koteihi01


さて、青山くんが「貯金の先取り」「固定費の削減」「食費コントロール」などによって、とても健全な“正統派の貯金術”を実践していることは分かりました。

でもそれだけで、“年収220万円で貯金1,000万円”を実現させることは難しいはず。さらに私は、彼が“普段の生活の中で気をつけている点”について追求してみました。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

小さなお金を大切に!

『あとはそうですね・・・小さなお金をバカにしないというか。月に使えるお金が10万円しかありませんので(汗)、ムダだと分かっているものをムダなまま放置しないように気をつけてます。』

小さなムダも見逃さない、的な?

『まあ、そんなにストイックにしてるわけではないんですけど。例えば銀行のATMとかあるじゃないですか?僕は月に1回しかお金を下ろしませんし、振り込みも手数料0円の銀行しか使いません。だってバカらしいじゃないですか、毎回数百円の手数料を取られるなんて。』

…なるほど。
このサイトでも何回かご紹介していますが(※参照振込手数料の無料回数ランキング!)、やはり貯金ができる人は“ATM手数料”や“振込手数料”をムダにしないんですね。無計画に月に何回もお金を引き出したり、振込をしてしまってる人は、それだけで年間1~2万円のお金をドブに捨てている計算になります。

『自動販売機とかもなるべく使わないようにしてます。だってもし自販機で毎日1本づつお茶を買ったとしたら、1年で5~6万円も使うことになるんですよ?うちの家賃よりも高いし。水やお茶を持ち歩くだけで十分です。』

ああ、それは私もやっています。こういう“1つ1つの金額は小さいけど、頻繁に発生する出費”を削減することも、1ヶ月や1年などの長い期間でみると予想以上に大きな節約につながるんですよね。


超アナログ!でも効果抜群!封筒の活用術

しかし、月に一回しかお金を下ろさないという事ですが、全部お財布に入れて持ち歩いてるってことなんでしょうか?

『いえ、僕はぜんぶ封筒に入れてます。その月の生活費を下ろしたら“これは食費”“これは公共料金”“これは服を買うお金”・・・という感じで予算割りをして封筒に入れて保管してるんですよ。』

なるほどなるほど。
これは過去の記事(家計簿なんて必要ない!?)でkakeibot氏が提案していた方法と同じ。貯金ができる人は、このような方法で月の予算を上手にコントロールしているんですね。

確かにこの方法なら使っていいお金を分かりやすく管理できますし、知らない間に予算オーバーなんて事もなくなりますね。

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


お金は貯めてもストレスは溜めない!

でもこんなギリギリの生活を続けていたら、ストレスがたまったり途中で嫌になったりしないんでしょうか?

『けっこう欲しい物は買っちゃってますからね。自分ではそんなにギリギリという感覚ではないんですよ。』

たしかに、冒頭でも書いたように青山くんはいつもオシャレな服を着ているし、最新のノートPCやスマートフォンも持っているし、お財布だってプラダだ。ぜんぜん“生活を切り詰めている”という印象はない。でも、あの家計でどうやって服や趣味のお金を捻出しているのでしょう?

『欲しいものがあったら、まずは積み立てるんです。例えば今だったら新しい靴と、パネライの腕時計、部屋に置くヤコブセンのチェアが欲しいので、ネットバンクにそれぞれの積立用の口座を作って、毎月少しづつ貯金してます。』

それは良いアイデア!
欲しいものがあったら、ローンやカードの分割で買うんじゃなくてお金を少しづつ積み立ててから買うわけですね。これなら衝動買いや一時的な流行りものを買って後悔&浪費をすることはなくなります。

また、青山くんの言うとおりインターネット銀行に口座があれば、スマホでも5秒くらいでサブ口座が作れるので、目的別にいくつも口座を作って、それぞれにお金を貯めていけば分かりやすいし便利ですね。


『実は、以前は貯金の目標を毎月10万円に設定してたんで、もっとギリギリの生活だったんですよ。さすがにそれは無理があって、もう自分が何のために生きてるのか分からなくなっちゃって(笑)』

それはそうですよね。お金を貯めるためだけに生活してるなんて馬鹿らしい。ストレスが溜まって貯金を途中で断念したり、体を壊したりしたら元も子もない。

だったら、多少の余裕を持たせて「目標よりちょっと多く貯金ができた!」という方が精神的にも健全なはずです。貯めるところは貯めて、余裕が出た時は(もちろん上限を決めつつ)好きなことにお金を使う!これが長く貯金を続けられるコツなのではないでしょうか?

何よりも、その方が毎日の生活&貯金が楽しくなるはず。“お金は貯めてもストレスは溜めるな”って事ですね。


低収入でも貯金はできる!絶対に!

今回、青山くんの話を聞いてあらためて感じたのは、“貯金ができるかどうかは、収入の多い少ないに関係ない”という事です。

そして貯金を増やすには特別なことは必要なく、“正統派で王道の貯金術”をしっかりと教科書通りに実践すれば良い、という事。要するに、やるかやらないか?の問題だけで、働いて収入を得てさえすれば、誰にでもできるのが貯金なのです。

最後に、青山くんに“何のために貯金をするのか?”を聞いてみました。

『実は将来、沖縄に移住したいと思ってるんです。』
『10年後か20年後か分からないですけど、もっとお金が貯まったら移住して、WEBデザインの仕事をやりながら、のんびり暮らせたらなって。まあぜんぜん夢ですけどね。』

まだ実現は遠い・・・と謙遜する青山くんでしたが、私は彼ならきっと、それほど遠くない未来にかならず実現させるだろうなと確信しています。


さて、いかがだったでしょうか?
年収220万円で貯金1,000万円を達成させた青山くんのお話はこれでお終いです。次回は、今回の話を元に「低収入でも貯金ができる、6つの正統派テクニック」をまとめさせて頂きます。

[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 6人に1人が貧困?生活苦やお金がない毎日から抜け出す方法&相談窓口まとめ money308


最近、テレビや雑誌などで取りざたされている話題のひとつに「貧困」「生活苦」「格差社会」という問題がありますよね。

じつは、いま日本はとても深刻な貧困問題をかかえているのです。

 

そこで今回は、日本の貧困や生活苦などの実情についてご紹介するとともに、

お金がなくて苦しんでいるひとのための相談窓口支援機関についてをまとめてみました。
 

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


日本人の6人に1人は貧困?

2014年の厚生労働省の調査報告によると、日本で年収122万円以下の収入で生活している「相対的貧困者」の割合は16%でした。

「相対的貧困」というのは等価可処分所得が全人口の中央値の半分より少ない状態のことです。

…まあざっくり簡単にいうと“他のひとと比べて極端に収入が少ないひと”という意味ですね。

「相対的貧困」の値は毎年変動しますが、ここ最近では毎年だいたい年収120万円〜130万円くらいで推移しています。

16%ですから、つまり日本人の6人に1人が、(飢え死にすることはないまでも)貧しく苦しい生活を余儀なくされているということすね。

ちなみにこの16%という数字は、世界の先進30ヶ国のなかで“ワースト4位”というかなり最悪のレベルなのです。
 

低収入でも貯金できるはウソか?

わたしはこのブログのなかで「低収入でも貯金はできる!」と主張しています。

それは本当にそう思っています。

しかし、家賃が払えずに住むところにも困っているひとや、お腹が空いても満足な食べ物を買うお金がないひとが、はたして人並みに貯金をすることができるでしょうか?

もちろん、どんな状態においても貯金は不可能ではありません。月5000円でも…たった1000円でも毎月貯金を続ければ、かならずお金は貯まっていきます。

ちょっとずつだけど確実に貯まっていく!」という状態は、とても安心しますし“心のよりどころ”になるはずです。

わたしも、ちょうどこのブログを始めた当初は、ちょっとずつ数字が大きくなっていく銀行残高を毎日のようにながめていましたね。

しかし貯金がちょっとずつ貯まっていったとしても、収入が低い状態がずっと続いてしまっては“問題の根本的な解決”にはなりませんよね。

なので、いま貧困や貧乏で苦しんでいるひとは、その最悪な状況から抜け出すために、“みずからが動いて今の状況を変えていく”という努力が必要なのです。
 

貧困・貧乏を抜け出す方法とは?

ひとくちに貧困・貧乏・低収入…といっても、そうなった原因やその人がおかれた環境というのは、それぞれ大きく違います。

たとえば、
派遣・アルバイトなど非正規雇用だ
学力・学歴がないので仕事が限られる
ケガや病気、高齢で働けない
差別や障害でよい仕事がない
借金・多重債務がある
奨学金など学費の返済
うつ病などで仕事を辞めた
突然のリストラで職を失った
ブラック企業による若者の使い捨て
長時間労働・低賃金・過労
家庭内暴力・虐待
シングルマザー、ひとり親
親が貧しく学校へ行けなかった
ギャンブルへの依存
投資・独立などで失敗した

…などなど。
数えあげればきりがありません。

働きたくても働けない。よい仕事に就けず十分な収入が得られない。働いても働いても生活が楽にならない。収入があっても借金やギャンブルでお金が出ていくばかり…。

これらの最悪の状態をリセットし生活を立て直すには、自分ひとりの力ではなかなか難しいものです。

そんなときにはやはり“他人を頼る”しかありません。

まず、あなたの悩みや抱えている問題を、正しい知識をもった専門スタッフに聞いてもらいましょう。

国・自治体・民間の団体など、無料で話を聞いてもらえる相談窓口に電話して、アドバイスや支援を求めるところから始めましょう。

 

貧困・貧乏を抜け出す方法とは、まずは“相談する”ことなのです。
 

相談するとなにが解決するの?

下記に紹介するさまざな相談窓口には、毎日たくさんの相談が寄せられています。

相談に応じてくれるのは、貧困問題、借金問題、労働問題、医療問題…などにくわしいスペシャリストたちです。

たとえば、収入や貯蓄が極端に少ないひとであれば「生活保護制度」について教えてくれるかもしれません。

たとえば借金がたくさんあってどうにもならないひとであれば、「民事再生」「任意整理」「自己破産」の進め方をアドバイスしてくれるかもしれません。

たとえば「住む家」に困っているひとであれば、寝泊まりの場を確保してくれたり、賃貸の保証人になってくれるかもしれません。

たとえば劣悪な労働環境で働いているひとであれば、よりよい職場に「再就職」できるようにフォローしてくれたり「職業訓練」を案内してくれるかもしれません。

…このように、自分ひとりではなかなか解決することが難しい問題を、相談を通して解消することができる可能性があるのです。

もし、直接的には問題を解決できなかったとしても、苦しいときや淋しいときに、誰かに話を聞いてもらうだけでも心が救われるものです。

電話の向こうには、あなたを救いたいと願うひとたちがあなたからの相談を待っています

ぜひ勇気を出して、電話をかけてみてください。

では次からは、実際に相談窓口の一部をご紹介したいと思います。
 

“生活保護” “生活苦”についての相談窓口

生活保護」は、国民の生活を守るために憲法と国で定められている制度です。

最低限の生活をおくるお金にも困っている…というひとであれば、誰でも生活保護を利用することができます

まずは相談してみることが大切ですよ。

⚫︎首都圏生活保護支援法律家ネットワーク

おもに「生活保護」に関する相談ができる窓口です。

生活保護の申請・受給手続きについてや、申請したけれども受理されなかった…などのお悩みついてはまずはここに相談しましょう。

弁護士や司法書士といった法律家のネットワークで運営されているので安心です。

公式サイトはこちら
電話:048-866-5040
(平日 午前10時~午後5時)

●仕事・住まい・生活にお困りの方へ(厚生労働省ホームページ)

困ったときは、迷わず国や地方自治体の助けを借りましょう。わたしたちはそのために税金を払っているのですから…。

仕事を探している、より良い職場に就職するために職業訓練を受けたい、住むところがない、今の住まいを出ていかなくてはならない、失業して仕事が見つからない、とにかくお金に困っている…

そんなお悩みに対して、生活保護や給付金などのさまざまな支援や制度を紹介していたり、窓口の案内などをしています。

公式サイトはこちら
 

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


“借金” “多重債務”についての相談窓口

さまざまな理由からお金を借り、それが元で泥沼の借金地獄にはまってしまうひとも少なくありません。

下記はおもに借金問題や多重債務、返済、自己破産などの問題を取りあつかっている組織や団体です。

●法テラス(日本司法支援センター)

法律に関するトラブルを解決するため、国によって設立された公的な総合案内所です。

相談の内容に応じて、国の制度を説明をしてくれたり、適切な相談先の案内を無料でおこなってくれます。

借金や多重債務、債務整理や自己破産に関するものはもちろん、詐欺などの犯罪被害や、離婚や養育費などの問題、労働問題や賃貸契約など…あらゆる問題を法的に解決する相談が可能です。

相談自体は無料ですが、本格的に弁護士や司法書士に仕事を依頼する段階になったら有料です(その場合は分割払いも可)。

公式サイトはこちら
電話:0570-078374
(平日 9:00~21:00、土 9:00~17:00)

●金融庁「お金を借りる方、借りている方へ|相談窓口」

金融庁のホームページ内に設置されているコーナーです。政務整理(借金問題)やヤミ金融・貸金業者などの苦情や相談先を案内しています。

公式サイトはこちら

●全国クレサラ・生活再建問題対策協議会

貧困ビジネスやヤミ金の根絶や、多重債務者などの生活苦を抱ええる人たちが生まれない社会をめざして活動をおこなっている団体です。

公式サイトには、被害者の会や各種相談窓口の一覧が掲載されています。

公式サイトはこちら

●奨学金問題対策全国会議

奨学金を借りたはいいものの返済が苦しい…裁判所から支払い督促が届いたけどお金がない…延滞金がどんどん増えて自己破産も考えている…

などなど最近増えている奨学金の返済問題について、救済や相談を受け付けています。

公式サイトはこちら
電話:03-5802-7015
(平日 9:30~17:30)


“住む家”に関する相談窓口

住むところがない… もうすぐ出て行かなきゃならない… 家賃を払えない… 賃貸を借りたくても連帯保証人がいない…

などなど、住む家や寝泊まりをする場所についての相談窓口です。

●NPO法人自立生活サポートセンター・もやい

貧困や生活苦で苦しんでいるひと、住む家がなく困っているひとに対して、特にアパート入居支援などの活動をおこなっているNPO法人です。

賃貸にはかならず必要となる連帯保証人を引き受けてくれたり、さまざまな生活支援や相談を通じて自立をサポートしてくれます。

公式サイトはこちら
電話:03-3266-5744
(火 12:00~18:00、金 11:00~17:00 祝日休み)

●NPO法人ほっとポット

収入がない、お金がない、住むところがない、仕事がない…などの生活苦・貧困をかかえる人に対して、国家資格をもった社会福祉士のスタッフが無料相談に応じてくれます。

一時的な住まいの提供、グループホーム、就労サポートなどの支援もおこなっています。

公式サイトはこちら
電話:048-793-5160
(平日 9:00~18:00 祝日休み)
 

“シングルマザー” “ひとり親”の相談窓口

離婚やDV、死別、望まない妊娠など…やむを得ずに1人で子どもを育てることを決意する方も少なくありません。

いわゆる片親、シングルマザー(シンママ)などの問題ですね。

このようなひとり親家庭では経済的にひっ迫してしまう事例が多く、それが理由で子どもにまで貧困が連鎖してしまうことも珍しくありません。

下記はそんなひとり親、シングルマザーを支援している団体になります。

●「子どもの貧困」サポート情報提供ホームページ

貧困や生活苦の家庭の子どもや、子育てに利用することができる制度や支援策を調べることができます。

公式サイトはこちら

●東京都ひとり親家庭支援センター はあと

シングルマザーやひとり親家庭を支援している相談窓口です。東京都からの委託により運営されています。

生活苦や貧困に関する相談から、養育費や離婚に関する相談、親の就業支援などをおこなっています。

公式サイトはこちら

●NPO法人 しんぐるまざあず・ふぉーらむ

シングルマザーを支援するとともに、シングルマザー同士の交流や情報交換などにも力を入れています。

公式サイトはこちら
電話:03-3263-1519
(火・水 15:00~21:00)
 

ブラック企業や非正規雇用など“仕事”の相談窓口

長時間労働やパワハラで若者を低賃金で使いつぶすブラック企業。派遣や業務委託、アルバイトなどの非正規雇用の問題…。

さまざまな“仕事” “労働環境” “労使問題”などの解決や、被害者のサポートをめざしている団体や相談窓口です。

わたくしSanchoもブラック企業の経験が多いので他人事とは思えません…。

●NPO法人POSSE

おもに若者の労働問題に対して、若者中心のメンバーが活動しているNPO法人です。

残業代、有給休暇、解雇、労災など…さまざま「働くこと」についての相談を受けつけています。

公式サイトはこちら
東京:03-6699-9359
京都:075-541-9760
仙台:022-302-3349

●首都圏青年ユニオン

こちらもおもに若者を中心とした職場トラブルの解決をめざしています。

パート、アルバイト、派遣、契約、または正社員であっても、誰でもたった1人からでも加入することができる若者のための“労働組合”です。

“労働組合”であるというところが特徴的で、そして魅力的ですね。

とつぜん解雇された… パワハラがひどくて苦痛… 毎日夜遅くまで働き休みも取れない… 残業代が支払われない…

そんな問題やトラブルを、おなじ境遇で苦しむ若者たちと一緒に解決をめざしていきます。

公式サイトはこちら
電話:03-5395-5359

●ブラック企業対策プロジェクト

「もっとまともに働きたい。」そんなフレーズを合言葉に、ブラック企業やブラックアルバイトの問題解決に取り組んでいます。

大学教授、弁護士、労働組合関係者など、労働問題の解決をめざす各分野の専門家があつまり発足したプロジェクトです。

公式サイトはこちら
 

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


どんな悩みでもOKな相談窓口

貧困や生活苦は、ひとつの要因だけではなくさまざまな要因が組み合わさって引き起こされるものです。

下記にご紹介するのは、貧困や生活苦はもちろん、心の悩みや自殺についてなどのメンタル面でのケアもおこなっている相談窓口です。

専門スタッフがあなたの悩みにやさしく寄り添い、解決するための方法を一緒に考えてくれます。

●よりそいホットライン(一般社団法人社会的包摂サポートセンター)

仕事の悩み、貧困や生活苦、心の悩み、離婚やDV、借金や病気の悩み…などなど、あらゆる悩みを受け付けてくれる相談窓口です。

24時間、どこから電話をかけても無料。さまざまな分野の専門スタッフがあなたの悩みを聞いてくれます。

公式サイトはこちら
フリーダイヤル:0120-279-338
(携帯・PHS・公衆電話からもOK)

※インターネットでの相談「お悩みクラウドMoyatter」もあります。

●いのちと暮らしの相談ナビ

生きているのがツラくて、ついつい自殺を考えてしまう…。そんな方はこちらに相談しましょう。

借金などの多重債務、病気や心の不調、生活苦や貧困などのお金の悩み、仕事や人間関係の悩み、介護や育児など…

生活をしていくうえでのあらゆる問題・悩みに対して支援をおこなっています。本人ではなくても、まわりの人からの相談も受け付けています。

公式サイトはこちら

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


最後に|国や自治体の制度や相談窓口も、どんどん活用しよう!

わたしたちは国の憲法で、生きていくうえで必要最低限の暮らしをおくる権利が約束されています

それは、日本という国に生まれた以上、生きているだけでその権利をもっているのです。

なにも舛添要一みたいなセコい政治家の旅行費や、オリンピック招致の裏金みたいなもののために税金を支払ってるわけじゃありませんからね…。

しつこいようですが、まずは相談です。

どこかに必ず、あなたの悩みに寄り添い、一緒に問題解決をめざしてくれる方が存在するはずです。

上記でご紹介した窓口以外にも、もちろん国や地方自治体が設置している相談窓口もどんどん利用してください。

自分が住んでいる自治体の役所(市役所・区役所・町役場・村役場)の担当部署(たとえば福祉課など)や、

地域の社会福祉協議会、福祉事務所、ハローワークなどにも問い合わせてみましょう。

きっとあなたの人生は変わっていくはずです。

[文:Sancho]
 


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 低収入でも貯金ができる、6つの正統派テクニック ■1000万円への道2

さて今回は“低収入・低所得でも貯金ができるノウハウ”をご紹介させていただきます。

前回の記事(年収220万円の低収入でも、1,000万円を貯金した話)でも紹介させていただいきましたが、実は“貯金ができるかどうかは、収入の多い少ないに関係がない”と私は考えています。

例え収入が少なくても“正しい貯金方法をしっかりと実践する”ことができれば、絶対に貯金は成功します。特別なスキルや難しい知識は必要ありません。やるか?やらないか?だけが成功の分かれ道なのです。今回は収入が低くてもちゃんと貯金ができる“正統派&王道の貯金術”をまとめてみました。


王道の貯金術①「貯金の先取り」

貯金の先取り、つまり“給料が入ったら、いちばん最初に貯金をする”ということ。貯金ができるかどうかは、この「貯金の先取り」をするかどうかにかかっていると言っても過言ではありません。

方法はいろいろありますが、オススメなのは「自動積立の定期預金」です。設定さえしておけば、給料が入ったら勝手に貯蓄用口座に振り替え(積み立て)をしてくれるので、自分では何もする必要がありません。残ったお金を生活費として1ヶ月をやりくりしてください。

また「定期預金」ですので、自由にお金を引き出すことはできません。逆にその不便さが“貯金に手をつけることへの抑止力”になるというメリットがあります。

もしくは貯蓄用口座を作って給料日に自分で振り替えを行う形でもOKでしょう。要するに“残ったお金で貯金をする”では、なんだかんだで失敗してしまう可能性が高いので、はじめにお金を選り分けてしまうことが大切です。


王道の貯金術②「固定費の削減」

「固定費」とは毎月決まった額で発生し続ける費用のことです。
例としては、家賃・駐車場代・公共料金・新聞代・携帯電話代・インターネット通信費・プロバイダ料金・保険・住宅ローン・習い事やジムなどの月謝・WEBサイトや携帯サイトなどの月額費用などがそれにあたります。

固定費は、毎月(ほぼ)同じ額がかかってくるものなので、逆に言うと一度見直してしまえば“節約効果がずっと続く”というメリットがあります。

特に「家賃」は、金額自体がとても大きいので、思い切って家賃の安い郊外に引っ越したり、ひとまわり小さな間取りの物件に引っ越すなどができれば、年間でかなり大きな削減ができるはずです。固定費の削減については、こちらの記事(貯金を増やすには「固定費」の削減を!)にも詳しく紹介していますので、ご参照ください。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

王道の貯金術③「食費の管理術」

家計のなかでも住宅費とともに大きな比率を占める「飲食費」。こちらを簡単にコントロールできる方法をご紹介します。

それは、“週の予算を決め、週末などに1週間分をまとめ買い”をする。そして“それ以外では食費をぜったいに使わない”という方法です。

仕事をしている方は、お昼もお弁当持参にすればこの方法が可能ですし、どうしても外でランチを食べなくてはいけない人は、その分のお金を週の予算から差し引いておけば良し。独身の方で、毎食自炊する時間なんてない!という方は、お休みの日に1週間分の食事をまとめて作り、小分けにして冷凍保存しておけば実践可能です。

これができれば、100%食費をコントロールすることができます。具体例はこちらの記事(年収220万円の低収入でも、1,000万円を貯金した話②)に紹介されてますので、参考にしてみて下さい。


王道の貯金術④「小さなお金を大切に」

貯金できない人に多い特徴として、“小さなお金をバカにする”“見栄を張り小さなお金を気にしないふりをする”という点が挙げられます。しかし、小さなお金を大切にできない人は、大きな貯金をすることができません。

例えば・・・
スーパーや量販店が近くにあるのに、料金の高いコンビニで買い物をする
ATM手数料や振込手数料に無関心
ローンや分割払いのムダな利息を払い続けている
金利の低い銀行口座で貯金をしている
お店に行くと不必要なものまでついで買いしてしまう
いつも支払いが送れ、延滞料金や遅延損害金を払う
外出時や職場で、水やお茶を自販機で買う
見栄を張って高いものを買ってしまう
ポイントやマイル、割引券などを有効利用しない

・・・など。

ケチケチ生活しよう!と言っているわけではなく、なるべく無駄をカットしスマートで効率的な生活をすべきという事です。


王道の貯金術⑤「封筒で予算割り」

家計簿も要らないとってもカンタンな家計管理がコレ。

給料が入り、食費・携帯代・日用品・服飾費…など、用途別に予算割りをしたら、それぞれ別々の封筒にお金を入れて保管します。次の給料が入るまでの1ヶ月間は、それぞれの封筒に入れた予算内に収められるようにうまくやり繰りをして下さい。

「封筒」とは書きましたが、支出の用途・目的別に小分けして保管できるものであれば、他の入れ物でももちろん構いません。要は、月初に決めた予算割り通りに、日々のお金の使い方を見える化してコントロールできればOKです。慣れてくれば、お財布の中や頭の中で予算の管理ができるようになります。

こちらの方法は過去の記事(家計簿なんて必要ない!?)でも詳しく紹介しております。


王道の貯金術⑥「お金は貯めてもストレスは溜めるな」

低収入・低所得の方に多い失敗がこれ。生活を極限まで切り詰めることでストレスが溜まり、途中で貯金を断念してしまったり、ついつい衝動買いをしてしまうのです。まだそれだけなら良いのですが、カードローンやキャッシングに手を出してしまい、返済ができずに借金地獄に陥ってしまう…なんて意外とよくある話です。

もちろん節約は大切ですが、何事もやり過ぎは良くありません。貯めるところは貯める、でもたまには息抜きも必要です。お金がないのにローンなどの借金をしてしまうのは問題外ですが、自分の収入の範囲内でたまに贅沢を楽しむ分には問題ありません。使っても良い上限を決めた上で、計画的に“自分への投資”を行いましょう。

[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ