IMG_3462

いきなり上から目線なタイトルでごめんなさい。

このブログでもくり返し主張していることなので、読者のみなさま方には耳タコな話だとは思うのですが・・・

今日Twitterで「クレジットカード」についてプチ炎上していたので、ちょっと火事場見物に行ってきたんですよ。

最終的には我慢できずに参戦しちゃったのですが(笑)読者のみなさまにも共有したい内容だったのでご報告させていただきますね。

いろいろ端折ってますが、クレジットカード派はだいたいこんな感じの趣旨です。

私Sanchoの意見もけんすうさんやLINEの田端さんとだいたいおなじ。

マジでそう思います。ネットバンクとクレジットカードを使えば、銀行に並ぶ必要なんてないじゃないですか。

貴重な時間をムダにして、さらにATM手数料までムダに支払って、いったいなんの意味があるのしらん。

我慢できずにここからSanchoも参戦。

田端さんのツイートは辛辣ですが、ほんとに仰る通りで。

ブログ上でお金の情報を発信している身としては、ちょっと微妙に哀しくなっちゃうんですが… この事実を理解できない人がほんと多いんですよね。

で、そういう人に限ってマネーリテラシーが低く、ろくに貯金もしていない
一生お金に束縛され、貧乏のまま死んでゆくのです。 

前にどっかの記事で書いたんですけど、「知らない」ってものすごく怖いことだと思うんですよね。

上で田端さんが言っているように、知っている人は得をして貯まったマイルで海外旅行にいったりするわけです。

私も田端さんほどじゃありませんが年間4~5万円ほどポイントが貯まりますので、そのお金でちょっぴり贅沢なご飯を食べたり、旅行の足しにしたりしています。

そしてこのポイントやマイルって、大多数の現金主義の人達が負担しているんですよね。

日本のクレジットカード使用率って12~13%くらいなんですが、つまり「クレジットカードは使うべし!」と考えている上位1割の高リテラシー層だけが得をして、残りの9割の「知らない人たち」「マネーリテラシーの低い人たち」が損を被っているわけです。

信じられないことにプロのFPのなかにも「お金を使いすぎるからクレジットカードは使わない方がいいよ!」なんて言ってる輩がいるので困ってしまいます…。

確定拠出年金(iDeCo)しかり、ふるさと納税しかりですが、この世の中には「知らないと損をする制度やルール」がたくさん存在します。

残念ながら、そのなかの多くは「頭の良い人・情報を持っている人が、知らない人・知ろうとしない人から搾取するための仕組み」なのです。

私は少なくとも、このブログに訪れてくれたあなたには前者でいてほしいと願っています。そのためにこのブログを書いています。

クレジットカードの記事はあまり人気がないので、本当はあまり書きたくないんですけどね…笑

クレジットカードのメリットは上の人が言っている通りいろいろありますが、個人的にはポイントが付くことと、お金の流れがスマートになることが良いと思います。

デメリットは特にありません。どんなときでも一括払い(手数料なし)を厳守し、分割払い・リボ払い(手数料あり)に手を出さず、かつ年会費無料のものを使えば100%絶対に損をしません。

「クレジットカードを持っているとお金を使い過ぎちゃうのが心配…」なんて言う人は絶滅しちゃえばいいと思います。そんなの「電車のなかで目のまえの女性にチカンしちゃわないか心配…」って言ってるのと同じです。

我慢せいよ、ゴリラじゃないんだからさ。


*       *       *

この場に及んでまだクレジットカードを持っていないなんて方は、いますぐ下記から申し込んじゃってください。数あるクレジットカードのなかでも、私がおすすめする超実用的な2枚です。

実用的というのは、①還元率が高い ②ポイントの使い道が幅広い ③年会費無料 ④新規発行で5000円~8000円分のポイントがもらえる という点からです。

Tポイントを貯めたいひとは「Yahoo! Japanカード」、楽天ポイントを貯めたいひとは「楽天カード」でいいと思いますよ。私は2枚とも所有済みです。

ちなみに下記から申し込むと私Sanchoにも1件あたり数百~千円前後のキックバックが発生します。

誰がSanchoなんかにお布施するかボケ!」というひとはどうぞ別のルートから申込みしていただいて構いませんので、この2つのカードは持っていて損はないと思いますよ。

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰えます。

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう。

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000〜8,000円分貰えます。

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです。

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ