HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 新入学・新入園シーズンに役立つ節約術7選!
■ニュースTOP
さて、そろそろと春の足音が近づいてきた今日このごろ、皆さんいかがお過ごしですか?

小さいお子さまをもつパパママのなかには、この4月から入学・入園を控えている方も多いことかと思います。

でも子どもは成長すればするほどお金がかかるもの…。

お弁当箱に道具入れ、ランドセル、勉強机、ノートに文房具、入学式のスーツ… バカにならない金額のお金がかかるんですよね。

そこで今回は、なにかと出費のかさむ入学・入園シーズンを賢くお得に乗りきるためのアイデアをまとめてみました。


1.あまり早く買いすぎない!

入学や入園が近づいているからといって、あまりにも早く購入するのは要注意ですよ。

例えばわが家では、幼稚園に入園する息子にキャラクター弁当箱を買ってあげたはいいものの…

後日学校からの案内が届いたときにキャラクターものはNG!ということを知り、泣く泣く買いなおしたという苦い思い出があります。

このように最近の幼稚園や小学校ではいろいろと用具へのルールや制限が厳しくなっているため、よく確かめずに購入してしまうと、のちのち後悔することが少なくありません。

色や形、素材、購入店舗の指定がないかどうかをよく確認してから、あわてずに購入するようにしましょうね。


2.大物はニトリ、イケヤなどで購入!

小学校への入学を機に、勉強机やベッドなどの家具を購入されるご家庭も多いことかと思います。

このような大物家具は、ものによっては10万円、20万円というお金がかかることも珍しくありませんよね。

しかしニトリやイケヤのような量販店であれば、びっくりするくらいの低価格で販売されていますので、ぜひ候補のひとつに入れていただければと思います。

個人的には…イケヤは北欧デザインのおしゃれな家具・雑貨が低価格で手に入るものの、

組立がやや面倒で、ごくまれに「ネジ穴がひとつ足りない!」などのちょっとした“愛嬌”を見せてくれる印象があります。

一方、ニトリはデザイン的には没個性ですが、品質はまさにお値段以上のクオリティで失敗がありません。

ぜひ検討に入れてみてください。


3.小物は100円ショップを利用!

ノート、エンピツ、ハサミ、ノリ、雑巾、ハンカチ…このあたりの文房具や小物類は100円ショップをフル活用しましょう。

ただし、あまりの安さに余計なものまで買いこまないように注意ですよ。


4.自作をすればとってもお得!

体操着入れや道具入れ、お弁当箱の包みや雑巾などは、ママがお裁縫で作ってしまうのもアリですよ。

自分たちで作ってしまえばもちろん、お金はかかりません。

ママやパパが着なくなってしまった洋服や肌着、バッグやカーテンなどなど…リサイクルできそうな布地は捨てないで取っておくといいですね。


5.フォーマルスーツはレンタルでOK!

入学式用のフォーマルスーツって高いですよね…。

特にお子様が一人しかいないご家庭の場合、フォーマルスーツなんて一度着たらあとは使い道がありませんから、いちいち大金をはたいて購入するのはもったいないと思います。

西松屋などの安いお店で購入するのも手ですが、たとえば“服をレンタルしてしまう”というのもアリですよ。

下記のような「ファッションレンタル」のネットサービスも最近増えているので、ぜひチェックしてみて下さい。



安い店で買うよりもレンタルしたほうが上質なものを借りられることが多いようですよ


6.中古品やおさがりも賢く使おう!

子ども用品専門のリサイクルショップや、オークションなどでも格安で手に入れることができます。

“おさがり”はママ友からもらったり、近所のかたや親戚からもらったり…

最近ではインターネットから、お住まいの地域のコミュニティなどでおさがりを譲ってもらうという方法も増えているようですよ。

ぜひいろいろと探してみてくださいね。


7.子供と一緒にお手入れを!

ランドセルや勉強机、文房具などは、大切に使えばそのぶん長持ちします。

週末などを利用して親子で道具をお手入れする時間を作ってもいいかもしれませんね。

単純に節約につながるというよりは、買ってくれた人や物にも感謝しながらお手入れをすることで、ひとつの物を大切に長く使うという意識を育てたいですよね。

[文:Sancho]


アンケートに答えて<無料>保険相談をすると…今なら全員に5,000円分の商品券をプレゼント!


プロの保険相談員が自宅職場お近くのファミレスまで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOKなので気軽に相談できるよ♪

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">


ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ