HOME住まい・住宅購入・住宅ローンまとめTOP > 私が家を買った理由|コラム

今回は、私がどうして家を買うことになったのか?どのように物件探しを行ったのか?についてお話しさせて頂きます。67eabbebbb2e3f5472f704d606b2db18_s

私が住宅購入を決心した理由

プロフィールの記事にも書きましたが、私は26歳の時に結婚し、その時に勤めていた会社の借り上げ社宅に入居しました。その時の自己負担は15,000円/月くらい。ビックリするくらい安いですよね。もちろん入居したばかりの頃は、この借り上げ社宅の制度がなくなるまでお世話になろうと思っていました(笑)
しかし、入居後3ヶ月目に転機が訪れます。ある日、その社宅の1階に住んでいた大家の息子さんから突然食事に誘われました。約束の日には何故かまったく面識のない方もひとり加わり、さらには車で10km以上離れたファミレスへと問答無用で連れて行かれました。「えぇー・・・・」って思っていたら案の定、「宗教の勧誘」でした。

そんな気持ち悪いアパートはもう御免だ!と思い、会社へ引越しの申請をしましたがあっさり却下。引越し費用と家賃が自腹になり、更にいくら家賃を払い続けても一切自分の資産にならない借家暮らしをするのであれば、いっそのこと家を買ってしまおう!・・・・と思い立ったのがキッカケです。

勢いだけで突っ走った物件探し

さてさて、そんなこんなで物件探しとなりましたが、当時はまだ26歳の世間知らず。探す物件の条件は“最寄り駅は山手線で徒歩圏の一戸建て、駐車場付” “予算は3,000万円台”。池袋、新宿あたりにある大手不動産仲介業へ行って相談をしましたが、どこへ行っても「そんなものあるか~い!」って対応で、営業車へ乗せられ埼玉方面へ連れて行かれました…。

びっくり物件オンパレード

この世間知らずを盾に、無茶な条件でさんざん不動産屋さんを困らせた結果、案内されたのは東京北部~埼玉南部周辺。しかしどの物件もびっくり物件のオンパレードでした。すごく面白かったのでちょっぴりご紹介。

 【都内の高台、日当り良好/駐車場付/3階建て/3,480万円】
  ヤター!! やっぱりあるじゃん!都内の戸建て、さらに日当り良好!
  ・・・って、行ってみたら超急斜面(というより崖)に添って建てられてて、玄関はなんと3階(!?)。
家までの道がなくて、鉄骨で通路が作られてました。こ、こんなの買えませんって・・・。

 【JR山手線大塚駅/徒歩10分/駐車場付/3階建て/3,580万円】
  ヨッシャ!! 不動産にも掘り出し物件ってあるんだよ、やっぱり!
 ん・・・?これ、家に行くまでの道幅1.5mくらいしかありませんけど・・・。
「車通れるんですか?」って聞いたら、「途中の家が建て替えしてセットバックしたら
通れるようになります」って、それはいつの話ですか!?

 【駅から徒歩25分/建坪39.8坪(128㎡)/3,280万円】
  スゲー!! 超広々じゃーん!
  でも、徒歩25分ってことは2km以上という事?その距離を毎日歩いて出勤はつらいなぁ・・・。

・・・・などなど。
ひとつ確実に言えることは、不動産に“掘り出しものは無い”ということです。皆さんもよく覚えておいてください。
次回は『私はこうやってマイホームを見つけました|物件探しのコツ』です。




住まい・住宅購入・住宅ローンまとめTOPへ
HOMEへ戻る