image

はい、どうもSanchoです!

今回はわたしが作ったオリジナルの家計簿をプレゼントしたいと思います。

3年前わたしが“よし貯金をはじめよう!”と思いたったとき、市販の家計簿をいろいろ試したのですがなかなかしっくりくる家計簿が見つからなかったんですよね…。

そんなときに「じゃあ自分でつくっちゃえ!」と見よう見まねで作成し、その後いろいろ改良を重ねながら使い続けてきたのがこの家計簿なんです。

なんて事ないオーソドックスな家計簿ですが、シンプルなだけにそれぞれが使いやすいように自由にカスタムできる点が魅力ですよ!
 

Sancho家計簿01

↑こんな感じの見た目です。

運用方法を簡単にご説明しましょう。
まずは月の「収入」を予測し、次にその月の「貯金」額を決め、残ったお金を「生活費」としてそれぞれの支出項目へと割りふっていきましょう。

この際に大切なのは順番です。かならず「貯金」の金額を決めたあとに「支出」を割りふっていくこと。

これは言わずもがな、“まずは貯金を最優先にする”ことで、毎月かならず一定額の貯金が貯まっていくように意識するためのものです。

各支出項目に予算を割りふったあとは、絶対に予算オーバーしないように意識しつつ毎日を過ごしましょう。

支出がオーバーしてしまったら、他の支出項目から予算をアロケーション(移動させること)をしても構いません。とにかく貯金目標だけは崩さないようにうまく調整していってください。

また、月末になったらその月の反省点を踏まえつつ、次月の計画を立ててください

Sancho家計簿では、どの支出項目がどのくらい予算オーバーしてしまったのか?が分かりやすく表示されるようになっています。参考にしながら次月の計画に活かしましょう。

これを繰り返すことで、あなたは必ず“貯金体質”に生まれ変わることができます。

Sancho家計簿02

↑全体像はこんな感じ。

家計簿のシートは月別になっていますが、2016年6月分〜2017年5月分の1年分を用意しておきました。

まずは1年間、このSancho家計簿を使って貯金を続けてみてください。

1年後のあなたはきっと、それなりの貯金と、大きく変わった自分自身を手に入れているはずです。

Sancho家計簿03

↑こちらは入力例のシートです。
実際に数値が入力してありますので、フキダシの説明書きとあわせて運用の参考にしてください。

わからないことがあれば、LINEからご質問いただいても結構です。

※ただし基本的には無償で提供させていただいているものなので、自己責任の下でいろいろ弄りながら使ってくださいね。

また、こちらLINEで友だち登録してくれた方限定のプレゼントです。LINEは下記に掲載するボタンやQRコードからお願いします。

すでに友だちになってくれている方々へはタイムラインに送信させていただいています。新しく友だち登録してくれた方へは、ホーム画面に過去の投稿を載せていますのでそちらからお願いします。

また、家計簿のダウンロードは「FireStorage」というストレージサービスを利用しています(もちろん無料)。

LINEに記載してあるURLをクリックするとFireStorageに移動しますので、さらにそのなかに記載されているURLをクリックするとダウンロードできます。

Sancho家計簿はエクセルで作っていますので、PCでしかダウンロードできません。

なのでスマホからは一旦URLをコピーし、PCのブラウザ(インターネットエクスプローラーやクロームなど)のURL欄に貼りつけてページに移動してください。


*       *       *

プレゼントを希望される方は、なるべくお早めにLINEの友だち登録をお願いいたしますね。

スマホの方は下記ボタンから、PCの方はQRコードから友だち追加してください!

友だち追加

image

ちなみに第2弾のプレゼントは、『人生とお金の設計書』をLINE友だち限定で配布させていただこうかと考えています。

これからも読者のみなさまの貯金が増えるよう頑張って更新していきますので、引き続きご愛読よろしくお願いいたします!

[文:Sancho]

アンケートに答えて<無料>保険相談をすると…今なら全員に5,000円分の商品券をプレゼント!


プロの保険相談員が自宅職場お近くのファミレスまで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOKなので気軽に相談できるよ♪

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


ぜひ、応援クリックをお願いします!

皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ