money002
この世の中には“貯金ができる人”と“貯金ができない人”の2つのタイプの人間が存在します。

たとえ同じ金額の収入を得ていたとしても、お金をしっかりと残す人もいれば、かたやすべて使い切ってスッカラカンになってしまう人もいます。

この違いはどこからくるのでしょうか?

今回は“貯金ができない人”を5つの性格タイプに分類し、その原因と対処法をまとめてみたいと思います。


1. 面倒くさがり屋でルーズな人

なにをするにも面倒くさがりでノンビリしている人。時間や自己管理にルーズで部屋も散らかっている人。

この性格タイプの人は貯金ができないパターンの代表格とも言えます。

物事にルーズな人はお金にもルーズなため、ついつい小さな出費が積み重なり、やがて大きなお金を失ってしまいます。

[面倒くさがり&ルーズな人の特徴]

●支払い期限に遅れてしまいがち
●楽をすることにお金を使ってしまう
●小さい出費をあまり気にしない
●ちょっと高くても「まぁいいか」
●煙草・お酒・甘い物・コーヒーなどの嗜好品がやめられない

…など

このタイプの人は、毎日ガマンしなくてはならない厳しい節約や、計画的にコツコツとお金をためる貯金方法には向いていません。

ある程度放っておいても自然とお金が貯まる“先取り貯金”や、最初だけがんばれば節約効果が長くつづく“固定費の節約”をおすすめいたします。

※このタイプの方へのおすすめ記事
貯金を増やすには「固定費」の削減を!
「先取り貯金」とは?100%お金が貯まる6つの魔法テクニック


2. ギャンブル好きですぐにカッとなる人

ギャンブルや賭け事が大好きでつい熱中してしまう人。感情的ですぐにカッとなってしまう人。

こんな人もお金をあつかう時には要注意なタイプです。

一発逆転で大金を得ることを夢見ていたり、ハイリスク・ハイリターンな投資にハマってしまったり…。

もちろんごく稀に儲かるときもありますが、長期で考えるとほとんどがマイナス、よくてトントンでしょう。

負ける人がいるからこそ勝つ人がいるわけですし、胴元(運営元)が儲からない成立しないなので…世の中そんなに甘くありませんよね。

このタイプの人は理性のコントロールが苦手で、頭に血がのぼると正しい判断ができなくなるため、冷静なときなら絶対にしないような間違った判断をしてしまうのです。

[ギャンブル好き&カッとなる人の特徴]

●ギャンブルや賭け事でお金を失う
●勝ち負けの大きい投資が好き
●理性を失い判断を間違える
●プライドが高く間違いを受け入れられない
●気が短く着実な資産運用が苦手

…など

こんな性格タイプの方は、とにかく“ギャンブルなどの賭け事をやめてしまう”のが一番。

それがギャンブルではなく金融投資であっても同じです。

リスクの少ない金融商品に切り替えるなど、たとえ1円であっても“確実にプラスになる方法”で資産運用を行うようにしましょう。

また、大金がからむ判断をするときは“感情的になったまま判断しない”ように注意してください。

一晩寝てから考える、1週間待ってから再度検討するなど、必ずクールダウンする時間をつくり、冷静になってから決断を下すようにしてくださいね。

※このタイプの方へのおすすめ記事
身近な節約&貯金テクで、年間178万円もお得に!
「宝くじ」は当たるのか?

3. 楽天的で直感的な人

なにごとにもプラス思考で楽観的にものごとを考える人。直感的に行動しあまり深く考えることをしない人。

日常生活をおくるうえではなんの問題もない、逆にうらやましくもある楽天家の方々ですが…

しかし楽天家であるがゆえに危機意識がうすく、本来なら危険信号がでている状況であるのに、のほほんと見過ごしてしまうリスクを秘めているのです。

また、あとさきを考えずにショッピングや旅行などで浪費し、今を楽しむことだけにお金をつぎ込んでしまうのもこの性格タイプの人です。

[楽天的で直感的な人の特徴]

●今を楽しむことに大金を使う
●老後の生活など考えたことがない
●衝動買いで大金を使うことがある
●テンションが上がるとお財布の紐がゆるむ
●貯金がなくてもどうにかなるさ!と考えている

…など

このタイプの人はあまり将来のことを深く考えたことがないため、結婚して子供が大きくなったあとのことや、老後の生活をイメージできていません。

具体的にイメージするためには、一度しっかりと“自分の人生をシミュレーションしてみる”しかないですよね。

自分が何歳のときにいくらの収入がありいくらの支出があるのか?

自分が何歳まで生きるのか?年金は何歳からもらえて、月いくらになるのか?…などもしっかりと調べておきましょう。

※このタイプの方へのおすすめ記事
年金はいつから貰える?年代別一覧表
将来の貯蓄額を計算してみよう!
負け犬 老後ストーリー|人生の別れ道は?


4. 飽きっぽくてミーハーな人

ものごとに飽きっぽくなかなか長続きしない人。流行に敏感で新し物好きな人。

好きなものにはとことんお金をつぎ込み、しかし飽きっぽいがゆえにすぐに飽きてしまう。そしてすぐに次の興味関心ごとへとお金を使う…

まさに浪費家の典型ともいえる性格タイプの人たちですね。

[飽きっぽくてミーハーな人の特徴]

●趣味や好きなものがコロコロ変わる
●そのたびに無理して大金をつぎ込む
●しかしすぐに飽きてお金が無駄になる
●流行ものが大好きでショッピングが趣味
●人とは違うプレミア価値があるものに弱く、高くても無理して買ってしまう

…など

人間ですから、夢中になれることがあるというのはたいへん素晴らしいことです。わたしも別に趣味をやめてしまえ!とまでは言いません。

悪いのは、際限なくお金をつぎ込んでしまうという行為ですよね。

これを解消するためにはしっかりと“月々の予算を決めてしまう”ことが一番。

○○費には月△万円までしか使わない!と決めてしまい、それを死守するのです。

また、貯蓄に回すためのお金を使いこんでしまわないために、給料日に一部のお金を定期預金口座へ自動送金するなど“先取り貯金”のテクニックも有効ですね。

※このタイプへのおすすめ記事
「オタク係数」って何だ?あなたの家計破たんリスクは…
7つの「やめる!」で年間30万円の節約をする必殺技
その出費、本当に必要?|消費・浪費・投資の違い


5. 見栄っ張りでプライドが高い人

見栄っ張りでええ格好しいの人。頑固でプライドが高く負けるのが大嫌いな人。

しかしその虚栄心の裏側では、ちっぽけな自分をどうにか大きく見せようと必死で頑張っているのです。

まわりの人間からなめられないように。あいつはケチだと陰口を言われないように。子供や妻に恥をかかせないように…。

この性格タイプの人は、このように周囲の人から良く見られようとするために大金をつぎ込んでしまうのです。

[見栄っ張りでプライドが高い人の特徴]

●見栄を張ることに大金をつぎ込む
●ブランド品や高級品にめっぽう弱い
●無理に背伸びして生活レベルを上げる
●ケチだと思われるのが死ぬほど嫌い
●店員に持ち上げられるままに必要のない高級品を買ってしまう

…など

冷静に考えれば、見栄を張ることにお金を使うなんてムダ以外の何物でもありません。ドブにお金を捨てているようなものです。

必要なものが必要な分だけあれば人間は生きていけますし、自分の身の丈に合ったものを手にいればいいのです。

もしあなたが年収なん千万円とかなん億円とかの大金持ちであれば別にいいと思います。どんどん世の中にお金を落としていただければ結構です。

ただし、年収数百万円くらいの普通のサラリーマンがこのお金の使い方をするならば…破産が目に見えていますよね。

いい歳をして見栄っ張りで貯金もろくに無いなんて、そのことの方がよっぽど恥ずかしいと思うべきです。

つまり、この性格タイプの人に対するアドバイスは…“現実を見なさい”です。

※このタイプへのおすすめ記事
年収920万円なのに“自己破産”した友人Kの話
年収1100万円のT部長が、金欠すぎて昼飯に45円のコッペパンをかじってる話。


最後に…|弱点を補えば変わることができる!

さて、いかがでしたか?
ちなみにかつての私は1と4と5に該当するハイブリッド型でした。

性格は細かいA型なんですが、ことお金に関してはとってもルーズでだらしなく、しょっちゅう支払いの遅延を起こしていました。

多趣味でいろいろなことに手を出してはさんざん浪費し、あげくの果てに一瞬で飽きて大金をドブに捨てるという始末。

結果的に貯金がぜんぜん無い状況に追い込まれていましたが、見栄っ張りなため高級外車を無理に買ったりしてローンの支払いに長年苦しみました…。

しかしそんな私でも、現在は人並みに貯金をおこない着々と資産を築くことができています。

それはなぜでしょう?

答えは“自分の弱点を知り、自分に合った方法で対策をおこなったから”です。

今回挙げさせていただいたように、一口に“貯金ができない人”でくくっても、その原因や環境はさまざまです。

一人ひとりまったく違う人間なので、あたり前ですよね。

なので貯金が苦手で悩んでいる方は、まずは“自分がどんな性格なのか? 自分の弱点はなにか?”を自己分析してみてください。

自分を知ることができれば、きっと貯金も上手くいくはずですよ。

[文:Sancho]



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ