60歳までに貯金3000万円

節約・貯金・家計簿の教科書

カテゴリ:節約・貯金術 > 高収入

women002
これは以前わたしが勤めていた会社に実在したT部長という人物のお話です。

T部長は声も体もおおきくて社内でも目立つ存在でしたが、はたから見ても決して仕事ができる感じではありませんでした。

それどころか、いつ見てもイスにふんぞり返って新聞を読んでいたり、会社のパソコンでいかがわしいサイトを見ていたりなど…

およそ真面目とは言いがたい仕事っぷりで有名でした。

そんなT部長がおとがめを受けずに会社にいることができるのは、会社創業時の経営が厳しい時代に

彼が担当していた取引先から大規模な仕事の受注があり、それが理由で倒産のピンチを乗り越えられたからなのだとか。

まあそれもT部長の手腕というよりは、ただタイミングよく偶然に舞いこんだだけの仕事なわけですが…

兎にも角にも、その功績がいまなおも称えられおり、T部長は営業支援企画販促部というよくわからない部署の部長として年収1100万円をもらっているらしいのです。

今回はそんな高年収のT部長がぜんぜんお金ないみたいだけど何でやねん!というお話です。

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


昼飯はトイレでコッペパン

いつもはその大きな声と横柄な態度で下々の人間を威圧しまくっているT部長ですが、なぜか昼時になるといつも気配を消しつつサーッといなくなってしまうのです。

バッグも一緒にもっていくため、はじめのうちはどこか外出先で油でも売っているんだろうと思っていたのですが…

どうやら家の近所で買った激安のコッペパン(45円)をこっそりとトイレでむさぼっているらしいのです。

T部長とおなじ駅に住んでいる事務の女の子が、近くの業務用スーパーで大量のコッペパンを買うT部長の姿をたびたび目撃しており

わたしも個室トイレにとじこもるT部長をこの目でなんどか見ているため、なかなか信憑性の高いウワサであることは確かです。



秒針が取れたロレックス

T部長の残念なウワサはそれだけではありません。

これはT部長の部下にあたるスタッフから聞いた話ですが、T部長は一時期“ロレックスの腕時計”をさんざん自慢にしていたのだとか。

「一流の男をめざすなら一流の品物を身につけなければならない!」「腕時計や靴に気を使えない奴は仕事なんかできやしない!」

…などと、どこかで聞いたようなもっともらしいセリフを並べては、自身のロレックスをアピールしていたらしいのです。

しかしある時、T部長がいつも通りのオーバーリアクションで時間を見ようとした際、なんと腕時計の秒針がポロリと取れてしまったのです。

「あーっ!!」と声をあげるT部長。その場にいたスタッフはうすうす感じていた疑念が確信に変わったそうです。

「やっぱりコピー品(海外の露店などで売られている粗悪なニセモノ)だったか」と…。


年収1000万円層の1割は貯金がない事実

似たような話はいくらでもあります。

新車でベンツを買ったと自慢していたが、どうみても20年以上前の旧型に乗っていたとか…

ボッテガ・ヴェネタの財布を買ったと自慢していたが、編み込みの感じが本物とぜんぜん違くて笑えたとか…

若い部下たちをひきつれて飲みにいき、さんざんはしご酒をしたあげく、きっちりと10円単位でワリカンにされたなど…

出てくるのはおよそ年収1100万円とは思えない、恥ずかしいウワサ話ばかりです。

しかしT部長がこんなにもドケチで見栄っ張りなのには理由があるのです。

T部長は誰もがうらやむ高年収なのに関わらず、お金にとことんルーズで貯金はほぼゼロ。つねに金欠でギリギリの生活を送っているというのです。




最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

women001

年収1100万円にもかかわらず、お昼休みにトイレで激安コッペパンをかじったり、新入社員に10円単位のワリカンを強要するなど、ドケチで金欠で有名なT部長。

今回はT部長の話を例に、お金があってもその使い方や管理の仕方によってはまったく貯金が貯まらないんだよ!というお話をしたいと思います。

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


年収1000万超はセレブなんかじゃない!

みなさんは年収1000万円超と聞いて、どんなイメージを思い浮かべますか?

大きな家に住み、高級外車を乗りまわし、ぜいたくな外食三昧で、年に何回も海外旅行に行くリッチでセレブな人たち…そんなイメージを持っていませんか?

結論から言うと、そんなものただの妄想でしかありません。

そもそも、年収1000万円超でも実際の手取りは700万円くらいにしかなりません。

これは、共働きで夫が月35万円、妻が月23万円の手取り収入を得ている夫婦とまったく同じ収入水準になります。

そう考えると“セレブな生活”というイメージが、いかに的外れな妄想であるかが分かると思います。

もちろん“普通のお金の使い方”をするのであれば、それでもかなり余裕のある生活であることには間違いありません。

たとえば上記の収入がある夫婦の場合、夫の収入のみで生活費をまかない、妻の収入をまるまる貯金にまわすことができれば…

10年間で2800万円、30年では8300万円の貯蓄を作れる計算になります。

浪費をおさえて倹約生活をおくり、まじめにコツコツと貯金をおこなえば、十分過ぎるほどの資産を築くことができるはずなのです。

しかし高年収だということに慢心しているT部長のような人は自分たちをセレブな富裕層だと勘違いし、

身分不相応な浪費をくり返したあげく努力もなにもしないため、高年収にも関わらずやがて悲惨で底辺な老後に陥るはめになるのです。


高級住宅街に新築戸建を建てる!

ではT部長の場合、具体的にどんな理由で下流な生活をおくることになってしまったのでしょうか?

T部長のような“高年収なのに貯金がない人たち”に共通する特徴として、無駄な見栄をはりたがるというものがあります。

年収1000万円オーバーというイメージに、「わたしはお金持ちだ!」と自分自身で勘違いしてしまっているため…

自然と金遣いが荒くなり、つねに浪費気味の生活習慣ができあがってしまうのですね。

T部長の場合も、実力のともなわない高年収を得てしまったがために、身分不相応な高級住宅街(目黒区碑文谷)に戸建のマイホームを建ててしまうという失敗を犯してしまいました。

しかも2階建てだと恥ずかしいからと、3階建てスカイバルコニー付きに設計したため費用はふくれあがり、そのツケとして毎月巨額の住宅ローンを支払っていると言います。


妻の浪費がヤバすぎる!

まあ、とは言っても責任はT部長だけにあるわけではありません。

聞いた話によると、T部長の奥さんも相当の勘違い妻だというウワサです。

夫の昇進を機にパートをやめてしまい専業主婦になり、高級ブランドバッグを買い漁ったり、大好きな宝塚の公演に通いつめたり、主婦友達と月一のペースで旅行に出かけたり…やりたい放題なのだそう。

世帯収入がたった1100万円クラスでそんな生活を続ければ、家計が破たんするのは目に見えています。

ところが当事者であるはずのT部長はまるで他人事。

妻に浪費をさせること自体が成功者のステータスなのだと勘違いしているフシさえあります。

家計のカギをにぎる妻にそんな浪費グセがあっては、貯まるはずのお金も貯まりませんよね。



子供にお金を使いすぎ!

T部長夫妻は子供にも湯水のようにお金を使います

月5万円もする幼児教育やら超有名私立幼稚園の学費、子供が生まれてからしばらくは食事もすべて自然食品に切り替えていたと言います。

しかし、実はこれらも年収が高くなった家庭でよく起こりがちな失敗の一つなのです。

子供のためを思ってお金を注ぎ込みたくなる気持ちは、同じ親の立場からして分からなくもありませんが…

実際にはお金をかけたからと言って子供が優秀に健康に育つとは限りませんよね。残念ながら。

むしろその逆の事例の方が多いのは…読者のみなさまもなんとなくイメージがつくかと思います。


あやしい投資話が大好き!

高収入であることを公言してはばからない人のまわりには、当然ながらそのお金をねらうハイエナが集まってきます。

特にT部長のような見栄っぱりであまり頭が優秀ではない人なんかは、彼らの格好の餌食でしかありません。

ふつうの人であれば絶対に怪しいと気づくような“うまい儲け話”であっても、T部長はコロッとだまされてしまうのです。

かつて自分自身が本当の実力ではないところで偶然に幸運を手に入れてしまったがために…

冷静な判断よりも偶然のギャンブル性のほうを信じてしまうのですね。

T部長だけではなく、世の中にはうまい投資話にだまされてしまうお金持ちがたくさんいます。

高収入でも破たんしてしまう人の多くは、このような言葉巧みな詐欺に高額なお金をだまし取られる被害にあっているのです。


最後に…|お金を手にした時ほど気をひきしめよう!

いかがでしたか?
今回はT部長という実在する個人を例に挙げさせていただきましたが、なにも彼の悪口を書きたかったわけではありません。

わたしが言いたかったのはたった一つ。

どんなに高収入であろうが低収入であろうが、資産を築けるかどうかはその人の意識と行動次第だということです。

人間というのは、小銭を手に入れた時ほど心が無防備になり、せっかく手に入れたお金を失うリスクも大きくなります。

大切な財産を守るためにも、お金を手にした時ほど気をひきしめて臨まなくてはなりませんね。

[文:Sancho]



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

■creditcard_blacklists02
今回は私の友人Kさんのお話をしたいと思います。

Kさんは去年の夏、“自己破産”しました。

彼は携帯コンテンツ系のIT企業に勤め、それなりにヒット作を生み出してきたやり手のプロデューサーでした。

幾つもの部署の責任者を兼任し、次期の役員候補にも名を連ねていた出世街道まっしぐらのエリート社員だったのですが…

私もつい3〜4年前まではよく一緒に飲んでいたのですが最近はまったく連絡がとれず、Facebookからも姿を消していました。

聞いた話では、会社をある日突然に無断欠勤し、そのまま消え去るように辞めていったということでしたが…

そんなKさんから久しぶりに連絡があり、食事のお誘いを頂いたので、今回はその時のお話をさせていただきます。

※本記事についてはKの了承のもと、プライバシー保護のため部分的に加工・再構成しております。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

破産への不安と恐怖に苦しんだ毎日

私;大変でしたね。びっくりしましたよ。

K;『いやいや。ごめんねぇ…(笑)』

Kの浅黒い笑顔に、苦労の痕跡が滲む。よく一緒に飲んでいた数年前まではとても若々しく見えた今年41歳になるKは、頬がこげ白髪が目立つようになり、心なしかちょっと老けたように感じる。

K;『連絡もなくいなくなって、みんなには悪いと思ってたんだけどさ。

あの頃はホントに自分の事で精一杯で、そんな余裕なんてなかったんだよ。ちょっと鬱っぽかったしね(笑)』

しかしそれでもKの表情は明るい。昔のギラギラした雰囲気は消え、どこか朗らかで柔らかい雰囲気になった。

K;『かえってスッキリしたんだよ。ここ数年は常に“破産への不安と恐怖”に苦しんでたからさ。

…いや、正確にはもっとずっと前からかな。かなりいい給料はもらってたし贅沢してたけど、いっつも金が無かったし“怖かった”よね。金が(笑)

でも今はずいぶん楽になったし飲みに行く心の余裕もできた。破産して逆に良かったと思ってるんだよね。』

…なるほど。

周りから見ると優雅で余裕があるように見える高収入の家計。しかし裏を覗いてみれば完全なる火の車…

高収入でも家計の厳しい家庭
は意外と多いと聞きます。

ではバリバリのエリート街道を走っていたKが、どのように自己破産なんてことになってしまったんでしょうか?


高収入なのに金がない!無理して見栄を張り続けた日々

Kは当時、飛ぶ鳥を落とす勢いのITベンチャーに勤め、数々のヒットコンテンツを世に送り出す名物プロデューサーでした。

年収も相当高かったんじゃないかと思うのだが…。

K;『あの頃の年収は920万円くらいだったね、年俸分だけでも。

同じ役職のやつらと比べても飛び抜けて良かったんじゃないかな?手取りで月々60万円くらいもらってたから。』

手取りで60万円!? うらやましい限りです…。

K;『いやいや…でも本当に金が無かったんだよ。稼いでも稼いでも生活が苦しかった。なんでかなぁ?(笑)

…まあ見栄を張っていたんだよね、あらゆるもの全てに。それが行き詰まっちゃった根本の原因だよ。』

私;「かなり豪勢でしたもんね(笑)

だって腕時計も僕が知ってるだけでも10個はもってたんじゃないですか?ブライトリングとかブレゲとかIWCとか…。

飲みに行っても絶対にキャバおごってくれましたよね、あの六本木ミッドタウン近くの(笑)」

K;『そうね(笑)あの頃は忙しいくせに週2は豪遊してたよね。

靴やバッグもばんばん買ってたし、車もBMWの5シリーズに乗ってたし、芝浦アイランドに住んでたし…。

でもその頃はそれが当然だと思ってたんだよ。

仕事相手や周りに暮らす人たちはみんな成功者だったし、舐められちゃいけねぇ!って。だからいつも無理して生活レベルを上げてたよね。

借金しても働いて取り返せばいいって、根拠のない楽観論で不安をごまかしていたんだと思うよ。』

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加



最も負担だったのは子供の教育費

K;『でもいちばんキツかったのは、実は子供たちの教育費だね。

時計とか服とか車とかは、会社の景気がまだいい時にはガツンと決算ボーナスが出てたからさ、それで賄えちゃうんだよ。なんかあったら売ればいいし。

でも学費とか学習塾の月謝って、毎月かかるものじゃない?

子どものためってのももちろんだけど、同級生の親たちや近所の目もあるし、それなりにいい学校に行かせなきゃ恥ずかしい。そのための塾なんかもべらぼうに高い。

でも、ちょっと苦しくなっても途中でやめる訳にはいかないんだよね。』

Kには長男と長女、2人の子どもがいる。2人とも私立に通わせようとしたら、それは大変な出費のはずだ。

私;「じゃあ、アレ(自己破産)の原因は、子ども教育費とかマンションのローンとか、その辺なんですか?」

K;『あんたもズバズバ聞くねぇ…そんな過去の触れられたくない話を(笑)

いや、もちろん根本の原因はそういうローンとか教育費とかなんだけどさ。

でも直接の引き金は実はオレの“借金”なんだよ。』


年収900万円超なのに貯金0円?さらに巨額の借金!

Kは、日常的な趣味として“相場”、つまり株式などの投資にハマっていたと言う。

はじめは知り合いに勧められるまま、少額の取引からはじめていたと言うが、最終的には数百万円ものお金をつぎ込んだらしい。

K;『3〜4年前かなぁ?当時ちょうど相場の負けがこんできた時で、なんとかFXで取り返そうと無理して張ったら…有り金を全部溶かしちゃった(笑)

そんなこんなで結局800万円くらい借金作っちゃってさ。』

は、800万円!!? …でも貯金があったんじゃないんですか?

『いや無いよ、無い無い。0円だもん。』

貯金が0円?ゼロってことはないでしょう?

『いや本当に(笑)

ちょうどその頃マンション買ったり、子どもの私立中学への入学金やらでほんと貯蓄は無かったんだよ。

まあ、貯金なんていつでもできると思ってたしね。毎月の収支も、良くてとんとん(プラスマイナス=0)。いや、マイナスの時の方が多かったんじゃないかな?

妻によく嫌味言われてたもん、こんなんじゃ破産するって。現実になっちゃったけどね。笑』

年収900万円を稼いでいても貯金は無い。しかも800万円という巨額の借金…。

これでは破産するのも時間の問題ということですね。誰もが羨む年収を得ていてもそれ以上に支出が多い高年収の家庭。

さらに世間体や周囲の目が気になり、簡単には生活レベルを落とすことができないというのが実情のようです。

*          *          *

では月々の家計収支はどうなっていたのでしょうか?次回はKさんの実際の家計簿を覗いてみたいと思います。( 年収920万円でも破産した“破滅”の家計簿


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

●010


年収920万円という誰もが羨む高収入を得ていたKさん。しかし貯蓄はまったく無く、それどころか800万円という巨額の借金を抱えてしまいました。

今回は、実際に毎月のKさんの家計簿がどうなっていたのかを見ていきましょう。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

年収920万円でも破産した、破滅の家計簿

Kさんの話から当時の家計簿を再現してみました。これを見ながら、どこに問題があったのか?どんな解決方法があったのか?を考えてみたいと思います。

夫(K);41歳、IT企業・本部長(元)
妻;38歳、専業主婦
長男;中学1年生
長女;小学4年生

年収;920万円(額面)
手取り;722万円/年、60万円/月

項目 金額 割合
月収 手取り 60.0万円 100%
住宅ローン 17.2万円 28.7%
駐車場 3.0万円 5.0%
車ローン 2.4万円 4.0%
ガソリン・修理 1.0万円 1.7%
食費 7.8万円 13.0%
水道光熱費 1.8万円 3.0%
通信費 2.3万円 3.8%
夫 保険 0.8万円 1.3%
妻 保険 1.2万円 2.0%
学資保険
2人分
2.4万円 4.0%
夫 小遣い
昼食・交際費
6.0万円 10.0%
夫 趣味
投資?返済?
4.5万円 7.5%
妻 小遣い 4.0万円 6.7%
長男 教育費 3.8万円 6.3%
長女 教育費 2.6万円 4.3%
雑費・その他 1.5万円 2.5%
貯金 0円 0.0%
収支/月 ▲2.3万円


住居費

Kさん宅は手取りの約29%を住宅費が占めています。

しかし過去の記事(理想的な家計費内訳は?)にもある通り、適正な住宅費の比率は手取りの20〜25%と言われています。Kさん宅はこれに比べやや高い比率になっていますね。

高収入と言われている人ほど、ちょっと無理をしてワンクラス上のエリアに住んだり、住宅のグレードを上げてしまいがちですが、住居費は人生に使うお金の中でも1,2を争う大規模な支出となります。

生活に与える影響も大きいので、よくよく考えて住宅を選ぶようにしたいですね。

Kさん宅では住宅ローンの借り換え繰り上げ返済などであと数パーセント減らすことができれば、理想の比率に近づけることができたはずです。

住宅ローンの無料相談【住宅本舗】新規も借り換えもOK!顧客満足度95%


車両費

車のローン、駐車場代、ガソリン代、修理代などの車に関する支出です。Kさん宅はローン返済も含めなんと月に64,000円、手取りの1割以上も車にお金を使っています。これは大きな負担ですね。更にこの他にも車検、修理や整備、重量税などが乗っかってくることになります。
ハッキリ言ってしまうと、車というのは食費や住居費と違い“生きていくのに必要な支出”ではありません。車がないと生活ができない!なんて言う地方ではない限り、家計が危ないな〜と感じたら時には車を手放すという決断も必要だと思います。


食費

Kさん宅の食費は約8万円、13%を占めています。食費の適正な比率は手取りの15%以下と言われていますので、13%はセーフですね。

ただし年収900万円オーバーの家庭で食費が13%というのはどう考えてもエンゲル係数家計の所得に対する食費の比率。所得水準が向上するにしたがって係数は小さくなる傾向)が高すぎですよね。

個人的にはこの収入であれば10%以下を目安にすべきと思います。

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加



お小遣い

適正なお小遣いの比率は手取りの10%以下と言われています。

Kさん宅のお小遣いは夫婦合わせて17%…いくら得意先との交際費が含まれてるとはいえ、さすがに17%は使い過ぎですよね。


教育費

子育てに対する考え方や価値観やスタイルにもよりますが、一般的に適正な教育費の比率は手取りの5〜10%だと言われています。

Kさん宅の場合は10.6%とほぼこの範囲に入っていると言って良いでしょう。

ただし、Kさん自身も前記事で言っているように、教育費は生活が苦しくなったからと言って、途中で「じゃあこれは削ろう!」というワケにはいきませんよね?

子供の教育費を安心して確保するためには、事前に十分な貯蓄を蓄えておく計画性と、普段からその他の支出を節約して余裕をもった家計を心掛けておく必要があるのです。


趣味・娯楽費

適正な趣味・娯楽費の比率は手取りの2〜3%です。ところがKさんは7.5%、理想の3〜4倍も使っています。

しかもKさんは“相場”の趣味で下手をうって800万円もの借金を作っています。どう考えてもこれがKさんの破滅の大きな要因の一つですね。

相場・投資とはあくまでも最低限の貯蓄・生活費が担保された上で行うべき資産運用の手段の一つです。家計を圧迫することのないよう、余剰資金の範囲内で行うようにしましょう。

資産運用の基本については以前の記事(貯蓄1000万円への道)を参考にしてみて下さい。

*          *          *

続く次回(高収入ほど破滅する!金持ちと貧乏は紙一重?)では、高収入の家庭ほど陥ってしまう破滅への方程式と、自己破産後のKさんのその後をお話しさせていただきます。


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

●008

見栄やプライドが破滅への落とし穴

Kさんの家庭に限らず、高収入であっても貯蓄が常に100万円以下、もしくはほぼ0円という家庭は驚くほど多いと言います。

また、毎月の家計が苦しく破産の恐怖に怯えている家庭も珍しくありません。

では、なぜ高収入の家庭は“破滅”してしまうのでしょうか?

例えば、家賃や物件価格の高い人気エリアに住んだり、維持費の高い高級車に乗ったり、洋服やバッグ・アクセサリーなどもすべて海外のメガメゾンで揃えたり、

食材や毎日の食事・外食にも必要以上の高品質を求めたり、年会費が高いだけで実利の少ないゴールドカードを所有したり…

つまり“ステータス”や“世間からの評価”を重要視し、自分を取り巻くすべてのものに“特別でハイクラスなもの”を求め常に“ワンランク上のもの”を意識する傾向にあります。

このような傾向は年収700万円を超えたあたりから、徐々に増えてくるという調査結果もあるようです。

結果的に、食費・住宅費・被服費・交際費・娯楽費…などすべての家計項目がまんべんなく支出過多となり、結果的にまったくお金が貯まらなくなってしまうのです。

また、高収入の方が多く住むエリアでは“周囲の家庭の生活レベルが高い”ことにも要注意です。

ご近所のレベルに合わせようとして、ついつい見栄を張って高価なものを買ってしまいがち。ちょっと家計が厳しいと感じていても、周りの目が気になり簡単には生活レベルを落とすことができないのです。

これはご主人だけではなく普段から自宅を中心に行動することの多い奥様も無意識のうちに浪費が増えてしまうという傾向があります。

本人たちは極端な浪費をしていないつもりでも、全体的にまんべんなくお金がかかってしまっていることが高収入の家計の特徴なのです。

前回の記事でご紹介したKさん宅の家計簿も、まったく同様の特徴があることに気づくと思います。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

金持ちと貧乏は紙一重?

仮に年収800万円の家庭があったとします。年収800万円と言えば世間的には立派な“高収入”というイメージで間違いないですよね。月々の手取りで言うと平均49万円ほどになります。

もし、この家庭が周辺エリアの家賃相場より月3万円ほどお高いマンションに住み、自動車を月3万円のローンを組んで購入し、5千円のガソリン代を使い、2.5万円の月極駐車場を借りたとします。

更に子供2人を私立中学・私立高校(月の学費計10万円)に通わせ、奥様が週に1回ご近所のママ友たちと近くの高級イタリアンでランチ会(1回2,500円)をすると仮定します。

…そうすると、これだけで月に合計20万円の支出増になるわけです。

この分を差し引くと、実は年収400〜500万円の中流家庭と同じ手取り金額となります。

決して年収400〜500万円の家庭を貧乏と言っているわけではありません。

上記の支出だけでも20万円も余分にコストが上乗せになっているのに、さらに普段の食費・お小遣いなどの生活費やショッピングで浪費をしてしまっては、お金がなくなるのは当たり前。

家計が破綻するのも自明の理と言わざるを得ませんよね?

本来ならば生活レベルをグッと落とすべきなのですが、“いい暮らし”に慣れてしまったいわゆる「贅沢病」の状態では、

なかなかそれまでの消費ペースから抜け出せず自己破産や家計の破綻を招いてしまうことになります。


“自己破産”したKさんのその後

では話を戻して、Kさんは自己破産をどのように感じ、どのように乗り越えていったのでしょうか。

私;「自己破産が認められたってことは、自宅も手放されたんですか?」

K;『家も車も家財道具もめぼしい物は手続き前に全部売っちゃったよ。ローンが残ってたものもあったから大したお金にはならなかったけどな。

もちろん個人再生である程度は手元に残すってゆう道もあったんだけど、もう一度決めた事だからとことんやろうと思って。この際全部整理しちゃおうと。

だからBMWもカッシーナもフランクミュラーも全部なくなっちゃった(笑)幸い子どもだけは転校させずに済んだけどね。』

私;「それは良かったですね。やはりお子様の境遇が変わるのは避けたいですもんね。」

『まあね。でも今回いちばん迷惑かけたのは“親”だよね。実はたくさん作った借金のうち、いくつかはウチの親が“連帯保証人”になってくれていて。

オレ、手続き始まるまで知らなかったんだけど、自己破産すると破産した当人は借金(返済義務)がなくなるけどさ、その分が連帯保証人に督促がいっちゃうわけ

。回収する側も必死だからそれはもう酷かったみたいで…結局ね、ウチの親も自己破産にしたんだよ。』

私;「そ、それは大変でしたね。奥様は大丈夫だっんですか?」

K;『あとから知ったんだけど、アイツ(妻)もいくつかつまんでた(借金していた)みたいでさ。金融で借りたり親に借りたりしてなんとかやり過ごしてたみたい。

そりゃそうだよね、オレ最後の方はぜんぜん生活費入れてなかったもん。

よく考えたら気づくことなんだけど、ほんとにあの頃の心理状態は普通じゃなくて…。結局向こうの親も整理したみたい。

最終的には3家族を巻き込んでの大事件だよ。笑えないよね。』

自分だけではなく、連帯保証人など他の家庭も巻き込んでの大騒動。

自己破産や個人再生というのは、単純に“自分の借金がなくなる”というだけではなく、周りの人間にも大きな影響を与えるんだということを覚悟し肝に銘じなくてはならないようだ。

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加



自己破産してはじめて知った、お金以外の価値観

私;「離婚とか、そのへんの話は出なかったんですか?」

K;『オレから言ったよ、離婚されてもしょうがないからそうしたいなら言ってくれって。

…でもしなかった。女性はほんとに強いよね。“私は大丈夫だから、この際ぜんぶ売っちゃえばいいじゃん”って表情ひとつ変えずに言うんだから(笑)

でも、その言葉に救われたんだよ。ああ、ぜんぶ売っちゃってまた最初からやればいいんだ!って。そうか!それでいいんだ!って。』

私;「奥様の言葉で決心された?」

K;『そう…。なんだろう、そんなギリギリの場面に及んでもオレは勘違いをしていたんだよね。

家族の幸せとは“お金”なんだって。

みんなが羨む高級住宅街に住んで。広いバルコニーで夜景を見下ろしながらバーベキューをして。ピッカピカの高級車に乗って。年に一回はハワイ旅行に行って…。

そういうのが家族の幸せで、そういう贅沢さを提供するのがオレの役割で、それができなくなったら家族を“辞任”するしかないんだって。

でも違うじゃない?普通は違うんだよね。知らなかったんだよ、いい年してさ(笑)

…それに気付くことができただけでも、今回のこと(自己破産)にも意味があったんだなって。今はそう思ってるよ。』

*          *          *

Kさんは今、知り合いの経営者の元で海外向けのWEBサービスを立ち上げる仕事をしているそう。

給料はピーク時の2/3にも満たないが、それでも生活はかなり楽になり、将来のための貯金も順調に続けていると言います。

“お金”=“幸せ”ではない

使い古された陳腐でチープな言葉だが、Kさんが語るストーリーには圧倒的なリアルがある。

そこにはお金の“真実”が語られているからだ。

私たちは何のために働いているのか?何のためにお金を貯め、何のために毎日の生活を送っているのか?

たまには立ち止まってじっくり考えてみるのも良いのではないだろうか。
[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ