HOMEクレジットカードまとめTOP > 銀行マンが唸った!クレジットカードで失敗しない方法とは?
■creditcard_unyou
よく「クレジットカードを持つと使いすぎてしまいそうで怖い…」という声を聞くことがあります。

しかし、クレジットカードの持つ利点を活かしつつも、100%浪費の心配のない安全な方法があるのです。

今回はそんなお話です。

TVCM放映中!筆者おすすめ家計簿
簡単登録 200万人が利用 無料


カード払いは後払い、という意識は捨てよう!

クレジットカードで買い物をする場合、その場ではお金は必要ありません。

なので、お金の支払いは後日でよいのだという意識になり、ついつい必要以上にショッピングしちゃたりする方もいらっしゃるのではないでしょうか。

それではもちろん、思うように貯蓄は増えていきませんよね?

ではどうするのか?今回は私が実践しているクレジットカード活用術をご紹介したいと思います。

いえ、活用術と言うほど大したことでも難しいことでもありません。単なる発想の転換で、とっても簡単なことなんです。

簡単3ステップ!モバイルバンキングを活用

  ①お店などでクレジットカードを使う。
  ②すぐさま携帯を取り出し「モバイルバンキング」の準備。
  ③メイン口座から引き落とし用口座へ、使った金額を振り替える。


はい、完了です!
つまり、現金で支払いをした時と同じように、メイン口座からその分のお金を消すという事ですね。

(※銀行口座の使い方については「銀行口座は目的別に使い分けよう」をご確認ください)。

こうすれば、現金で支払いを行った時と同じように、お金の流れをリアルタイムでコントロールすることができます。


現金で支払うのも、カードで支払うのも、お金が消費されるという意味では同じことです。ただ消費されるタイミングがちょっとズレるだけ。

“物を買えばその時点でお金は無くなる”なんて、すごく当たり前のことですよね?

意識の問題だけかもしれませんが、「クレジットカードは、ついつい使い過ぎちゃうのが怖い」なんて人は、ぜひこの方法を試してみてください。

ちなみに私はこの運用方法をずっと実践しています。それを聞いたとある銀行マンが「ほー、なるほどねー。」と感心していました。はい、プチ自慢です(笑)

次回は、「クレジットカードの正しい選び方|自分の消費パターンを振り返ろう」をお届けします。


アンケートに答えて<無料>保険相談をすると…今なら全員に5,000円分の商品券をプレゼント!


プロの保険相談員が自宅職場お近くのファミレスまで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOKなので気軽に相談できるよ♪


ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ