HOME住まい・住宅購入・住宅ローンまとめTOP > 私はこうやってマイホームを見つけました|物件探しのコツ
489b83f1642b17da41ad89280df02eae_s
前回の記事(私が家を買った理由)は私がどうして家を買おうと思ったのか?をお話ししました。

今回はどうやって物件探しを行ったのか?どのように理想の物件に辿りついたのか?をご紹介させて頂きます。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

まずは、住みたいエリアに強い不動産屋さんを見つけよう!

物件探しをする上でまず覚えておいて頂きたいのが、“地元の不動産屋さんが一番いい物件を持っている”という事。では、一体どのようにその地域に強い不動産屋さんを見つければ良いのでしょうか?

例えば、私が実践していたのはこのような方法です。まず住宅情報誌やインターネットを使って情報収集をします。自分の住みたいエリア、予算に合った物件をチェックしていくのです。

この時に、“その物件を掲載している不動産屋”も忘れずにチェックするようにしましょう。

これを何回か繰り返しているうちに、自分の希望しているエリアに強い不動産屋、自分の希望している予算レベルに強い不動産屋が分かってくるはずです。

つまり、不動産屋はそれぞれ得意なエリアを持っているので、まずはあなたの希望エリアに強い不動産屋を複数ピックアップするところから物件探しをスタートさせましょう。

営業マンと信頼関係を築こう!

不動産屋がある程度決まったら実際にお店に行ってみましょう。物件を実際に見に行ったり、お見積りやローンの話にもなるかも知れません。

ここで重要なのは、「信頼のできる誠実な営業マンを選ぶこと」です。運に近いものかも知れませんが、人生で最も大きな買い物の一つをサポートしてくれるわけですから、担当営業マンの良し悪しというのは非常に重要です。

相手にとっては自分の生活のかかった仕事なのですから、「なかなか売れない物件を上手くごまかして売ってしまおう」という営業マンも中にはいるかも知れません。

それでは良い営業マンと悪い営業マンを見分けるポイントは何でしょう? とても難しいですが、最低限下記のようなチェックをしてみても良いかもしれません。

【良い営業マンの見極め方法】
物件の良いところだけでなく、悪いところも正直に教えてくれる営業マン。
地域の情報や買い物事情、騒音、日当たり、匂いなどを熟知している営業マン。
自社の提携ローンなどをゴリ押ししないところ(ある程度は許せますが・・・)。
さまざまな切り口で提案してくれる(固定金利と変動金利、中古と新築など)。
すぐに購入の決断を迫らない人。必要以上に急かさない人。
ある程度難しい条件でも、諦めないで頑張って探してくれる人。

また、お互いに信頼関係を築くためにはあなた自身も誠実な態度で接しましょう。

営業マンも人間ですので、当然ながら嫌な客に対してはそれなりの対応になるはずです。

お互いに信頼関係を築ければ、良い物件が出ても他のお客より先に案内をしてくれる、最後の値段交渉で上司に一押ししてくれる、などのメリットがあるかも知れませんね。

【あなたも誠実に対応しましょう】

連絡が来たらちゃんと出る。出れなくてもキチンとかけ直す。(連絡が取れない人は、オススメ物件の案内も後回しにされます)
約束の時間には遅れない。最低限のマナーは守る。
客だからと言って偉そうな態度や、言葉遣いをしない
経済状況などで必要以上に見栄を張らない、嘘をつかない。


良い不動産屋・営業マンにめぐり逢えたら、後は焦らずじっくり!

良い不動産屋・営業マンであれば、想いの丈を伝えられます。そして、営業マンもしっかり受け止めてくれます。

もし公開物件で合うものがない場合はしばらく待機で、物件が見つかり次第連絡をくれるようにお願いします。

私の場合、運良く約2週間ほどで希望に合う物件が見つかり連絡を頂くことができました。

ただ、こればかりは状況によるので、焦らずじっくり探す・待つことも重要です。


時には決断する勇気も必要!良い物件が出れば即決もアリ

人生を左右する大きな買い物ですが、「うん、コレいいな」って思える物件があれば、時には即決する勇気も必要です。この判断ができず良い金利のタイミングや公開前の良物件を逃したりするリスクもありますので注意しましょう。

充分な資金がある場合を除けば、なかなか全てが100点満点の物件は存在しません

あるポイントがイマイチでも、その他でとてもお気に入りのポイントがある、ピンとくるポイントがある、くらいの物件であれば個人的には決断しても良いかなぁと思います。

あとは判断に足り得る知識を得るためにも、一生懸命勉強し、物件数もある程度見ておければ納得のいく選択が行えることでしょう。

次回は「早期の購入決断は、良いことイッパイ!」という話をさせて頂きます。



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ