HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 水没も画面割れもOK!あなたのiPhoneを1円でも高く売るコツとは?
iphone01

あなたの家に、役目を終えて使わなくなったiPhoneはありませんか?

引き出しの奥に放置され、眠ったままになっているiPhoneはありませんでしょうか?

実は、日本の中古iPhoneはアジアを中心とする新興国でとても人気が高く、これを目当てにした買取り業者が急増しているのです。

でも私のiPhoneなんてボロボロだし、こんなんじゃ売れないでしょ?

…なんて思っているそこのあなた、あきらめていてはもったいないですよ!

買取り業者のなかにはたとえボロボロになっていても、水没反応が出ていたり画面が割れていたとしても…

そんな“ジャンク品”のようなiPhoneであっても買い取ってくれる業者が存在するのです。

今回は「iPhoneの買取」をテーマに、あなたのiPhoneを少しでも高く売る方法を解説したします。

なぜiPhoneが高値で売れるのか?

前述のとおり、アジアを中心とする新興の国々では、新品だけでなく中古のiPhoneがとても人気です。

とくに日本の中古iPhoneは現地でも高値で取引されており、そのため近年では日本の良質な中古品をもとめて海外の買取り業者が急増しているほどです。

日本人はカバーや保護フィルムなどでしっかりと本体を守り、あつかいも丁寧で大事にiPhoneを使います。

なによりも、日本では通信事業者間の競争が激しく買い替えの頻度も高いために、キレイで故障のない中古iPhoneが多く存在するのです。

これらの比較的キレイなiPhoneは、SIMカードを差し替えれば端末本体はそのまま海外で使うことができます。

ジャンク品の価値とは?

iPhoneはキレイなものだけではなく“ジャンク品”にも需要があります。

一部が壊れていたとしても分解してパーツを交換すればまだまだ使うことができますし、まだ使える部品だけを抜き出し、修理・交換用のパーツとして活躍することもできます。

つまり液晶が割れていたり、水没していたり、ボタンが動かないなどの不具合があるiPhoneであっても

分解や組み立てなどの修理も行っている業者であれば、ジャンク品であっても買い取りする価値は十分にあるのです。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


iPhoneの買取価格を左右するポイントは?

iphone04

とは言っても、どの買取り業者でもジャンク品を買い取ってくれるわけではありません。

通常、一般的な中古買取り業者はつぎのような点をチェックして買取価格を決定します。

【主に査定金額に影響を与える点】

データ容量は何GBか?
キャリア(docomo,au,Softbank)は?
SIMフリー端末かどうか?
カラーは何色か?
箱はあるか?
初期の付属品は揃っているか?
分割支払いは完了しているか?
使用年数はどのくらい?
キズや汚れはあるか?

…など

【買取不可になる可能性が高い点】

分割支払いが滞っている
利用制限がかかっている(赤ロム)
背面にレーザー刻印を入れている
正面ガラスが割れている、ひびがある
ボタンが反応しない
その他、動作不良がある
液晶が変色している、映りが悪い
そもそも画面が映らない
水没反応が出ている

…など

上記のとおり、一般的なiPhone買取り業者にはたくさんの査定項目があり厳しいチェックがなされます。

なかには付属品の一部がなくなっていたり、キズが多かったりするだけでも買取不可となる厳しい業者もあるようですね。

というよりも、査定が厳しくなかなか期待していたほどの金額にならない買取り業者のほうが一般的と言えるでしょう。

ホームページの買取価格を信じちゃダメ!

よく買取り業者のホームページや店頭のポスター・看板などに、高額買取りの事例などが掲載されていますよね。

しかしこれらは客寄せのための“釣り” であることが多いため、あまり信じてはいけません。

実際に店頭で査定をしてもらうと、まったく期待外れの査定金額を提示されることもしばしば…。

なぜこのようなことが起こるかというと、業者ホームページなどに掲載されている査定金額は、まだ保護テープもはがしていないような新古品が対象となっている場合が多いのです。

かつ、容量がもっとも多いモデルで、色は人気のローズゴールドを対象としているなど…まあよく見れば書いてあったりもするんですけど、そこまで細かく見るひとってあまりいませんよね?

つまり、2~3年使い続けた状態のあまりよくない中古iPhoneの場合、高額で買い取ってもらうことはとても難しいと言えます。

ジャンク品、故障品、キズだらけでも買取り可能な業者とは?

iphone02

このように一般的な買取り業者では、iPhoneの状態が良ければ良いほど価格が高くなり、通常わたしたちが下取りに出すような使い古したiPhoneは安く買い叩かれるのがオチです。

買い取ってくれるならまだ良いほうですが、故障していたり画面が割れていたりするようなiPhoneは査定さえも受け付けてくれないところがほとんどです。

しかしその一方で、ごく稀ではありますが、他では取り扱わないジャンク品のiPhoneまでも買い取りに応じてくれる、査定のゆるい業者も存在するのです。

査定がゆるい!おすすめのiPhone買取り業者は?

数多くあるiPhone買取り業者の中でも、故障品やジャンク品の買い取りに強いのが「ウルマートです。

私がこのウルマートをおすすめする理由としては下記のような点が挙げられます。

画面が割れていても買取りOK
液晶画面の状態から3段階に評価される
水没・ボタン故障・キズだらけでもOK
そもそも画面状態以外は査定に影響しない
箱・イヤホンなど付属品なしでも減額なし
契約や分割払いが残っていてもOK
操作ができなくても電源が入ればOK
直営店ならその日のうちに現金で支払い
郵送での査定も可能

このウルマート、私が調べた中でも特に査定がゆるい業者で、故障やジャンクでも積極的に高値で買い取ってくれるiPhone専門の買取り業者です。

なにがすごいって、iPhoneの電源が入りさえすればどんな状態でも買い取りが可能だということ。

もしあなたのiPhoneがあまり状態がよくない場合、この「ウルマート」などジャンク品に強い買取り業者に査定を依頼してみてはいかがでしょうか?

ウルマート HPはこちら
査定フォーム(10秒で完了)はこちら


大手キャリアが行う“下取り”と比べて、どっちがお得?

格安SIM04
ちなみに中古品の買取り業者と、最近よくきく大手通信キャリアによる“下取り” では、いったいどちらがお得なのでしょうか?

総務省から2015年12月に“キャッシュバック規制”のお達しが出たのは覚えていますか?安倍首相の「スマホ料金が高い!」の一言からはじまった一連のアレです。

これによってNTTドコモ・au・ソフトバンクなどの大手通信キャリアは、いままで販売戦略の要としていた「実質0円」を、2016年1月末をもって終了せざるを得なくなったのです。

実質0円 …月々サポート・毎月割・月々割などの名称で、スマホの端末(本体)料金分を毎月の通信料から値引きする方法。ってゆーか、ただの分割払い(ローンの返済)。

大手キャリアがその代わりに何をしているかというと、いままで使っていたスマホ本体を“下取り”することでスマホの端末(本体)料金を安く見せようという方法です。

これら大手キャリアによる “下取り”は買取り業者にくらべても高めの金額で下取りをしてくれることが多いようですね。

しかし彼らが下取りしてくれるのは“故障や不具合のないスマホだけ”に限られます。もちろん液晶が割れていたり、水没してしまったスマホは下取りしてもらえません。

また、この場合の下取りというのは“その分お値引きしますよ!”という意味ですから、現金でお金が手に入るわけではありません

契約期間である2年間のあいだに、毎月の通信料からちょっとずつ割引してくれる形で還元されるだけです。つまり仕組み的には「実質0円」となんら変わりがありませんね…。

ちなみに2年経たずに解約した場合は、もちろん下取りのメリットは途中でなくなってしまいます。

つまり、あなたのスマホが故障や画面割れもなくキレイな状態で、かつ2年間契約を続けるのであれば、この大手キャリアによる“下取り”をしてもらうことをおすすめいたします。

逆に、スマホの状態が悪く下取りしてもらえない場合や、2年間継続するかわからない(他社や格安SIMなどに乗りかえる可能性がある)場合は、買取り業者へ売ってしまった方がメリットがあるということになります。

また、そもそも使っていないスマホが手元にあるのであれば、キャリアによる下取りはできませんので、買取り業者に買い取ってもらいましょう。

[文:Sancho]


アンケートに答えて<無料>保険相談をすると…今なら全員に5,000円分の商品券をプレゼント!


プロの保険相談員が自宅職場お近くのファミレスまで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOKなので気軽に相談できるよ♪

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">


ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ