HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > お前ら、このままだと一生だまされ続けるぞ!(前編)
money313

いきなり失礼な言葉ですいません。

今回のタイトルは、最近わたしが読んだある“マンガ”のなかに書かれていたセリフの一つです。

バカはだまされて、高い金を払わされて損をする

難しいからとロクに調べもしないやつは、頭のいいやつに一生だまされ続けて、後悔と不満だらけの人生を送る

…ちょっと補足すると、だいたいこんなようなことを言っています。

一見、乱暴なようにも思えますが、でもこれってまぎれもない真実ですよね。

世の中の摂理をとてもシンプルに、そして明確に表現している素晴らしい言葉だと思います。
 

ルールは頭のいいやつに都合のいいように作られている!

ご存知の方も多いかと思いますが、これは『ドラゴン桜』というマンガに登場するある人物の言葉です。

そのシーンの全文を皆さんにもお読みいただきましょう。

ちょっと長いので一部カットしますが、なるべく原作そのままに載せてます。

どいつもこいつもバカヅラばっか… お前ら一生負け続けるな

負けるって言ったのはだまされるって意味だ。
お前らこのままだと一生だまされ続けるぞ!


社会にはルールがある。その上で生きてかなきゃならない

社会のルールってやつはすべて頭のいいやつが作っている

そのルールは頭のいいやつに都合のいいように作られているんだ。逆に都合の悪いところはわからないように隠している

それでも頭を働かせるやつはそこを見抜いてルールを上手に活用する
 

給与システム、年金、税金、保険…

みんな頭のいいやつがわざとわかりにくくして、ロクに調べもしないやつから多く取ろうという仕組みにしている

つまりお前らみたいに頭をつかわずに面倒くさがってると…
一生だまされて高い金払わされるんだ


賢いやつはだまされずに得して勝つ!
バカはだまされて損して負ける!


だまされたくなかったら…損して負けたくなかったら お前ら…

勉強しろ

…どうですか?
私はまったくその通りだと思います。


このマンガは、偏差値30代の底辺高校の生徒たちがたった1年間で東大合格をめざす…という内容ですので、

この「勉強しろ」はそのまま学校の勉強なり受験勉強のことを指しています。

でも、これって大人になっても同じですよね? “お金”や“世の中のしくみ”についてもまったく同じです。


年金・税金・保険・ローン・クレジットカード・給料・労働法・株式投資・銀行預金・資産運用…などなど

あなたは、頭のいい人たちが作ったこれらのルールやしくみを、どれだけ理解しているでしょうか?

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


バカで損してばかりだった筆者…

なにを隠そう、わたしは“バカ”でした

バカといっても勉強ができないバカではありません。どちらかというと勉強はできるほうでした。

では何がバカかというと、“世の中のしくみやお金について無知だった”ということです。
 

部屋を見にいけば、「家賃はお給料の30%がいいんですよ!」とか「家賃の高い部屋に住むと年収も上がっていくんですよ!」とか

根拠のないセールストークにだまされて、ムダに高い物件をつかまされたり…

車を見にいけば「借金やローンというのは、信用という名のステータスです!」とか「●●さんクラスなら外車くらい乗っておかないと!」とか

分かりやすいヨイショにおだてられ、ムリして高級外車を買っちゃったり…

(あげくの果てに返済が滞ってブラックリストにのってしまったり…)

街を歩けば「日本は100%崩壊します!年金なんか絶対にもらえないですからね!」とか「頼みの綱は実物資産だけですよ!」とか

さんざん不安をあおられて、100万円もする宝石を買わされそうになったり…

こんなバカなような話が山ほどあります。


だから35歳を過ぎても貯金残高がなんと0円。妻が3人目の子どもを妊娠したときも、まったくお金がありませんでした。

大昔の話ではありませんよ。ほんの2~3年前の話です。

今でこそ、こんなお金に関するブログを開設してそれなりにお金の知識も貯金も増えましたが、

もしあのまま、なにも勉強せずに無知のままだったら…120%破たんしていたと思います。間違いありません。


そう考えると“知らない”ということが本当に怖くなるんですよね。

クリックして続きを読む


アンケートに答えて<無料>保険相談をすると…今なら全員に5,000円分の商品券をプレゼント!


プロの保険相談員が自宅職場お近くのファミレスまで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOKなので気軽に相談できるよ♪

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">


ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ