HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 絶対にエアコンを切ってはいけない! 1ヶ月つけっぱなし実験をしたら衝撃の結果に!?
moneyaa04

エアコンの電気代って高いですよね〜。

わたしなんか超が付くほどの暑がりなので、エアコン(クーラー)はだいたい5月くらいから稼働させています。

真夏には電気代が2万円を超えることも珍しくなく、毎年「この電気代どうにかならんかなぁ」と頭を悩ませているところです。

今回はそんなお話です。
 

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

エアコンはつけっぱなしの方が節約になる!

よく、エアコンをこまめにON/OFFするよりも自動運転でつけっぱなしにしたほうが電気代の節約になると言いますよね。

わたしも以前からこの方法をおすすめしており、過去記事「エアコン・クーラーの冷房費をとことん節約する12個の必殺技」 などでもご紹介させていただいております。

電源を切ったり入れたりする人がいますが…これは間違いです。

なぜなら、エアコンは停止状態から室温を一気に下げようとフル稼働させるときにいちばん電力を喰うからです。

エアコンがフル稼働するときに使う電気代は1時間で20円ほど。しかし室温をキープするときに使う電気代は1時間5〜10円と半額以下です。

つまりエアコンをこまめにON・OFFせずに自動運転にしておくことが、電気代を節約するための正しい方法なのです。

…とまあ、このように理論的にはスイッチを切らないほうが節電になるとわかってはいるものの、

「本当にそうなの?」と、なんとなく信じられなくてモヤモヤしていた方も多いのではないでしょうか?

はい、実はわたしもそんな一人でした(笑)

しかし最近、下記のようなツイートが出回り話題になっているのをご存知でしたか?
 

驚きの実験結果!電気代が35%も安くなった!?


要約すると、エアコンをつけっぱなしにするようにしたら、頻繁にON/OFFしていた昨年同期間にくらべて、電気代が35%も安くなったというもの。

もう怖くてエアコン切れない」ってフレーズが、妙にリアリティがありますよね。

それにしても35%削減か…。2万円の電気代なら7000円も安くなるということなので、これはスゴイですよね!

使用していいるエアコンは、ふつうの家庭用エアコン(14畳タイプ)で、特にエコ機能に優れた最新の機種というわけでもなく、10年以上前に買った古いエアコンでろくにメンテナンスもしていない状況だと言います。

設定温度は28℃とかじゃなくても良いんじゃないか?とのこと。

ちなみに私も最近知ったのですが、巷でよく聞く「夏のエアコンの設定温度は28℃」という考えは、50年前の環境下での研究結果なんだそうです。最近の研究では26℃くらいが最適だと言われているそうですよ。

まあ温度の感じは人によって違いますし、設定温度が同じでもエアコンの機種やその部屋の環境などによっても変わってくるので、

28℃という温度設定にこだわらずに、最適と感じる室温になるように設定すればいいんじゃないかと思います。

ほんと、これな。

どう考えても、エアコンつけっぱなしの方が電気代が安いなんて違和感ありまくりだから、実践するには勇気がいります。

だからこれをちゃんとテストという形で実践して、数値化してくれた「鬼束7段」さんに感謝ですね。とても勉強になりました。
 

エアコンや部屋の状況によっても変わるので注意!

さて、いかがでしたか?

いちおう念のため書いておきますが、これは使用しているエアコンの性能やお部屋の環境によっても違ってきます

日当たりの善し悪し、お部屋の気密性、窓やカーテンの有無、エアコンの機能など… の違いによって結果も変わってくるはずなので、どの家庭でも同じような結果が出るわけではありません。

逆につけっぱなしの方が電気代が高くなる環境というのもあるでしょう。その点はぜひ注意してくださいね。

また、下記にエアコンをはじめとする電気代や水道光熱費の節約術に関する記事をまとめておきました。ぜひ、こちらも合わせてお読みください!

お金を使わずに“涼しさを感じる”テクニック集

光熱費を10万円も節約!? 楽して効果が続く12の節約テクニック

本当に節約になるの?水道光熱費にまつわるウソ・ホント12選

エアコン・クーラーの冷房費をとことん節約する12個の必殺技

 

最大1万1000円分の商品券が、必ずもらえる!
たった5分で、最大1万1000分の商品券がもらえる方法をご存知ですか? プロのFPに保険相談(無料)をすると、保険に加入するしないに関わらず、必ず全員に商品券がもらえちゃうんです!

保険の相談もできて、家計相談や将来のマネープランも相談できて、かつ商品券までもらえちゃう!この機会にぜひ、「保険のビュッフェ」と「保険マンモス」に無料相談しちゃいましょう♪

アンケートに答えて<無料>保険相談をすると…今なら全員に5,000円分の商品券をプレゼント!


プロの保険相談員が自宅職場お近くのファミレスまで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOKなので気軽に相談できるよ♪

さらに!保険マンモスで無料相談すれば…全員に最大6,000円分の商品券をプレゼント!


国家資格をもったFPが自宅カフェなどに来てくれるよ! 保険のビュッフェと合わせて1万1000円分の商品券をゲットしちゃお♪

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">


ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ