60歳までに貯蓄3000万円|節約・貯金・家計管理まとめ

節約・貯金・家計簿の教科書

カテゴリ:節約・貯金術 > お金のコラム

moneyaa11

みなさん『ミニマリスト』って言葉をご存知ですか?

のちほどくわしく説明しますが、ミニマリストとは必要最低限の物しか持たないシンプルな暮らしを実践している人たちのことです。

わたしの知り合いにW君というプログラマーがいるのですが、彼は徹底して物を持たない超ストイックなミニマリストで

さらに月にたった10万円の生活費で暮らしている倹約家でもあります。

今回はそんなミニマリストW君の暮らしをご紹介するとともに、少ないお金で幸せに生きるコツを学んでいきたいと思います。

この記事で分かること

ミニマリストとは?
ミニマリストの物を持たない暮らし(潜入レポ)
ミニマリストが10万円で暮らせる理由
ミニマリストの持ち物リスト73個

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

 

ミニマリストとは?

中古マンションのリフォーム・リノベーションa_03
cくり返しになりますが『ミニマリスト』とは必要最低限の“物”だけで暮らす人たちのことです。

自分にとって本当に必要な物しか買わず、不要な物を捨て、持ち物を極限にまで減らして生活します。

たくさんの物や情報があふれる現代社会のなかであえて物に執着しない生活をおくることで、

逆に精神的に豊かに生きることを目指すライフスタイルなのです。

そういった意味では「断捨離 だんしゃり」の考えにとても近いものがありますよね。

(断捨離=いらない物が入ってくるのを断ち、ずっと使っていない不要物を捨て、物への執着から離れるための整理術)

ちなみにミニマリストは英語の「minimal ミニマル」(最小の・最低限の)からきている造語です。「最小限主義者」と訳されることもあります。

近しい言葉に「シンプリスト」という表現がありますが、下記のような違いがあります。

シンプリスト:物をカタチ作っているデザインなどをできるだけ単純にすること。
ミニマリスト:数や量を必要最低限にまで減らすこと。

さて、次章からは現役のミニマリストであるW君の生活をご紹介させていただこうと思います。

 

驚愕!物が一つもないミニマリスト部屋

IMG_3990

9月某日、千葉県某所にあるW君のお宅に訪問する。部屋に入ってまず驚いたのが、その物の無さだ。

1Kのこじんまりとした部屋のなかには物が何一つ置かれていない

窓にはカーテンがかかり、エアコンと冷蔵庫が置かれているものの、まるでお部屋探しの内見に来たときのようにスッカラカンだ。

Sancho(以下S):「これ、ミニマリストとか言う以前に物がまったくないじゃないですか。本当にここで暮らしているんですか?」

W君(以下W):「笑。暮らしていますし、物もありますよ。全部収納しちゃってますけどね、ほら。」

そう言ってクローゼットを開けるW君。上下2段に分かれたクローゼットの中には、下段に小さなソファベッドと、上段にはわずかな衣類とコンテナが4つほど。

S:「こ、これだけ?」

W:「はい、これだけです。あと台所の収納に調理用品と食器などがいくつかありますけどね。」

すごい。予想以上の“最小限”ぐあいだ…。でも本当にこれで生活できるんだろうか?W君の生活の様子をもう少しくわしく探ってみよう。

 

服は10着のみ?ミニマリストは良いものを厳選して着る

IMG_3456

クローゼットのなかに入っていた衣類はわずか数着のみ。これでオールシーズンを過ごすのだろうか?

W:「服はここにある8着と、今着ているものの合わせて10着ぐらいですかね。あと下着類だけです。

シャツが3着、Tシャツが3着、パンツが2本、アウターが薄手と厚手の1着ずつの計10着ですね。

ぜんぜんこれで事足りますよ。なんの不便もありません。」

S:「あ、でも良いものばっかりですね。ジーンズはDIESEL(推定5万円)だし、シャツはJUNYA WATANABEとかCOMME des GARÇONS(推定2万円)、このダウンジャケットはMoncler(推定30万円超)ですよね?

でも、これじゃあ節約にならないな…。」

W:「ぼくは別に節約してるわけではないですからね。勘違いされる方が多いんですが、“ミニマリスト”と“節約家”というのはぜんぜん別物です。

節約家は“いかにお金を使わないか?”ですが、ミニマリストは“いかに物を持たないか?”です。

結果としてお金を使わないことに繋がるかもしれませんが、目的はまったく違うんですよ。」

S:「う〜んなるほど。節約家とミニマリストの違いですか。」

W:「ミニマリストは最小限主義者ですから、本当に必要最小限のものしか持ちません。

だから衣類も表面的なデザインや流行を追いかけるのではなく、上質なもの・自分に本当に似合うもの・身体にジャストフィットするもの…を厳選して買うようにしてるんです。

そういう“良い物”だけを“大切に長いあいだ使い続ける”というのがミニマリストの精神なんですよね。

だから値段に見合った品質のものであれば、ちょっとくらい高くても躊躇なく買います。」

 

家電はエアコンと冷蔵庫だけ!

IMG_3453

S:「ちょっと待ってください、家電もないですよね。あるのは冷蔵庫と…あとエアコンだけか。テレビとか電子レンジもないんですか?」

W:「ないですね。あんまりレンジでチンするような食事はとらないですし、テレビも見ないですから。

家電がないと電気代もすごい安いですよ。」

S:「ふ〜ん、じゃあ家にひとりでいる時とか何してるんですか?」

W:「だいたいはソファベッドで本を読んだり、iPhoneで音楽聴いたりしてます。本と言っても電子書籍ですけどね。

電子書籍はいいですよ。いつでもどこでも1クリックで簡単に買えちゃいますから。データなので置き場所にも困らないですし。

でも気軽なだけにあんまり調子に乗ってると、金額がスゴいことになります。ぼくも最初のころは月3〜4万円くらい電子書籍に使ってましたから。

あと意外とデータ通信を使っちゃうんですよね。普通の書籍とかなら大丈夫なんですけど、コミックスとかダウンロードしまくってると、すぐにデータ通信の上限に達しちゃって速度制限がかかっちゃう。」

S:「ふ〜ん。そう言えば本とか雑誌とかもないですもんね、この部屋。」

W:「はい。基本的にすべてデータで保管してますね。本だけじゃなくて、音楽も写真も動画も、仕事の資料やちょっとしたメモなんかもすべてデータです。

ちゃんとクラウドにバックアップとってるので安心ですよ。」

 

ミニマリストは食事も食器もミニマル!

IMG_3451

S:「さっき、レンジでチンするような食事はとらないって言ってましたけど、どんな食事なんですか?」

W:「基本は野菜食ですね。サラダとか煮物とかポトフみたいなスープとか。

あんまり肉とか魚は家では食べないですね。暮らしがミニマルになると、食べるものもミニマルになっていくんですよ。

だから余計なものはあまりとらない。必要最小限だけ。そうすると野菜食で充分なんですよね。

まあ平日のランチは会社のみんなとトンカツとかハンバーグ定食とかを食べたりしてますんで、ベジタリアンではないですけど。

いい意味でバランス取れてるんじゃないですかね。体重もここ数年間変わってないですし。」

S:「食器とかぜんぜん見えないんですけど、収納してあるってことですか?」

W:「そうですね…まあ食器といってもこれだけですけど(と言って台所の収納を空ける)。

最初から区分けされているプレートと、汁物やサラダ用の底が深いお皿の2種類だけです。いちおう2つずつあるので食器は4つだけですね。

あと調理器具がちょこっと。フライパンと鍋が1つずつですね。少ないですけど一人暮らしなのでこれで充分。

フライパンも鍋も品質世界一と言われているBIOTANのものです。」

S:「良いものにこだわるという点は、食器やキッチン用品でも徹底してるんですね。さすがミニマリスト。」

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

 

寝るスペースさえあれば生きていける!?

IMG_3452

S:「そう言えばWさん、この部屋自体もミニマルですよね。ムダな物がないから狭くは感じないですけど、このリビングも6畳くらいですし。」

W:「ですね、1Kでリビングは6畳です。でもこれで充分ですよ。

逆にちょっと広いくらいだと思ってます。本当は4畳半とかでぜんぜん大丈夫。家賃も築浅でキレイなのに4万円で済んでますし。

みなさん、部屋は広ければ広いほどいいみたいにおっしゃいますけど、人間なんて本来は足を伸ばして寝るスペースがあれば充分幸せに生きていけるんですから。

ミニマリストに限らず、ですよ。」

S:「確かに。わたしも広い部屋を借りたはいいけどぜんぜんスペースを使い切れないで、このスペース分の家賃ムダだなぁ〜って思ったこと何度もあります。」

W:「でしょう? 冷静に部屋のなかを見渡してみると、自分がいつも使うスペースってだいたい決まってるんですよね。

寝るためのスペース、ソファに座ってくつろぐためのスペース、台所のスペース、風呂トイレのスペース…そのくらいです。

キッチンと風呂トイレは別としても、リビングなんて“ソファベッドを1つ置けるスペース”さえあれば充分なんですよ。」

S:「なるほど。」

W:「だからこの部屋もちょっと広くて贅沢なんですよね。もっと狭くても充分に事足りるんです。

もうちょっと言うと、部屋すら必要ないのかもしれない。

ミニマリストのなかには、トランク1つで旅をしながら生活している人もいますしね。

物を極限まで減らしていくと、そんな暮らしも可能になるんです。」

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

月10万円あれば充分に暮らせる!?

moneyaa07

S:「さっき家賃が4万円っておっしゃってましたけど、1ヶ月の生活費ってどのくらいなんですか?」

W:「う〜ん、いくらくらいだろ?あんまりそういうの意識したことないんですけど…

家賃が4万円で、食費が2万円くらいでしょ。水道光熱費が1万円ちょっとで、通信費が2万円くらいだから…たぶん全部で10万円ちょっとじゃないですかね。

使う時は使うんですけどね。そもそもご飯以外にそんなに買い物をしないので、そのくらいじゃないでしょうか?」

S:「10万円ってすごいですね。もちろん一人暮らしだからってのもあるでしょうけど。

ミニマリストに限らず、わたしが見てきて節約家のなかにもなかなかいないですよ。10万円で暮らせる人って。」

W:「そうですかね…。みんな無駄なお金を使いすぎてるんじゃないかなぁ。そんなにお金を使ったり買い物をしたりしなくても、普通に生きていけるはずですけどね。」

 

今はミニマリスト、でも昔は浪費家だった

shoping

W:「でも、ぼくも昔からミニマリストだったわけじゃないんですよ。逆にどちらかと言えば“浪費家”の部類でした。

買い物が大好きで休日のたびにショッピングに出かけてましたし。部屋には大好きなスニーカーやら、アメコミのフィギュアやら、コミックやCDやDVDなど…物があふれていました。

でも、ある時ふと気がついちゃったんですよね。こういうのってすごく無駄だよなって。虚しいよなって。

S:「虚しい?」

W:『はい。だって欲しい物をどんどん買っていたらキリがないでしょ?

どんなに長いあいだ恋い焦がれてやっと手に入れたアイテムでも、手に入れた瞬間に飽きが始まります。つぎの欲しい物に興味の対象が移っていきますよね。

人間の欲望にはキリがないので、どんどん欲しい物は増えていくし、むしろ“渇き”はひどくなっていくんですよ。

だから、そういうのって虚しいな、馬鹿らしいなって…急に冷めちゃったんですよね。」

S:「ああ、そういうのあるかも知れないですね。ある日突然、我に返るみたいな。」

W:「もうその日に思い立って、大切なコレクションも高かったスニーカーも、全部売っちゃいました。

CDも写真もすべてデータ化して捨てたり売ったりしちゃいました。いちど部屋の中を空っぽにしてみたんですよね。

いわゆる断捨離ってやつです。笑

そしたらすごい気持ち良かったんです。大げさかもしれませんが、なんか欲望から解放されたというかお金とか見栄とかから自由になったというか。

すごく清々しい気持ちになったんですよ。だから、これはもうとことん徹底してやろうと。徹底して物を持たない生活をしてやろうと思ったんです。」

S:「ミニマリストの道を極める決心をしたわけですね。」

W:「まぁ道を極めるというほど大層なものではないですけど…。気がついたら家の中には数えるほどしか物がなくなり、他人からは“ミニマリスト”と呼ばれるようになっていました。笑

でもこんなふうに欲望が叶えられないというストレスを感じることなく、リラックスして生きていけるんで、とても幸せですよ。

お金もかからないので自然と貯金も貯まりますし、食べるものもミニマルになるのでダイエットにもなります。良いことづくしですね。笑」

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

ミニマリストは、欲しい物ではなく必要な物だけ買う

IMG_3454

S:「ミニマリストになるための“コツ”ってありますか?」

W:「う~ん、なんでしょう…。やっぱり必要なものだけを持つようするってことじゃないですかね?欲しい物を買おうとするんじゃなくて、自分に本当に必要なものだけを厳選して選ぶようにする

さっきも言いましたけど、欲しい物を買っているとキリがないんですよ。どんどん欲しい物が増えていくので終わりがない。絶対に満足できない。

人間の欲望は尽きることがないので…。これはミニマリストがどうのこうのというより、人間の真理ですね。」

S:「良いものだけを厳選して手に入れる。」

W:「そうです。結果的にはお金を使わないので節約にもなりますけどね。でも節約よりもミニマリストの方が幸せですよ。

節約は我慢ですけど、ミニマリストは今あるものに満足し、物を持たない生活をすることで逆に心の豊かさを得ることができますから。」

 

ミニマリストのライフスタイルとは、今ある物に満足すること

IMG_3450

さて、いかがでしたか?

物を持たない暮らしを極めるミニマリスト。このサイトで紹介している「節約」「貯金」とは目的も意識も違いますが、学ぶべきものはとてもたくさんあると思います。

我慢をして節約をするのではなく、今あるもの・今の生活に満足と幸せを感じて暮らすこと。

ミニマリストのように生きることができれば、お金や物に執着することのない幸せな生き方を手にすることができるような気がしますね。

※ミニマリストに興味がある人は、下記の本がおすすめです。




ミニマリストW君の持ち物リスト全73品!

格安スマホ格安SIM004

では最後に、ミニマリストW君の持ち物リスト全73アイテム)を一覧にしてご紹介いたしましょう。

下記にすべての持ち物リストのブランドや購入先を(可能な限り)明記しておきましたので、ぜひ何かの参考にしていただければと思います。

【インテリア/収納】

カーテン×1(IKEA)
ソファベッド×1(無印良品)
冷蔵庫×1(ニトリ)
エアコン×1(ダイキン)
サーキュレーター×1(無印良品)
コンテナ×4(無印良品)
シールランプ(IKEA)
タオルケット×1(ニトリ)
毛布×1(ニトリ)
枕×1(ニトリ)
マットレス×1(ニトリ)
木製ハンガー×5(IKEA)

【食器/調理用品】

フライパン×1(BIOTAN)
調理鍋×1(BIOTAN)
包丁×1(ニトリ)
おたま×1(ニトリ)
木ベラ×1(ニトリ)
ランチプレート×2(無印良品)
サラダボウル×2(IKEA)
箸×2(IKEA)
スプーン×2(IKEA)
調味料×5種

【衣類/ファッションアイテム】

白シャツ×1(JUNYA WATANABE)
白シャツ×1(COMME des GARÇONS)
黒シャツ×1(MIHARAYASUHIRO)
Tシャツ×1(COMME des GARÇONS)
Tシャツ×1(LANVIN)
カットソー×1(number nine)
ジーンズ×1(DIESEL)
パンツ×1(Y-3)
ジャケット×1(A.P.C)
ダウンジャケット×1(Moncler)
ブリーフ×3(ユニクロ)
ソックス×3(ユニクロ)
インナーシャツ×2(ユニクロ)
トレーナー上下×1セット(ユニクロ)
革靴×1(COLE HAAN)
スニーカー白×1(adidas スタンスミス)
スニーカー黒×1(NIKE)

【バス/トイレタリー】

ドライヤー×1
石けん×1
歯ブラシ×1
歯磨き粉×1
うがい薬×1
デンタルフロス×1
綿棒×1
爪切り×1
バスタオル×3

【ガジェット】

iPhone×1
MacBook Air×1
モバイルスピーカー×1

 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_4207
ここ10年来、おしりに“痔雷(ぢらい)”を抱えながらなんとか毎日を生きている大痔主(おおぢぬし)のSanchoですどうもこんにちは。

うっかり入ってしまったトイレにウォシュレットがないと、怒りでおしりがブルブル震えます。

…というわけで今回はトイレ掃除のお話です。

よく「お金持ちのトイレはきれいだ」なんて言われますよね。

でもそれって事実なのでしょうか? もし仮に本当だとして、なぜお金持ちのトイレはきれいなのでしょうか?

逆に考えると、トイレさえきれいに掃除していれば誰でもお金持ちになれるということでしょうか?

今回は“トイレ掃除”と“お金持ち”の相関についてくわしく解説したいと思います。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

 

お金持ちの家は本当にトイレがきれい?

IMG_4208

そもそも「お金持ちや成功者の家はトイレがきれい」というのは真実なのでしょうか?

わたしは仕事柄、お金持ちや成功者といわれる方々の家におじゃまさせていただく機会も多いのですが、

いままで訪れたお金持ちさんたちの自宅は、どのお宅も例外なくトイレがきれいでした。

しかも「よく掃除されている」とかのレベルではなく、尋常じゃないほどピカピカに磨かれていて、

ホコリの一片も落ちていないようなそんなレベルなんですよね。

以前にこちらの記事[お金が貯まる“金持ちハウス”とは?]にも書きましたが、

その家の状態というのは住民の“生き方”や“人生観”みたいなものが投影されやすい空間でもあります。

お金持ちの家のトイレが例外なくきれいというのは、

やはり「トイレ掃除にはお金や成功を呼びこむ何かがある!」ということを証明しているのではないでしょうか。

 

偉人たちはトイレ掃除を重要視している!

IMG_3135

わたしの知人の話だけでは信憑性が薄いと思いますので、世の中の偉人や有名人の話もご紹介しておきましょう。

松下 幸之助

日本を代表する実業家で「パナソニック」の創業者でもある松下幸之助(まつしたこうのすけ)氏。

彼は従業員たちがトイレ掃除を嫌がってだれも掃除に手をつけない状況を目にし、みずからが率先して汚いトイレをみがきはじめたと言います。

その後、未来のリーダーを育成するために設立したかの有名な「松下政経塾」でも、トイレ掃除の重要性を説いていたと言います。

本田 宗一郎

本田宗一郎(ほんだそういちろう)氏と言えば、世界的企業であるホンダの創業者です。

彼は人間が生活するうえで大切なのは「衣・食・住」ではなく「衣・食・住・便」だと考え、常日頃からトイレの重要性を説いていました。

ホンダの工場をつくるときにもまず中心にトイレを作り、そこから工場の導線を設計するほどのこだわりよう。

トイレを常に清潔にして、汚れやニオイが残らないように徹底的に掃除していたと言います。

ビートたけし(北野 武)

お笑い界の重鎮・ビートたけし氏もトイレ掃除にこだわっている人物のひとりです。彼はあるインタビューで、自分の成功の理由を次のように語っています。

「若いころに師匠に“トイレを綺麗に掃除しろ!”と言われてから30年以上ずっとトイレ掃除をやり続けてきた。

自分の家だけでなく、ロケ先や公園、ときには隣の家のトイレだって掃除した。

オレが成功しているのは、トイレ掃除のお陰かもしれないな。」

タモリ(森田 一義)

タモリさんが下積み時代だったころの話です。

ふつうトイレ掃除といえばブラシでこすったり、雑巾でふいたりするものだと思いますが、タモリさんはなんと素手でトイレ掃除をしていたんだそうです。

道具をつかうと細かい汚れに気づかなかったりするので、トイレ掃除の仕上げはいつも素手。

時にはこびりついた汚れを手の爪をつかって落としていたのだとか。

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

 

なぜトイレ掃除でお金持ちになれる?

IMG_4206

では、なぜトイレ掃除ごときでお金持ちになれたり、人生を成功させることができるのでしょうか?

その理由は以下の4点に凝縮されています。


  • 他人が嫌がることを率先してやる
  • みんなから喜ばれ、価値が生まれる
  • 執着心がなくなり謙虚になる
  • 小さなことに気付けたり他人の痛みを知ることができる

トイレ掃除というのは、もっとも汚い場所を掃除するということです。できれば誰もやりたくないですよね。

でも誰もやりたくないことをやるからこそまわりの人間からは喜ばれます。 誰かにお願いしたいことだからこそそこに“価値”が生まれるのです。

やりたくない仕事を他人任せにすることでは気付けなかった、他人の痛みや苦労を知ることができますし、

心の中にあるおごりや執着心がなくなり、いつもと違う視点で物事を考えることができるでしょう。

トイレ掃除だけの話ではありませんよ。

世の中を見渡せばわかると思いますが、大ヒットとなるのはこういう“他人を喜ばせる”ことのできる商品・サービスです

いちいちお店まで出かけて行って買うのは面倒だし時間もないから、「インターネット通販」が生まれ「Amazon」が世界中の人々に利用されるようになりました。

徒歩や馬よりも速く楽に移動できる手段が欲しかったから、「自動車」「鉄道」が開発され、さらには「飛行機」が空を飛ぶようになりました。

電話ボックス(死語)を探してウロウロしたり、外出中に連絡が取れないのが不便だったので「携帯電話」「スマートフォン」が生まれました。

…このように他人の不便・不満・問題・悩みを解決する商品やサービスは、たくさんの人を喜ばせ世の中に広まっていきます。

当然、これらを考えた人・作った人は大金持ちになっているでしょうね。

Sancho(筆者)プロデュース!
1000万円が貯まる『エクセル家計簿』販売中

 ココナラに無料登録
↑上記からココナラに無料登録して「サンチョ」で検索してください。いまならキャンペーン価格1000円 → 500円にて販売しております。

 

他人を喜ばすことが自分のメリットになる!

IMG_3014

お金持ちや成功者たちは他人を喜ばせることが自分のメリットになることを知っています。

他人が嫌がることを率先してやることでまわりから感謝され信頼につながることを知っています。

そして何よりも、自らが汚いトイレ掃除をすることで、そういう原理や精神を忘れないようにしているわけですね。

お金持ちのトイレがピカピカに掃除されている理由、ご理解いただけたでしょうか?

ちなみにですが…

わたしは掃除や整理整頓がとっても苦手な(面倒に感じてしまう)タイプです。

「いつかやらなきゃな」と思いつつも、つい放ったらかしになって気がつけば部屋が荒れ放題になってしまいます。

自宅の掃除はいつも奥さんに任せっきりです(いつも本当にありがとうございます)。

今日は仕事を早めに終わらせて、奥さんの代わりにトイレ掃除をしようかな。。

[文:Sancho]
 

 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


money312
昨晩のことです。

仕事帰りに駅で「すみません!いま何人の方とご挨拶できるかという研修をやってまして…」と声をかけられたんです。

見てみると、汗びっしょりになりながら引きつった笑顔で立っているハタチそこそこの青年が立っていました。

そうです。

新入社員たちに道行く人に声をかけさせて度胸をつけさすとかいう、はた迷惑で時代遅れなあの悪名高き“名刺交換の新人研修”です。

わたし、こういう体育会系ノリのくだらない研修をさす会社って大嫌いなんですよね。

だからとっさに「いまどきそんな意味のない研修する会社なんてすぐ辞めたほうがいいよ」と返したんです。

そしたら彼は本当にいまにも泣き出しそうな顔になり「すみません…」と一言。

いや、べつに君を責めているわけではないんだけどな… なんか悪いことしちゃったな… と猛省しているSanchoですどうもこんばんは。

さて今回は“貧乏”の話です。

(ここで言う貧乏とは「凡人の域を抜け出せない人」「成功できない人」という意味だとお考えください。)

実は“貧乏”にはいくつかのパターンがあり、それぞれに共通した思考や言動が見られるのです。

貧乏にはどんな理由があるのか? 一緒に見ていきましょう。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

 

1.リーマン貧乏

IMG_3302
嫌な上司や人間関係に耐え、満員電車や理不尽な仕事に耐え、

日々耐え忍ぶことでわずかな生活の糧を得ているのが「リーマン貧乏」です。

リーマンとは書きましたがサラリーマンそのものを指しているわけではなく、好きでもない仕事をイヤイヤ続けているすべての人間がこれに当てはまります。

彼らは「嫌なことでも我慢することこそが仕事である」「仕事とは自分を犠牲にしてお金をもらうことである」と勘違いしています。

でも、当然ながらイヤイヤ仕事をしている人なんてお金持ちになれるはずがありません。人生が上向くはずがありません。

逆に成功者や仕事のできる優秀な人間は、「人を喜ばせて自分も楽しむのが仕事である」と考えています。

そして自分をふくめたくさんの人を喜ばせた結果、その対価としてたくさんのお金を手に入れるのです。

 

2.ルーズな貧乏

汚い机

  • 部屋や仕事場が汚くて片づけられない…
  • 甘い物や煙草をガマンできない…
  • やろうと思ったことを実行できない…
  • イヤな事があるとすぐ仕事を辞めてしまう…
  • 時間にルーズでいつもダラダラしてる…
  • お金がないのに欲しい物をガマンできない…
  • 公共料金などの支払いがしょっちゅう遅れる…

こんな人は「ルーズな貧乏」に該当します。

欲望を理性でコントロールできずついついお金や時間を浪費し、

結果的に貧乏になってしまうパターンですね。

(あ、なんか耳が痛い…)

 

3.知らない貧乏

IMG_3992
知らない」「調べない」「騙される」「チャンスを逃す」…という4段活用をフルコンボで決めている人たちです。

彼らは自分の知らないことはなるべく避け、自分の知っている範囲内だけで行動し物事を考えます

逆に、成功できる人は新しいことに積極的に興味を持ち、自分の知らないことはすぐに調べてその場で解決しようとします。

この現代社会では「知っている」ということはとても強力な武器になります。

「知らない」ということは丸腰&裸で戦場に立つことと同じ。とても危険です。

以前の記事[お前ら、このままだと一生だまされ続けるぞ!]にも書きましたが、この世の中は頭がよくてズル賢い人たちによって作られています。

彼らは自分の都合の良いようにルールをつくり、わざとむずかしい仕組みや言葉で分かりにくくし、

われわれ一般の生活者たちから見えにくい死角を作っているのです。

保険・税金・医療・給付金・残業問題・政治…などなど、 一般人にはむずかしいことってたくさんありますが、

知らないものを知らないままにしておくと、頭のよいズルい人たちに搾取され続けるだけですからね。

 

4.貧乏ヒマなし

image
いつも「忙しい」「時間がない」と言っている人、あなたのまわりにいませんか?

そんなに忙しく活動しているのであればさぞや大金を稼いでいるのかと思いきや…

“忙しい自慢”をする人はたいていお金も能力もありません。

そうです。「時間がない」なんてただの言い訳でしかないんですよね。

「忙しい」「時間がない」を言い訳にして、本当にやらなきゃならないことから逃げているだけなんですよ。

いまは忙しいからその内やろうかな…」なんて言ってる人は、すぐに歳をとって貧乏のまま一生涯を終えてしまうでしょう。

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

 

5.夢見る貧乏

9e78a28996f81959d3bb63126d735f02_s
オレ、そのうちビッグになって六本木ヒルズの最上階に住むつもりだから!」なんて言う人、たまにいますよね。

(最近はあまりいないのかな…)

もちろん夢や意識を高く持つことはとても大切なことです。良いことです。

でもそれはあくまで具体的な行動をともなっていればの話。

ただ言ってるだけの人や、ビジネス書を最初の10ページ読んだだけなんて人は、永遠にスモールのままです。

 

6.時給貧乏

時間とお金01
「時給貧乏」とは“時間あたりいくら”という仕事をする人です。

時給が悪いと言っているのではなく、仕事への意識や考えかたが“時給的”になってしまってはいけません。

特に日本のサラリーマンには時給的な働きかたをしてしまっている人がたくさんいます。

時給というのは“足し算”です。

1時間○○○円、という報酬の金額が先に決まっているので、どんなに頑張っても○○○円という部分は変わりません。

だから時間を積み重ねる(足し算する)ことでしか収入を増やすことができませんし、

どうしても「時間までいればいい」「時間内はできるだけ楽にやり過ごしたい」という消極的な意識になってしまいます。

これとは逆に、成功者やお金持ちは“かけ算”でお金を稼ごうとします。

いろいろと工夫を凝らしできるかぎり最少の時間&労力でできるかぎり最大の効果をあげようとします。

足し算とかけ算であれば、どう考えてもかけ算のほうが効率がよいですよね?

“成果報酬型”という言いかたをすることもありますが、

やったらやっただけ、頑張ったら頑張っただけ、限界なくいくらでも稼げるのが成功者の働きかたです。

時給的な働きかたでは時間をどんどん消費しやがて疲れ果ててしまいます。時間にも限りがありますので、当然収入にも限界があります。

…どちらを目指すべきかは、読者のみなさまの判断におまかせしますよ。

 

編集後記

IMG_3453
冒頭の新人研修の彼の話にもどりますが、

たぶん彼は彼で「こんなことして意味があるんだろうか?」「こんなくだらない事いますぐにやめたい!」と思っていたんでしょうね。

だから私に「やめたほうがいい」と心のど真ん中を突かれて、泣きそうになったのでしょう。

もし彼がなにも疑問に思わないただのバカだったら…「は?(なに言ってんだこのオッサン)」という反応だったはず。

そして会社にいる頭の古い諸先輩がたの言うことを1ミリも疑わずにいまの会社に身を捧げつづけた結果、

リーマン貧乏」「時給貧乏」として一生涯を終えることになるのです。

…そうじゃなかったことが救いですね。

彼が自分自身のアタマで考え、悩み苦しみ、後悔しない人生の選択をすることを願っています。

[文:Sancho]
 

 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

時間とお金02
前回の記事[お金持ちが「ケチ」な理由とは?]がそこそこ好評だったので、続編を書きたいと思います。

今回のテーマは成功者はなぜ“時間にケチ”なのか?についてです。

成功者やお金持ちに限らず、世の中の優秀な人たちは総じて時間にケチです。

時間の使い方に神経質で、せっかちで、ムダなことに時間を奪われることをとても嫌います。

なぜでしょうか?

今回は時間お金、そして人生をテーマにお話ししたいと思います。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

 

時間は無限にあるわけではない!

時間とお金01
あなたは“時間”って無限にあると思いますか?

わたしは恥ずかしながら、最近まで「時間なんていくらでもある」と思っていました。

でもそれは大きな間違いだったと気づいたんです。


*       *       *

小学生のころ、わたしたちは時間を持てあましていました

平日なら学校に行ったり放課後に友だちと遊んだり、特に退屈を感じることはありませんでしたが、

土日や夏休みともなれば「ヒマだなぁ…。お父さんどっかに連れてってくれないかなぁ」などと不満に思っていました。

中学生や高校生になれば勉強や部活などに多少忙しくはなるものの、時間はまだまだずっと無限にあるものだと考えていました。

そもそも「時間」について考えることさえありませんでした(みなさんもそうでしたよね?)。

でもやがて社会人になると、とたんに時間が足りなくなってきます。

毎日仕事で忙しく、休みの日にはぐったりと疲れて、いつまでも布団のなかに潜っていました。

40代50代にもなるとだんだんカラダも衰えてきて、病気になる人も増えてくるので、

わたしたちは必然的にやがて訪れる“死”を意識するようになってきます。

そしてある時ハッと気がつき、後悔するのです。

あれ?時間ってもうほとんど残ってなくね…?」ってね。


*       *       *

時間というのは無限ではなく、有限です。

どんなお金持ちも権力者も、過ぎてしまった時間を巻き戻すことはできません。

そういった意味で時間は、お金持ちにも貧乏人にも、わたしにもあなたにも…

誰にでも平等にあたえられた、限りある貴重な資産なのですね。

そして「その時間をどう使うのか?」によってそのひとの人生は決まってしまうのです。

 

成功者はなぜ“時間にケチ”なのか?

時間とお金07
時間には限りがある」ということはご理解いただけたでしょうか?

成功者やお金持ち、そして世の中の優秀な人たちはみな「時間がいかに大切で貴重であるか」を理解しています。

だから彼らは時間に対してとても神経質だし、時間をムダにすることを嫌悪するのですね。


*       *       *

以下は、わたしがまだギリギリ20代だったころの話です。

新人マネージャーになったばかりのわたしは、会社の経営陣たちが出席する会議で、自チームの業績と今後の取り組みを報告することになりました。

こういう会議に慣れていないわたしは、自分の考えがまとまっていないままダラダラと報告をしてしまい、役員の1人から激しく怒られてしまったのです。

貴重な時間をムダ(な報告)に使うな!」「この会議にいったいどれだけの金がかかっていると思ってるんだ!」と…。

たしかにお偉いさんのお給料を時給で計算すると、何万円にもなるでしょうね。

役員が何人も出席する会議であれば1時間に数十万円のお金がかかっている計算になります。怖いですね。

役員の時給の問題だけではありません。

わたしがムダにしたその60分という時間があれば、営業部長のAさんは取引先から1000万円の案件を受注できるかもしれません。

システム部統括のBさんなら、社員の労働時間を月に20%も削減できる企画をまとめられるかもしれません。

わたしはそういうチャンスや利益を潰してしまったのですね…。

 

時間とは、命そのものだ!

ちょっと話題を変えましょう。

あなたは「インベスターZ」というマンガをご存知でしょうか?

「ドラゴン桜」の著者としても有名な三田紀房さんが現在連載している“お金”のマンガです。


「インベスターZ」は過去の記事[ボクの貯金脳を刺激してくれた、おすすめ本&マンガ13選]でも紹介しているのでくわしくはご参照いただければと思うのですが、

そのなかに下記のような印象的なワンシーンがあるんです。
IMG_4100

※インベスターZ 10巻「崖か踏み台か」より

時間とは、命よ

労働者とは、自分の命を切り売りして生活する人のことを言うの。

言い方は冷酷だけど、労働者とはたとえばラットレースのラット。エサを吊るされて、カラカラと同じ所を一生駆け続けている

資本家から与えられているエサとなる賃金をあてにして、車輪から抜け出せずにいると、

やがて時間はどんどん減っていき、いずれ生涯を車輪のなかだけで終えることになる。」

 

ここで言われているように、世の中の労働者の多くは“自分の限りある資産である時間(=命)”をちょっとずつ削りながら生きています。

自分の命を雇用主に差し出し、命を削った代償として毎月の給料を受け取っているのです。

しかし気づいたときには自分の時間(命)は残り少なくなっており、多くのひとはそのまま資本家に命を吸い尽くされてやがて死んでいきます

悲しいですね…。

では、このような人生を送らないためには、どうしたら良いのでしょうか?

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

時間を何に投資するべきかを考えよう!

時間とお金06
成功できる人と凡人のまま終わる人の違い、それは時間の使い方にあります。

成功できる人は“自分の未来のために時間を投資”しています。

わかりやすく例を使って説明しましょう。


*       *       *

ここにA君とB君という、おない年の若者がいます。

A君とB君はおなじ大学を卒業し、おなじ会社に就職した同期です。

A君は「安定した大企業に就職できてよかった!」と喜んでいましたが、B君は「いつか自分の好きなことで独立したいな!」という夢をもっていました。

A君が通勤電車のなかで居眠りしているとき、B君は専門書を読み漁ったり、気になる記事をクリップしたりして情報収集を怠りませんでした。

A君がスマホゲームで時間をつぶしているとき、B君は画期的なビジネスプランを思いつき、ノートに夢中でそのアイデアをメモしていました。

A君がほかの同期と居酒屋で会社のグチ大会を開いているとき、B君は知り合いのツテをつかってベンチャー企業の社長に自分の事業プランを相談する時間をつくっていました。

A君がソファに寝転がってバラエティ番組をながめているとき、B君はプログラミング教室に通い新しいサービスのプロトタイプを作っていました。

A君もB君も毎日仕事で忙しい毎日を送っていましたが、

B君はそのなかでも、ムダな時間はできる限り削減し、自分が勉強できる時間を少しでも増やせるように工夫を続けました。

…そして10年後。

A君とB君が勤めていた会社は大規模な個人情報の流出事故をきっかけに業績が大幅に悪化。

ついには外資系企業に買収され、その翌年には大々的なリストラが行なわれました。

A君は残念ながらリストラの対象となり、現在はなんとか再就職できたものの、年収は半分近くにまで減少してしまいました。

B君は情報漏洩事故のおこったタイミングで会社に見切りをつけ、いまはフリーランスながら会社員時代の3倍の収入を得ています。


*       *       *

…ちなみにこれ、筆者の大学時代の友人たちの話で(多少脚色はしていますが)実話です。

A君とB君のどちらの“時間の使い方”が正しかったのかは、一目瞭然ですよね。

念のため書いておきますが、別にB君が独立したから素晴らしいと言っているわけではありません。これはあくまで1つの例です。

B君のように時間を使い、自分の未来に投資する努力をしていれば、

たとえ会社の業績が悪化していなくても、たとえ独立できなくても、結果的にB君の人生は良い方向に向かっていたと思います。

少なくともA君よりはね。

 

編集後記

時間とお金05
成功者やお金持ちは“時間にケチ”です

それは彼らが時間のもつ貴重な価値を理解し、1日のなかのちょっとした時間でもムダにしないように工夫して生きている証拠でもあります。

逆に貧乏人や仕事のできない人は、自分の時間に無関心で無頓着です

でも、時間を大切にしないということは、自分の命をムダにしていることと同じなんですよね。

もし今回の記事で“時間の大切さ”に気づいた方は、今からでもギリギリ間に合うので…

ぜひ自分の時間(命)の使い方を見直してみてください。

1日1時間、1日30分でもいいので、自分の未来に時間を投資するために具体的な行動を起こしましょう

その努力はいつかきっと実を結ぶはずです。

[文:Sancho]

 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

money010
お金持ちはお金にシビアです。

時に「ケチ」であると言われることさえあります。

でもその反面、お金を使うときにはドカンと使います。

この矛盾ってなんなのでしょうね?

今回は「お金持ちがケチな理由」そして「お金の上手な使い方」についてのお話です。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

お金持ちが「ケチ」な理由

image
もちろんお金持ちにも色んな人がいますから、中には本当にケチな人もいることでしょう。

しかしほとんどのお金持ちや成功者と呼ばれる人たちは、ある「ポリシー」のもとにお金を使っています。

それは…

価値があるものにお金を支払い、価値がないものにはお金は支払わない。

…という事。とっても単純で明快なポリシーですよね。

ここで注目したいのは、「価値」と「価格」と「値段」の違いです。

あなたはこの違いについて説明できますか?

この違いがわからないと、あなたは一生お金で悩み、ムダ金ばかりを使う人生になってしまうかもしれません。

 

価値・価格・値段の違いとは?

94e9366f872849e2e1d08d47d55bd185_s
価格」と「値段」については、ほとんどおなじ意味で使われます。

英語で書くとprice(プライス)。つまり売り手がその商品なりサービスなりをいくらで売るか?の値づけを意味します。

これに対し「価値」は英語ではvalue(バリュー)と書きます。

その商品なりサービスが自分にとってどのくらい大切か?必要か?役に立つのか?を意味しています。

「値段・価格」と「価値」はイコールではありません。

値段・価格 ≠ 価値

お金持ちや成功者は、価値があるものにお金を支払い、価値がないものにはお金は支払いません。

価値(Value)より値段(Price)が高ければいくら安くても買わないですし、

逆に価値(Value)より値段(Price)が低ければ、高くても買うということですね。

 

100円のお茶に100円の価値があるか?

IMG_4085
もうちょっと分かりやすく事例を使って説明してみましょう。

いま私の手元に100円で売られているお茶のペットボトルがあります。

100円のお茶に100円の価値はあるでしょうか?

まあ、だいたいどこのお店でもペットボトル入り飲料は100円~150円で売られていますから、

世の中的には100円の価値はあると判断しても妥当かもしれませんね。

でも私は自宅で作ったお茶を水筒に入れて職場に持参していますので、目の前でお茶が100円で売っていても買いません。

水出し緑茶なら、50パック入りの商品が500円くらいで売っています。

1パックで1リットルのお茶を作れるとして、500円で50リットル、500mlのペットボトルなら100本分、1本あたりの原価はたったの5円です。

たったの5円ですよ!?

もちろん、コンビニや自販機で売っているお茶のペットボトルの方が美味しいですし、いつでも冷たくて、持ち運ぶ手間もないので便利です。

また、飲み物を持ち歩くには水筒も買わなくてはなりませんし、お茶を作るには水道代や冷蔵庫の電気代もかかります。

でも、それを含めてもせいぜい10円20円くらいが1回あたりの原価じゃないですかね?

それを考えると、ペットボトル飲料を買うなんてとても馬鹿らしくお金のムダに思えてきます。

つまり、私にとってはお茶に100円の価値なんてありません

たとえ半額セールで50円で売られていても買いません。だって10円20円くらいの価値しかないのですから。

 

時と場合によって価値は変動する

IMG_4086
ちょっと脱線しますが、もう少しだけお茶の話しをさせてください。

もし私が灼熱のサハラ砂漠で迷ってしまったとしましょう。

もう10時間以上も飲まず食わずで歩き続けており、ヘトヘトに疲れ果て、脱水症状と熱中症でこのままだと死んでしまうかもしれません。

その時、わたしは自動販売機を見つけました。

そこには500mlペットボトルのお茶が、なんと1本100万円で売られています。

さて、私はこのお茶を買うでしょうか?

買いますね。

だってこのままだと間違いなく死んでしまいますから。

私は自分の命の価値は100万円よりも高いと考えているので、死ぬよりも100万円でお茶を買うほうを選びます。

で、無事助かったのち心から後悔するでしょう。

「なんであの時、オレはたかがお茶に100万円も支払ったんだろう」ってね…。

何が言いたいのかというと、状況やシチュエーションが変われば価値観も変わるっていうこと。

人によって価値の感じ方も違いますし、考え方・捉え方によっても価値は違ってきます。

商売の上手い人はこの「価値の感じ方」を巧みにあやつってお金を儲けます。

先ほどの例でたとえるなら、街中で1本100円で買ったお茶のペットボトルを、灼熱の砂漠で売ったら何倍・何十倍もの値段で売れるかもしれません。

そんなのズルい!と思うかもしれませんが、それに価値を感じて買う人がいる以上、ビジネスとしては正しい方法なのです。

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

価値と値段を正しく比較しよう

IMG_4089
話を戻して、お金の使い方の話をしましょう。

いままでの話を踏まえると、私たちがお買い物など“何かの商品やサービスにお金を支払う際に注意すべきこと”ってなんでしょうか?

それは、今の自分にとって(もしくは将来の自分にとって)そのモノがどのくらいの価値があるのか?どのくらいの価値を生み出すのか?

…を正しく判断し、値段と比較してみることです。

値段よりも価値のほうが上回っていれば買うべきだし、価値のほうが下回っていれば買わないほうが賢明だということですね。

 

価値観の常識を疑ってみよう

でも、その商品やサービスにどのくらいの価値があるのかを判断するのって、ぶっちゃけすごく難しいんですよね…。

いくつか一緒に考えてみましょう。

ブランド物の財布

IMG_3456
ブランド物って魅力ですよね。

私は昔からブランド物が大好きで、プラダの10万円の財布とかギャルソンの5万円のシャツとかを嬉々として買い求めていました。

…でもそれって本当に10万円・5万円の価値があるのでしょうか?

たしかにブランド物のアイテムを身につけていると自慢になりますし、周囲からお金持ちに見られている気になり、とても気分がいいですよね。

でも、ただそれだけ。

ブランド物は自分を“良く見せる”ということには大変役に立ちますが、それ以外は大してメリットがありません

プラダの財布より値段はぜんぜん安いけど、デザインも良く上質で機能性の高い財布は、この世にいくらでもあります。

私はそれに気づいて以来、とてもバカらしくなりブランド物は買っていません。

タクシーでの移動

IMG_4087
私は今まで「タクシーなんて贅沢品だ」と思っていました。

だって電車なら同じ距離の移動でもだいぶ安く済みますからね。

でもタクシーは電車と違い、乗っているあいだにゆっくりと気兼ねなく仕事をしたり、電話をしたりメールの返信をしたりと、とても生産性の高いプライベートなワーキングスペースとしても機能するのです。

そう考えると、ちょっと価値観が変わってきます。

私はブログでお小遣い稼ぎをしていますので、タクシーのなかで記事を1本仕上げられると考えると、

収支としては逆にプラスになることさえあるのです。

それに気づいて以来、私は週に1〜2度はタクシーに乗って帰宅するようにしています。

(実はいまこの瞬間もタクシーのなかでこの記事を書いています)

食洗機で食器洗いをする

IMG_4092
私は妻に「食洗機で皿を洗うな!」と言い続けてきました。

なぜなら食洗機は水道代や電気代を浪費する贅沢品だと思っていたからです。

…でも最近Twitterで「食洗機は手洗いよりもよっぽど水道水を節約できる」ということを知ったんですよね。

しかも食洗機はは「時間も短縮できる」ので、貴重な時間を節約できるってとてもエコでスマートな家電なのです。

妻よ、今までどうもすみませんでした…。

子供に10万円のお小遣いをあげる

IMG_4088
私は先月、8歳になる長男に10万円のお小遣いをあげました。

妻からは「子供にそんな大金をあげないで!」と怒られましたが、私はまったく悪いことだとは思っていません。

私がなぜ長男に10万円をあげたのか?

それは証券会社に口座を開設し、長男に株取引などの“資産運用”をさせるためです。

小さい頃から世の中の経済のしくみを学び、お金を自分の手で生み出すという経験をさせることで、

私のようなブラックリストで借金まみれのダメ人生を歩ませないようにするためなんです。

つまり私は息子の将来に“投資”したということですね。

近い将来、息子はその10万円を元手に自分の手でお小遣いを稼ぎ、自分の手で学費を稼ぎ、

わが家に数百万円以上の経済効果をもたらしてくれることでしょう。多分ね。

 

編集後記

IMG_3450
昔、ある有名なベンチャー企業の副社長さんと食事に行ったことがあったんですが、

びっくりすることにお会計がすべて割り勘だったんです。

そのとき私は「副社長のクセになんてケチなんだ!」と心のなかで憤ったものでしたが…

でも最近、それは間違った認識だったのかなと思うようになりました。

要するに、彼にとって私は「食事をおごるに値しない価値の低い存在」だったんですよね。

もし私が彼にとって重要な存在であったなら、喜んで私を接待してくれたはずです。

彼の行為は見ようによっては“ケチ”なのかもしれませんが、

経済活動として考えるのであれば、とても合理的で賢明な行為だったのかもなぁと、改めて感心してしまいました。

…やっぱりただのケチだった可能性も捨てきれませんが。笑

[文:Sancho]

 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 僕が貯金初心者のころにやっていたアレコレ10選
IMG_3457

さて、僕が本気で貯金をはじめよう!と思い立ってから4年の月日が経とうとしています。

そのあいだいろいろと苦しい時期もありましたが、なんとか目標に向かって順調にお金を貯めることができています。

これもひとえに読者のみなさまのご愛顧と激励の賜物です。本当にありがとうございます!

思い返せば4年前のあの日…。

残高ほぼゼロの預金通帳と、ブラックリストで使えなくなったクレジットカード、

そして延滞利息のつきまくったローン返済の支払督促状を片手に、

妻から第三子の妊娠を聞いたときの、あのなんとも言えないじと〜っと絡みつく不安とあせり

あの時の感情はいまでもはっきりと覚えています。

…で、そんな今回は僕が貯金をはじめた時にやっていた習慣の中から

これはやっといて良かったな!」と思えるものを10個ほどピックアップし簡単にまとめてみました。

4年前のあの日の僕とおなじように悩んでいるどこかの誰かにとって、少しでもお役に立てれば幸いです。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

1.わからないことはその場で解決する!

IMG_3013

お金まわりって難しいことが多いですよね。

税金、金利、保険、年金、返済利息、さまざまな法律や手続き、投資や資産運用、将来設計や老後資金… 考えるだけで頭が痛くなってきます。

でも、わからないことをわからないまま放ったらかしにしていては、僕らは搾取され続けるだけです。

お金が貯められない人の特徴としてもっとも多いのが、わからないことを放ったらかしにするという点。

お金に対する知識がない。

知らないから意識が低いし、行動もおこさない。知らないからうまくごまかされお金や労働力を搾取されるのです。

だから、知らないことを知らないまま放ったらかしにしては絶対にいけません。

その日にわからなかったことは必ずその日のうちに調べて解決するようにしています。

というか、その場でスマホで検索して調べてしまいます。

そうでもしないと忘れちゃうし、知らないことはどんどん出てくるので対応できずに埋もれていってしまうからですね。

僕の経験上、わからないことをすぐに質問したり調べたりできるひとは、お金を貯めるのもお金を生み出すのも上手いひとです。

これを習慣にするのは意外と難しいのですが… 頑張ってチャレンジしましょう。

 

2.家計簿を毎日つける!

IMG_3128

僕は貯金をはじめたころ毎日かならず家計簿をつけていました

(現在は慣れてきたので1週間に一度くらいのペースですが)

家計簿はお金の習慣のなかでも特に重要な要素のひとつです。

貯金の初心者は、自分がどんなことにどのくらいのお金を使っているのか?

なにがムダな出費(=削るべき出費)で、なにが必要な出費(削るべきではない経費)なのかを理解できていません。

それを知るために家計簿をつけるのです。

ちなみに読者の方から「家計簿を毎日つけているのにぜんぜん貯金が増えない」というお悩みをけっこうな頻度でいただくのですが…

家計簿はただ記録するだけでは意味がありません!

削るべき出費(=問題点)を発見し、削るため行動を起こすこと(=節約)が大切なのです。

家計簿をつける際には必ず[家計簿をつける → 問題点を見つける → 改善する]という一連の流れをセットにしてくださいね。

 

3.計算機を持ち歩く!

IMG_3983

貯金をはじめた当時は、お買い物はもちろんどこに行くにも計算機を持ち歩いて計算をしていました

(計算機といってもスマホのアプリですけどね)

たとえば…

セール品は本当にお得なのか?
コストコや業務用スーパーは本当に安いのか?
商品Aと商品Bは1gあたりどちらが安いのか?
この節約は年間でいくらのコスト削減になるか?
このお茶を毎日買い続けたら年間でいくらになるのか?
1時間かけて安い店まで買物に行くのは果たして節約なのか?
その時間で残業代を稼いだほうが得ではないか?

…などなど、そんな計算ばかりしていました。

この習慣はいまでも続いていて、なにかというとすぐに計算して数字で判断するのがクセになっています。

計算を習慣にしていると数字に関する感覚が鋭くなるので、

甘い言葉で巧みに隠された罠や印象トリックにもすばやく気づけるようになります。

あたりまえのように「お得だ」「節約だ」と思いこんでいたことでも…

ちゃんと計算してみるとぜんぜんお得じゃなかったなんてことも実は珍しくないんですよね。

貯金力を身につけたい方には、ぜひ計算機を肌身離さず持ち歩くことをおすすめしますよ。

 

4.お小遣い稼ぎをする!

IMG_3090

僕が貯金や節約と同時に取り組んだのが「収入を少しでも増やす」ということ。

当時はネット上のアンケート調査にこたえて楽天ポイントをもらったり、

ハンドメイドのキャンドルや雑貨を自作して通販で売ってみたり、

葛西臨海公園でひろってきた流木をきれいに洗ってヤフオクで売ってみたりとか…

いろんなことに挑戦していました。

まあ挑戦というほど立派なことではないかもしれませんが、いろいろ行動をおこしていたことは確かです。

結果的にそのほとんどはバカらしくて途中でやめてしまいましたが…

僕にはブログという方法が性に合っていたのか、いまはブログでそれなりの収入を得ることができています。

(その意味でも読者のみなさまには本当に感謝です!)

出ていくお金を減らす(=節約)だけでは、やっぱりちょっと無理がありますからね。

どんなことでもいいのでまずは行動をおこして、少しでも収入を増やすチャレンジをしておくと、

長期的に考えると圧倒的に生活が楽になりますよ。

 

5.とにかく一括払いにする!

IMG_2775

僕はどんなお買い物や料金の支払いも「一括支払い」を死守しています。

洋服や日常雑貨などはもちろんのこと、マイカーも一括支払い、保険料や税金なども年払いです。

(唯一、住宅ローンだけはさすがに一括じゃないですが…汗)

過去に借金やローンでさんざん苦しんだから、利子や手数料がつくのがバカらしいからというのもありますが、

「一括じゃないと買えないもの」「一括で支払うことに躊躇するもの」を買わないようにしているという方が適切かもしれません。

いぜんにZOZO TOWNのツケ払いについて記事にしたことがありますが、

まぁふつうに考えてお金がないのに物を買ってはいけませんよね。


LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

6.とにかく早く借金を完済する!

IMG_3082

いま借金やローンなどの返済、リボ払いなどの残債があるひとは、貯金をするよりも借金を完済するほうを優先させてください。

なぜなら、貯金(銀行預金や資産運用)で得られる利息(プラス分)よりも、

借金やローンで出ていく利子(マイナス分)のほうが圧倒的に大きいからです。

つまり同じ金額の手持ちがあるのであれば、貯金にまわすよりも借金を返してしまった方が、

長期的に見ると“お金が早く貯まる”ということですね。

また、借金やローンは積極的に前倒しで返してしまってください(=繰り上げ返済)。

繰り上げ返済をすると、借金やローンの元金(もともと借りた金額部分)を減らすことになるので、そのぶん支払う利子が減るからです。

ちなみに、繰り上げ返済には以下の2つのパターンあります。

支払いの期間を短くする

毎月の返済額はおなじのまま、支払い期間を短くします。

月々の負担は減りませんが、早期に完済できてしまうので将来的に楽になります。

支払い総額が大きく減るので、後者よりもお得です。

月々の支払金額を少なくする

支払い期間は変わりませんが、月々の負担が軽くなります。

毎月の返済額は少なるのですが、前者ほど支払い総額は減りません。

…とこのようにメリットの多い繰り上げ返済ですが、熱心に返済するあまりに手持ちのお金が足りなくなってしまっては元も子もありません。

繰り上げを考える際には、あまり無理をしないよう注意しましょう。

また、一般的には繰り上げ返済はすごく賢いお得な手段なのですが、「住宅ローン」だけはちょっと注意が必要になってきます。

住宅ローンの繰り上げ返済には、下記のデメリットがあります。

●住宅ローン控除が減る
●団信(団体信用生命保険)の保険金が減る

長くなるので細かくは説明しませんが、通常の借金・ローン返済であればとにかく早めに完済!

でも住宅ローンの繰り上げ返済に限ってはデメリットもあるよ!…と覚えておいてください。

 

7.銀行口座を整理し、役割分担する!

IMG_3462

わたしが貯金を始めたばかりのころ、わたしの銀行口座はもうどうしようもないくらいにとっ散らかっていました…。

複数の銀行口座に引き落としが設定されていたので、いちいち給与振込口座からそれぞれの口座に振込入金をおこなっていました。

ものすごく手間ですし、振込のたびに手数料をとられるのでものすごく損してますよね。

また、貯蓄用口座と普段使い用の口座を分けていなかったので、自分の貯金がいくらあるのか?あといくら生活費に使えるのか?もわからない状態。

こんな状態じゃお金が貯まるわけありません。

そこで僕は銀行口座を整理してそれぞれをきっちりと役割分担することにしました。

●給料振込や生活費の出金につかう「メイン口座」
●毎月の貯金を振り込むための「貯蓄用口座」
●公共料金・クレジットカードなどの引き落としに使う「引落用口座」

…こんな感じです。

それぞれの口座に役割分担をもたせ、お金の流れをスッキリわかりやすくしました。

また、インターネット銀行などをフル活用することでなるべく銀行手数料が発生しないように工夫しました。

具体的な組み合わせを知りたいかたは、ぜひ下記の記事を参考にしてみてください。

 

8.お財布のなかを毎日整理する!

IMG_3466

わたしは毎日お財布のなかを整理整頓しています。

お札の向きをそろえ、折り目やシワを伸ばしてから財布に入れ直します。

小銭はなるべく最小限にし、滅多に使わないポイントカードはどんどん捨ててしまいます。

週に1回お財布をキレイに掃除し、革用クリームを塗ってメンテナンスをします。

最後に、お金とお財布に対して「いつもありがとう。またここに友だちを連れて戻ってきてください。」と感謝の念をつたえます(笑)

…なぜそんなことをするのか?

単純な“げん担ぎ”の意味もありますが、お金やお財布をていねいに掃除したり管理することで

お金に対する意識やモチベーションみたいなものをキープしているんですよね。

まあ科学的な根拠はまったくないのですが、お金を貯めたいと思っているひとは試しにマネしてみてはいかがでしょうか。

 

9.極力クレジットカードを使う!

IMG_3465

巷では「クレジットカードは使うな!」的な意見がいまだに多いのですが…

僕は明確に「クレジットカードはどんどん使うべき!」という意見です。

だって現金とおなじ金額の支払いをするのに、クレジットカードだったらポイントが付くんですよ?

現金をいちいち持ち歩く必要もありませんし、(コンビニなどでは)支払いがスマートで楽です。

僕はふだんの買い物はもちろん、コンビニでジュースを買うのも、スーパーで食料品を買うのも、

水道光熱費や定期代なのどの交通費も、税金や保険料の支払いも、クレジットカードが使えるところでは100%クレカ決済です。

(もちろん一括払い死守ですよ)

そうすると年間4~5万円分ほどのポイントが貯まるので、そのお金をつかって家族旅行にいったり美味しい料理を食べにいったりします。

ちなみに、そのポイント分のお金は商品・サービスに上乗せされ、現金支払いのひともクレカ決済のひとも等しく負担しています。

つまり、現金払いのひとはクレカ決済のひとがもらうポイント分まで負担しているのです。

…明らかに損していますよね?

この負担は、クレジットカードを使う人口が増えれば増えれるほど大きくなっていきます。

だからクレジットカードをまだ使っていないひとは、はなるべく早く使いはじめないと損失が膨らんでいってしまうのですね。

また、巷ではよく「クレジットカードは浪費や借金の要因」なんて言われていますが、

それってクレジットカードが悪いのではなく、支払えるお金がないのに買ってしまう本人の問題であって、

そういうひとはクレジットカードがなくてもキャッシングや信販ローンや、それこそ前述のZOZO TOWNのツケ払いみたいなものを使って借金を背負ってしまうので、おなじことですよね。

クレジットカードをつかうと浪費が増えるからキケンというのは、

火を使うと火事になるからキケン、車に乗ると事故にあうからキケン…というのとおなじ論理に思えるわけです。

要は“使い方次第”なんですけどね。

ちなみに現時点で僕が最強のクレジットカードだと思っているのはYahoo! Japanカードです。

還元率1%で年会費無料。さらに今なら1万円分のポイントが付いてきます。ゴイスー。

興味ある方はこちらからどうぞ。

 

10.ブログを書いて情報発信する!

IMG_3982

僕がもっとも「これやっといて良かったな」と思っているもの、それはブログです。

つまり、あなたがいまご覧になっているこの『60歳までに貯金3000万円』ですね。

このブログは、僕自身が経験してきたこと、勉強や調査してきたことを記事にして情報発信しています。

これを4年間続けたことで、僕はお金に関する知識やノウハウを人並み以上に得ることができました。

わずかながら広告収入も安定して稼げるようになっているので、おおいに家計の足しにもなっています。

まったくお金に関して無知だった借金まみれの僕が…わずか数年で貯金0円から1千万円以上の資産を築くことができたのです。

我ながら、これはスゴイことだと思います。

でもこんな僕でさえできたんですから、絶対にあなたにもできるはずなんです。

こんなにルーズで怠け者で意識の低い僕ができたんですから、あなたならもっと上手にできるはずです。

やるべきことは、ちょっと勇気を出してはじめの一歩を踏み出すだけです。

その第一歩として、ブログをはじめるのも悪くないと思いますよ。

別にお金の話題である必要はありません。

自分自身の成長のため、副収入を得るため、あなたが調べたことや勉強したことをブログにまとめアウトプットしていきましょう。

きっとあなたの人生は変わるはずです

ブログに興味のある方は、このへんの記事[おすすめの無料ブログは?]を読んでみてください。


 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3859
大手ファッション通販サイトZOZOTOWNの『ツケ払い』が大炎上していますね。

『ツケ払い』とはそもそも、料金をその場で支払わずに後日(たとえば給料日後の月末など)にまとめて支払う商習慣のことです。

江戸時代ではごく一般的な支払い方法で、昭和30年代くらいまでは普通に使われていたみたいですよ。

で、今回ZOZOTOWNがはじめた『ツケ払い』は、いまお金がなくても支払いは2か月先まで待ってあげますよ!というサービスのことです。

一見よさそうなサービスに見えますが、いったいなにが問題で、どうして炎上しているのでしょうか?

今回は“知らないと怖い… ZOZOTOWNのツケ払いにひそむ罠”というテーマでお届けしたいと思います。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

Twitterから聞こえてくる、ツケ払い利用者たちの断末魔

ZOZOTOWNのツケ払いがいったい何が悪いのか?については、実際に利用している人たちの声を聞くのが早いと思います。

どうでしょうか?

Twitterで「ツケ払い」と検索すると、このような利用者たちの悲鳴であふれかえっています。

「ツケ払い」と言えば聞こえがいいですが、その中身は単なる“借金”に他なりません。

利用者は324円の手数料(=借金の利息)を払ってお金を立て替えてもらい、料金の支払いを少しだけ先延ばしにするだけです。

欲しい服があるけど、お金がないから買えない。

でも「ツケ払い」なら、いまお金がなくても服が買えてしまう。

だから危険だとわかっていても支払いを2か月先延ばしにして欲求をみたしてしまうのです。

でもそんな人が2か月後にお金があろうはずもなく、結局は支払うことができずに滞納してしまいます。

 

行きつく先は借金地獄と自己破産

IMG_3860
その先は想像に難くありません。

支払いの遅延が重なりブラックリストになる人、金融業者などからの借金をかさね雪だるま式に借金地獄にはまっていく人、ひどい場合には自己破産などの債務整理にまで発展する人も出てくるでしょう。

泥沼の借金地獄はたった数万円の未払いからはじまりますからね…(経験者談)

ちなみにZOZOTOWNのツケ払いは限度額が5万4千円になっていますが、これは明らかに「支払いに困った子供が両親に泣きついたときに、ギリギリ支払ってもらえそうな金額」に設定されています。

つまり「ツケ払い」というのは、金融リテラシーが低い人間をねらった新手の搾取なんですよね。

これをキッカケにどのくらいの若者が借金地獄におちいり、どのくらいの若者が自己破産するのだろう?

まあ「無知なのが悪い!自己責任だ!」と言ってしまえばその通りなので反論できないのですが…。

でも企業側のモラルの問題も、多分にあると思うんですよね。

 

情弱な若者を食いものにして大儲けするZOZOTOWN

ZOZOTOWNの運営会社であるスタートトゥデイの2017年第3四半期(16年4月~12月)の業績は、売上高540億円以上(前年比40%増)というものすごい成長を記録しました。

2ヵ月で500億円の売上ということは、ツケ払いの利用者が2ヵ月で500億円もの借金をしてしまったということ。

そんなお金どこにあるのでしょうか?これ絶対に返せないっしょ?

支払いを先延ばしにするだけなら、クレジットカードの方がはるかにお得です。

クレジットカードなら手数料も取られないし、逆にマイルやポイントまで貯まります。

それなのにツケ払いがこれだけ利用されるということは、ZOZOTOWNの利用者のなかにはクレジットカードを作れない信用情報のあやしい人や、

そもそも子供だったり、お金の知識のない金融リテラシーの低い人たちがたくさんいて、

ツケ払いとはこれらのお金の弱者からケツ毛をむしり取ろうという仕組みなんですよね。

“子供騙し”という言葉はまさに言い得て妙。

このZOZOTOWNのツケ払いは、麻薬のプッシャーがはじめての客にはとても安い値段で(もしくは無料で)薬を提供し、中毒化させてから大金を巻き上げるという方法に似ています。

似ているというか、そのまんまですよね。

しかも未成年だろうが子供だろうが簡単に借金をすることができてしまい、親の同意も必要ありません。

(親の同意が必要とは書いているものの、チェックボックスにチェックを入れるだけで簡単に偽装できてしまう。ちなみに最初はチェックボックスすらなかった。)

こんなやり口が(少なくとも現時点では)合法でまかり通っているのです。

 

巧妙に法律の穴をくぐりぬける脱法商法

IMG_3857
ZOZOTOWNのツケ払いは、支払いの期限を最大2ヶ月後に設定できます。なぜ2ヶ月だか分かりますか?

2ヶ月までだったら割賦販売法の適用を受けないので、企業側はサービス利用者の信用情報などを調査する必要がないのです。

どういう事かと言うと、つまり“支払い能力に疑問がある人”にでも商品を売ることができるんです。

売れてしまえばZOZOTOWNは決済代行をおこなう会社(本件ではGMOペイメントサービス社)から売上金を立て替えで先にもらい、実際の購入者からのお金の取り立てはこのGMOペイメントサービスが行います。

ZOZOTOWNは利用者に直接お金を貸すわけではありませんから、貸金業法の適用も受けません。

このように法律の抜け穴をうまく利用しつつ、金融弱者からありったけのお金を搾取する仕組みがツケ払いなのです。

 

お金がないなら買わない

繰り返しになりますが、いま数百万円の借金がある人もはじめはたった数万円の借金でした。

借金をいちど経験してしまうと、お金を借りることに抵抗がなくなります。

支払い期限に間に合わないこと、延滞することに慣れてしまうと、さらに借金に拍車がかかります。

もしあなたが破滅したくないのであれば、ツケ払いなんかに安易に手を出してはいけません。

そもそもお金がないのに物を買ってはいけません

生きていくのに絶対にさえ必要な食事や医療ならともかく、たかが服や靴くらいで人生を狂わせるリスクを負うなんて愚の骨頂です。

ものすごいド正論ですが、ほんとその通りですよね。

読者の皆さまにおかれましては、こんな子供騙しの手に引っかかることなく、節度あるお買い物をお楽しみいただけますよう切にお願い申し上げます。

[文:Sancho]
 

 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3135
なんか偉そうなタイトルですみません…。

今日はわたくしSanchoの生活習慣の話です。

わたしはこの3年間で1000万円のお金を貯めました。単純計算で年に330万円、月に28万円を貯めてきた計算になります。

自慢っぽく聞こえてしまったら、ごめんなさい。

ただ、その3年のあいだ毎日くり返してきた努力については、自分のことながらも単純に「よくやったな!」と褒めてあげたい気分でいます。

で、今回はそんなわたしがこの3年間で身につけた生活習慣毎日気をつけているポイントなどを、10個ほどのトピックにまとめてみました。

もし「いいね!」と思えるものがありましたら、ぜひ毎日の生活のなかに取り入れていただければ幸いです。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


毎日、始業1時間前に会社にいく

IMG_3102
わたしは毎朝、始業1時間前には会社につきます。

30分くらい外でのんびりしながら、スマホでニュースを読んだり、ブログ記事の執筆をしたりしています。

始業30分前には自分のデスクにすわり、仕事を始めます。

午前中にその日にやらなくてはならないタスクを集中してこなし、大部分を終わらせてから遅いランチをとります。

できる限り朝に仕事をつめ込んでいるのは、人間は1日のなかで朝の時間帯の作業効率がもっとも高いためであり、

おなじ作業をするのにも朝にやったほうがより短い時間で仕事が終わるからです。

そして午後にはおもに明日以降のための準備や調べものなんかに時間を使います。

仕事がおわったらあまり寄り道しないでササッと家に帰ります。

夜の街にはいろいろな誘惑があるから、もたもたしているとお金を浪費してしまうからですね…。
 

毎日、情報収集の時間をつくる

IMG_3122
わたしはどんなに忙しい時でも、毎日かならず1時間は“情報収集”のための時間を取るようにしています。

スマホやPCで調べものをしたり… ニュース記事を読んだり… 本を読んで知識を得るのもすべて情報収集です。

“情報”は人生の栄養分であり、自分の成長とアイデアの引き出しになり、最終的には“収入”つまり“お金”につながるとってもとっても大切な要素です。

わたしは通勤電車にのっている時間が片道で30分、往復で1時間ですので、

この時間を“情報収集の時間”というふうに決めてルーティン化させています。

この情報をインプットする時間は1時間よりも短くても、1時間よりも長くてもダメです。

1時間よりも短いと十分なインプットができませんし、1時間より長いとダラダラしてしまい無駄な情報まで仕入れてしまいます。

質の良い情報だけを効率的に吸収するため、1時間というルールにしているのですね。

ちなみに…

わたしは欲しい情報を定期的に仕入れるために「Google Alert」や「feedly」などのツールやアプリをつかっています。

また、気になった記事やニュースは「Pocket」にどんどんブチ込んで、休憩時間やトイレのなかなどでまとめて読みます。

本当に時間がないときには、ニュースのヘッドライン(見出し/タイトル)だけでもチェックします。

情報収集も時間との勝負ですからね。
 

毎日、仕入れた情報をアウトプットする

IMG_3123
仕入れた情報は、アウトプットすることを忘れてはいけません。

アウトプットとは、インプット(情報収集)した情報を外に向けて発信することです。

ただし、入ってきたものをそのまま出すだけではあまり意味がありませんから、

自分のなかでその情報を噛み砕き、自分の経験や考えをおり交ぜて、自分なりの言葉で表現することが大切です。

そうすることで、その情報は本当の意味であなたの血となり肉となります。

アウトプットの場は、職場の方や夫・妻への共有でもいいかもしれませんし、わたしのようにブログで発信するのでもいいと思います。

間違えてしまっても、上手な言葉で語れなくても、そんなことぜんぜん気にしなくてもOKですよ!
 

毎日、収支をチェックする

IMG_3128
わたしは毎日(ヘタすると2~3時間ごとに)収入と支出をチェックしています。

ただし、わたしの場合はブログから広告収入を得ているから小まめにチェックするだけであって…普通のひとであればさすがに1日に何回もチェックする必要はないと思いますけどね。

普通のご家庭であれば、1日1回~1週間に1回でじゅうぶんでしょう。

収入と支出、つまりお金の出入りをこまめにチェックしておくことで、自分の家計の弱点や、改善できそうなポイントを把握できます。

また、つねにお金の使い方を意識することになりますので、浪費が減りお金が貯まりやすくなります。
 

毎日、分からないことはその日のうちに解決

IMG_3013
わたしは、分からないことや気になることがあれば絶対にその日のうちに解決できるように心がけています。

無理やりにでもそうしていかないと、どんどん流されていってしまい、分からないことや知らないことが山積みになっていってしまうのからです。

ずっとそんな状態が続くと、やがてそれに慣れてしまいます。分からないことや知らないことがあっても、何にも感じなくなってしまうんですよね…。

それってとっても怖いことです。

なので、「なんで?」「どうして?」「これなに?」と思うことがあったら、絶対に放ったらかしにしないですぐに調べる習慣をつけましょう。

特にお金に関係する知識については、分からないことや難しいことがいっぱいあるはずです。

知らないままだと、ルールや仕組みつくった頭の良い人たちに“ゆっくりと一生をかけて搾取されていくだけ”です。ずっと負け組です。

そうならないためには、日々の努力を怠ってはいけません。
 

毎日、寝る前にお札をそろえる

IMG_3466
これはただの“おまじない”みたいなものですが…毎晩寝る前にはかならずお財布のなかを整理して、お札の向きや表裏を揃えるようにしています。

小銭入れも、ゴミやお金以外のものが無いようにチェックし、汚れなどが付着していればキレイにします。

世の中のお金持ち・成功者のひとたちは、つねにお金やお財布に気を配り大切にあつかい、きれいな状態をキープしているそうです。

わたしの場合も、これを真似して実践しているということですね。
 

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

 

毎週、財布・靴をメンテナンス

IMG_3849
これだけ毎日ではなくて毎週になっています。すみません。

わたしは必ず週に一回、自分の靴やお財布をきれいにメンテナンスします。

靴用のクリーナーで1週間の汚れを落とし、ミンクオイルを塗り込み、1時間~半日くらいなじませたら、最後は仕上げ布で磨き上げます。

お財布や革靴って、そのひとの仕事やお金に対する価値観をあらわしていますから、これらが汚いといつまでたってもお金持ちになんてなれません。

いつもピッカピカに磨きあげておきましょう。
 

毎日、テレビは30分未満

IMG_3848
わたしはテレビをほとんど見ません。

テレビをつけていることはあっても、基本的には仕事なり記事の執筆なりの作業をしているので、

テレビだけを集中して見るのは30分?15分?もっと少ないかも知れませんね。

ちなみに名著『Rich Habits|お金持ちの習慣』(トーマス・コーリー著)には、お金持ちと貧乏人の違いとテレビの関係性について、下記のようなおもしろい調査結果が記載されています。

「1日にテレビを見る時間は1時間以下である」
・お金持ち:67%
・貧乏人:23%

「よく見るテレビ番組はバラエティである」
・お金持ち:7%
・貧乏人:78%

…バラエティ、おもしろいですけどね。
 

毎日、時間とお金を計算する

IMG_3129
わたしは電卓が好きで、よく計算をします。(算数が好きなわけではありません。というか大嫌いです。)

日常生活でも、「この時間ってお金に換算するとどのくらいの価値だろうか?」「この節約方法って、本当に節約になるだろうか?」「これに時間をかけるくらいなら、別のことをしたほうがお得じゃないだろうか?

…みたいなことを、ついつい計算してしまうクセがあります。

ちゃんと計算をしてみると、「これはお得だ!」「これは節約だ!」と思っていたものが、実はただの思い込みだった…なんてことが結構あります。

当たり前のことを疑ってみるって、けっこう大切なんですよね。
 

毎日、お金を払いたいものは後回し、払いたくないものは優先的に払う

IMG_2781
ちょっと分かりにくいですかね?つまり…

お金を払いたいもの

服、靴、レジャー、趣味、おいしいご飯、嗜好品…などに関するお買い物や出費

お金を払いたくないもの

公共料金や税金などの支払い、ローンや借金などの返済…など

後者を優先させて、前者を後回しにするということです。

わたしは元・浪費家ですので、欲望のままにお金を使うとすぐにムダ遣いでお金がなくなっちゃいます…。

なので「欲しい!」と思うものはなるべく後回しにして、冷静になれたタイミングで買うかどうかを判断する。

払いたくないものは、払わないと信用に傷がついてしまうものが多いので、なるべく優先的に支払うということですね。

[文:Sancho]

 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3809

実はわたし、3年ほど前(37歳の時)に糖尿病をわずらいまして…

ある日突然、会社にむかう電車のなかで倒れてしまい、そのまま緊急入院。

あれから3年、だいぶ回復はしたものの糖尿病という病気は完治することはないらしく、わたしはいまでも月1回ほどのペースで病院に通っています。

毎日6種類ほどのクスリを飲み、毎晩自分で自分のカラダに注射をうっています。

診察料は毎回5,000円以上、クスリ代は2万円以上もかかります。

自業自得の成人病とはいえ、毎月2〜3万円ものお金が医療費に消えていくのはとてもキツイ…。

仮にこのまま病気が悪化することもなく良くなることもなく80歳まで生き続けたとして、

わたしは死ぬまでに1000万円〜1500万円ものお金を治療のために使うことになるのです!

月並みなことを言いますが“健康”って本当に大切ですよね…。

健康でなければお金も稼げませんし、治療が長びけば医療費の支出が家庭の大きな負担になってしまいます。

逆にいうと健康であるということはそれだけで大きな“節約効果”を生んでいるのですね。

そんな今回は「健康を保ち医療費を節約しようぜ!」というテーマでお届けいたします。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

あなたの生涯の医療費は500万円以上…!?

IMG_3813
ちなみにあなたは、年間いくらくらいの医療費を使っていますか?

厚生労働省の調査によると、2014年の日本人1人あたりの年間の医療費は31.4万円(75歳以上だと93.1万円)でした。

年30万円ですから、20歳から80歳までの60年間だと1800万円になります。ものすごい金額ですよね…。

ただしこの金額のすべてを本人が負担するわけではありません。

医療費の窓口負担は原則3割(70歳以上は1割負担、小学校入学前は2割負担)ですので

実際にあなたが支払う医療費は年間10万円ほど、60年では540万円ほどということになります。

まあ540万円でも充分にスゴイ金額ですけどね…。

 

医療費を節約しよう!!

IMG_3127
くり返しますが、日本人の医療費(自己負担分)は年間10万円、生涯で500万円以上という巨額の出費になります。

いまは健康でピンピンしているあなたでも、40代50代60代…と歳を重ねていくなかで急速にカラダは衰えていくでしょう。

わたしなんて30代ですでに糖尿病ですから…今後どのくらい医療費がかかるか分かりません。

(ってゆーかあと15年くらいで死ぬと思います。。)

でも逆に、病気をしないで健康でいられれば、この大金はまるまる浮くんですよね。

食費や水道高熱費で年間10万円を節約することはかなり難しいですが、

医療費を10万円節約することはそれほど難しいわけではありません。

だって病気(やケガ)をしなければいいだけですからね。

「病気をしないなんてムリでしょ!」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

病気にならないコツというのは存在するのです。

 

日本人のほとんどが経験する病気とは…?

IMG_3816
みなさんは「生活習慣病」という言葉をご存知ですか?

生活習慣病とは、食事や運動、ストレス、喫煙、飲酒などの生活習慣がその発症・進行に深く関与する病気の総称をいいます。

生活習慣病には、糖尿病、高血圧症、脂質異常症、肥満、心臓病、脳卒中などがあります。

※出典「健康づくり支援センター

生活習慣病の患者数

高血圧  約906万人 
糖尿病  約270万人 
高脂血症  約188万人 
心疾患  約161万人 
ガン  約152万人 
 脳血管疾患   約123万人 

※出典 厚生労働省「患者数調査」2011年

この生活習慣病は、日本人の死因の約60%を占めると言われています。

直接の死因にはならなくても、大多数の中高年はいずれかの生活習慣病を患っている状態にあるのです。

しかし逆に考えると、生活習慣にさえ気をつけていればこれらの病気を回避でき医療費を節約できる可能性が格段に高くなるということですね。

生活習慣病を防ぐための最重要ポイントは、いわずもがな「食事と運動」です。

 

毎日30分を自分の健康に投資しよう!

IMG_3818
規則正しい食生活と栄養バランスに気をつけること。

そして毎日カラダを動かし、運動習慣をつけること。

…これらを実践するために「1日30分間だけ自分のカラダのために投資する!」というのをルール化してしまいましょう。

1日のなかでたった30分だけでOKです。これよりも長い時間は必要ありません。

なぜなら、あまりに高い目標だと長続きしないからですね。

健康を長期間キープするためには、短期間で劇的な改善をはかるのではなく、長い期間をかけてじっくりと定着させていくことが大切です。

なので、1日たった30分でも「毎日欠かさず運動する」「毎日かならず健康のためのアクションをおこす」という習慣化をめざすべきなのですね。

30分続けてが難しいのであれば10分×3回でも構いません。

運動だけではなく、食べる量を減らす、塩分や油分をひかえる、コンビニ弁当をやめて自炊する…というアクションでもOKです。

そう考えると、なんとか頑張れるような気がしませんか?

以下に、そんな「健康のためのアクション」を習慣づけるための具体例やおすすめ手法をいくつか紹介しましょう。

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

習慣づけるには数字を意識しよう!

IMG_3823
前章でも説明したとおり、健康なカラダをつくりそれを維持するためには、

短期間でハードワークをするよりも、長い時間をかけてじっくり習慣化することの方が重要です。

そして習慣化とモチベーション維持のためには“数字”を意識することが大切です。

たとえば、貯金や節約を習慣化するには“家計簿”をつかって日々のお金の出入りを記録する方法が一般的ですよね?

健康のための数字で考えると、体重・BMI・体脂肪率・内臓脂肪・腹囲・血圧・血糖値・γ-GTP・摂取カロリー・運動量…などたくさんあります。

まあ細かい数値は健康診断や人間ドックの際に調べてもらえばいいとして、

自宅でも気軽に測定できる体重体脂肪率内臓脂肪くらいは毎日計測しておきたいですね。

おすすめの体重計はタニタ社の「インナースキャン」や「フィットスキャン」、オムロン社の「カラダスキャン」などのシリーズが、高機能かつ安価なのでいいですよ。

また、毎日の運動量をはかり、かつモチベーションを維持させるためには“万歩計”も役に立ちます。

おすすめの万歩計としては、かんたん操作でディスプレイも見やすい「タニタ FB-731」や、スマホやパソコンとも連動できる「オムロン HJ-326F」、

旧式(振り子型)ではあるもののシンプルでリーズナブルな「タニタ FD-635」などですね。

 

Wii Fitは最強の習慣サポートだ!

IMG_3821
個人的にもっともおすすめしたいのが「Wii Fit(ウィー フィット)」です。

わたしも過去2回ほどWii Fitでダイエットをしていますが、いずれも10キロ以上の減量に成功しています。

Wii Fitは任天堂のゲーム機「Wii U」(または「Wii」)のソフトで、ゲーム感覚でトレーニングを楽しむことができます

ジョギングやダンスなどの有酸素運動、筋トレやヨガ、バランス感覚をやしなうバランスゲームなど、さまざまなプログラムがセットになっています。

バランスWiiボードという板状の付属機器を使い、体重を計測したり、バランスを計測してゲームを操作したりします。

最新作の「Wii Fit U」ならデジタル万歩計も付属しているので、ゲームと連動して運動量を管理することもできるんです。

「ながらジョギング」「ながら踏み台昇降」のように、テレビやインターネットを見ながら運動をおこなうこともでき、

毎日の体重や運動量、消費カロリーなんかも簡単に記録&グラフ化できるので、続けるのが楽しくて三日坊主の防止にもなりますよ。

すでに運動の習慣があるひとにはちょっと物足りないトレーニングなのかもしれませんが、ふだん運動不足のわたしみたいな人間には絶対におすすめです。

すきまウォーキングで時間も節約!

IMG_3815
そんなこと言っても忙しくて時間がないよ!」って方も多いことでしょう。

そうですよね、わたしもそうです。でも無理やりにでも時間をやりくりしていかないと将来ゼッタイに後悔するはず。

もし時間がないのであれば、日々のすきま時間をうまく利用してウォーキングする“すきまウォーキング”を実践しましょう。

たとえば会社の1時間のお昼休みのうち、30分を食事・30分を運動にあてるとか。

オフィスのまわりをちょっと速足で散歩するだけでもじゅうぶんに有酸素運動の効果があります。

あとは通勤の行き帰りに1~2駅手前で降りて、そこから歩いて向かうとか。

トイレに行く際にはちょっと大回りしたり、階段を昇り降りして別のフロアのトイレに行ったりとか…。

このほかにも工夫しだいでいろいろと方法があるはずです。

「時間がない!」となげくのではなく、時間がなくても運動できる方法を見つけたいですよね。

 

低カロリーな宅配食に置きかえる!

IMG_3820
栄養バランスの良い食事をとりましょう!

…なんて言われても、手の込んだ献立は時間も手間もかかりますし、なにより面倒くさいですよね。

そんなときは低カロリーで栄養バランスに優れ、かつ調理も簡単な「宅配食材」がおすすめです。

ダイエット用や糖尿病用に開発された低カロリーメニューもたくさんあるので、

毎日の夕食をこれらに置きかえることで、楽をして確実なダイエット効果を手に入れることができます。

ちなみにわたしが利用していたのは下記の2つ。

まずは“味”に定評のある「わんまいる」の健幸ディナー。本気でおいしいです。

国産野菜と旬の新鮮な魚介類にこだわり、メニューはなんと200種類以上もあります。

いずれも400kcal以下&減塩なので、生活習慣病対策にはぴったりですよ。

わんまいる 公式サイト

2つ目は「美健倶楽部」の低カロリー栄養バランスディナーセット。

管理栄養士によって考えられた献立は和・洋・中あわせて70種類以上。

どれも400kcalジャストに作られているので、カロリー管理にも便利です。

美健倶楽部 公式サイト

わたしはこの2つを交互に利用していましたが、いずれも低カロリー食だということを忘れてしまうくらい、美味しく大満足な内容でしたよ。

このほかにもたくさんの低カロリー栄養食がありますので、いろいろ検討してみてください。

管理栄養士が監修する超低カロリー(200kcal)な宅配食。もともとは糖尿病患者などカロリー制限されている方向けに開発されたものです。

ウェルネスダイニング 公式サイト

厳選された有機・低農薬野菜、無添加食品の宅配サービスならこちら。

らでぃっしゅぼーや 公式サイト

宅配食材といえばここ。35年の歴史をほこる老舗です。お試し野菜セットは送料無料で1,980円から。

大地を守る会 公式サイト

 

ライザップで短期集中の肉体改造!

IMG_3817
ライザップについては説明不要ですかね。

結果にコミットする」のテレビCMでおなじみのプライベートジムです。最近ではエド・はるみの変貌っぷりが話題になっていますね(別の意味で)。

短期集中で劇的な肉体改造をめざすのであれば、ライザップのような個人レッスン型のトレーニングジムをおすすめします。

(ただし急激に痩せたカラダは、急激に戻ろうとしますので… リバウンドをしないように維持するのが大変そうですが。)

ライザップの特長は下記のとおり。

●専門家が監修する科学的根拠のあるトレーニングプログラム
●マンツーマンで専属のトレーナーがついてくれる
●週に2回、50分/回のトレーニングでOK
●食生活やメンタル面のサポートもしてくれる
●完全個室なので恥ずかしくない
●効果がない場合は、30日間は無条件で全額返金に応じてくれる

わたしはライザップに入会したことはありませんが、入会した友人(40歳女性)が2ヵ月で15㎏も痩せたので驚きました。

なので、夏のボーナスが出たらライザップに行こうか本気で悩み中…。

高いからなかなか決心がつかないんですよね。

※参考:ライザップ基本コースの料金

入会金  50,000円
 コース料金   298,000円
(2ヵ月間、計16回)

合計で約35万円… つまり1回2万円以上… 高けぇ〜。。

でも本当に15㎏痩せられるなら、1㎏あたり2万3千円を支払えば痩せられることになる。これは果たして高いのか?安いのか…?

このあたりの判断は人それぞれでしょうから、興味がある方はまずは無料カウンセリングから受けてみてはいかがでしょう。

ライザップ 公式サイト

 

医療費控除も忘れずに!

IMG_3806
ちょっと視点は変わりますが、かかり過ぎた医療費は「医療費控除」を申請することをお忘れなく。

医療費控除は、病院への通院や入院・医薬品などの医療費が一定金額を超えてしまったひとのために、

申請すれば税金を安くしてあげるよ!」という国の制度なのです。

もともとは治療のための医療費が10万円を超えてしまった人が対象でしたが、

2017年からはじまった新制度では、一般の医薬品を12,000円以上購入した人が対象になる「セルフメディケーション税制」というものも始まりました。

くわしくはコチラの記事で解説していますので、ぜひご確認くださいね。

【医療費控除】で薬代・病院代を取りもどそう!2017年最新版
 

 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3489

ボクはそんなに本を読む人間ではありませんけど、それでもこのブログの記事を書くためになるべく多くの本やマンガを読むようにしてるんですよね。

最近は主にKindleなどの電子書籍を購入することが多くて、家の本棚はスッカスカですけどKindleのライブラリには300冊を超える本が並んでいます。

(まあ大部分がコミックですけどね♪)

そんな今回は、ボクのなまった貯金脳を刺激してくれた書籍やマンガをみなさんにもご紹介したいと思います。

特にお金の分野だけに限りませんが、自分の人生や将来を考えるキッカケになった作品たちをピックアップしてみました。

マンガでも、書籍でも、自分のなかに新しい情報をインプットするという作業はとっても素晴らしいことです。

もし気になる作品があったら、ぜひチェックしてみてくださいね!

LINE公式”はじめました!Sanchoが書いたさまざまな記事の更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


1.夢をかなえるゾウ

ボク、自己啓発本とかビジネス本って大嫌いなんですよね。

どんな本にもおなじような事が書いてあるし、読んだ内容なんて3日間で忘れちゃうし、そもそも話がつまらないし…。

そんなボクのイメージをブチ壊し、脳に衝撃をあたえてくれたのがこの「夢をかなえるゾウ」です。

関西弁でまくしたてる怠惰で中年太りのゾウ(いちおう神様)と、主人公(ごく普通のサラリーマン)とのやりとりがめちゃくちゃ面白くてハマります。

内容としてはよくある「しょっぱい人生を変えるための秘訣」的なものなのですが、

どうして世の中の多くのひとが人生を変えることができないのか? どうして成功本や自己啓発本を読んでも成功することができないのか?

そんな疑問をわかりやすく、面白おかしく解決してくれます。

むずかしい書籍が苦手なひとでも、初めから最後まで一気に読めちゃいますよ! 今回ご紹介するなかでも特におすすめの作品です。

ちなみに続編「夢をかなえるゾウ2 ガネーシャと貧乏神」「夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え」もおすすめです。

オススメ度: ★★★★★
お役立ち度: ★★★★☆
脳刺激度: ★★★★☆

 

2.詳しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

ボクが読んだお金に関する書籍のなかでも、とても簡単にわかりやすく「お金」「金融」「資産運用」を説明してくれている作品です。

お金のことをまったく知らないファイナンシャルリテラシー=ゼロの筆者が、金融のプロにインタビューしにいく…という内容。

筆者自身がド素人なので、まったく金融の知識がないひとでもおなじ目線で読み進めていくことができるはず。

「銀行の言うことは信じるな!」「金融商品なんて3つだけ覚えりゃOK!」など、とっつきにくい金融の話をシンプルに噛み砕いて教えてくれています。

「資産運用ってなんか難しそう…。でもちょっと勉強してみたいな」なんて考えているひとには特にオススメですよ。

オススメ度: ★★★★☆
お役立ち度: ★★★★☆
脳刺激度: ★☆☆☆☆

 

3.闇金ウシジマくん

パチンコ依存の「奴隷くん」、見栄を張るためにブランド物を買いあさる「若い女くん」、30歳を越えてもまともに働かずそのくせ周囲を見下している「バイトくん」…などなど、
現代の日本にはびこる社会問題や、お金に関するあらゆる闇を描いた傑作です。

のちほどご紹介する『ナニワ金融道』の平成バージョン、的なイメージでしょうか?

お金や世の中を知ろうとしないひと、自分の人生を変える努力をしないひとが、どんな悲惨な末路をむかえるのか?

ズルや不正をしてお金を手に入れようとする人が、どんな恐ろしい結末をむかえるのか?

それを知ることができる素晴らしくも残酷なマンガですね。

オススメ度: ★★★☆☆
お役立ち度: ★★☆☆☆
脳刺激度: ★★★★☆

 

4.君がオヤジになる前に

ホリエモン(堀江貴文)氏による若者たちへのメッセージ…という体で書かれた本作。

ボク、ホリエモン大好きなんですよね。 彼の言うことがすべて正しいとは思いませんけど、彼の言葉には脳を震わせる不思議なパワーがあります。

ちなみに本作で言う「オヤジ」というのは年齢的なものではなく、仕事やプライベートや恋愛など人生をより良くするための努力を放棄してしまったひとのことです。

あなたはそんなオヤジ、オバさんになってしまってはいませんか?

自分自身を進化させることを諦めてしまってはいけません。自分の頭で考えることを棄ててしまってはいけません。。

そんな「オヤジ」になる前に、ぜひこの本をお読みください。

オススメ度: ★★★☆☆
お役立ち度: ★★☆☆☆
脳刺激度: ★★★☆☆

 

5.東京タラレバ娘

タラレバばかり言ってたら、知らない間にアラサーになってしまっていた女子たちの物語です。

TVドラマでも話題になっていますが、原作のほうが3.5倍は面白いのでぜひ読んでみてください。

お金とはあんまり関係ないんですが、未婚で生きていくことってこんなにもエネルギーを使い、こんなにも深刻にならなきゃならないんだ… と気付かされた作品です。

個人的には未婚だろうが既婚だろうがどっちでもいいじゃん?と思うのですが、どちらにせよ人生設計ってほんと大切だよなって思いました。

3人にはぜひ幸せを掴んでいただきたいですね…。

オススメ度: ★★★★☆
お役立ち度: ★☆☆☆☆
脳刺激度: ★★★★☆

 

6.嫌われる勇気

最近では香里奈さん主演でTVドラマにもなったので、ご存知の方も多いかも知れませんね。

「あなたが変われないのは、変わるのが怖いから。変われないのではなく、変わる勇気がないだけ」

「自由とは他者から嫌われることである。他者のために生きる不自由な人生はやめよう」…などと説く本著。

アドラー心理学がベースにはなっているものの、若者と哲学者2人の対話形式で進められるので、むずかしい本が苦手なひとでもスイスイと読み進められますよ。

大切なメッセージが太字で書かれているので、そこを拾い読みするだけでも内容は把握できます(ぼくも時間がなかったので拾い読みにしちゃいました…)。

自分自身に自信がもてないひと、自分の人生に不幸を感じているひとには是非お読みいただきたい作品です。

嫌われる勇気を持つって発想、とっても素晴らしいです。

オススメ度: ★★★★☆
お役立ち度: ★★★☆☆
脳刺激度: ★★★☆☆

 

7.誰も教えてくれないお金の話

お金にまったく無知な主人公(33歳、主婦 兼 イラストレーター)が、節約や家計管理を学んでいく内容。

「世帯年収400万円の夫婦」という設定も、とても身近な設定でよいと思います。

描かれている内容は正直“薄っぺらい”のですが…

お金の初心者がマンガを通して“お金の基礎知識”を学ぶには、とてもよいキッカケとなる一冊だと思います。

オススメ度: ★★★★☆
お役立ち度: ★★★☆☆
脳刺激度: ★☆☆☆☆

 

8.インベスターZ

『ドラゴン桜』で知られる三田 紀房 氏の作品。

とある有名進学校に通う主人公(中学生)が、学校内に存在する秘密のサークル「投資部」に参加し巨額の投資・資産運用をおこなうという物語です。

各学年の成績優秀者のみが入部を許された「投資部」では、3000億円を運用しつ8%以上の利回りを生み出すことがミッションとなっています。

ホリエモンなど実在の人物や実在の企業も登場しつつ、「お金とは何か?」「投資とは何か?」について、漫画を通して学ぶことができます。

投資や資産運用に興味がある方はもちろん、これから将来に向けてお金を貯めたい、増やしたいという方は読んで損はないですよ。

ちなみに、ボクは自分の子供たちが中学生にあがったら投資をやらせるつもりです。

中高6年分のお小遣い&お年玉(100万円)を中学入学と同時に一括で渡し、それを運用することで自分のお小遣いを自分の手で稼がせるつもりです。

デイトレードでも、投資信託でも、FXでもなんでもいいのですが、

自分自身の頭でお金のルールやしくみを、調べて考えて実行するチカラを身に付けさせたいからですね。

今後ますますファイナンシャルリテラシーが必要とされる時代が到来すると思いますので…。

オススメ度: ★★★☆☆
お役立ち度: ★★☆☆☆
脳刺激度: ★★★☆☆

 

9.ナニワ金融道

元祖「お金のマンガ」といえばこれですよね。

帝国金融というマチ金(消費者金融)を舞台に、借金にまつわる因業深い人間模様を描き、

借金の恐ろしさ、お金の恐ろしさを世の中に知らしめた傑作です。

(逆に言うと日本人に「借金=悪いこと」という思想を植え付けてしまったとも言えますが…)

連載がはじまったのが1990年ですから、作中で描かれている題材や描写が若干「古くさい」と感じてしまうのは否めないですけどね。

ちなみに作者の青木 雄二 氏は2003年に亡くなっていますが、2007年からは『新ナニワ金融道』というタイトルで2016年まで続編の連載が続いていました。

お金の勉強をするなら、一度は読んでおきたい一冊です。

オススメ度: ★★★☆☆
お役立ち度: ★☆☆☆☆
脳刺激度: ★★★☆☆

 

10.お金が貯まるのは、どっち!?

口座をつくるならメガバンク?それとも信用金庫?

給料天引きで貯金する?それとも生活費の残りを貯金する?

定期保険に加入する?それとも終身保険に加入する?

…などなど、お金や財産に関するあらゆるノウハウを、二択の設問形式で解説していく内容です。

内容としてはすでに語り尽くされた感が否めない題材ばかりですが… 選択方式にしている点がこの本の面白いところ。

よく考えてみれば、人生というのは選択の連続なんですよね。

なんとなく…よくわからず…で適当に選んでしまっては、無知な人をだます巧妙な罠にはまり一生を搾取され続けるだけです。

いつでもどんな時でも最適な選択肢を選べるように、自分の頭で考え判断するトレーニングを日頃からおこなっておきたいものです。

オススメ度: ★★★☆☆
お役立ち度: ★★★☆☆
脳刺激度: ★★☆☆☆

 

11.カバチタレ

「カバチタレ」は行政書士事務所を舞台に、法律で社会的弱者を救ったり問題を解決していくマンガです。

何回かTVドラマにもなっているので、ご存知の方多いことでしょう。

このブログでも度々申し上げていることですが、「知らない」ということはとても恐ろしいことなんですよね。

逆に、法律や世の中のルールを知るということは、自分や家族の生活を守り、よりよい人生を送ることにつながるのです。

不当解雇、交通違反、借金の返済、セクハラ、離婚などなど…

まさに「知らなかったじゃ済まされない」さまざまなトラブルと法律を、漫画を読みながら学べる名作だと思います。

続編に「特上カバチ!!」「カバチ!!!」などがありますよ。

オススメ度: ★★★☆☆
お役立ち度: ★★☆☆☆
脳刺激度: ★★★☆☆

 

12.年収200万円からの貯金生活宣言

どんな人だって、たとえ年収200万円の低収入だって、楽しみながら貯金ができる。

当ブログでも「貯金ができるかどうかは、収入の多い少ないに関係ない!」と主張していますが、

本作でも、どんなに収入が少なくとも貯金することができるテクニック=「貯金力」を、初心者にもわかりやすく解説しています。

低収入のひとのための本と言うよりは、どんな家計でも絶対に取り入れるべき「家計管理の基本」が描かれているとお考えください。

オススメ度: ★★★☆☆
お役立ち度: ★★★☆☆
脳刺激度: ★☆☆☆☆

 

13.ダンジョン飯

ダンジョンの深層部でレッドドラゴンに遭遇し、全滅してしまった主人公たち。しかも仲間の1人をドラゴンの胃袋のなかに置いてきてしまった…!

お金も武器も食料もないなか大切な仲間を救い出すため、なんと「モンスターを美味しく調理しながら」ダンジョンを進むことを決意した一行。

よくある中二病的なファンタジー漫画ではなく、「モンスターを食べる」という異色のグルメ漫画(?)として人跡未踏のジャンルに挑戦した作品です。

え?お金とぜんぜん関係ないじゃないかって?

・・・・。

ボクね、ダンジョン攻略って、家計管理にとてもよく似ていると思うんですよね。

自分の現状をしっかりと見極め、武器や防具への投資をおこない、魔力・体力をうまくやりくりし、食料や回復アイテムを節約しつつダンジョンを進んでいく…。

これって毎日の生活費を節約でやりくりしつつ、金融投資で資産運用をおこない、「安心の老後」という名の目的地へ突き進む私たちの人生そのものじゃないでしょうか!?

…あ、違いますか。そうですか。。

まあいいじゃないですか! すっごく面白くて以前から紹介したかった作品なので、ぜひ皆さんも読んでみてください!

オススメ度: ★★★★★
お役立ち度: ☆☆☆☆☆
脳刺激度: ★★★★☆

 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

IMG_3082


僕は、つい最近まで“貯金がゼロ”でした。

車のローンやらブランド服の分割払いやらでつねに複数の借金をかかえ、毎月返済に追われていました。

当然のごとくブラックリスト化していたので、クレジットカードも作れず、新しいローンも組めない状態でした。

電気やガスが止められるなんて日常茶飯事。絶対に止まらないと噂されている水道さえも止められる寸前までいきました。

家賃を払えずに3ヶ月も滞納し、なにやら物騒な督促状が届いたことも一度や二度じゃありません。

さらには税金も滞納していため、会社の総務部に役所から電話がかかってきて冷や汗をかいたこともあります。

…ようするに典型的な「お金の弱者」「マネーリテラシーの低い人間」だったわけですね。

若かりし頃ではありませんよ。たった3年半くらい前までの僕です。

では、どうして僕はそんなダメ人間になってしまったのでしょうか?なにが原因でこんなにお金にだらしない人間ができてしまったのでしょうか?

今回はそんなお話です。

LINE公式”はじめました!Sanchoが書いたさまざまな記事の更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


1.お金に無知で無頓着!

IMG_3011

いちばん大きな要因はコレでしょうね。
まったく知らなかったですし興味がなかったんですよ、お金のことなんて。

いまでは偉そうにお金のブログを運営したり、本を出したりとかしてますが…つい最近までは本気でなにも知らなかったんです。

知ってみると、お金ほど面白くて奥深いテーマはないと思うんですけどね。

だから、“きっかけ”ってすごく重要だと思います。

「このままじゃダメだな、俺。」
「老後どうなっちゃうんだろう…。」
「子供ができたけど、ちゃんと育てていけるのかなぁ…。」

こんな風に、“ふとした瞬間に感じる不安や焦り”を絶対にスルーしちゃいけないと思うんですよね。

不安を感じたときこそ、自分を変えられるチャンスなんだと思います。

2.見栄っぱりでカッコつけたがり!

IMG_3084

僕は見栄っぱりで、ええカッコしいの人間でした。

なぜ見栄っぱりだったかと言うと、やはり“自分に自信がなかった”からなんですよね。

容姿にもめぐまれてないし、話も上手くないし、お金もないし、地位も権力もないし…。

だから無理やりお金をかけて自分を飾ったわけです。自分を飾ることで、冴えない自分を大きく見せようとしていたんですね。

親にお金を借りてまでBMWに乗ったり。ローンを組んでまでブランド物の洋服で着飾ったり。ムリしてお洒落な高級住宅街に住んでみたり…。

ライフスタイルのすべてが見栄をはるためのものでした。当然お金なんて貯まるわけがなく、いつになっても借金だらけです。

もし見栄をはるために使った巨額のお金を、貯金や自分の成長のために使っていたとしたら…

そう思うとすごく後悔です。

3.支払いにルーズ…

IMG_3083

僕は、ローンの返済期限や公共料金などの支払い期限などに、ことごとくルーズなんです。

お金がないというか、あってもスルーしちゃうんです。忘れちゃったり、覚えているのに面倒くさくなっちゃうんです。

これが原因で支払いの遅延を繰り返し、僕は長いあいだブラックリストでした…。

なんでしょうね?自分でも理由が分からないんですが…こうゆう病気があるんでしょうか?

人間の脳って嫌なことを忘れるようにできているらしいですが、

僕の脳みそは他のひとよりも自己防御機能が働らきすぎるのかも知れません。

「お金を払いたくないな…。よし!忘れてしまおう!」と。

なので今では、すべての支払いを自動引き落としか、クレジットカードから自動決済されるように徹底しました。

もしくは、もう自分は頼りにならないので、支払いの封筒などが来た瞬間に、奥さんとかにお金をわたして丸投げしちゃうのです。

根本的な解決にはなっていないんですが、なんとか今のところはこれで凌いでおります。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

4.小さなお金を気にしない!

IMG_3085

かつての僕は「小さなお金にこだわる男なんてケチでカッコ悪い」と思っていました。

銀行の振込手数料やATMの手数料なんて、気にしたこともありませんでした。

お金があるわけではないのに、友人や後輩にいっつも奢ってあげていました。

ショッピングでも、内心「ちょっと高いなぁ…」と思っても、店員に勧められるままに「じゃあそれで。」と商品を買っていました。

会社の経費精算や国の補助金なども「大した金額じゃないし、いいか。」とろくに手続きもしませんでした。

要するにそうやって少しずつムダ遣いや横着が積み重なり、結果的に大金を失っていたんですよね。

5.多趣味で、熱しやすく冷めやすい!

IMG_3086

僕は昔から熱しやすく冷めやすい性格で、いろんなことにハマって熱中しては、しばらくして飽きてやめてしまう…を繰り返してきました。

車道楽で旅行大好き、ミッドセンチュリーなインテリア達、 サバゲー用品に莫大なお金を注ぎ込み、ほかにもネイチャーアクアリウム、自転車にプラモデルなどなど…。

新しい趣味を見つけるたびに、どれだけのお金と時間を注ぎ込んできたか分かりません。

お金を貯めたいなら、趣味もほどほどにですね。

6.危機感がない!

IMG_3089

これだけヤバイ状態なのに、当時の僕には不思議と危機感があまりありませんでした

「貯金なんてもっと歳をとってから考えるものだよね」「老後の生活資金なんてまだまだ先のことでしょ」と高をくくっていたのです。

貯金はまったくなかったですが、それなりに良いお給料をもらっていたので、「ヤル気になればいつでも貯金はできる」と安易に考えていたのです。

結果、30代半ばを過ぎても“貯金ゼロ”の貧乏父さんの典型になってしまったのです。

7.将来について考えたことがない!

IMG_3087

なぜ僕が危機感をもてなかったのか?それは将来についてろくに考えたことがなかったからですね。

子供の教育費がいくらかかるのか?老後はどうやって暮らしていくのか?年金がいくらもらえるのか?定年までにいくら貯金が作れるのか…?

あらためて自分の将来をしっかり考えてみたとき、その“お先真っ暗”ぐあいに冷や汗をかいたものです。

なかなか貯金を始められないひとのであれば、まずは現実を直視してみることです。

まとめ|すべて逆にすればOK!

IMG_3078

いかがでしたか?
あらためて振り返ってみると、そのあまりのドン底っぷりに我ながら愕然としますね。

では、僕がどのように更生して普通の人生を歩めるようになったかというと…すべて逆のことをしたんですね。

1.お金の勉強をする。
2.見栄を張るのをやめる。
3.支払い期限を守る。
4.小さなお金を大切にする。
5.お金のかからない趣味を見つける。
6.危機感を持つ。
7.将来について考えてみる。


こんなダメダメな僕でも、この7つのポイントを守ることで生まれ変わることができたのです。

まあ、当たり前のことばっかりなので何の新しい発見もないかと思いますが…。

逆に言えば、いま貯金がまったくできていない人も「当たり前のことをマジメに実践すること」でお金を貯められるようになるということですね。

[文:Sancho]


絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 将来お金に困らない結婚相手(夫)を見分ける10のポイント①
9f76cda19b5a472112f8694964d17bc1_s
もしあなたが“お金に困らない結婚生活” “経済的に安定した毎日”を送りたいのであれば、そのパートナー選びには注意が必要です。

何も“お金持ちと結婚しましょう!”と言っているわけではありません。普通の金銭感覚を持ち、仕事を辞めずによく働き、家族と生活を守ることができる“最低限の甲斐性”を持った男性を選ぶことが大切なのです。

いま「お付き合いをされている男性」「密かに想いを寄せている男性」がいらっしゃる女性の皆さまは、そのお相手に当てはめながら読み進めて下さい。既婚者の奥さまは「旦那さま」に当てはめて考えてみましょう。

男性の皆さまは「果たして自分はどうだろう?」という視点でお読みいただければ幸いです。

今回は“失敗しない結婚相手(夫)選び”をテーマに、注意すべきポイントをいくつかピックアップしてみました。


1.実家暮らしが長い。

一人暮らしの経験が無く(短く)、実家で何不自由なく生活している男性にはちょっぴり注意が必要です。 なぜなら“経済的に自立した生活”をおくった経験がない(乏しい)ため金銭感覚がズレてしまっていたり、お金がない怖さを知らない人が多いからです。

そういう男性は結婚後、実家にいるのと同じ感覚でお金を“浪費”したり、収入が少ないのに関わらず“節約・倹約の意識が薄い”ため、妻の苦労が絶えないでしょう。


2.飽きっぽい。

趣味や仕事に飽きっぽい男性は注意が必要です。一つのことを長続きできずにすぐに飽きてしまう人は、仕事も長続きせずに“転職を繰り返す”人が多いと言えます。

転職を繰り返すたびに年収がUPするなら良いのですが、実際にはその逆のパターンもとても多いのが現実。結婚を考える際にはその点も考慮に入れましょう。



3.趣味が多い。

趣味が多い男性は“浪費家”の危険性が大です。
趣味を楽しむことは悪いことではありませんが、ひっきりなしに興味の対象が変わったり、趣味にめいっぱいお金を注ぎこむ男性と結婚してしまったら、お金がいくらあっても足りませんよね。。


4.欲しいものを我慢できない。

お金がないクセに急に思い立ったように衝動買いをしてみたり。
一度火がついたら1秒たりとも我慢できずにその日のうちに即買いしてしまったり。
いろいろと都合のよい理由をつけては頻繁にムダ使いしてみたり。

欲しいものを我慢できない男性は、100%間違いなく“浪費体質”です。こんな男性と結婚してしまったら、家計のコントロールが大変ですよ…。


5.見栄っぱり。

見栄っぱりの男性は外見ばかり気にして、そのために大量のお金を注ぎこみます。
外見を気にしなさ過ぎて急速にオヤジ化するのも困りますが…家族の生活を守るのが旦那の大切な役目なのですから、結婚相手には正しい金銭感覚をもった男性を選びたいですよね。



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 将来お金に困らない結婚相手(夫)を見分ける10のポイント②
cfc4d425879b24ddd8c14945e1294e06_s

6.なんでも母親まかせ。

実家時代になんでも母親まかせにしてきた男性は、結婚後は母親の代わりに“なんでも妻に頼る”ようになります。
家事も、育児も、お金の管理も…なんでもかんでも妻まかせ。こんな男性と結婚してしまったら、お金がうんぬんの前に妻が疲れ果ててしまいますよね。

7.苦手な事をしようとしない。

苦手なことをしようとしない男性、嫌なことから逃げてばかりいる男性は成長しません。仕事でも将来なかなか出世できないでしょう。

年収300〜400万円台が普通になってきたこのご時世、ちょっとでも出世してお給料を上げてもらえないと、なかなか厳しい現実が待っていますよ…。


8.楽して稼ごうとする。

楽をしてお金を稼ごうとする男性は 将来的に大成しません。また、こういう男性はたいてい“ギャンブルが好き”で一発逆転を狙おうとする人が多いようです。

賭けごとが好きなだけならまだしも、中にはそれが元となり巨額の借金を背負ってしまう人も少なくありません。将来後悔しないためにも、くれぐれもご用心…。



9.マイナス思考である。

マイナス思考で物事を悲観して考える人は、仕事で出世しないばかりか、家庭全体の雰囲気にも悪い影響を与えてしまいます。結婚前には意外と気づかない点なのですが、彼氏の言動をよく観察してみることをお勧めしたします。


10.夢ばかり語って行動しない。

あなたの周りにはいませんか?「そのうち独立して会社を立ちあげるつもりなんだよね!」とか「将来は麻布にプールつき一戸建が欲しいよね!」とか夢ばかり語っている男性。

しかしそういう男に限って、そのための具体的な行動をおこしていません。

夢や目標をもって頑張るのはとても良いことです。しかしそのためには明確なビジョンや計画、具体的なアクションが必要です。

そんな壮大な夢にまんまとダマされて、フタを開けてみたら…なんて事にならないよう十分に注意しましょうね。

もし、あなたの彼氏にこのような兆候があれば、ぜひその夢の具体的なプランやそのためにいま動いてることを聞いてみてください。

返答につまったり曖昧な答えしか返ってこなかった場合は…考え直す必要があるかもしれませんね。。

*               *              *

いかがでしたでしょうか?
ちなみに私Sanchoは10個のうち6個の項目に当てはまってしまいました。残念です…。

もちろん最終的には“二人の間に愛があるか?”が最も大切だと思いますが、たまには相手の金銭感覚や将来性を、じっくり冷静に観察してみることも必要なのではないでしょうか?



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

money301

今年ももう残り3か月ほどですね。

わたくしSanchoは本業の仕事のほうで年末年始の休みがふっ飛ぶのがほぼ確定しているため、いまから年越しが憂鬱でなりません…。

さて、1年を総括するにはちょっと早いかも知れませんが、私自身の貯金額が1000万円を超え、先月には当ブログが三周年をむかえるなど節目のタイミングでもあるため、

2016年を振り返りつつ、最近私が気になっているお金まわりのトピックを軽くまとめてみました。


style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


「年金」の受給資格が25年→10年に短縮された!

直近で巷を騒がせたニュースのひとつに、年金を受給できる条件が25年加入から10年加入に短縮されたというものがありましたよね。

年金受給に必要な保険料支払期間、25年から10年に短縮へ|ハフィントンポスト

これによって、いままで加入年数が足りずに受給できなかった人(約64万人)が、あらたに年金が貰えるようになるわけです。

財源はとりいそぎ別途用意してあったものを使うようですが、これが長期にわたって運用されるとなると…ちょっと心配ですよね。

まだまだ現役で働いている身からすると、「おいおい、将来的にほんとに年金もらえんのんか!?」と思っちゃいます。

まあ個人的にはけっこう楽天的にとらえてはいるんですが、それでもやはり

●年金受給額の引き下げ
●受給開始年齢の後ろ倒し

…という懸念が現実味を帯びてきたというところでしょう。

勝手な予想ですが、私が年金をもらうころには「70歳からの受給開始、金額は現在の2/3に縮小」とかになってるんじゃないかな?

受給資格のハードルを低くする代わりに、高齢者の資産家には年金を支給しないしくみにすればいいのに!とわりと本気で思うのですが…

がめつい政治家のおじいちゃん達は、ぜったいにそんな法案を成立させないでしょうね。。

そんなこんなで、私が言いたかったこととしては「自分の老後は自分で守るしかない!」ということです。

で、次のトピックに話は続きます。


「確定拠出年金」はじめました!

moneyaa10

現役時代にはあまり意識しないことですが、年金が減らされるというのは想像以上に大ダメージなんですよ。

だって歳をとったら働けないですからね。

身体が動かなかったり、そもそも雇用がなかったり、雇用があってもとんでもなく薄給だったり…。

どんなに働きたくても働けない。どんなに生活が苦しくてもお金を得る手段がない。

そういう人がどうすればいいかと言うと…どうにもならないんですよ。死ぬしかないんです。

大げさではないですよ? 現実問題いまでも生活苦による高齢者の自殺はめちゃくちゃ多いですからね…。

で、そんな結末を迎えたくない私がはじめたのが「確定拠出年金」です。

確定拠出年金については以前の記事「何もしなくても毎年15%ずつ得する!?『確定拠出年金』を見逃すな! 」にもくわしく書いたので合わせてお読みいただきたいのですが、

●毎月一定額の掛け金をおさめる
●所得税、住民税がかからない
●運用益にも税金がかからない
●自分で好きな資産運用が選べる
●60歳になるまでお金をおろせない

…などの特徴がある年金の一種です。

まず所得税・住民税がかからないというだけでも15%〜20%は自動的に得するわけですし、

60歳までお金をおろせないという点も、途中で切り崩しちゃう心配がないので私みたいな浪費家には逆にメリットと言えます。

数ある資産運用のなかでも100% 必ず得する資産運用と断言できるのは、この「確定拠出年金」だけだと思いますよ。

私も今月から確定拠出年金を利用しはじめました。

うちの会社が導入している確定拠出年金は掛け金がMAXで51,000円/月なので、迷わず51,000円を選択。

これで私は60歳時点で1224万円の年金を受け取ることになります。国民年金・厚生年金を補うには充分でしょう。

しかも税金がかかりませんので、ふつうにお給料から銀行などにお金を預けるよりも、なんと200万円前後も得をする計算になりますね。

あなたにも自信を持っておすすめいたしますよ!

ちなみに初心者には楽天グループが運営する「楽天証券の確定拠出年金」が、分かりやすく手数料もお得なのでオススメです。


「健康」はやっぱり大切!

でもね、いくら老後のために一生懸命に備えても、死んでしまったら意味がないわけですよ。

とくに私なんて“成人病の権化”みたいな人間ですから、このままだと定年をむかえる前にあっさりくたばってしまう可能性大。

いや、100歳まで生きようとは思いませんが、せめて70〜80歳までは元気に生きて第二の人生を謳歌したいじゃないですか。

なので、今後は健康のためにもお金と時間を使っていきたいと思っています。

夕食は糖質制限して野菜中心の食生活に。毎日ちょっとずつでもいいので運動をする。人間ドックや定期検診にもしっかりと行く。

健康のためのお金と時間の投資”を惜しまずに、歳を取ってもお金を稼げるように、今から準備していきたいと思います。


「禁煙」で300万円の節約に!

vape00

そういった意味でも、なんとか煙草はやめたいですよね…。

以前に「電子タバコ 完全ガイド|おすすめ商品 & 禁煙できるか実験してみた!」という記事を書かせていただきましたが、

正直、現時点では禁煙に成功しておりません。ごめんなさい。

もし、もうすぐ40歳になる私が禁煙に成功することができれば、60歳までの20年間で300万円以上も節約できる計算になるんですよね。これは大きい。

よし!年内にまずは禁煙外来に行ってこよう!


LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


「縮小均衡」は破滅につながる!

あなたは家計における「縮小均衡」「拡大均衡」をご存知でしょうか?

かんたんに説明すると…

●縮小均衡
少ない収入と少ない支出でバランスをとること
●拡大均衡
高い収入と高い支出でバランスをとること

節約することばかりに目がいき、収入を増やす手段を考えない家庭は、だんだんと生活がジリ貧になり、やがて崩壊してしまいます。

縮小均衡の行く末は、生活苦による家計破綻なのです。

じゃあ拡大均衡が良いかと言うと、けっしてそうではありません。

高収入高支出の家庭は、なにかのキッカケで収入が落ち込んだ際にも支出をおさえることができないので、低収入の家庭よりも崩壊のスピードが速いからです。

過去にもこんな記事「年収920万円なのに“自己破産”した友人Kの話」を書いたことがありますが、高収入がゆえに破綻してしまう家庭も決して少なくないのです。

じゃあどうするべきかと言うと… それはもちろん「収入を増やして、そこそこの支出に抑えること」です。

節約ばかりに目をむけるのではなく、収入を増やすこと、家計全体を理想的なバランスに作り変えることを意識してください。


50歳までには「移住」したい!

sea

ちなみに私の目下の目標は、50歳になるまでに充分なお金を貯めて南の島などに移住し、ネットビジネスで稼ぎながらゆっくりと余生を過ごすことです。

昨年末から2回ほど沖縄や八重山諸島に訪れてきましたが、いずれは竹富島あたりに移住したいなぁ…(遠い目)

叶うかどうかは分かりませんが、夢をもっているのはとても良いことだと思います。

「10年間で1000万円貯める!」という目標も悪くないですが、「1000万円貯まったら、その内100万円を使って家族で豪華な海外旅行に行く!」という夢を計画したほうが、楽しいし頑張れると思いませんか?

夢は人によってそれぞれ違うと思いますが、ぜひ楽しくワクワクするような将来を想像しながら生きていきましょう。そのための努力をしましょう。

最近あらためて気づいたことがあるんですが、私のところに相談にくる方の多くは、お金がない以前に夢がありません

いつも仕事や家庭へのグチや、過去の失敗への後悔ばかりを口にしていて、まわりにネガティヴオーラをまき散らしてばかり。

そんなんじゃあなた自身も含め、誰ひとり幸せになれませんよ!

あなたにも、もちろん私にも、あなたの過去や現在を変えることはできません。

でも未来なら変えられます。未来というのは、毎日の小さな積み重ねの結果として作られるものです。

過去を引きずって、他人や社会を呪って生きるのではなく、幸せな未来を作るために前向きに生きていきたいものですね。
 



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

image
目標を達成させるためにはちょっとした“コツ”が必要だって知ってましたか?

このコツを知っているか知らないかで、目標を達成できる可能性は大きく変わってくるんですよ。

今回は、貯金や仕事、ダイエットなどにも役立つ、目標達成のテクニックをご紹介いたします。

今後のあなたの人生に応用できるものばかりですので、ぜひ覚えておきましょう!

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


1.小さな目標をたくさん達成する!

大きな目標を達成するためには、小さな目標をたくさん達成するようにすることが大切です。

たとえばあなたが「1,000万円を貯金しよう!」という目標を立てたとします。

しかし1,000万円という大きな目標を達成するのはなかなか大変ですよね。そもそも達成できるイメージがわきません。。

しかし月に4万円ずつ、年に50万円ずつという目標ならどうでしょう?なんとなく達成できそうな感じがしませんか?

月4万円・年間50万円という小さな目標を達成し続ければ…20年後には1,000万円という大きな目標を達成させることができます。

このように、大きな目標に立ち向かう際には“途中経過となる小さな目標をたくさん設定すること”がポイントなのです。

心理的なハードルが低くなりますし、自分がスタートからどのくらい進んできたのか?ゴールまではあとどのくらいなのか?が明確になります。

また、たとえ小さな目標であっても達成すれば嬉しいですしヤル気がわいてきますよね。

目標を達成し続ければ“勝ちグセ”がついてくるので、「絶対に次の目標も達成させてやろう!」という前向きな気持ちになります。

このように、小さな目標をたくさん設定することにはたくさんのメリットがあるのです。


2.ムリのない目標にする!

目標をつくる際には、ムリのない実現可能な目標にしましょう。

ムリな目標・厳しい目標は、たとえ最初は達成することができたとしても決して長続きはしません。

未達成が続けばモチベーションも下がってしまいますし、途中で心が折れてしまうでしょう。

途中であきらめてしまうくらいなら、ムリのない目標で時間をかけてコツコツとお金を貯めたほうがぜんぜん良い結果を生むわけです。

高い目標を掲げるのはとても立派なことですが、それはあなたが目標達成に慣れてきてからで構いません。

それまではムリのない目標で、着実に達成を続けることに集中しましょう。


3.期限と金額をハッキリさせる!

漠然と「オレは海賊王になる!」という目標を掲げても、普通はなかなか上手くはいきません。

いつまでに船を手に入れ、いつまでに航海士やコックを仲間にし、いつまでにどのくらいの金銀財宝を手に入れるのか?という計画が大事なのです。

貯金も同じです。最終的にいつまでにいくらお金を貯めるのか?そのためにはどのくらいのペースで小目標を設定するのか?

より具体的で詳細な目標設定を行うことが、目標達成のコツとなります。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


4.計画的にご褒美をあげる!

毎日頑張って節約し、計画通りに貯金も増えているようであれば、たまには息抜きをすることも大切です。

たとえば年に一回くらいは家族と旅行に行ったり、バッグやお財布を買ったり…頑張った自分にご褒美をあげるのです。

無計画に自分へのご褒美を繰り返してはいけませんが、あらかじめ計画的なものであれば問題はありません

たとえば「月に5万円・年に50万円を貯金する」という目標を立てたとしましょう。

月に5万円ですから計画通りにいけば12カ月で60万円が貯まるはずですが…

この差額の10万円を自分へのご褒美として自由に使っていいよ、というルールにするのです。

つまり、浪費する分をあらかじめ計画のなかに組み込んでおくということですね。

ご褒美は旅行やブランド品に使ってもいいでしょう。話題のお店で高級ディナーでもいいかもしれません。

お小遣いとして次の1年間にちょっとずつ使うかたちでもOKですし、使いたくないならもちろん貯金しても構いませんよ。

節約や貯金はあり大なり小なり苦しいものです。ご褒美はそんな壁を乗り越えるためのモチベーションにもなります。

計画的に、賢く、自分自身へご褒美をあげるようにしましょう。


5.継続の力を信じる!

継続の効果は絶大です。
時間をかけてコツコツと積み上げたものは、やがてあなた自身も驚くほどの成果をあげます。

たとえば月に3万円の節約ができれば、10年で360万円ものお金を節約することができる計算になります。

20年では720万円、30年では1,080万円になる計算です。

たとえ少しずつでも長く続けることで、やがて大きな結果を生むのですね。


6.毎日、目と耳に触れさせよう!

目標を設定したら、ぜひそれを自分の生活のなかに組み込んでしまってください。

毎日、自分の目や耳にその目標を触れさせるように工夫をするということですね。

たとえば…
⚫︎家(トイレ・台所など)に目標を貼る
⚫︎スマホの待受画面にする
⚫︎毎日決まった時間にアラートを設定する
⚫︎毎朝目標を声に出して読みあげる
⚫︎友人や同僚に目標とその進捗を報告する
⚫︎日記やブログなどで公開する

などなど。

これは目標をつねに意識し、達成へのプレッシャーをかけるために必要な行為です。

意識と適度なプレッシャーがなければ、あなたはダラダラと日々を過ごし元の浪費生活に戻ってしまうでしょう。

おなじ目標を立てたとしても、毎日それを意識するのとしないのとでは、その達成具合に雲泥の差がついてしまうんですね。

*           *          *

さていかがでしたか?
今回は「目標を達成させるたものコツ」をいくつかご紹介いたしましたが、そんなに難しいものはなかったですよね。

このように、ちょっとした工夫ちょっとしたアイデアで、目標を達成できるかどうかが変わってくるんです。

今年こそ目標通りに貯金を成功させるために、今回ご紹介した内容をうまく毎日の生活のなかに取りこんでくださいね!
[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 今さら聞けない!税金・扶養・年金・役所手続き > 「貯金の方程式」を新しく考え直しました。
moneyaa04

こんにちわ、Sanchoです。

さて、このブログでも過去に何回かご紹介させていただいた“貯金の方程式”。

貯金=収入-支出


とても有名な方程式で、シンプルで分かりやすいのですが、

最近「なんかこれ、ちょっと端折り過ぎだな…」と思い始めたんですよね。

この方程式は「貯金を増やすためには、支出を減らすか?収入を増やすか? の2つの方法がある」というのを説明するときに使うことが多いのですが、

この方程式だと“時間の概念”が抜けてしまっていて、方程式としては不十分なんです。
 

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


貯金は収入から支出を差し引いたもの?

たとえば、AさんとBさんという二人の人間がいたとしましょう。

Aさん:月収28万円、生活費22万円
Bさん:月収32万円、生活費26万円

この二人、それぞれ収入も支出も違いますが、月に貯金可能な金額はいずれも6万円ですよね。

貯金=収入-支出 という方程式では、AさんもBさんもまったく同じ貯金ができる計算になります。

でも…現実的にはまったく違います。
 

時間の要素はとても重要!

前述したAさんとBさんは、いずれも月に6万円の貯金ができます。

もし二人が同い年で、ともに60歳の定年まで働くのであればまったく同じ金額の貯蓄ができることになります。

でも、この二人の年齢が違っていたらどうでしょうか?

Aさん(26歳):月収28万円、生活費22万円
Bさん(42歳):月収32万円、生活費26万円

こうなるとだいぶ話が変わってくるはずです。

二人が定年(60歳)までに貯金できる金額を比べてみると…

Aさん:6万×12か月×34年=約2,450万円
Bさん:6万×12か月×18年=約1,300万円

このように、なんと2倍近い差がついてしまうのです。

つまり、貯金というのは「収入」「支出」の他に「時間」の要素が必要で、

あと何年働くことができるのか? いつまで収入を得られるのか?というのもとても重要なのですね。
 

新しい貯金の方程式はこれだ!

で、今回わたしが考えた貯金の方程式は下記です。

貯金=(収入-支出)×時間+α

αの部分には、いろいろなものを当てはめることができるのですが、

例えば、
・資産運用
・副業収入
・パートナーの収入
…などの要素が入ります。

まあ、収入に含めてしまっても良いのですが、ちょっと特殊な収入ですし、その人の得意分野や家庭の事情によって変わるので、あえて別で加えておきました。

まとめると、
貯金を増やす要素には、支出を減らす(=節約する)要素と、時間をかけるという要素と、収入を増やすという要素があります。

特に収入を増やすことは、貯金を大きく前進させるためにとても重要な要素です。

収入を増やすにはさまざまな方法がありますが、まずは一歩を踏み出しチャレンジしてみる行動力が大切ですね。
 

まとめ

話がとっ散らかっちゃったんで要旨をまとめます。今回書きたかったポイントは下記の通りです。

●なるべく長い時間をかけて貯金しましょう
●つまり1秒でも早く貯金をはじめましょう
●時間がないならペースを上げましょう
●節約ばかりじゃなく、収入を増やそう
●さらに資産運用や副業などあらゆる手段を使って資産を増やそう


…ということですね。

お金を貯めるには、お金が貯まる法則をよく理解することが大切です。

今回ご紹介した貯金の方程式は、とてもシンプルで取るに足らないもののように感じてしまいますが、

知っているのと知らないのとでは、とても大きな差です。

しっかりと理解して、あなたのマネープランに活かしていきましょうね。

[文:Sancho]

 


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 今さら聞けない!税金・扶養・年金・役所手続き > kindleの読み放題プランに超感動!「Kindle Unlimited」で節約&読書ライフ!
kindle unlimited


みなさん、とうとう来ましたよ! kindleの読み放題プランが!!


や、やばいですね〜! 私のような活字中毒にはたまんないサービスです!

私は昨日の朝に登録して、すでに3冊を読み終わり、4冊目に突入しております。まともに仕事ができなくて大変です…。

ということで、今日は「Kindle Unlimited」を解説するとともに、私Sanchoの本棚(kindleのライブラリ)に並ぶおすすめ書籍&コミックなんかもご紹介しちゃいますよ♪

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


12万冊以上が読み放題「Kindle Unlimited」とは?

まあ“解説”が必要なほど難しいものではないのですが…

「Kindle Unlimited|キンドル アンリミテッド」とは月額たったの980円でKindleで販売されている12万冊以上の書籍やコミック、雑誌などが読み放題となるサービスのことです。

え?そもそもkindleがわからない…?

kindle(キンドル)とはですね、まあ簡単にいうとスマホやタブレットなどで「電子書籍」が読めるサービスのことです。

Amazonが販売する電子書籍リーダーの専用端末(タブレット)のことを指す場合もありますし、電子書籍の配信サービス全体のことを指す場合もあります。

ちなみに、電子書籍と聞くとkindleリーダーやkoboのような、電子書籍を読むための専用タブレットが必要だ!…と誤解しているひとも多いのですが、

ぜんぜんそんなことはなくて、普通のiphoneやAndroidののスマホで読めちゃうんですよ。もちろん、kindleのアプリをダウンロードすることになりますが。

だから、スマホやタブレットさえ持っていれば、誰もが簡単に電子書籍を楽しめるのがKindleなのです。

※Kindle Unlimitedの12万冊とは2016年8月3日時点の情報であり、今後はもっと追加されることになると思います。

※8/14追記
Kindle Unlimitedの読み放題対象のラインナップが、8/11時点で結構大幅に入れ替わったようですね。良書が消えた!なんて意見も飛び回ってますので、これから加入を考えている方はご注意くださいね。


LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加



高かった電子書籍を、読み放題で解決してくれた!

「Kindle Unlimited」の良いところは、もちろん定額制で読み放題なところです。

私はいままでもkindleを使っていましたが、電子書籍って基本的に新品価格なんですよね…。

だからそのへんの古本屋なら100円くらいで売ってそうな本やコミックまで定価なんですよ。

まあ実際にはKindle内でも割引セールを頻繁にやってるので、安く手に入れる方法がないというわけではありませんが…

それでもやっぱり高いという印象はありますね。好きな時に好きな本を安く手に入れるということができませんでした。

でも、「Kindle Unlimited」の読み放題なら、月額980円さえ払っちゃえば値段を気にする必要がないので、ガンガン読めちゃいます

しかもいまなら、初回30日間は無料。これは今すぐ始めるっきゃないでしょう!

(※ただし、端末に保存しておけるのは10冊までらしいですね。11冊めはどれか1冊を解除しないとダメっぽいです。)

べつに私はKindleの回し者でもないですし、宣伝したところで報酬も入らないのですが(紹介した本が売れれば数円くらいは入るのかな…?)

報酬とか関係なくコレは絶対におすすめなので、ぜひこの機会にKindle生活をスタートさせちゃいましょう。毎日ガンガン本を読んじゃいましょう。

情報こそ、現実社会を生き抜く最強の武器ですからね!


Sanchoのkindleライブラリはこんな感じ!

はい、この先は単なる蛇足なので読んでいただかなくてもいいのですが、私Sanchoのkindleライブラリ(電子書籍の本棚)をご紹介しちゃいましょう。

すべてKindle Unlimitedの読み放題で読めちゃう本ですよ!
kindle 02
 

↑こちらが最近読んだ12冊です。コメントも添えて簡単にご紹介しておきましょう。

夢をかなえるゾウ|水野敬也


めちゃくちゃ好きな本です。読んでない人がいたら超おすすめなので読んでください!

内容はなんてことのない、ビジネス書によくある“成功の秘訣”的なことがまとめられているだけなのですが、斬新なのはこの切り口ですよね。

関西弁をしゃべるゾウの神様。神様と言ってもただの雑なおっさん。…その設定がめちゃくちゃ面白くて、どんどん本の中の世界に引き寄せられちゃいます。

君がオヤジになる前に|堀江貴文


最近よく堀江さんの本を読むんですが、堀江さんの考え方や意見って、極端に見えるけどすごく合理的なのでとても勉強になるんですよね。

「君がオヤジになる前に」は特に20代くらいの若者に向けて、“ダメなオヤジにならならいためにどうするべきか?”を指南した内容になっています。

仕事・プライベート・起業・恋愛…などなど、ホリエモンの超現実主義な主張がめちゃくちゃ面白いですよ!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!|山崎元・大橋弘祐


お金の増やし方、特に資産運用の方法についての入門書です。超初心者向け。

私はこの本以上に分かりやすく簡単に説明された資産運用の本を読んだことがありません。

お金のド素人が、お金のプロに質問しながら会話形式で説明が進んでいくので、ノウハウ本みたいな堅苦しさがなくて読みやすいですよ!

特上カバチ!!|田島隆・東風孝広


有名なカバチタレ!の続編的な漫画です。お金の勉強にはなりませんが…こういうコミックも読み放題のなかに入っていますよ!

年収200万円からの貯金生活宣言|横山光昭


ベストセラー本ですね。お金を貯める基本的なノウハウがつまった良著です。

書いてある内容は、正直このサイトで紹介している内容とあまり変わらなかったりするのですが…(笑)

反応しない練習|草薙龍瞬


人はなぜ苦しむのか? 人間関係で悩んだり、傷ついたり、心の病気になってしまったりするのはなぜなのか? この苦しみから抜け出すのはどうすればいいのか?

答えはとっても簡単。“反応”しなければいいんです。

誰からなにを言われても、なにをされても、反応しなければ苦しむことはありません。今、人間関係で悩んでいたり、どうしても嫌いな人・苦手な人がいるという方に読んで欲しい名著です。

外資系金融マンがわが子に教えたい「お金」と「投資」の本当の話|ジョン太郎


すいません、まだぜんぜん読めていないのでコメントできませんが…。

お金の基本的なルールや扱い方、投資の基本などが分かりやすくまとめられています。たぶん。。

火の鳥|手塚治虫


火の鳥シリーズも読み放題! 私は手塚治虫の作品のなかでも、この火の鳥がいちばん好きです。人間の業、死生観、善悪とはなにか…などについて、いちいち考えさせられます。

そのなかでも個人的に好きなのは「未来編」「鳳凰編」「宇宙編」とかですかね。読んだことがない人は、ぜひ試してみてください。

金持ちになる方法はあるけれど、金持ちになって君はどうするの?|堀江貴文


まだあまり読めていないのですが、堀江さんが考えるビジネスのヒントや新しい事業のアイデア、雑感などが短い文章で怒涛のごとく綴られています。獄中で書いたものなのかな?

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え|水野敬也


2はつまらなかった記憶があるけど、3は面白いよ!まだ途中までしか読んでないので分かりませんが…。いや~ガネーシャ面白いなぁ。こういう本を書きたいな。

お金の不安が消える本 一生役立つお金の知恵袋|マネー研究会


こちらもまだちゃんと読めていないのでコメントできません。けっこう自己破産や債権整理、借金問題、クレジットカード系の内容が充実していたような気がします。

Tarzan(特集:脱げるカラダ)


脱げるカラダに、俺はなる!

年収220万円の32歳(男)が1000万円貯めた方法|Sancho


はい、すいませ~ん。
最後に拙著のPRをさせていただきます。もちろん当ブログから産まれた名著「年収220万円の32歳(男)が1000万円貯めた方法」も、読み放題で読めますよ♪

ぜひぜひこの機会にダウンロードしたってください!できれば高評価をください!
 

最後に…|読書はとても効果的な自己投資だ!

いや~、以前からウワサにはなっていましたが、現実になって超うれしいですねぇ。しばらく睡眠不足が続きそうですが、頑張って読みまくろうと思います!

もし、まだ電子書籍を利用していない方は、ぜひこの機会に電子書籍デビューしちゃいましょう!

月980円というのは安くない出費かと思いますが、本を読んで情報を仕入れたり新しい知識を得たりという行為は、とても効果的な“自己投資”だと思います。

本を読むこと、知ることへの投資は、必ず何十倍・何百倍にもなってあなたの元へと還ってきます。

くり返しますが、情報や知識というのは現実社会を生き抜く最強の武器です。

この世の中は、情報を持っているいる人、ノウハウを知っている人だけが勝てるように作られているのです。知らないと負けです。

ぜひ、人生に勝ち残りたいですよね。





最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

image

世の中にはお金に関する格言や名言があふれています。

今回はそのなかでも筆者が「なるほど」「これは私たちにも役に立つな」と感じたものを50個集めてみました。

いずれも世界のさまざまな分野で偉大な実績を残してきた人たちの言葉です。

彼らの言葉に耳をかたむけることで、きっと何かしらのヒントや気づきが得られることでしょう。

(ちなみに一つずつ解説を付け加えていますが、あくまで私の個人的な解釈です。本当の意図とは違うものも多いと思いますので予めご容赦くださいませ。)

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


1.今日卵を一つ持つより、明日めんどりを一羽持つほうがよい。(トーマス・フラー)

卵は卵一つの価値しかありませんが、めんどりはずっと卵を産み続けます。

あなたがお金持ちになりたいと思うのであれば、目先の利益だけを見ていてはダメです。そういうひとは三流。

短絡的なメリットに飛びつくだけのひとは、いつまで経っても貧乏から逃れられないのです。


2.貧者は昨日のために今日働き、富者は明日のために今日働く。(二宮尊徳)

お金持ちになれるひとは、明日(未来)を見すえて明日(未来)のために今を行動できるひとです。

昨日(過去)を引きずった仕事や昨日(過去)からのルーティンワークを続けていても大金をつかむことはできません。


3.一日にして金持ちになろうとする者は、一年にして縊(くび)られる。(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

お金を貯めたい、お金持ちになりたいなら、近道をしようとしてはいけません

コツコツ真面目に行動できるひとだけが、富を得ることができるのです。


4.自己投資が、最もリターンが大きい。他人に投資するより、自分に投資しよう。(中谷彰宏)

消費浪費自己投資。この3つの違いはわかりますか?(わからないひとはこちらの記事をご参照あれ)

どれがいちばんメリットがあるのか?よく考えてお金を使い方ましょう。


5.お金で幸福を買うことはできないが、不幸を避けることはできる。(村上龍)

はいこれ本質。お金はあなたを不幸から守り、さらに万が一不幸に見舞われたときにもあなたを助けてくれるでしょう。


6.お金では幸せは買えない。だが、お金は、あなたが不幸である間、何不自由ない生活をさせてくれる。(クレア・ブース・ルース)

その通りです。お金があるからといって必ずしも幸福ではないですが、お金はあなたとあなたの家族の不安をなくし、生命を守ることができます。


7.誤解を恐れずに言えば、人の心はお金で買えるのです。(堀江貴文)

こういうことを言うひともいます。ホリエモン…。でも、お金にはそういう側面もあるのも事実。


8.お金がほしいと思うのは人間の健全な欲求である。人間にとって、最も大切なのはお金だ。現実から目を逸らしちゃいかん。(関口房朗)

ホリエモンの言うことをいろいろ補正するとこんな感じになるでしょうね。お金は間違いなく大切!その現実をまずは直視しましょう。

現実から目を背けていてはお金持ちにも幸せにもなりません。


9.幸福はお金では買えないと言った人々は、どこで買えばいいか知らなかったのだ。(ガートルード・スタイン)

…という皮肉。


10. お世辞を言うには金がかからないが、大多数の者はお世辞に対して大金を支払っている。(トーマス・フラー)

見栄をはることや自分を着飾ることに大金を使うひとは、とても愚かだと思います。


11. 欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え。(カトー)

とても好きな名言。欲しいと思うものを買っていてはお金がいくらあっても足りません。

それは本当に必要なものなのか?を常に考えながらお金を有意義に使うようにしましょう。


12. いらぬ物を買えば、いるものを売るに至る。(フランクリン)

必要のないものばかりを買っているひとはやがて財産を失い、本当に必要なものを売るはめになってしまいます。


13. 価格とは、何かを買うときに支払うもの。価値とは、何かを買うときに手に入れるもの 。(ウォーレン・バフェット)

さすがバフェットさん、いいことを言うなぁ。私たちは「価格」ばかりを気にしがちですが、本当に重要なのは「価値」です。

お金を使うときは、そのものの価値に価格が釣り合っているか?に注目するようにしましょう。


14. 僅少の出費をつつしめ。水のもる小さな穴が巨船を沈める。(フランクリン)

お金を貯めたいと思うならば、小さな出費にこそ注意しましょう。小さなムダはなかなか見つけ難く、あまり真剣に受け止めるひともいません。

しかしお金が貯まらないひとのほとんどは、この小さな出費の積み重ねによって財産を失っているのです。


15. 私には、これから一生やっていけるだけの金がある。何も買わなければ。(ジャッキー・メーソン)

単なるジョークではなく、これはお金の本質を言い当てています。お金を使わなくて済むのであれば、あなたはすでに充分な資産を持っているのです。


16. 金を持たずに済ますことにも、金を儲けるのと同じくらいの苦労と価値がある。(ルナール)

無駄な出費を無くすことができれば、その分の収入を得たことと同じ価値があります。

それだけ倹約や節約というのは大切なことなのです。もちろん苦労もありますが…。


17. 「無駄にお金を使わないこと」は、お金持ちへの最短コースです。一万円使うのを我慢できたら、税金のことを考えると、一万円以上稼いだことと同じになるからです。(本田健)

あなたが1万円分の労働をした場合であっても、あなたは1万円をそのまま手に入れることはできません。なぜなら税金を差し引かれるからです。

また、あなたが稼いだ1万円で、1万円の価値があるものを買うことはできません。ものを買うときにも税金がかかるからです。

ゆえに、あなたが1万円分の無駄遣いを我慢することができれば、その価値は1万円以上のお金を稼いだことに匹敵します。


18. ムダな金はどこにも使いたくありません。(孫正義)

孫さんもこのように仰っております。


19. お前は金を見て笑顔になりたいから仕事しとる。俺は皆の笑顔を見たいから仕事しとる。それが俺とお前の違いや。(松本人志)

最終的にお金を稼げるひとって、やっぱり価値観が違いますよね。お金のために働くのではなく結果お金がついてくるということです。

まあ、彼が本当にそう思っているかどうかは謎ですが…。


20. 若いということはお金がないことではない。若いということは、お金がないことを気にしないことだ。(キャサリーン・ホワイトホーン)

なるほど。逆に言えば、将来の貯蓄のことをちゃんと考え、お金と真剣に向き合ったときに、ひとは大人になれるということですね。


21. 富を軽蔑する人間をあまり信ずるな。富を得ることに絶望した人間が富を軽蔑するのだ。(ベーコン)

貧乏人ほど稼ぐことを軽蔑し、お金を卑しいものだと考えます。しかしお金持ちはお金を稼ぐことを尊いものだと考えます。

成功者はそのたゆまぬ努力の結果、富を得たという自負があるからですね。

逆に、富を軽蔑しお金の話を恥ずかしがるようなひとは成功することはできません。こうゆうひとを信用してもあなたにメリットはないでしょう。


22. 金を馬鹿にする者は、金に馬鹿にされる。(本多静六)

これも同じような意味ですね。お金を馬鹿にしてはいけません。


23. 金持ちとは「もっと安いものを見せてくれ」とセールスマンにさらりと言える人。(作者不明)

貧乏にコンプレックスを持っているひとほどムダな見栄を張り、売り手が勧めるままに高い買い物をしてしまったり、相手の言い値で物を買ってしまいます。

そして“いいカモ”になり、損をしてしまうのです。

逆にお金持ちほどムダなものにはお金を使いません。ケチなのではなく、価値と価格を見る目がシビアなのです。


24. 富は海の水に似ている。それを飲めば飲むほど、のどが乾いてくる。(ショーペンハウアー)

人間の欲望というのは尽きるところがありません。富を得れば得るほど、より大きな富を欲するようになるのです。


25. 「200億も持ってると何も欲しいものがないんじゃないですか?」「200億あるとね、500億欲しくなるのよ」(たかの由梨)

これが人間の欲望です。欲望を上手にコントロールできれば巨万の富を築くパワーにもなりますが、欲望をコントロールできないと資産を失ってしまうリスクもあります。


26. 「なんであなたが犬なんかでいられるのかと、時々思うわ」「配られたカードで勝負するしかないのさ」(スヌーピー)

大好きな名言。軽いジョークのように聞こえますが、実はとっても奥深い。

よく自分が恵まれないことを、生まれの貧富や、社会・政治家・親・上司…などのせいにするひとがいますが、それって何の解決にもならないんですよね。

あなたの人生はあなた自身が切り拓くもので、運命を呪ったところで無意味です。まさに“配られたカードで勝負するしかない”のです。

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


27. 愚か者は、金を持って死んでいくために、貧乏で暮らす。(ブロッケス)

お金は使わないと意味がありません。私たちが一生懸命に貯金するのも、やがてそのお金を使うときのために準備をするからです。

だから、お金を貯めることだけを目的としたり、死ぬまで使い切れないほど貯めこむのはとても愚かな行為なのです。


28. 金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。(小林一三)

お金がないということを言いわけにしてはいけません。お金がないならお金がないなりの行動、戦い方があるはずです。

世の中の成功者は、そうやってゼロから財産を築いていったのです。


29. 金は借りてもならず、貸してもならない。 貸せば金を失うし、友も失う。借りれば倹約が馬鹿らしくなる。(シェークスピア)

お金の貸し借りというのは、いついかなる時も避けなくてはなりません。どんなに親しい間柄でも、たとえ親族であってもです。


30. 貸すならば、なくしても惜しくないだけの額を貸すことだ。(ジョージ・ハーバード)

残念ながら貸したお金は返ってきません。もしどうしてもお金を誰かに貸さなくてはいけない場合は、戻ってこないことを前提にそのひとに“あげる”つもりで貸しましょう。


31. 借金して明日起きるより、今夜食わずに寝よ。(フランクリン)

借金・ローン・分割払い・リボ払い…呼び方は違えどどれも借金。借金はいつの時代もできる限り避けるべきものです。


32. できるだけ儲けて、できるだけ貯めて、できるだけ与えなさい。(ウェスレー)

情けは人の為ならず。ひとに与えたものは必ず自分に返ってきます。


33. ある人が実際にどんな人であるかを知りたければ、その人がお金をなくした時にどう振舞うかに注目するがよい。(ニューイングランドの諺)

お金は人間の本性を明らかにします。お金に対してどんな意識をもって、どんな反応を示すのかを見ると、そのひとの本性が分かるわけです。


34. 金銭は無慈悲な主人だが、有益な召使いにもなる。(ユダヤの諺)

お金は人生を送るうえでとても大切なものですが、私たち自身がお金に振り回されお金に支配されてしまってはいけません。


35. お金は必要だが、重要ではない。(インディアンの諺)

お金はあくまで“道具”であり、必要最低限だけあればよい。お金に縛られ固執してはならないのです。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


36. 諸悪の根源は金そのものではなく、金に対する愛である。(サミュエル・スマイルズ)

お金への強い愛(執着渇望)は犯罪や邪(よこしま)な考えを生む元です。


37. お金が最も公平な価値基準です。(堀江貴文)

38. お金って人間の力を表すただの指標ですよ。ただ、指標としては非常に優れている。なにしろこの世界のあらゆるものには、例外なく値段が付いているんですから。(堀江貴文)

ホリエモンはよく「拝金主義」みたいな見られ方をしますが、実はとてもクールで客観的にお金を考えているのでしょうね。


39. 金儲けのうまい人は、無一文になっても自分自身という財産を持っている。(アラン)

成功者がとても大胆にお金を使い積極的にチャレンジできるのは、お金よりも“自分自身の力”を強く信じているからです。

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


40. 貧乏はハシカと同じだ。どうせかかるなら早いほうがいい。貧乏な家に生まれたことを喜べ。(本田静六)

お金がない経験、貧乏で苦労した経験というのは、ひとを強くたくましくします。


41. 人生において自分が欲しいものを得るために絶対に欠かせない最初の一歩は、「自分が欲しいものを決めろ!」ということだ。(ベン・ホーガン)

めざすべき目標が決まっていないひとは、向上することも富を得ることもできません。まずは自分の将来の夢や目標を明確にしましょう。それが第一歩です。


42. 音質に異常なほどこだわっていた時期もあった。でも、電源やコードを変えるくらいなら自分を変えたほうが良い。(中田ヤスタカ)

これもとっても好きな名言。環境うんぬんの前にまずは自分自身を変えよう


43. 贅沢とは無意味なことに意味をもたらすこと。(ソニア・パーク)

つまり贅沢とはもともと意味のないことなのですね。これにムリヤリ意味をもたせたのが贅沢なのです。


44. ほんとうに大切な自由はただ一つ、「経済的な自由」がそうだ。(モーム)

経済的な自由があれば、同時にさまざま自由が手に入ります。ただしお金に執着し心を奪われてしまっては、その自由を失うこともあります。


45. 金の価値なんてものは、しょせん人間の欲望の果てにあるものであり、人間が生きてゆく根本ではない。(アントニオ猪木)

ちょっとよく分かりませんが…雰囲気だけは伝わってきます。


46. お金は淋しがりやなんですよ。だから、お金はお金のあるところに行くんですね。(永六輔)

お金はお金のあるところに集まる。これは紛れもなく真実です。お金の集まる人間になりたいですね。


47. 金は道具です。使って幸せになり、人類が発展するのには有効ですが、縛られたらだめです。(渡邉美樹)

とても良いことを言っていますが…彼が言うと「金は道具です」ではなく「人は道具です」に聞こえてしまうのは私だけでしょうか?


48. 収入は、靴のようなものである。小さすぎれば、われわれを締めつけ、わずらわす。大きすぎれば、つまずきや踏み外しの原因となるのだ。(ジョン・ロック)

お金を蓄えるのであれば、少なすぎてもダメで、身の丈以上に多すぎるのもダメなのです。


49. 効率的に使う必要があるとしたら、お金より時間でしょう。やりたいことがたくさんあるから、時間を無駄にしたくない。お金で時間を買えるのであれば惜しまず使います。(堀江貴文)

あなたが成功したい、富を得たいと思うのであれば、お金よりも時間を大切にすべきです。

お金は工夫と努力で増やすことができますが、時間は増やせません。時間はあなたが生まれた瞬間から、ずっと減り続けているのです。

時間は有限で、とても貴重なあなたの財産なのです。


50. 貯金ができるかどうかは、収入の多い少ないに関係ありません。やるか、やらないかの問題なのです。(Sancho)


最後は恐縮ながら私から…。 お金が貯まるかどうかは、実は収入の大小にあまり関係がありません。

特別なテクニックは必要なく、“正統派で王道の貯金術”をしっかりと教科書通りに実践すればよいのです。

「お金を貯めよう!」という意識をしっかりと持つことと、そのための行動を起こすかだけなのです。要するに「やるか?やらないか?」の問題です。

さあ、まずは自分自身の意識を変え、いますぐに行動を起こしましょう

[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 貯金とダイエットはほぼ同じ!…という話。
貯金とダイエット

最近ダイエットをはじめたSanchoです、どうもこんばんわ。

毎日キリギリスみたいにサラダばっかり食べて、汗だくになるまで運動しているのに、

なぜか体重が微動だにしません。どうなってるんですかこれ? なんの拷問ですか?

…そんなことを考えながら電車に揺られていたら、ふと「貯金ってダイエットに似ているよなぁ」と思ったんですよね。

今回はそんなお話です。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


貯金もダイエットも“継続”がカギ!

あなたが今より10kg痩せようとしたとしましょう。

10kgのダイエット目標をたった1日で達成するのは無謀だし、物理的にも難しいですよね。

ふつうは数ヶ月かけてゆっくりと体質改善をおこない、体重を落としていくはずです。

貯金もまったく同じです。
1,000万円を貯めようと思っても、これを1カ月で実現することは不可能でしょう。

月に5万円ずつ貯金したとしても、17年ほどの歳月がかかってしまいます。

ダイエットにも貯金にも共通する大切な要素。それは“時間をかけて継続しなくてはならない”という点なのです。

では、物事を継続させるためにはどうすればいいのでしょうか? 下記にまとめておきました。

【物事を継続させる5つのポイント】
①計画を立てること
②無理のない実現可能な計画にすること
③バッファ(猶予)をつくること
④マイルストーン(小さな目標)を置くこと
⑤モチベーション維持の工夫をすること

目標を実現させるには、“計画”がもっとも重要です。

上手な計画を立てられるかどうかで、その目標が達成できるかどうかの8〜9割は決まってしまいますからね。

あまり無理な計画は立てずに、多少計画に遅れが出てもバッファ(猶予)分で吸収できるような計画を組むとよいですよ。

④と⑤については後述します。
 

モチベーションを維持する方法とは?

突然ですが、クイズです。
現代人がもっとも満たしたいと考えている“欲求”とは何だと思いますか?

食欲? 睡眠欲? それとも性欲でしょうか…?

答えはズバリ、“承認欲求”です。

承認欲求とは他人に「自分のことを認めて欲しい!」「自分のことを褒めて欲しい!」と思う感情のことです。

あなただって、誰かに褒められたらめちゃくちゃ嬉しいですよね?

どんなに嫌なことや苦しいことがあっても、他人から褒められたら一気にモチベーションがあがります。

「よし!頑張ろう!」という気持ちになれると思います。

苦しいダイエットや節約・貯金を乗りこえるためには、この“承認欲求を満たすこと”がとても重要なポイントになってくるのです。

つまり、褒められることでモチベーションを維持すべし!ということですね。

具体的に方法としては、まずマイルストーン(小さな目標)を細かくいくつも設置することです。

もしあなたが3年後までに300万円の貯金を貯めようとした場合、いきなり300万円に向けて突っ走るのではなく、

月8.5万円→半年後に50万円→1年後に100万円…というようにマイルストーンを設置していくのです。

で、マイルストーンを達成したら自分で自分をほめてあげましょう。達成度に応じて自分にご褒美をあげてもいいと思います(あらかじめ計画に組み込んでおけばOKです)。

さらに親しい友人や家族に話して「すごいね!」「頑張ったね!」と褒めてもらいましょう

自分のモチベーションを保つには、自分の話を親身になって聞いてくれる他人の存在がとても大切です。

そのためには、まずあなたが相手を承認してあげなくてはなりませんし、普段から良い人間関係を築いておくことが大切ですね。

小さな目標をつぎつぎに達成し、そのたびに褒めてもらうことで、モチベーションも上がりますし自分に自信がつくはずです。
 

貯金もダイエットも“生活習慣”が大切!

いつも抜群のスタイルを保っているひとは、普段どんなことに気を使っていると思いますか?

それは毎日の食事だったり、ジョギングや筋トレなどの運動だったり… つまり“日々の生活習慣”ですよね。

貯金ももちろん、日々の生活習慣が大切です。

・家計簿などで日々の収支を把握する
・自炊を中心とした食生活にする
・電気は小まめに消す
・甘い物やスイーツは立派な嗜好品
・コーヒーやジュースは買わない(自宅から飲み物を持参)
・ムダなATM手数料・銀行手数料は払わない
・欲しい物を見つけてもすぐには買わない
・コンビニには立ち寄らない
・タバコはやめる

…などなど

いくらでも挙げられますが、これらはすべて“生活習慣”に他なりません。

もしあなたがこれらの生活習慣を改善して、1日に300円を節約したとしましょう(例: お茶100円、食費80円、水道光熱費20円、タバコ5本100円)。

すると1ヶ月でおよそ9千円のお金が浮くことになります。1年では11万円、30年で330万円になります。

こうやって考えてみると、毎日のちょっとした習慣の積み重ねが、いかに将来の資産形成に影響を与えるかがわかるかと思います。
 

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

 

減らすことも増やすことも必要!

ダイエットは余分な脂肪を減らすことですが、そのためには筋肉も必要です。

筋肉が増えると基礎代謝量が増えるので、痩せやすく太りにくい身体になるからですね。

脂肪を減らして体重を落とすだけのダイエットは、一時的には痩せるかもしれませんが、すぐにリバウンドしてしまいます。

脂肪を減らすとともに筋肉を増やすことで、長期的に理想の体型をキープできるのです。

貯金もおなじです。

支出を減らす(つまり節約)だけでは、いつか息切れしてしまいます。お金が貯まっていくスピードも遅いです。

なので、支出を減らすことと並行して“収入を増やすこと”もおなじくらい大切な要素なのですね。

もしあなたが節約をすることで月に3万円の貯金をしているとしましょう。そのままだと1,000万円を貯めるのに30年の年月がかかってしまいます。

しかし、世帯収入をあと3万円増やすことができれば半分の15年で貯まります。5万円収入が増えるならたった10年です。

いかに収入を増やすことが大切かがわかりますよね。
 

まとめ|ダイエットは節約にもなるよ!

さて、いかがでしたか?
今回は貯金とダイエットの共通点を解説させていただきましたが、意外なほどたくさんの共通点があることが分かりましたね。

ちなみに、健康的なダイエットは成人病などの病気の予防にもつながりますので、ダイエットそのものが医療費や保険料の節約にもつながります

ぜひみなさんも、貯金とダイエットの両立を目指してみてくださいね!(お前が言うな)

[文:Sancho]
 


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 「宝くじ」は当たるのか?|貧乏人をもっと貧乏にするギャンブルのしくみ
■宝くじ
「宝くじ」が当たる確率って、どのくらいだか知っていますか?

TVCMにも頻繁に登場するジャンボ宝くじをはじめ、世の中にはたくさんの宝くじが存在します。あなたも一度は買ったことがあるのではないでしょうか? 

今回はそんな宝くじの“しくみ”理解するとともに、“くじは果たして当たるのか? 儲かるのか?”について解説したいと思います。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


「宝くじ」の仕組みとは?

「宝くじ」は当たるのか?を考える前に、「宝くじ」の仕組みについて理解しておきたいと思います。

ちょっと小難しい話ですが…しばしお付き合い願います。(面倒くさい方はスキップしてOKですよ。)

わたしたちの夢を一心に背負った「宝くじ」ですが、その発売元は「地方自治体」となっています。それもそのはず、一般の個人や会社などが宝くじを発売することは、刑法第187条で禁止されているんです。

宝くじを発売することができるのは“宝くじの法律”である「当せん金付証票法」に定められた全国都道府県と全指定都市、つまり地方自治体に限られています。

この地方自治体が総務大臣の許可を得て発売元となり、発売等の事務を「銀行」に委託しているわけです。

発売等の事務を受託した銀行では、発売元(地方自治体)の定めた発売計画に従って、宝くじ券の図柄選定、印刷、売り場への配送、広報宣伝、売りさばき、抽せん、当せん番号の発表、当せん金の支払いなどを行っています。

そして、収益金は抽せん会終了後、時効当せん金は時効成立後、それぞれ発売元へ納付されることによって、はじめて1回分の受託業務を終了するといった流れなんですね。


「宝くじ」の収益について

では次に、宝くじ事業で得られる収益について考えてみましょう。

公共事業や社会貢献などに役立てられているとアピールされている宝くじですが、一般の宝くじ購入者(つまりわたしたち)はそんなことを目的に宝くじを購入しているわけではありませんよね。

社会貢献が目的ならば純粋に寄付をおこなえばいいだけですから。

宝くじを買うひとはもちろん、「もしかしたら大金が当たるかも!?」という夢を買っているわけですよね。

そこで、ちょっと視点を変えて“宝くじの売上が何に使われているのか?”を見てみましょう。以下の図をご参照ください。
■宝くじグラフ



宝くじの「還元率」は?

上記の図を見るとわかる通り、宝くじの売上のうち「当選金」としてわれわれ購入者側に還元されるお金は、46.3%と半分にも満たない割合です。

つまり還元率だけで考えると、たとえばあなたが1万円の「宝くじ」を買った場合、その時点で5千370円を地方自治体や銀行へ寄付しているという計算になります。

つまりあなたが宝くじを買った時点で“半分以上は損が確定している”と言っても過言ではありませんね。

ちなみに他のギャンブル・くじ等の還元率と比べるとだいたい下記の通りになっています。

競馬・競艇・競輪75%
パチンコ・パチスロ
8090%
宝くじ
46.3%
ナンバーズtoto46.3%
カジノ(ラスベガスなど) 95%

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


宝くじの「当選確率」は?

では、当選確率(宝くじが当たる確率)はどうでしょうか?ある年の年末ジャンボ宝くじを例に見てみましょう。

当選金額 当選確率
1等 4億円 1000万分の1
1等前後賞 1億円 500万分の1
2等 3000万円 333万分の1
3等 100万円 10万分の1
4等 10万円 1万分の1
6等 300円 10分の1

1等4億円が当たる確率は、なんと1000万分の1です。

つまり、 年5回あるジャンボ宝くじを毎回10セット(100枚 3万円)ずつ買いつづけたとしても、2万年で1回当たるかどうか!?・・・という計算になります。

これでもあなたは「宝くじ」を買いますか?


貧乏人からお金をむしり取るしくみが、ギャンブルだ!

さて、いかがでしたか?
まあ普通に考えれば「宝くじ」なんて、お金をドブに捨てる“ムダ遣い”以外のなにものでもないわけです。

それもそのはず、ギャンブルというのは国や地方自治体がわたしたち生活者からお金をむしり取るためのしくみなのですから。

誰も本当のことを言いませんが、貧乏人をより貧乏にするのがギャンブル」なのです。

(いや、自治体の税収につながっているので、誰かがムダ遣いしてくれないと正直困るんですけどね…)


ただ、わたしも宝くじを完全否定するわけではありません。 世の中にはそんな“数万年に一度の幸運”を手に入れている方も実際に存在するわけですから。

「5億円当たったら何に使おう!?」「豪華なマンションを買って、 でっかいベンツに乗って、豪華客船で世界一周のクルーズに!!」などなど、万が一のときの夢をアレコレ空想するのは、とっても楽しいものです。

どうせ外れるものと割り切って、お小遣いのなかからほんの一瞬だけ“ムダ遣いを楽しむ”くらいであれば、許されるのではないでしょうか?


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > もしタイムマシンで20年前に行けるなら、あの頃の僕に伝えたい5つのアドバイス
money302

もし過去にいけるタイムマシンが発明されたら…あなたはどんなことに使いますか?

わたしなら20年前に戻って、あの頃の自分のにガツンと一言いってやりたいですね。

自分、ちゃんとせなあかんで!」と。

後先考えずムダ遣いばっかりしとったら、自分、破産するで!」と。

…そんな感じで、今回は20年前の自分にアドバイスしてやりたいことを5つほど挙げさせていただきました。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


1.30歳までは貯金しなくていい!そのかわり経験しろ!苦労しろ!

20歳の自分に「いまから貯金しとけ!」なんて、そんか野暮なことは言いません。だって言ったところで絶対にしないし…。

でもその代わり、いろんなことを経験して吸収することにお金を割いてほしいと思います。

本をいっぱい読んだり、英語を習ったり、プログラミングの勉強をしたり…

自転車で日本を縦断したり、バックパッカーになって世界中のいろんな国を旅したり、無人島でサバイバル生活をしたり(?)…

仕事でぱんぱんになってテンパって上司に蹴られて泣いたり(あ、これは経験済み)…

いろいろな成功や失敗や苦労や知識や経験を積み重ねることに、お金と時間を使って欲しいですね。

すごくチープで陳腐なアドバイスでなんか恥ずかしいですが…20代の頃しかできないことって、本当にいっぱいありますから。

しばき倒してでも無理やり海外青年協力隊に申し込みさせようと思います。

[20年前の自分にアドバイス]
⚫︎20代は色んな経験をしろ!自分を磨け!
⚫︎失敗しろ!苦労しろ!修羅場をくぐれ!いっぱいいっぱいになれ!
⚫︎30歳になったら毎月8万円ずつ貯金して40歳までに1000万円貯めろ!

2.会社や上司を信用しすぎんな!自分ひとりでも生きてける力を養え!

会社とか上司とかって、所詮はまあ他人ですから。いざとなったら冷たいもんです。

昔と違い、一つの会社で終身雇用なんて絶滅寸前ですから、いまの会社だけで評価されることなんてあんまり意味ないんですよね。

転職なんてあたりまえ。私なんて6回も転職してますから。(いや、さすがに6回は酷いけど…)

でも私から言わせてみれば、一つの会社で長年勤めてきたサラリーマンなんて、能力が低すぎて話になりませんけどね。

問題を避けることばかりに長けていて、世間知らずで、アイデアも見識も乏しい。

その会社以外では生きていくことさえ出来ないガラパゴスな生物です。ガラパゴスリーマンです。

会社とか上司とか、いまある環境を信じ切って依存しすぎていると、生きていく力がどんどん弱くなってしまいますよ。

会社が変わっても、いや会社員じゃなくなったとしても…

自分ひとりでも生きていける力”をできるだけ若いうちに身に付けておきたいですよね。

[20年前の自分にアドバイス]
⚫︎会社や上司に依存するな!1人でも生きていける力を養え!
⚫︎お前は6回も転職する!どこへ行っても結果を出せるようにしとけ!
⚫︎お金を作り出す能力とアイデアを身に付けろ!

3.服や趣味に使った金はムダになる!金をドブに捨てるな!

20代の私の頭の中は…女の子とセックスすることでいっぱいでした。

無理してブランド物の服を身にまとい、ローンを組んで高級外車を買い、DJ機材やレコードを借金してまで買いまくっていました。

もちろん女の子にモテたいからです。ほんと馬鹿ですね。

まあ気持ちはわかりますが、結局のところ車や服やレコードでモテたことはありませんから…

馬鹿なムダ遣いはやめろ!
その出費、なんの役にも立たないぞ!

…と言ってあげたいですね。

[20年前の自分にアドバイス]
⚫︎高級外車やブランド服は、将来なんの役にも立たないぞ!
⚫︎外見よりも中身を磨け!
⚫︎マジメにお金を稼ぎ、お金を貯めたほうがよっぽどモテるぞ!

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


4.健康はいちばんの節約!あとちゃんと保険に入っとけ!

私、糖尿病なんですよ。2年前に倒れて入院もしました。

病気になるとめっちゃお金がかかるんですよね。

入院代とか手術代とかはむしろカワイイほうで。通院のたびにかかる薬代とかのほうがよっぽどヤバイ。

私の場合、3ヶ月に1回通院してるんですが、毎回1万円以上かかるんですよ。まじ痛い。

病気になると保険にも入れなくなるし、もし入れても保険料も高くなるので…ほんとにお金のムダです。

超陳腐なことを言ってしまいますが、“健康はいちばんの宝物”ですからね。病気になるとほんと健康の大切さがわかります。

死んじゃったら、お金を稼ぐことも使うこともできないですから…。

[20年前の自分にアドバイス]
⚫︎適度に食べ、適度に運動せよ!
⚫︎病気はマジでお金がかかるぞ!
⚫︎保険は健康な時しか入れない!

5.家賃の安い部屋に住め!貯金してマイホームを買え!

私が世の中でいちばんムダだと思うもの。それは“高い家賃”です。

自分のものになるわけでもないレンタル部屋に、なんで毎月自分の収入の多くをもってかれなきゃならないんですか?

なんで一人暮らしなのに3LDKとか住んでるんですか?敷地面積の2/3は使ってないじゃないですか。馬鹿なんですか?

人間なんて1畳あれば生きていけるんですから、狭い部屋で充分じゃないですか。郊外の部屋で充分じゃないですか。

通学通勤の時間が伸びたら、そのぶん電車のなかで勉強できると思えばいいんです。

もしいい部屋に住みたいなら…頑張ってお金を貯めてマイホームを買ってください。

[20年前の自分にアドバイス]
⚫︎家賃はなるべく安くおさえろ!
⚫︎マイホームを買うまではワンルームで我慢!
⚫︎そのうち超低金利時代がくるから!そしたら迷わず家を買え!

*       *       *

はい、いかがでしたか?

過去を振り返って悔やんでもなんの意味もないのですが…

でも、この後悔がきっと誰かの役に立つことを信じて、今回は恥ずかしい過去を振り返ってみました。

(実際にはもっとメチャクチャでクズな感じですが…それはまた追々書きますね)

この失敗がどこかの若者の人生を救うことを祈ってます!

[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 毎日200円ずつあげるから生活しろと言われたら…あなたはどうする?
money306

先日なにげなくネット記事を流し読みしていたら、下記のような問いが目にはいったんです。

毎日200円ずつあげたら、あなたは生活していけますか?

わたしは間髪入れず「そんなんで暮らせるかボケ〜!」って思ってしまいました。

しかし、その記事のなかに書かれていたビル・ゲイツ(マイクロソフトの立役者、世界有数の大富豪)の回答は、ぜんぜん違うものだったんですよね。

まさに目からウロコの発想!
すぐに無理だと思ってしまった自分の貧乏人的な意識がとても恥ずかしくなりました…。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

 

ビル・ゲイツの回答とは?

ビル・ゲイツの回答はいたってシンプル。それは「ニワトリを育てる」でした。

ニワトリを育てるとどうなるか?

ニワトリはエサ代も安く、ある程度ほうっておいてもそのへんの土をほじくり返して勝手に育つそうです。

そしてニワトリは簡単に増えます。ほぼ毎日タマゴを産み、タマゴからヒヨコが孵化するまではおよそ21日間しかかかりません。

つまり、数ヶ月後には何十匹にも増える計算です。

タマゴは完全栄養食なのでそれ自体が重要な栄養源になるし、親鶏は家畜や食用肉として売ることができます。


莫大な資金は必要ありません。1日たった200円あればじゅうぶんに実現可能なプランなのです。

 

「しくみを作る」という発想!

まあ、ニワトリが安かろうが高かろうがそれはぶっちゃけどうでもいいのですが…

注目すべきはやはり“たった1日200円の元手から継続的にお金を生み続けるしくみを考えついたこと”ですよね。

凡人ならきっと「この200円で何を買うべきか?」「カップラーメンか?いやいやモヤシのほうが安いんじゃないか?」という発想だと思いますが、

ビル・ゲイツは200円を投資につかい、生活を成立させながら利益をあげ、それどころか事業としてひとり立ちできるような方法を考えました。

彼は実際にこのしくみをアフリカの貧しい国々への支援に役立てています。

 

消費することしかできないから、貧乏から抜け出せないのだ!

先日アップした記事(あなたの考え方はお金持ち?貧乏人?ただの節約家?それとも依存症…!?)では、お金持ちと貧乏人の思考の違いを以下のように書きました。

●貧乏な人の思考

物を買うためにお金を使い、お金があったらあっただけ使ってしまう。未来のためにお金を使うことを考えず、過去や今のためにお金を使う。

●金持ちの思考

将来的により大きなリターンが見込めるものに投資し、常にお金や時間を有効利用しようと工夫する。

長期的になにが得かを考え、継続的に利益を生み出し続けるしくみを考える。

…ビル・ゲイツの発想は、まさにこの後者の考えですよね。

 

生活のなかに「お金持ちの発想」を取り入れよう!

このお金持ちの物の考え方は、わたしたちの日常生活のなかにも応用することができます。

なにも「低コストで継続可能なビジネスを考えよ!」と言うつもりはありません。

大切なのは、いままでのお金や時間の使い方に疑問をもち、よりよい使い方ができるように工夫することです。

その出費はなんのための出費なのか?
生活必需品を買うための消費なのか?自己満足を得るためだけの浪費なのか?それとも未来のための投資なのか…?

その時間はなんのための時間なのか?
いまを楽しむだけの娯楽なのか?ただぼんやりと体を休めるための休息なのか?それとも将来的に成長するための投資なのか…?

おなじだけのお金や時間をつかう場合であっても、その使い方であなたの未来は大きく変わります。

のちのちに「あの時こうしておけば良かった…」なんて後悔しないためにも、ぜひ毎日を“お金持ち的な発想”で過ごすようにしてみてくださいね。

[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > “節約”と“ケチ”の違いがわかる7つのトピック
■kakei_3000man
さて、日々の家計を改善させ、貯金を増やしていくために切っても切り離せない大切な要素である“節約”。

しかし、あまりにも節約にチカラが入り過ぎて“ケチ”なんて呼ばれてしまったら悲しいですよね?

今回はこの“節約”と“ケチ”の違いについて、7つのトピックにまとめてみました。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

1. “節約”と“ケチ”それぞれの意味を調べると?

まず辞書でこの2つの言葉の意味を調べてみると、以下のように説明されています。

【節約】ムダを省いて、費用をきり詰めること。倹約すること。
【けち】金品を必要以上に惜しむこと。しみったれなこと。


…とあります。う〜ん、分かるような分からないような。。

ではこの違いをいくつかの事例にわけて見てみたいと思います。


2. 他人のためにお金を使えるか?

“節約”と“ケチ”の違いは他人のためにお金を使えるか使えないかでも分かります。

周りから“ケチ”と呼ばれてしまうひとの多くは他人のためのお金を出し惜しみします。

例えば日ごろお世話になっている方へのプレゼント代を渋ったり、冠婚葬祭のための出費を渋ったり。

あからさまに自分以外のひとのために使うお金を出し渋り、周りのひとに嫌な印象を与えてしまいます。

もちろん誰かれ問わずおごりまくったり、自分の器(うつわ)以上にお金をバラまけばいいと言うわけではありません。

節約上手なひとは、他人のために使うお金も有意義に使います。

少ない予算の中でもその人が喜ぶことを一生懸命に考えたり、良い人間関係を築くことにお金を適正に使ったり…。

相手や周囲の人間を思いやったお金の使い方をすれば、そのお金は姿形を変え、将来的にその何倍もの価値となってあなたに戻ってくるはずです。


3. 貯金する目的・計画があるか?

なんの計画性もなく、とにかく“お金を使わないため”にムキになっている人のことをケチと言います。

逆に、夢を叶えるために貯金するひと、家族の未来を考え計画的にお金を貯めるひとに対しては、周りの人間は応援し手助けをしてくれると思います。

これはケチではなく、節約ですね。


4. 自己投資にお金を使えるか?

ケチなひとがもっとも勘違いするのが“自己投資”へのお金の使い方です。

ケチなひとはお金を惜しむあまり、自分を成長させるためのお金まで出し渋ります。

そしてどんどん自分の能力や活躍できるフィールドを狭めてしまい、結果的に小さな世界の中で少ないお金をやり繰りするケチな人間に成り下がってしまうのです。

節約上手なひとは、贅沢品やムダな浪費をなるべく控えつつも、自分を成長させ将来的なメリットに繋がる“自己投資”にはしっかりとお金を使います。

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


5. お金を“有意義”に活用できるか?

節約上手なひとは限られたお金を“有意義”に活用します。

少ない予算の中でも“満足感”や“幸せ”を得られるように上手にお金を使うことができるのです。

単純に“お金を使わないだけ”のケチなひとは、お金の本当の価値を知ることができないまま、“お金を貯めることだけが目的”になってしまいます。


6. 必要なものにお金を使えるか?

つまり“ケチ”とは、人付き合いや自己成長、家族の幸せなどの“必要なもの”を犠牲にしてまで貯金を増やそうとするひとのことです。

以前の記事(お金とは何か?お金に振り回されないために…)にも書きましたが、貯金の最終的な目的は“使うこと”であって、お金を握りしめたまま死んでしまうことではありません。

節約すべきところは節約し、使うべきところは使う。本当に必要なものを吟味して、メリハリのあるお金の使い方をすることが理想ですね。


7. 周り人間がどう感じるか?

また、周囲の人間がどう感じるか?どう受けとめるのか?というのも重要です。

必要以上に“貧乏くさい”行動を繰り返したり、また“相手を不愉快にさせる”ようなお金の出し渋りをしたり…あなたの周りにそんなひとはいませんか?

例えお金があったとしても、“ケチ”と呼ばれて軽蔑されたり周りから孤立してしまっては悲しいですよね。

そんな不幸な人生を歩まないためにも、周囲の人間を思いやったお金の使い方をできるようにしましょう。

*         *          *
 
いかがでしたか?

繰り返しますが、お金の最終的な目的は“使うこと”であって“貯めることが”ではありません。

お金を使って“幸せになること”がゴールなのですから、節約に熱中するあまり周りの人間から“ケチ”と呼ばれて孤立した悲しい人生を送らないように注意したいですね。


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 筆者が実際に使っている、おすすめ貯金・節約ツール、サービス9選
image


さて今回は、わたくしSanchoがふだん使っているお金にまつわるツールやサービス、節約グッズなどをご紹介したいと思います。

家計簿やクレジットカード、銀行口座や電化製品まで…幅広くピックアップしてみました。

(なかには節約・貯金にあまり関係ないものもありますが。)

いちおう各サービス公式や商品へのリンクを貼っておきますので、興味のあるかたはチェックしてみてくださいね!

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


1.住信SBIネット銀行|インターネット銀行

実は3年前にわたしが貯金をはじめるにあたって、いちばん最初に手をつけたのが銀行と銀行口座の整理整頓でした。

それまでは引き落としの口座がいろんな銀行に散らばっていたりしたため、とても分かりにくく不便な状態だったのですが…

メイン銀行をインターネット銀行である「住信SBIネット銀行」にうつして、普段使う銀行もすべてオンラインで取引ができる口座に変えてからは、お金の出入りがとすっきりと分かりやすく把握できるようになりました。

ちなみに一般的なネット銀行の特徴(メリットもデメリットも)をいくつか並べておきましょう。

ネット銀行のメリット

手数料が安い、手数料が無料
大手都市銀行にくらべ金利が高い
24時間365日いつでも残高を確認できる
おなじく、いつでも取引ができる

ネット銀行のデメリット

提携ATMの少ないネット銀行がある
ネット銀行に対応しないサービスなどがある


また、ネット銀行にたいしてよくある勘違いとして
セキュリティ面は大丈夫…?
倒産のリスクが高いのでは…?

というのがありますが、まず大手都市銀行にくらべてセキュリティ面が弱いという事実は特にないと思います。

過去の“銀行を装ったメール詐欺”みたいな件を調べてみても、攻撃の対象となっているのは大手都市銀行が多いですしね。

これは単純に大手都市銀行のほうが利用者が圧倒的に多いのと、だましやすい低ネットリテラシー層(高齢者など)も多く存在するためです。

まあ、だからと言ってネット銀行に危険がないというわけではありません。パスワードの管理や不自然なメールなどには十分に注意が必要ですよ。

また、倒産のリスクが高いというのも勘違いですね。

多くの実店舗や人員をかかえる大手銀行のほうが、実店舗をもたずに身軽な経営をおこなえるネット銀行よりも、業績が悪化したときの倒産危機は高いはずです。

また、たとえ銀行が破産・倒産したとしても、大手都市銀行・ネット銀行に関係なくペイオフ(元本1,000万円までとその利息等が保護の対象となる制度)の対象になりますので、

1,000万円までの預金であれば、倒産した場合の金銭的リスクはまったく同じ(というかほぼリスクはない)と言ってよいと思います。

で、わたしは「住信SBIネット銀行」を使っているのですが、数あるネットバンクのなかでも住信SBIは最強だと思います。

手数料が無料になる提携ATMも多く(例えばセブン銀行ATMなど)、不便を感じたことは一度もありません。

わたしは住信SBIネット銀行にしてから、ここ3年くらいは手数料(引出・振込手数料、ATM手数料、時間外手数料など)を1円も支払っていません。

例えばそれまでだとATM手数料や振込手数料で月1000円(年12,000円)近く使っていましたが、これがすべて無料になったということです。

また、住信SBI銀行は自分の口座のなかに5つまで“目的別口座”をもつことができます。

これはたとえば、メイン口座以外に、「教育費用」「新車購入用」「税金用」…みたいな感じでも目的・用途別に積み立てておけるのが便利ですね。

住信SBIネット銀行の公式HPはコチラ
 
 

2.格安SIM・格安スマホ

格安SIM01

最近、格安SIMのネタがすごく多いのでここでは詳しく書きませんが…まだ格安SIM・格安スマホをはじめていない方は、はやく切り替えたほうがいいですよ。

※過去の記事
徹底解説!格安SIMでスマホ代を節約しよう!基礎知識編(2017年最新版)

ちなみにわたしは、最近下記の内容で夫婦ともに格安SIMに変えました。U-mobileの通話プラスというプランです。

・音声通話…必要
・データ容量…5GB(わりと多め)
・スマホ本体…SIMフリー端末をもってないので同時に購入。富士通のarrows M02を選択

初期費用=3,000円
月額=3,503円(データ1,980円+本体1,523円)

それまでは夫婦あわせて月1.8万円前後のスマホ料金を支払っていたので、月に1.0~1.1万円の節約、年で12~13万円の節約になっています。

下記サイトで簡単に初期費用と月額をシミュレーションできますのでぜひあなたも試してみてください。

格安スマホ・SIM比較サイト「スマセレクト」

 
 

3.ダイソン DC61 モーターヘッド|掃除機

これ、めっちゃヤバイです。
ダイソン DC61 モーターヘッド」という商品でハンディタイプの掃除機なんですが…ずっとブログで紹介したかったんですよね、これ。

買ってきた日に試しにカーペット(それまでも毎日掃除機をかけていたもの)を一瞬だけダイソンで吸ってみたんですよ。その時間わずか5秒くらい。

白い粉状のハウスダストがごっそり取れて…ちょっと怖くなりましたもん。

ダイソンを買っていなかったら、このホコリとカビとダニの屍骸だらけのカーペットの上で暮らしていたんだ」と…。

うちはこのダイソン DC61 モーターヘッドを、メインの掃除機兼、布団クリーナー兼、車用の掃除機としてフル回転させています。

コード不要の充電式で、女性でもらくらく持ち運べる気軽さがほんとうにイケてます。

吸引力がハンパないので短時間でよりキレイになります。貴重なあなたの時間を節約できますよ。

しかも安い! このパフォーマンスで2万円台で買えるって本当に“神”です。価格コムとかでもつねに3位以内にランクインしている人気商品でもあります。

お使いの掃除機に少しでも不満があるひとは今すぐ買うべき!

【延長ホースプレゼント】ダイソン DC61 モーターヘッド【オンライン限定モデル/メーカー2年保証】

価格:28,944円
(2016/5/10 22:26時点)
感想(155件)

 

4.バリカンとホットペッパービューティ

バリカン」と「ホットペッパービューティ」…この組み合わせ最高です。

わたしはこの3つでそれまで年間7万5000円くらいかかっていた美容室への支出を、なんと5分の1の1万5000円にまで節約することができました。
 

ホットペッパービューティ

まず「ホットペッパービューティ」で美容室を予約すれば、“新規のお客様に限り割引特典!”みたいな感じで2,000円台でカットしてもらえるお店がたくさん存在します。

まり常に新規のお店に行けば、半永久的に割引料金の適用を受けられるということです。

お店側としてはリピートで元を取ることを期待しているわけなので、新規の美味しいところだけをもっていくのはいささか気が引けますが…

まあ本当に気に入ればまた行けばいいだけの話ですからね(と自分に言い訳)。

ホットペッパービューティー公式サイトはこちら

バリカン

美容室に行ったらしばらくは小まめに「バリカン」で状態をキープさせましょう。

後ろ側は自分1人じゃムリですが、見える範囲(サイドからトップくらいまで)を整えるだけでも、だいぶ持ちが良くなってきます。

わたしは子供用のバリカン(2,000円くらい?)を買って、ヒゲやもみあげ、サイドの髪などをほぼ毎日整えるようにしています。

コツとしては、あまり時間をおかずに小まめにちょっとずつ整えることです。

時間が経ってしまうと髪が伸びてしまうので、当然ながらそのぶん多くの髪を切る必要があります。

上手い人ならいいのですが、なにぶん素人ですので髪をいじるのは短い方が失敗が少ないに決まっています。

わたしの髪型はベーリーショートなので、なにもしなければ3週間に1回は美容室に行かなくてはなりませんが、

バリカンでうまく調整していけば、美容室にいく頻度を半分以下に減らすことも可能です。

送料無料 ! 水洗い 充電式 ウォータープルーフ バリカン

価格:2,350円
(2016/5/10 22:41時点)
感想(1643件)

 

5.貯蓄型保険

いまや定番の金融商品となった「貯蓄型保険」ですが、万が一がおきたときには“保障”として機能し、なにも起こらなかったときには“貯蓄”としてお金が戻ってくるという、一石二鳥のすばらしい保険です。

しかし貯蓄型保険にはメリットだけでなく、もちろんデメリットもあるので注意が必要ですよ。

貯蓄型保険のメリット

保障と貯蓄が同時にでき一石二鳥
支払った金額以上のお金が戻ってくる
定期預金よりも戻り率が良い

貯蓄型保険のデメリット

●掛け捨て型にくらべ保険料が高い
●満了前に解約すると戻り率が悪く元本割れする
●インフレリスクがある

 

貯蓄型保険は一石二鳥でお得な分、保険料が高くなります。

それはつまり、おなじ金額の保険料を支払うのであれば、貯蓄型よりも掛け捨て型のほうがよりおおきな保障を得られるということになります。

そのあたりが貯蓄型保険のデメリットと言えるでしょう。

また、保険を選ぶ際や見直しをする際は、1つの保険会社だけではなく複数の会社の商品を見比べなくてはいけません。

保険会社A社の営業マンはA社の商品しか勧めてこないですし、保険会社B社の営業マンは当然B社の商品しか勧めてこないですからね…。

なので保険の新規加入や見直しをするのであれば、どの保険会社の商品に対してもつねに中立的な立場でアドバイスをしてくれるプロのFP(フィナンシャル・プランナー)に相談するのが良いでしょう。

FPによる保険相談のなかでも、わたしが今まででいちばん良かったなと思うサービスは「保険のビュッフェ」です。

日本全国、自宅でもカフェでもファミレスでもお勤め先でも相談にきてくれますし、FPはベテランが多く適切なアドバイスがもらえます。

保険のビュッフェ

 

6.クレジットカード

2014-03-05-00-26-01

世の中にはクレジットカードを悪者にする否定派がたくさんいますが、私は一貫してクレジットカード擁護派の立場です。

クレカの天国と地獄|“クレジットカードはやめよう”に騙されるな!

なぜなら、私はクレジットカードによって年間3~4万円のポイント還元を受けており、かつ手数料も年会費も1円も支払っていません

よく「クレジットカードは浪費を招いてしまう」なんて意見を聞いたりしますが…浪費とクレジットカードはまったく別の問題です。

要はどう使うか?が重要であって、便利な道具は頭を使ってお得に使いこなせばいいだけなんですよね。

わたしが実践しているクレジットカード運用のルールは下記の6点です。

どんなことがあっても一括払いを死守!
後から分割や後からリボ払いも不可!
カードを使ったらすぐに、引落用口座へ使った分のお金を送金!
自分が今もっている金額以上の買い物はしない!
基本は、いままで現金だった生活費の支払いをクレジットカード決済に置き換えるだけ!
貯まったポイントでムダなものを買わない。
年会費ずっと無料、ポイント還元1%以上のクレジットカードしか作らない!

…どうですか?このルールが守れればクレジットカードで失敗することはまずありません。

ちなみにわたしが使っているのは「楽天カード」(楽天ポイント)ですが、スペックや特徴がほぼ同じである「Yahoo! JAPANカード」(Tポイント)もおすすめですよ。
 

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


7.節水シャワーヘッド

わが家はめちゃくちゃ水道光熱費が高かったのですが、その一因となっていたのが家族5人分のお風呂でした。

ちいさい子どものことだからしょうがないんですが、じゃぶじゃぶとお湯を出しっ放しのままカラダを洗ったり遊んだり兄妹ゲンカをしたり…

そりゃあ水道代もガス代も高くなるよね…。

でも「節水シャワーヘッド」を取り付けてからは劇的に水道代もガス代も安くなったんですよね。

手元でカチカチとお湯を止められるのが楽しいのか、3人の子どもたちも節水に協力してくれていますよ。

【ポイント10倍】 シャワーヘッド 節水 amane 天音 あまね 節水シャワーヘッド 極細ホール ミスト 日本製 直径0.19mm 送料無料 おしゃれ あす楽対応

価格:7,970円
(2016/5/10 22:57時点)
感想(160件)

 

8.マインクラフト|ゲーム

minecraft

ゲームです。 このブログではたびたび「ゲームなんかで貴重なあなたの時間を浪費してはならん!」と主張しておりましたが…すいません、ハマってしまいました。

おかげさまでブログの記事を書く作業がとどこおり気味です…。

ただ、ここでご紹介するのにはちゃんと理由があります。

マインクラフトはお金を使わずに夫婦や親子でいろいろ楽しめる素晴らしいゲームなんですよ!

そうです。これも節約の1つなんです(だいぶ苦しい言い訳)。

マインクラフト(Minecraft、通称マイクラ)」はですね、すごいゲームなんですよ。

全世界の販売数が1億本に届くんじゃないかと言われている人気ゲームで、PC・プレイステーション・Xbox・スマホ…などさまざまな機種に対応しています。

内容としては、まずゲームをはじめるとプレイヤー(あなた)は世界のどこかに生み落とされます。

生み落された場所には広大な平野が広がっていたり、山と森林地帯だったり、砂漠だったり、海のほとりだったり、氷の世界だったり…と人によってさまざまなわけですが、

夜になるとゾンビやらクリーパーとよばれる近づくと爆発するナゾの生命体だったり…が襲ってくるので、

まずは身を守るためにその辺に生えている木を伐り崩したり、土や岩を使ったりして家を作ったりしなくてはなりません。

マインクラフトの世界は1m×1m×1mの立方体のブロックで構成されていて、プレイヤーはそのブロックを壊したり置いたり、

または組み合わせてさまざま道具を作ったりしてゲームを進めていきます。

特にストーリーやシナリオなどはなく、生まれ落とされた世界でなんでも自由なことをやってOK

神殿や村などを探して探検するもよし。鉱物(ダイヤモンドやクリスタル、金や鉄など)などのお宝を求めて洞窟に潜るもよし。

家々や教会、橋などを作りまくって村人を増殖させ、自分だけの街を作るもよし。異次元の世界にワープしてさまざまなモンスターを追い求めてもよし。

農業でいろいろな作物を作ったり、牛や羊の牧場をつくって繁殖させてもよし…と遊び方は本当に自由。100人いたら100通りの遊び方が楽しめるのがマインクラフトなのです。

ちなみに私は中世ヨーロッパ風の街づくりにハマっており、息子はトロッコのジェットコースターやら機械式のピタゴラスイッチ的な装置(?)やらを作るのにハマっています。

…という感じで家族みんなが一緒にプレイすることも可能なんですよ(私がもっているPS3版は最大4人まで同時プレイができる)。

ゴールデンウィークとか、気がつくと1日10時間くらいプレイしていて、危うく廃人になるところでした…。

PCやゲーム機があるならたしか2,000円台でダウンロードができたはず。スマホ版なら800円とかで買えちゃいますのでとても経済的。

アイテム購入や追加料金などは発生しないので、お金を使わずに休日を過ごすなら本当にマイクラがおすすめです!

(ただしハマると私のように膨大な時間を無駄遣いしてしまうのでご注意を…)

【PS Vita】Minecraft

価格:2,100円
(2016/5/10 23:09時点)

【PS3】Minecraft Playstation 3 Edition

価格:3,079円
(2016/5/10 23:10時点)

【PS4】Minecraft: PlayStation4 Edition

価格:2,332円
(2016/5/10 23:12時点)

【Xbox360】Minecraft : Xbox360 Edition

価格:1,922円
(2016/5/10 23:14時点)

 

9.ブログ

ブログはわたしの趣味であり収入源であり、さらにわたしの人生を変えてくれた救世主でもあります。

わたしは現在大小3つのブログを運営していますが、いずれも可愛い息子や娘みたいなものです。

もしブログをはじめていなかったら、多分いまでも貯金が0円だったことでしょう…。

マイホームも買うことができず、子どもの教育費におびえ、老後への不安を抱えて毎日を過ごしていいたことでしょう。

まあ、今だってやっと人並みに追いついただけであって、まだまだ足りないことがいっぱいあるのですが…

少なくともこのブログがあるお陰で、後ろ向きではなく前向きに、一歩一歩進むことができています。

なのでブログというライフワークを与えてくれた神様と、そして何よりもこんなダメな男が書いたブログをいつも見にきてくれている読者の皆さまに、心から感謝しています。

本当にいつもありがとうございます。今後も皆さまの貯金を増やせるよう精いっぱい頑張りますので、引き続きよろしくお願いします!

では今日はこのへんで!
[文:Sancho]
 


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > お前ら、このままだと一生だまされ続けるぞ!(前編)
money313

いきなり失礼な言葉ですいません。

今回のタイトルは、最近わたしが読んだある“マンガ”のなかに書かれていたセリフの一つです。

バカはだまされて、高い金を払わされて損をする

難しいからとロクに調べもしないやつは、頭のいいやつに一生だまされ続けて、後悔と不満だらけの人生を送る

…ちょっと補足すると、だいたいこんなようなことを言っています。

一見、乱暴なようにも思えますが、でもこれってまぎれもない真実ですよね。

世の中の摂理をとてもシンプルに、そして明確に表現している素晴らしい言葉だと思います。
 

ルールは頭のいいやつに都合のいいように作られている!

ご存知の方も多いかと思いますが、これは『ドラゴン桜』というマンガに登場するある人物の言葉です。

そのシーンの全文を皆さんにもお読みいただきましょう。

ちょっと長いので一部カットしますが、なるべく原作そのままに載せてます。

どいつもこいつもバカヅラばっか… お前ら一生負け続けるな

負けるって言ったのはだまされるって意味だ。
お前らこのままだと一生だまされ続けるぞ!


社会にはルールがある。その上で生きてかなきゃならない

社会のルールってやつはすべて頭のいいやつが作っている

そのルールは頭のいいやつに都合のいいように作られているんだ。逆に都合の悪いところはわからないように隠している

それでも頭を働かせるやつはそこを見抜いてルールを上手に活用する
 

給与システム、年金、税金、保険…

みんな頭のいいやつがわざとわかりにくくして、ロクに調べもしないやつから多く取ろうという仕組みにしている

つまりお前らみたいに頭をつかわずに面倒くさがってると…
一生だまされて高い金払わされるんだ


賢いやつはだまされずに得して勝つ!
バカはだまされて損して負ける!


だまされたくなかったら…損して負けたくなかったら お前ら…

勉強しろ

…どうですか?
私はまったくその通りだと思います。


このマンガは、偏差値30代の底辺高校の生徒たちがたった1年間で東大合格をめざす…という内容ですので、

この「勉強しろ」はそのまま学校の勉強なり受験勉強のことを指しています。

でも、これって大人になっても同じですよね? “お金”や“世の中のしくみ”についてもまったく同じです。


年金・税金・保険・ローン・クレジットカード・給料・労働法・株式投資・銀行預金・資産運用…などなど

あなたは、頭のいい人たちが作ったこれらのルールやしくみを、どれだけ理解しているでしょうか?

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


バカで損してばかりだった筆者…

なにを隠そう、わたしは“バカ”でした

バカといっても勉強ができないバカではありません。どちらかというと勉強はできるほうでした。

では何がバカかというと、“世の中のしくみやお金について無知だった”ということです。
 

部屋を見にいけば、「家賃はお給料の30%がいいんですよ!」とか「家賃の高い部屋に住むと年収も上がっていくんですよ!」とか

根拠のないセールストークにだまされて、ムダに高い物件をつかまされたり…

車を見にいけば「借金やローンというのは、信用という名のステータスです!」とか「●●さんクラスなら外車くらい乗っておかないと!」とか

分かりやすいヨイショにおだてられ、ムリして高級外車を買っちゃったり…

(あげくの果てに返済が滞ってブラックリストにのってしまったり…)

街を歩けば「日本は100%崩壊します!年金なんか絶対にもらえないですからね!」とか「頼みの綱は実物資産だけですよ!」とか

さんざん不安をあおられて、100万円もする宝石を買わされそうになったり…

こんなバカなような話が山ほどあります。


だから35歳を過ぎても貯金残高がなんと0円。妻が3人目の子どもを妊娠したときも、まったくお金がありませんでした。

大昔の話ではありませんよ。ほんの2~3年前の話です。

今でこそ、こんなお金に関するブログを開設してそれなりにお金の知識も貯金も増えましたが、

もしあのまま、なにも勉強せずに無知のままだったら…120%破たんしていたと思います。間違いありません。


そう考えると“知らない”ということが本当に怖くなるんですよね。

クリックして続きを読む


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > お前ら、このままだと一生だまされ続けるぞ!(後編)
money309

クリックして前編に戻る


知るか、知らないか、はとても大きな差だ!

もういくつか、『ドラゴン桜』に出てくるセリフをご紹介しましょう。

情報は力だ

知るか、知らないか、たったこれだけの違いで有利か不利かの差ができる

知らないということは実に恐ろしい

 

たとえばさ、うちの親父にしても法律のこととか全然わかんなくてよ

手形とか契約とか担保とか、そういうの全然わかんなくて、きちんとわかってるやつに騙されてさ

恐えよな、そういうのって。

法律とか経済とか、みんな知らないで平気な顔して生活してるけどさ


…繰り返しになりますが、知らないっていうのはとっても恐ろしいことです。


たとえば、あなたは「リボ払い」がどういうものかを説明できますか?

なぜ「リボ払い」が危険なのかを正しく理解しているでしょうか?


もしくは、スマホの「実質0円」がなぜ廃止されたかを知っていますか?

実質0円がぜんぜん0円じゃないことをあなたは説明できますでしょうか?


世の中には、無知な人間をだまして高いお金をはらわせようとする人がたくさんいます。

それは別に詐欺師でもヤクザでもありません。ふつうの人たちや、ふつうの企業です。


TVCMをじゃんじゃん流しているような超一流企業だって、あなたが務めている会社だって、あるいは政治家や官公庁の役人たちでさえも…

わたしたちをだまして、お金を搾取しようとしているのです。


世の中はそんな人間や企業ばかりがひしめき合っています。そして無知な人や知ろうとしない人(=弱者)は損をするしくみになっています。
 

…では、そんな世の中を損をせずにだまされずに生きていくには、いったいどうすればいいのでしょうか?

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


なんで?どうして?…まずは疑問に思おう!

だまされて搾取されないようにするためには、まず「なんで?」「どうして?」と疑問に感じることが大切です。

世の中にはたくさんの「なぜ」があふれている


常になぜという「疑問」をもつこと


「なぜ」と思うことは、それを調べる意欲につながり、「なぜ」を調べていくうちに、自然と知識が身についていくというわけです。


わたしは頭のいい人とバカとの違いは“疑問”に思えるかどうか?だと思っています。

ふつうの日常生活のなかでも、よ~く注意してアンテナをはっていると、さまざまな疑問がわいてくるはずです。


たとえば…

「毎月お給料からごっそりと引かれているこの所得税って何だろう?」

「毎月こんなに社会保険料を払っているのに、なんで年金をもらえないの?」「ほんとうに年金制度って崩壊するの?」

「年末調整ってなんのためにやるの?」「確定申告ってなに?なんか役に立つの?」

「掛け捨て型の保険ってムダなの?」「じゃあ貯蓄型の保険ってほんとうにお得なの?」

「ATM手数料ってなんで取られるの?」「振り込み手数料って支払わない方法はあるの?」

「なんでリボ払いをすすめるメールが、こんなにしつこく届くの?」「これってどんなメリットとデメリットがあるの?」

「ふるさと納税ってなに?」「なんで納税なのに得するの?」

「ジュニアNISAって… NISA NISAしつこいな」「なんで国はNISAをゴリ押しするの?」

・・・などなど。


もう無数に「なんで?」「どうして?」が浮かんでくるはずです。

逆に疑問や違和感を感じないひとは、ものごとへの観察力が不足していたり、感覚がにぶってしまっているかも知れませんよ。
 

疑問や違和感をほったらかしにしない!

そして疑問や違和感、不公平感を感じたときは「なんで?」「どうして?」のままほったらかしにしないこと!

難しいから、よく分からないからと匙を投げてしまえば、それは相手(あなたをだまして搾取しようとしているヤツら)の思うツボです。


いまやネットで検索すれば、だいたいの情報は手に入る時代です。疑問に感じたら、すぐに調べる!を習慣にしましょう。


当サイトも(微力ではございますが)みなさんの疑問を解決できるように、これからもお役に立てる情報を発信し続けたいと思っています。


では最後に…。

お前だってうすうす感じているだろ?
このままいきゃロクな人生じゃないって

 

お前らの人生のターニングポイントだ!
即、決断しろ!モタモタしてるやつにチャンスはないっ!


もし今回の記事のなかで、ほんの少しでも共感できたり自分のなかに取り入れようと感じていただけたものがあったとしたら…それがあなたのターニングポイントです。
 

このチャンスを決して見逃さず、すぐに行動をはじめてくださいね。
 

*     *     *
 

※今回参考にさせていただいた『ドラゴン桜』はこちらから購入できます。

ドラゴン桜(1) (モーニングコミックス) Kindleストア

[まとめ買い] ドラゴン桜(モーニングコミックス) Kindleストア

新品価格
¥11,340から
(2016/4/16 00:29時点)

ドラゴン桜 全21巻完結セット (モーニングKC)

新品価格
¥11,874から
(2016/4/16 00:30時点)



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

■1000万円への道2
みなさんは「貯金がいくらくらいあればお金持ち」だと思いますか?

100万円でしょうか?それとも1,000万円?いやいや1億円はないとお金持ちとは言えないでしょ!…な~んて意見もあるかと思います。

そこで今回は、アンケート結果などから世の中の”貯金に対するイメージ“を見てみるとともに、貯金はいくらあると安心なのか?どのくらいを目標にすべきか?などを考えてみましょう!

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

いくら貯金があればお金持ち?アンケート結果は…

さて、まずは面白いアンケート結果があったのでこちらを見ていただきましょう。下記は一般のサラリーマンに「貯金はいくらあればお金持ちだと実感できるか?」を聞いたものです。

Q:貯金はいくらくらいで、「お金持ちになったなあ」と実感した(もしくは実感できると思いますか)?

1位 1000万円…32.5%
2位 1億円…12.1%
3位 100万円…9.3%
4位 500万円…8.7%
5位 3000万円…5.9%

※BIGLOBEニュース「サラリーマンに聞いた、貯金いくらで「お金持ち」? 多数派は◯万円!」 より

これを見ると1位が1,000万円となっており、全体の3割以上をしめています。世の中的には貯金1,000万円がひとつのゴール(いざという時に何とかなる安心の貯蓄額)となっているようですね。

2位が1億円。…まあ実現するかどうかはおいておいて、1億円も貯金があれば確かに「お金持ち」にまちがいないです。

さらに100万円、500万円、3,000万円…と続きます。まあ100万円でお金持ちというのはさすがに志(こころざし)が低いような気がしますが、このサイトで目標に掲げている「3,000万円」というのは意外と少ないんですね。。

では100万円から1億円まで、それぞれ一つずつ解説していきたいと思います!



貯金100万円|まずはじめに目標とする金額!

100万円を最終的なゴールにするのはさすがにダメですが…もし「これから貯金をしよう!」という方は、まずはこの貯金100万円を目標にすることになります。

上記のアンケート結果を見ても、「とりあえずの一つの目安」として捉えている方が多いように思います。

わたし自身も経験がありますが、いままで貯金できなかった人が100万円の貯金をするのは、かなり“自分を変えていかなくてはならない”ので大変なんですよね…。

ただしこの100万円が貯まるころには、あなたはひと通り「貯金の基礎」ができているはずです。そして、ここのゾーンを超えられれば意外と順調にお金が貯まり続けていくものですので、まずはコツコツと100万円をめざして頑張りましょう!



貯金500万円|まだまだ油断は禁物!

ほっと一息、小休止の500万円。500万円といえば普通のサラリーマンの年収と同じくらい。つまり500万円があれば何か不測の事態が起こっても、まず1年間は安心できる貯えということです。

アンケートの結果を見ても、500万円は結婚式や車の購入など、ある程度の買い物をできるから…という意見が多いようですね。

もしあなたが100万円を貯めることができたら、この500万円までは脇目(わきめ)をふらずに突っ走りましょう!貯金の基礎が身についているあなたなら、かならず達成できるはずです。

しかし、もし無事に500万円が貯まったからと言っても油断は禁物!500万円は大金ですが、最終的なゴールに比べるとまだまだスタートを切ったばかりの段階。慢心せずに次の段階まで着実にお金を貯めていきましょうね。

また、投資や資産運用にもちょっとずつ着手し、最適なリスク分散お金自身に働いてもらう方法を勉強していきましょう。


貯金1,000万円|ここが折り返し地点!

最終的な貯金目標3,000万円までの進捗率としては30%ほどですが…それでも貯金1,000万円というのはゴールまでの「折り返し地点」とも言えるポイントです。

なぜなら、1,000万円まで貯められたということは、あなたはもうすでに「貯金の上級者」ということ。

3,000万円まではあと2,000万円の乖離がありますが、あなたはすでに貯蓄体質でありそれを長い期間維持しているということですので、特に大きな障害・外的要因がない限りは3,000万円までたどり着けると思います。あとは時間が解決してくれますね。

注意したいのが、1,000万円にたどり着いたことで気が抜けてしまい生活レベルが上がってしまうパターン。1,000万円を貯められた上級者であっても、意外とこの落とし穴にハマってしまうひとが多いため気をつけましょう。

アンケート結果をみても「夢の大台」「一つの区切り」というふうに見ている人が多いようなので、やはり貯金1,000万円というのは人生にとって大きな節目なんですよね。

また、大きな投資に失敗して資産を減らしてしまう人も多いので注意が必要です。資産の目的は運用することではなくまずは必要な量を貯めることですので、投資などリスクを伴なう運用は必ず余剰資金のなかで行うようにしましょう。



貯金3,000万円|このサイトで目指しているゴール!

60歳までに貯蓄3,000万円」というサイトのタイトルにもなっている通り、定年までに住宅ローンを完済し、年金や退職金を除いて3,000万円の貯金(=老後を豊かに暮らすための蓄え)をつくるというのがこのサイトが目指しているゴールです。

私だけではなく、一般のサラリーマン家庭であればこの「3,000万円」が目指すべき指標となると思います。アンケートの回答を見てみても、「家やマンションを買える金額」「老後にゆとりがもてる」というコメントが多いようですね。

さて、このゴールまでたどり着いた人は…私からは何も言うことはありません。というか私より貯金上手な先輩なわけですから、あとは好きなようにしていただければ宜しいかと思います。

ただ、ひとつだけ言わせていただくとすれば…お金の最終的な目的は貯めておくことではなく“自分や自分の家族の幸せのために使うこと”ですので、その目的を間違わないようにしましょうね!



1億円|1億なんて意外と簡単?

1億円の貯蓄があれば…もちろん生きていくには充分すぎる金額ですよね。なかなか一般のご家庭ではたどり着けない領域ではありますが。。

しかし計算してみると、大学を卒業して22歳から65歳まで43年間を働くわけですから、1億円を貯めるには1年間で230万円、1ヶ月で19.4万円ずつを貯めればいいわけですよね?

若いころは実家に寄生するとして、年収が高い職業のひとや副業でコツコツ稼いでる人であれば、1億円なんて意外と簡単なんじゃ…いやいや、無理無理。やっぱりぜんぜん無理ですね。そもそも私もうアラフォーだし…。


いかがでしたか?私は3,000万円を目指してこれからもコツコツと頑張ります。皆さんも徐々にステップを踏みつつ、一緒に頑張っていきましょう!

[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 >社会人1年目で勝負が決まる!将来の貧富の差を決める5つのポイント
98e6cf6393c25cedad53fc9c50468891_s
“社会人1年目”がのちのちの人生に大きな影響を与え、将来の貧富の差につながってしまう!

…なんて話、あなたは信じますか?

社会人1年目というのはそれまでの学生時代から一気に環境が変わり、お金や人生に対する意識や世界観が新しく植えつけられる劇的な時期にあたります。

この時期をなにを考えてどう過ごすのか?どうお金と向き合うのか?によって、その後の人生が大きく変わってしまうのです。

今回は、将来あなたが“負け組人生”を歩まないために、“社会人1年目に何を考えどう過ごすべきか?”を僭越ながらアドバイスさせていただきます。


1.あなたはそのうち会社を辞める!

いきなり失礼なことを言いますが、あなたは遅かれ早かれ今の会社をやめます

下記は「初めて就職した会社に現在は勤務していない人の割合」を示した厚生労働省の調査結果です。

・20~24歳 … 27.6%
・25~29歳 … 45.0%
・30~34歳 … 63.5%

平成25年若年者雇用実態調査結果の概況

これによると、30歳~34歳の社会人の64%(つまり3人に2人)は転職や離職を経験しているということが分かります。

20代前半では3人に1人、20代後半でも2人に1人はすでに転職・離職をしているんですね。

いまは転職があたり前の時代とはいえ、10年経たないうちにかなりの割合のひとが会社を辞めている事実にビックリさせられます。

(かくいう私も新卒2年目で転職したので人のことは言えませんが…)

つまり、あなたはそのうち会社を辞めます。

もしくは業績悪化による人員削減や、吸収合併や企業買収などで、あなたの意志に関わらず辞めざるを得なくなるかも知れません。

…なにが言いたいかというと、“辞めるなら、辞めることを前提に人生設計を考える必要がある”ということです。

では具体的にどのように考えるべきでしょうか?次の項で説明しましょう。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

2.会社に依存しすぎるな!

繰り返しますが、あなたは会社を辞めます。もしくはあなたの意志に関係なく辞めざるを得なくなります。

これが若いうちならいくらでも再就職先があるので良いのですが…年を重ねるにつれて徐々に厳しくなってきます。

特に30代後半以降になると、中途採用のチャンスは激減してしまいます。あっても良い条件で再就職できることは難しくなるのです。

あなたが新卒1年目からやっておかなければならないこと。それはつまり“会社に依存しなくても生きていける力を身につけること”です。

具体的には、どんな仕事でも活躍できる汎用性の高いスキルを身につけましょう。一つの会社の中で汎用性のないスキルばかり磨いていては、外の世界に出たときに役に立ちませんからね。

また、会社の給料以外でお金を稼ぐ力を身につけましょう。金融投資でも不動産投資でも副業でもなんでも構いません。

収入源を増やし、会社を突然辞めることになっても生きていける力を手に入れておきましょう。

しかしそんな力はすぐに身に付くわけではありませんよね。だから入社1年目から準備をしておく必要があるのです。

いいですか?もう一度言いますよ?

あなたは遅かれ早かれ会社を辞めることになります。または辞めざるを得なくなります。

もしそうなった時にも慌てることのないように、入社1年目からしっかりと準備を進めておきましょう。

いまの会社で出世する必要は、はっきり言ってありません

それよりもどこの会社でも通用する能力や、そもそも会社なんかに所属せずとも生きていける能力を身に着けてください。

そういう考え方で生きている人は、総じてどこの会社でも活躍する優秀な人材になりますし、あるいは独立して成功する人間になります。


3.独身時代こそ貯金が必要な理由!

いまは給料が少なくて家計が厳しいから、貯金はもっと給料が上がってからにしよう」…なんて考えてはいませんか?

でも、それは大きな間違いです。

だって、5年経っても10年経っても20年経っても、家計が厳しいことには変わりませんからね。

それどころか歳をとってからの方がお金がかかるライフイベントが満載なので、なかなか思い通りに貯金を進めることが難しくなるのです。

たとえば結婚したり出産したり、子供が成長して学費や食費がかさんだり、マイホームを購入して住宅ローンを毎月支払ったり…

それらを考えると、養うべき奥さんも子供もいない独身時代にこそ、お金を貯めておくべきなのです。

実家から通っている方なんて住宅費がかからないわけですから、貯金を蓄える絶好のチャンスなんですよ。

いまのうちにちょっとずつでもいいのでお金を貯めておきましょう。


4.少ない給料からでも貯金できるか?

貯金が大切なのはわかるけど、新卒1年目の少ないお給料のなかでどうやって貯金にまわすお金をひねり出すんだよ」…って思いますよね?

その通り、新卒1年目からガッツリ貯金をするなんて(実家暮らしの方以外は)ちょっと厳しいのです。

でも、ぶっちゃけ新卒1年目の貯金額なんて最初から期待にしていません。この時期に大切なのは“金額よりも習慣化”なのです。

最初は月2万円だって1万円だって構わないのです。それでも苦しい人は5,000円だってOKです。

要は、少ないお給料から何とかやりくりをして毎月ちょっとずつでも貯金する習慣をつくっておくことが大切なのです。

ここで身に付いた習慣は、40年後にあなたが定年を迎えたころにとてつもなく大きな資産の差として現れるはずです。


5.正しいお金と時間の使い方を学べ!

あなたの貴重な時間とお金をどんなものに使うのか?”これもあなたの将来を決める、とてもとても重要な要素です。

時間は無限ではありません。もちろんお金も然りです。どちらもムダ遣いすることなく、“自己投資”のために使うよう心がけましょう。

自己投資とは、自分を成長させるためにお金や時間を使うことを指します。投資ですので、将来的に元手以上のリターンが望めることが基本となります。

たとえば、通勤電車のなかでスマホゲームで遊んでいる人と、スキルアップのために勉強をしている人とでは、5年後10年後には天と地ほどの差がついていると思います。

また、ブランド服や飲み会にお金を使う人よりも、本を買ったり経験を広げることにお金を使う人のほうが、将来の年収は大きく伸びていくはずです。

どちらを選ぶかは、あなた次第ですよ。


6.お金や世の中のしくみを勉強しよう!

社会人になったわけですから、お金や世の中のしくみについて勉強する時間を持ちましょう。

…とはいっても範囲が広くて何から学ぶべきか分かりませんよね。そんな人は下記のような点を優先的に学んではいかがでしょうか。

⚫︎貯金・家計管理
⚫︎年金・社会保障
⚫︎税金
⚫︎保険
⚫︎労働基準法
⚫︎投資
⚫︎資産運用
⚫︎副業・Wワーク

…などなど

若いうちからこれらの知識を得ていれば、10年20年後にはかなりの財産を築くことができるはずです。

私ももう少し早くそのことに気付いていればなぁ…と本気で後悔しております。

みなさんは後悔しないように、ぜひ今日から実践してくださいね。

[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

fe78dd4f9daccee87c325ee115118964_s
あなたは“お金を失う原因”を知っていますか?

貯金や節約をする以前にまずは“お金を失う要因”を知っておかないと、せっかく貯めたあなたの大切な財産をあっという間に失ってしまうリスクもあるのです。

あなたの財産を守るのはあなたしかいません。下記に紹介する6つのトピックを理解し、これらを徹底的に避けるように注意しましょう。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

1.騙される

まず1つ目は、お金を騙し取られること、つまり“詐欺”に会うリスクです。

自分はゼッタイに大丈夫!…って思っていませんか?しかしそういう人ほど無防備なため、意外な手口で騙されてしまうパターンが多いのです。

ちなみに、平成25年の特殊詐欺(オレオレ・架空請求・還付金・金融商品・ギャンブル必勝法・異性との交際あっせんなど)による被害だけでも、その被害件数は12万件以上。被害総額でなんと500億円近いお金が騙し取られているのです。

詐欺被害は年々増加しており、最近では銀行からの電子メールや、巧みにコピーした銀行のホームページを装って口座情報を盗み取ったり、SNSで友人のアカウントを乗っ取って電子マネーを購入させたり…

詐欺の手口は年々ハイテク化巧妙化しており、二重三重のワナが仕掛けられている場合が多いので、若くてしっかりと防犯意識を持った人であっても十分に注意が必要なのです。


2.浪費する

大きなものから小さなものまで、必要以上のお金を使ってしまう浪費グセ。

説明するまでもなく“浪費”はお金を失う最も大きな要因のひとつであり、浪費を抑えることができれば貯金は増えていくはずです。

しかし幸運にもお金を貯めるこれが出来た人であっても、浪費によってお金を失うリスクは少なくありません。
特に、出世や転職などにより収入が増えた際に浪費が増えてしまい、やがてそれが当たり前となり無意識に浪費が習慣化してしまう人は意外と多いようです。

どんな時にも、その出費は“本当に必要な出費なのか?”を考えるクセをつけ、自分のお金の使い方を反省する機会を作るようにしましょう。


3.お金に無関心

お金に無関心で積極的に情報収集をしない人は、お金を失う(失っている)リスクが特に高いと言えます。

例えば、金利が低く手数料の高い銀行口座にお金を預けっぱなしにしていたり…保険の見直しを行なわずに割高な保険料をずっと払わされ続けていたり…税金や役所の手続きを面倒くさがり損をしていたり…。

そもそも収入がいくらあり、何にいくらお金を使っているのかもしっかり把握していない人も多いようです。

小さな損が長年積み重なり、一生のうちに莫大な資産を失っている可能性が高いので、いつでもアンテナを張り学ぶ姿勢を持ち続けたいですね。



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

ff5b63884aeacf7149f0caa7fd678ab3_s

4.収入が減る

長い人生、転職や降格、会社の業績不振によって収入が減ってしまうこともあるでしょう。

入ってくるお金が減っているにもかかわらず、出ていくお金が変わらなければ、結果として資産を失ってしまうことにもなり兼ねません。

運悪く収入が減ってしまった場合は、しばらくは我慢して、早めに生活レベルを切り替えるなどの対応が大切ですね。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

5.お金を借りる

お金を借りる(借金する・融資を受ける)という行為は、かなり効率の悪い経済活動と言えます。

…難しく言ってしまいましたが、つまりお金を借りると“ムダが多い”と言うことです。

例えば、とある消費者金融ア○ムのキャッシングを利用して30万円を借り海外旅行に行ったとしましょう。

金利18.0%で30回払いにすると、返済の総額は約38.6万円。つまり現金での支払いに比べて8万6,000円ものお金を余計に失ってしまうわけです。

これだけあればローンの利子分だけで贅沢な国内旅行ができてしまいますよね…。

住宅ローンなどはある意味しょうがない借金だとしても、それ以外の出費については“可能な限りお金を借りない”ようにするのが賢明と言えるでしょう。


6.お金を貸す

お金を借りるのを避ける一方で、人に“お金を貸す”のもお金を失なう一因だと認識しましょう。

職場の仲間とランチに行った先でうっかりお財布を忘れてきたとか、少額ですぐに清算できるお金の貸し借りは別としても、お金を貸すという行為にはそれ相応の覚悟が必要です。

あなたにお金を借りる人は、どういう経緯でお金を借りるのでしょうか?

他人に借金をするという行為は(人によって大小の差こそあれ)恥ずかし行為であることに違いありません。

しかし、月々の収入と貯金の中からではお金が足りなくなり、銀行や金融機関などから借りるアテもなく、どうしようもなくなったからこそ、あなたに声をかけてきたわけですよね?

このように、普通に考えれば他人にお金を借りるという人はかなり経済的にひっ迫した状態と言えます。

つまり、貸したお金がスムーズに返ってくる可能性は低いと言わざるを得ません。

もしあなたの大切な友人や親族からお金の無心があり、どうしてもあなたが断ることができないのであれば…その人に“お金をあげる”という覚悟をもってお金を貸してあげましょう。

もしそれができないのであれば、彼らとの関係を大切にするという意味でも、断固としてお金を貸さないことをお勧めします。

*       *       *

いかがでしたか?

お金を失なう要因をしっかりと把握することは、あなたの財産を守る大切な要素であるわけです。

節約や貯金テクニックを学ぶことと同時に、お金を失わないための意識も身に付けるようにしましょうね。
[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > お金で損をしない「転職」のコツは?
08e52cdf6522eafd070571b437159297_s
みなさんは「転職」を経験されたことはありますか?

失業や業績不振などネガティブなイメージをもって語られることの多い「転職」ですが、最近では徐々にスキルや収入などを好転させるための“ポジティブな手段”としても認識されるようになってきました。

業界によっては、数年での転職が当たり前になっているところもありますし、大手転職支援サービスの「マイナビ」「リクナビNEXT」「パソナキャリア」など数多くの転職支援サービスが存在するのも、こういった時代の流れを象徴しています。

しかし、転職というのはあなたの“お金の流れ”がかわる重要なターニングポイントでもあります。そこで今回は“お金で損をしない転職”というテーマでお話をさせていただきます。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

“退職日”には注意しよう!

転職するためには今の職場を退職する必要がありますが、その「退職日」を決める際には細心の注意が必要です。

なぜなら、そこには「社会保険料」という“落とし穴”が存在するからです。退職した翌日から新しい会社で働くのであれば良いのですが、もし月中の退職で何日かお休みする場合や、月末が土日などで退職する職場から金曜日づけの退職を求められた場合などには注意が必要です。頑として月末最終日での退職手続きを死守してください。

というのも、普通の会社員の場合、社会保険(健康保険・介護保険・厚生年金保険など)は給料から天引きされており、月末時点であなたが在籍している会社から国や各機関にこの社会保険料が支払われます。

たとえば、あなたが4/30(末日)をもって退職する場合は、3月分&4月分の合計2か月分の社会保険料が次の給料から差し引かれます。しかし、4/29(月中)での退職の場合は、3月分しか差し引かれません。

え?月中退職の方が得じゃない?…と思うかもしれませんが、それは大きな間違い。

支払われなかった分は「未納」となりますので、当然ながら将来の年金などが“減額”されてしまいます。もちろん加入期間も“中断”と記録されてしまいます。減額や中断を避けるためには、自分で4月分を支払わなくてはならないのです。

また、自分で支払う場合は“全額自己負担”となります。
どういうことかと言うと、実はあなたの社会保険料は“あなたとあなたのお勤め先の会社が半々で折半”して支払いをしています。どこかの会社に在籍さえしていれば、会社が半分を負担してくれているわけです。

しかしもし、月末の時点であなたがフリーの場合…当然ながら“全額自己負担”というわけです。

月の最終日まで会社に在籍しておき、社会保険料の半分を会社に支払ってもらうのか…それとも全額を自己負担するのか…答えは明白ですよね?会社によっては、この半額の社会保険料をケチって月中での退職をすすめてくるズルい会社もありますので、よく覚えておきましょう。


転職すると1年間“ボーナス”なし!

転職をすると、向こう1年間の賞与ボーナス)は期待できません。
ボーナス支給のある企業の多くでは、ボーナスの支払い対象となる社員の在籍期間を、夏(6月)のボーナスでは10月~3月、冬(12月)のボーナスでは4月~9月の期間に在籍していた者と定めています。

もしあなたが6月1日に入社した場合、入社したばかりの6月賞与はもちろん支給の対象外。その年の12月賞与も対象期間の2/3しか在籍していないため、満額支給にはならないと思います。つまり、6月に入社したあなたが満額の賞与を手にするのは、入社から丸1年が経過した翌年6月の夏のボーナスからになります。

ボーナスのことだけを考えてベストな退職の時期を考えるとすれば、ボーナスの支給日に退職届を提出し、早々に退職。翌月から転職先にて勤務開始という強行策がもっともムダのないスケジュールになります(一言二言、イヤミを覚悟する必要はありますが…)。

また、もしボーナスの対象となる期間に在籍していたとしても支給日に在籍していなければ支給の対象とならない場合がほとんどです。なので、少なくてもボーナスをちゃんと手にしてから退職届を出すように注意しましょうね。


転職後の“定期昇給”は期待するな!

転職後に入社する会社の給与の中には、入社後の活躍を期待した金額も含まれています。つまり、新しく入社した会社で期待以上の成果を上げられなければ、翌年の基本給の昇給(ベースアップ)を見込むことはできません。転職時に提示された給与は入社後2年間は横ばい…という認識が必要になります。

もちろん、仕事で活躍して会社の業績向上に貢献したり、会社自体の景気が良かったり、その会社の業界の慣習などにもよりますので、すべてがこの限りではありません。私が言いたいのは、転職時の給与交渉ではしばらく定期昇給がないものと仮定した上でも、それでもメリットとなるような給与交渉をすべき、ということです。


退職金にも“大きな差”が出る!

転職をする場合は「退職金」についてもデメリットがあります。くわしくは自分の会社の就業規則を見なければなりませんが、一般的に退職金は下記のような計算方法で算出する場合が多いです。

パターンA:(退職月の基本給×在職年数)+α
パターンB:退職月の基本給×β


変数α・βは、在職年数が長ければ長いほど伸び率が大きくなる場合がほとんどです。 つまり、一つの会社で長年勤めるのと途中で転職してしまうのとでは、合計して同じ年数を働いていた場合であっても大きな差が出てしまうことが多いということです。

退職を検討される場合は、この点も考慮に入れなくてはなりません。


転職グセは家計破綻への一本道

職場で何か嫌なことがあったり、人間関係がうまく行かなくなると、すぐに転職に逃げてしまうクセがついている人をたまに見かけます。しかし、転職回数を重ねれば重なるほど、あなたの“信用”は落ちていきます(面接時に、この人は嫌なことがあったらすぐに逃げる人だと思われる)。

また採用側の基準としても、たとえば30歳までに3回以上の転職をしている人は落とす…などの基準をもうけている会社もありますし、それでなくとも30代も後半になってくると余程活躍してきた方でない限りは、条件の良い企業に転職することが難しくなってきます。

時代が変わって来たとはいえ、大多数の方は転職をネガティブに受け止めるからですね。転職というのは、長い目で考えるとマイナスであることに変わりはありません。もう辞めたいな…と思うことはたくさんあると思いますが、上記の点を考えてじっくりと検討することが必要となるでしょう。

また、前述した通り転職後の1年間は満額ボーナスも定期昇給も見込めません。つまり、転職を5回した人は純粋に5年分のボーナスと昇給のチャンスを自ら捨ててしまっているようなものです。1年間で賞与を60万円貰えるとしたら「賞与300万円」。定期昇給で5,000円上がるとしたら「毎月25,000円」分の基本給アップを諦めて転職していることになります。

“いまの会社から離れられればそれでいい”とは安易に考えず、将来に貰えるはずのお金の分もしっかり考慮した上で転職活動を行いたいものですね。


最後に|お金で損しない転職まとめ

いかがでしたか?
毎日毎日働いていれば、嫌なこと、辞めてしまいたいと思うことなんて、それこそ星の数ほどあると思います。繰り返しになりますが、わたし個人的にはやはり“転職はなるべくしない方がいい”という意見です。

会社が倒産してしまった…ケガ・病気で辞めざるを得ない…リストラにあってしまった…というどうしようもない理由以外であれば、ぐっと堪えてあと半年、あと1年、あと3年は頑張ろうと考え直してみましょう。どんなに良いこと・悪いことであってもおなじ状況はそう長く続かないものです。

3年前、あなたの環境は今と同じでしたか?もし違っていれば、今の状況も3年後には変わっている可能性が高いということです。周りが変わらなければ、自分が変わるという方法もあります。

いずれにせよ、転職は“とてもエネルギーを消費する行為”です。その転職がプラスに働くのかマイナスに働くのか、冷静に将来を見据えてしっかりと時間をかけ決断をするようにしましょうね。


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 世の中お金がすべてじゃない!…と言うのは本当か?
■優しい株・株を買うには
さて今回はちょっと視点を変えて“世の中はお金がすべてなのか?” “お金がないと幸せになれないのか?”というテーマで話を進めさせていただきます。

漠然としたテーマでなかなか明確な結論の出しにくい話題ではありますが、実はこの問題、私たちが“なぜ貯金をしてくてはならないのか?”という問いにも直結する話でもあるのです。

なので、流し読みでも構いませんのでちょっとだけ耳を傾けていただけると幸いです!

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


お金が“すべて”じゃないと言うのは確かだか…

結論から言うと、世の中はお金が“すべて”ではないと思います。お金が無くても楽しいことや満ち足りた気持ちになることは沢山ありますし、お金がなくても幸せな人生を送っている人は、世の中にたくさんいます。

しかし私たちが末長く幸せを感じて生きていくためには“生活の安定や安全・将来的な安心”がある程度確保されている必要があり、そのためには“経済的な充実”が大きく影響しています。

つまり“お金がある=幸せ”なのではなく、幸せ(安心・安定・安全)を実現する手段としてお金が必要だという事なのです。お金がなくても幸せな人はいますが、お金があって幸せな人はその何百万倍もいることでしょう。

幸福度を感じる国はどこか?

ではやはり経済的に豊かであれば幸せを感じることができるのでしょうか?
2013年9月に国連が発表した「世界幸福度報告書2013」によると、幸福度ランキングの上位の国は以下の通りとなっています。

1.デンマーク
2.ノルウェー
3.スイス
4.オランダ
5.スウェーデン
6.カナダ
7.フィンランド
8.オーストリア
9.アイスランド
10.オーストラリア


北欧諸国(デンマーク・ノルウェー・スウェーデン・フィンランド)の上位独占が目立ちますね。ちなみに世界一の経済大国であるアメリカは17位。2位の中国は93位、3位の日本は43位です。

つまり、GDPが高い国(=経済的に豊かな国)が幸福度が高い結果にはなっていません。つまりこれはやはり“お金があっても幸せにはなれない”ということを証明しているのでは?

…しかしちょっと待って下さい。実はこの北欧諸国はわが国日本よりも、(ある視点で見ると)経済的にはるかに恵まれた環境にあるのです。それは国民一人当たりの「社会保障費」という視点です。

幸福度は社会保障レベルに比例する?

以下は世界主要国の国民1人当たりの「社会保障費」ランキングです。

1ルクセンブルグ
2ノルウェー(幸福度2位)
3オーストリア(幸福度8位)
4デンマーク(幸福度1位)
5スイス(幸福度3位)
6スウェーデン(幸福度5位)
7フランス
8ベルギー
9フィンランド(幸福度7位)
10ドイツ


これを見ると“幸福度の高い国=社会保障が充実した国”というのが分かると思います(ちなみにこの順位は国民一人あたりのGDP額のランキングにも比例しています)。GDP上位の経済大国であるアメリカは14位、日本は17位、中国に関しては上位30位以内にも入っていません。つまり国としては経済的に豊かなのにかかわらず、国民への社会保障が十分ではないという事ですね。

では「社会保障」とは具体的にどういうものなのでしょうか?

社会保障とは何か?

「社会保障」とは例えば…
公的医療費、老齢年金、ケアサービス、ヘルパー、遺族年金、障害者年金、労災手当、疾病手当、子供手当、出産・育児手当、保育支援、雇用促進、失業手当、雇用保険、住宅手当、家賃補助、生活保護…などなど。

私たちが年老いたり病気になったり働けなくなったり子供ができたり…などいろいろ生活に困った時に“国・自治体などが経済的に助けてくれる仕組み”のことを「社会保障」と言います。

つまり、この“経済的に支援し守ってくれる仕組み=社会保障”が充実していれば充実しているほど、人々は幸福を感じるとも言えるわけですね。

日本の社会保障レベルはどの程度?

前述のとおり、国民1人当たりの社会保障費ランキングで見ると、日本は17位となっており、GDP上位の経済大国であるのにもかかわらず低い順位になっています。

つまり日本に暮らす我々は一見お金を持っているように思えるものの、国民ひとり一人に対する社会保障レベルはまだまだ低く、何かあった時(老齢・病気・出産・育児・失業など)に十分な経済的援助を受けることができないという事です。

…これでは、自分たちでお金を蓄えていないと、とても不安で心配になってしまいますよね?

お金がないとどんな風になる?

以前の記事(貯金ゼロだとどうなる?負け組にならないために読みたい8つのトピック)でも詳しくご紹介しましたが、この日本という国で“お金がない”というのはかなり致命的です。

記事中にざっと挙げただけでも、住む家がない・子供が産めない・子供に十分な教育を与えられない・年金だけでは生活できない・医療が受けられない…などなど。

つまり、お金がない・貯金がないことはイコール、満足な社会的生活をおくれないという事を意味しているのです。まあこれは極端な例とは言え、決して少なくない数の人たちが経済的な理由で生活に苦しんでいる事実はご存知の通りでしょう。

もし明日あなたの身に万が一の不幸が襲って働けなくなったとしたら…果たして今まで通りの生活が送れるでしょうか?安心して子どもを産み、大学まで行かせる事ができるでしょうか?あなたの満足できる仕事にありつけるでしょうか?…もちろん絶対に不可能ではないですが、かなり難しいことを覚悟しなくてはなりませんよね。

逆に社会保障の先進国と言われている北欧諸国では、例えば医療サービスが20歳まで無料だったり、小学校~大学院までの学費が無料だったり、手当付きの育児休暇が500日近くも取れたり、もちろん年金も充実…と、国民はほとんど貯金をする必要がないくらい充実した社会保障が受けられます(代わりに国民の税負担は重いのですが)。

これであれば、「お金がなくても何とかなる!」「貯金なんかしなくても、安心して生活できる!」…というのも全然ありえる話だと思います。

最低限必要なお金を見極めよう!

残念ながら私たちが住む日本という国は、北欧諸国のように“お金がなくても安心して暮らせる国”ではありません。

“世の中はお金がすべて”とまでは言いませんが…しかし少なくとも我々日本人は、自己責任のもとに“万が一に備えた蓄え”を自力で用意しておかないと、将来とても惨めな生活を送ることになってしまう(可能性が高い)のです。だから私たちは貯金をしなくてはならないのであり、自分と自分の家族は自分で守るしかない!ということなのです。

老後のための資金や、事故や病気になってしまった時への備え、子供が大きくなった時の学費、突然リストラにあってしまった時への備え…などなど。大切なのは、自分と自分の家族が幸せ(安心・安定・安全)に暮らすために、どのくらいのお金を用意(=貯金)すれば足りるのか?を見極めることです。

また将来に備えて貯金をしつつも、今を楽しみ豊かな人生を送ることも同じくらい大切なことではないでしょうか?


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > オババが教えてくれた、お金にまつわる6つの教訓(前編) ■扶養2
さて今回は、私がとある“オババ”に教わった「お金や家計に関する6つの教訓」をご紹介したいと思います。

ヒョウ柄パンツにジブラ柄トップスを合わせるような、超アバンギャルドなファッションセンスを持つ強烈なオババ。しかし彼女の教えは私の“資産形成のベース”となり、今も私の“お金と人生の師匠”として心の中に生き続けているのです。
(注:まだ死んでません)

当時まだ新婚ホヤホヤだった私に対し、彼女が声高に主張した“お金と家計の教訓”とは、いったいどんなものだったのでしょうか?

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

1.子供は早く作りなさい!

結婚してしばらくの間、私たち夫婦は「あと数年は夫婦二人だけの生活を楽しもう」と、子作りを見送っておりました。しかしこれに対して、当時同じ職場で働いていたオババは猛反対。『なに言ってるの!子供はなるべく早く作らないとあとが大変よ!』

…ん?あとが大変ってどゆこと?

『だってアンタ、25歳で子供を生むのと35歳で生むのでは、子供が大きくなった時の親の年齢がぜんぜん違うでしょ?子供を大学に通わせてるときに親が40代半ばなのと50代半ばの定年間際になっているのとでは、実際の負担金額は同じでも“家計に与えるダメージ”が違うわけ。分かる?』

…う~ん、なるほど。
50歳で子供が社会人となり子育てを終了できれば、その後の収入は自分たちの老後の準備に充てることができる。しかし定年間際に子供から「浪人したいんだけど」って言われたら…確かにキツイですよね。


2.奥さんを専業主婦にしちゃダメ!

そして、ツバをまき散らしつつ子作りを猛烈に推奨されたあと、次に指南されたのが『子供が産まれても、奥さんを専業主婦にしたらダメよ!』とのお言葉。

『日本には昔から、女は結婚したら家庭に入るものというくだらない文化があるけど、そんなものはもう時代遅れ。そもそも国の経済状態がそれを許してくれない!専業主婦を夢見ていた奥さんが出産を機に家庭に入っても、すぐに家計が苦しくなって音をあげるわよ!』

…確かに、夫婦2人分の給料をもらって生活していたのが、夫1人分のみになるわけだ。それだけでもゾッとするのに、家族の人数も増えてしかも年々生活費が上がっていくなんて。。じゃあ、家計が厳しくなってきたらそん時は奥さんに働いてもらいますか…

『バカねぇ。みんなそう思ってるのよ。でもね、働かなきゃ!って思うくらいに家計が切羽詰まる頃にはもう遅いの。その頃には会社勤めから何年も遠ざかってて“復職することに抵抗”を感じるようになってるし、“子育ての忙しさ”なんてしばらく変わらないんだから、現役から遠ざかれば遠ざかるほど専業主婦を抜け出せなくなる人が多いのよ。

誰にも管理されない、時間に追われない、そんな生活を2年も続ければ社会人なんかに戻りたくなくなっちゃうものなの。あとね、子育てを重視して家庭に入る奥さんに多いのは、子供が親離れしてからの喪失感が尋常じゃないのよね。』

…マジですか。
私はこの時、“奥さんには産休・育休を取ってもらって、子供が1歳になったら確実に働いてもらおう!”と密かに決心したのでした。


3.アルバイト・パートより正社員!

妻が復職する際は、もちろん正社員での復職が良いことは明白です。しかし子育てしながら働くことの不安や抵抗感、時短出勤や子供の体調不良による欠勤など…他の人と同じように働けないことへの罪悪感もあり、実際には近所のスーパーやコンビニなどの手軽なアルバイト・パートを選んでしまう方が多いようです。しかし、オババに言わせると…

『そんなことを引け目に感じてどうするのよ!将来の日本のことを考えれば、産休・育休明けの女性社員が勤務環境で他の社員より優遇されるなんてあたり前の事よ。堂々としてればいいの。まあ世の中には“雰囲気”でなんとな〜くプレッシャーをかける会社もあるようだけどね…でもそんなことをして労基署へ駆け込まれたら、会社は窮地に追い込まれるからね。だから“時短勤務や子供のための欠勤”は当たり前の権利として、理解をしてもらえるように交渉すればいいの!』

な、なるほど、強気っすね。

『アンタねぇ、どんなに会社のために頑張ったって最終的に自分を守ってくれるのは家族だけなのよ?会社が守ってくれるなんて思ってたら大間違いなんだから。希望は出すだけ出してみて、ダメだったらその時に考えればいいじゃない。』

…たしかにオババの仰る通りです。事実、私の妻は出産後ダメ元で会社へ交渉しましたが、見事もろもろの条件を折り合うことができました。言ってみるものですね。

続きを読む


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

■宝くじ
こんにちわ![さんちょ]です。

さて、他人のお財布事情は誰もが気になるもの。特にタレントやお笑い芸人、CM女優、アイドルなど、TVを賑わす芸能人たちなら尚更ですね。

今回は、さまざまな情報ソースから集めた、有名人・芸能人たちの月収&年収、番組出演のギャラなどをまとめてみました。最近マジメな記事が続いたので、息抜きにでもどうぞ…

芸能人の年収(2013年推定)

・ビートたけし:17億2000万円
・明石家さんま:11億5000万円
・タモリ:9億9000万円
・田中裕二(爆笑問題):8億2000万円
・太田光(爆笑問題):7億2000万円
・上田晋也(くりぃむしちゅー):6億2000万円
・有田哲平(くりぃむしちゅー):5億3000万円
・浜田雅功(ダウンタウン):4億4000万円
・笑福亭鶴瓶:4億3000万円
・松本人志(ダウンタウン):4億2000万円
・加藤浩二(極楽とんぼ):3億8000万円
・矢部浩之(ナインティナイン):3億7000万円
・志村けん:3億7000万円
・石橋貴明(とんねるず):3億2000万円
・宮迫博之(雨上がり決死隊):3億2000万円
・蛍原徹(雨上がり決死隊):3億2000万円
・岡村隆史(ナインティナイン):2億9000万円
・木梨憲武(とんねるず):2億3000万円
・設楽統(バナナマン):1億5000万円
・有吉弘行:1億5000万円
・千原ジュニア:1億2000万円
・若林正恭(オードリー):1億2000万円
・スギちゃん:1億1000万円
・山崎弘也:1億1000万円
・春日俊彰(オードリー)1億1000万円
・日村勇紀(バナナマン):9000万円


その他、芸能人の月収・年収

・ジャニーズ「嵐」
平均年収:2000〜2800万円/人
平均月収:200万円/人
嵐全員の年収を足しても、SMAPで最もギャラが低い香取慎吾の年収に届かない?

・タカアンドトシ
最高年収:5億円/人
レギュラーは週14本、ゴールデンの全国放送でメインMCを務めている数は5本。TVで見る以上に稼いでいる印象だ。

・フットボールアワー後藤
平均月収:250万円
コンスタントにバラエティ番組で見かけるフット後藤。最近はさらにその頻度が多くなっている印象のため、ギャラも大きく上昇している可能性も。

・平成ノブシコブシ(徳井・吉村)
最高月収:200〜280万円
人気番組「ピカルの定理」の終了後、一気に露出が減ったノブコブ。ここを乗り越えられるかどうかが正念場か。

・ヒロミ
最高月収:6000万円
全盛期には週10本のレギュラーを抱えていたヒロミ。TV出演はしばらく無かったものの、フィットネスクラブ等の経営により最高月収はかなり多い。

・藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
最高月収:540万円
“チャラ男”ネタで再ブレイクも、直近では徐々に露出も減少。最高月収540万円を稼ぐも安心できない不安定ぶりか?

・井上裕介(NON STYLE)
平均月収:100万円
「M-1グランプリ2008」チャンピオンを獲得後なかなか大きなブレイクに恵まれないノンスタイル。関西ではそれなりに仕事が安定しているため、平均的に100万円ほどをキープ。

・小島よしお
最高月収:1200万円(年収1億越超?)
現在の平均年収:800万円
露出は少ないものの、ぼちぼち見かける小島よしお。最近の年収もそれなりに稼いでいる。

・ゆってぃ
平均年収:500~600万円
ワカチコ ワカチコのゆってぃは一般企業の中間管理職並みの年収。

・X-GUN(西尾・さがね)
最高年収:3000万円
現在の平均年収:280万円
同じボキャブラ世代のくりぃむしちゅー、爆笑問題、土田晃之などとは大きく引き離され、屈辱の年収200万円代。

AKB48の年収

・前田敦子:4000万円
・篠田麻里子:3800万円
・板野友美:3500万円
・大島優子:3000万円
・小嶋陽菜:3000万円

芸能人の1番組のギャラ

明石家さんま:1000万円
オアシズ(光浦・大久保):350万円/人
森三中(大島・村上・黒沢):300万円/人
ハリセンボン:100万円/人
友近:200万円
マツコ・デラックス:100万円
渡辺直美:100万円
柳原可奈子:90万円
椿鬼奴:80万円
※フジ「27時間テレビ」のギャラ

CMで活躍する女優の年収

綾瀬はるか:4億1,000万円
黒木メイサ:3億2,000万円
佐々木希:3億1,000万円
吉瀬美智子:2億9,000万円
杏:2億8,000万円
武井咲:2億6,000万円
高島彩:2億2,000万円
長澤まさみ:2億1,800万円
芦田愛菜:1億9,000万円
松嶋菜々子:1億4,000万円


どうでしたか?
さすがは芸能人、TVで への露出が少ない人も含めて、みなさんかなり稼がれてますね。
※これらはあくまで想定です。現時点での実際の収入とは差異がある場合がございますので、予めご了承ください。



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

 HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 駆け込み消費はお金のムダ!●009

駆け込み消費は果たしてお得か?

こんにちわ![さんちょ]です。

さて、増税前には必ずと言ってもいいほど話題にあがる「駆け込み需要」や「まとめ買い」。今回の消費税8%への増税に際しても、家電・食料品・住宅・自動車…などなど、さまざまな商品の駆け込み需要について、たくさんのメディアが報じていたのも記憶に新しいかと思います。

ではそんな増税前の「駆け込み消費」ですが、果たして“お得”なのでしょうか?増税前後の商品価格がどう推移したか?を調べてみました。

消費税増税による価格変動を調査!

液晶テレビ
AQUOS 40インチの価格推移
2月末= 96,500円
3月末= 102,800円(+6.5%)
4月末= 97,960円(▲4.7%)

掃除機
iRobot ルンバ620の価格推移
2月末= 34,800円
3月末= 39,495円(+13.5%)
4月末= 35,608円(▲9.8%)

MP3プレイヤー
iPod touch 32GBの価格推移
2月末= 25,900円
3月末= 27,300円(+5.4%)
4月末= 26,500円(▲2.9%)

ゲーム機
ニンテンドー3DS LLの価格推移
2月末= 17,261円
3月末= 17,299円(+0.2%)
4月末= 16,978円(▲1.9%)

パソコン
富士通 FMV LIFEBOOKの価格推移
2月末= 135,850円
3月末= 147,720円(+7.5%)
4月末= 137,475円(▲6.9%)

中古車
BMW 3シリーズの価格推移
2月末頃 409.2万円
3月末頃 414.8万円(+1.4%)
4月末頃 407.5万円(▲1.8%)

※いずれも料金比較サイトなどで平均価格・安値価格を調査した結果。


売り手側の罠にハマらないように…!

どうですか?
もちろん、ものによって値段の動きは違いますが、少なくとも今回調べた限りでは、増税直前に値段が上がり、しばらくすると値段が下がっていくというパターンがとても多いことが分かると思います。

売る側もバカではありませんから、需要が高まり商品が売れるタイミング(=稼ぎ時)には料金を高く設定し、最大限に利益を得ようとします。逆に商品が売れにくいタイミングでは、料金を安くし売上の落ち込みを防ごうとするのです。

…つまり駆け込み消費をしてしまった人は、まんまと売り手側のワナにはまってしまったということ。。

賢くスマートなお買い物をするためには、売り手側の戦略をよく理解し、目先の情報や物欲に惑わされることのないよう、常に冷静な視点で物事を考えるクセをつけましょう!増税前の駆け込み消費はよくよく考えてから実施するようにしましょうね。



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > お金とは何か?お金に振り回されないために… ●033

さて、今回のテーマは「お金とは何か?」についてです。

なにか急に哲学的なテーマになってしまいましたが…そんなにお堅い話ではありません。あなたが今後の人生を生きていく上で、お金とは何か?お金とどう向き合うべきか?を考えることは、とても大切なことです。どうぞこの機会にじっくりと考えてみて下さい。
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

あなたは何のために働いてる?

よほどの大金持ちをのぞけば、ほとんどの方は生活費を稼ぐため、豊かで安心できる暮らしを手に入れるために仕事をしているはずです。つまり自分自身や家族の“幸せ”のために働くわけです。しかしそれに反して、いつしか自分や家族の幸せよりも仕事や会社が優先となり、会社のために働くような毎日を生きているような方が、とても多くいらっしゃいます。

ワーク・ライフ・バランスが完全に崩れてしまうほど仕事に没頭してしまう人。辞めたくても辞められず、やがて心や身体を壊してしまう人。目的や生きがいが見出せず、ただ淡々と毎日の仕事をやり過ごしている人。働いても働いても暮らしが楽にならずについには疲弊し切ってしまう人…。

自分自身や家族の幸せのために仕事をしているはずが、なぜこのような事態に陥ってしまうのでしょうか。

お金はどのように生まれたか?

貨幣は“人間の最大の発明”とも言われているそうです。以下は貨幣の成り立ちのたとえ話です。

その昔、漁をして魚を得ていた者と山で猟をして肉を得ていた者、さらには木の実や果物を収穫してくる者がそれぞれの収穫品を物々交換していました。しかし運悪く不漁(猟)になると、交換できる物がなくなっていまいます。そこで彼らは、大漁(猟)の時に「貨幣」によって“価値の貯蔵”を行ない、不漁(猟)のときに“交換の媒介”として用いるようになりました。
さらに貨幣は物の“価値の尺度”としても使われるようにもなり、以降現在に至るまでに、貨幣を商品やサービスと交換する文化が形成されたわけです。

つまり何が言いたいかと言うと、お金とは“生活を豊かにするための便利な道具”でしかないわけです。このたかだか道具のために、私を含め現代社会の人間達はいかに振り回されてしまっているのでしょうか? それは、私たち自身が“お金をコントロールできていないから”なのです。

金は天下に回す物?

「金は天下の回り物」って言葉、よく聞きますよね。でもこれってお金の無い人しか使わない言葉です。なぜお金持ちが使わないのか?お金持ちにとっては「金は天下へ回す物」になるからです。

お金持ちはあくまで自分が主人公であり、お金を自分な意識で動かします。つまり、お金を自分自身で“コントロールするのか?”“コントロールされてしまうのか?”の違いということです。

お金は貯めるものではなく、使うもの

また、ちょっと話の切り口を変えてみましょう。
お金を貯めこんでる老人にたいして周りの人間が「あの世にお金は持っていけないのに…」と陰で嫌味を言うのを、実生活やドラマなんかで一度は見たことがあるのではないでしょうか?ではなぜ、お金を貯めこんでしまう高齢者が多いのでしょうか。

それは“自分に必要となる、適切なお金の量を把握できていない”からなのです。つまり“お金は使うものではなく貯めるもの”と思い込んだまま今まで生きてきてしまったわけです。

お金を有効的に使わないまま自分が死んでしまったら意味がないし、多くの資産を貯めこんだまま亡くなったら、それが原因で親族がとても苦労することを知ってか知らずか…。こうなってしまっては最悪ですよね?


どうでしたか?
お金を貯めるという行為は確かに重要なのですが、それは単なる過程・プロセスに過ぎません。お金とはただの“道具”なのです。お金を貯める事が目的なのではなく、自分自身や家族の幸せのために有効活用することが最終目的であるはずです。

まちがったお金との関係に陥らないためにも、お金に振り回され過ぎず、お金を上手にコントロールできる術を学んでいきましょう。


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 雑誌によくある家計診断系の記事はウソ? ■kakei_book

焦らず、自分のペースで家計管理を

お金関連の雑誌(「あるじゃん」「ZAI」「オレンジページ」「ネットマネー」など)によくある家計診断系の特集

昔、私がそういう雑誌を読み漁っていた頃に気づいたことがあります。

それは、“その家計、ちょっとムリがありませんか?”ってこと。

例えば、ある家庭の支出一覧表を眺めていると、
食費 22,000円…一人暮らしですか?それとも農家のひと?
住宅費 10,000円・・・しゃ、社宅ですか?
夫の小遣い 10,000円・・・旦那、息してませんけど。
保険費 2,000円・・・その保険、保険になってますか?

…などなど。

正直、こんな一般的でないデータは参考になりませんよね。

雑誌の家庭診断系の記事というのはとても人気の高いコーナーです。他人の財布の中身はとっても気になる物ですし、自分の家計を他人と比較したくなるのは当然と言えます。

でもこれらの家計診断系の記事に関しては、全部が全部、リアルであるとは言えません。中には無理やり作られたものもあるのでしょう。

可能な貯蓄額や支出は各家庭でそれぞれ違うものですから、あまり雑誌の記事を鵜呑みにせず、また焦ったりする必要はありません。

ぜひ、自分のペースで家計管理を進めていきましょう。


さて、次回(お金は淋しがり屋でキレイ好き?)では、お金はキレイな所と仲間がいっぱいいる所に集まってくるよ!というお話をさせて頂きます。


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > お金は淋しがり屋でキレイ好き? ■扶養2

お金はしっかり整理整頓しよう!

もう15年以上も前、僕が学生の頃ですが、バイト先のおばさまにこんな事を言われました。「お金ってねぇ、淋しがり屋なんだよ。だから、いっぱい集まってる所にみんな行きたがるんだよ」 と。

その時の僕は、彼女の言っている意味がよく分かりませんでした。 でも、今になってその意味を実感しています。 確かにお金は淋しがり屋だし、さらにキレイ好き


この言葉の意味は、
いっぱい集まってる所 = お金を貯める体質になってる人・家庭
キレイ好き = 財布・口座・財産をキレイに整理整頓しないとお金は貯まらない
…ってことなんだと思います。
この2点は私が日々気をつかっていることです。


お金が貯まらない人に共通しているのが、“自分が何にいくらお金を使っているのか?分からない”“どこの口座にいくら入っているのか?どの口座から何が引き落とされているか?分からない”…といったお金の整理整頓がまったくできていないタイプ。

これではせっかくお金が入ってきても、知らない間に居なくなっちゃいます。
自分のお金はしっかり整理整頓して、キレイな資産管理ができるようにしましょうね。


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
</