money001

お金のことは、お金持ちに学びましょう!

…ってことで、今回は世界に名だたる成功者や起業家、アニメの登場人物などによる【お金の格言&名言】をあつめてみました。

ぜひ前回の記事(読むだけでお金が貯まる!【お金の格言・名言】50選)と合わせてお読みいただければと思います。

例によってわたしの勝手なコメントをそえていますが、正しい解釈ではないものも多いので、くわしく知りたいかたはご自身で調べてみてくださいね。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


1.なぜファーストクラスに乗らないかって? だってエコノミーでも到着する時間は同じだろ。[ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)]

信じられますか?総資産810億ドル(日本円で約10兆円!)と言われる世界一の大富豪がこのセリフです。

ゲイツはとても倹約家で、会社のお金でも個人のお金でも、極力ムダなことに使わないようにしていると言います。

部下が気を使ってホテルの大きな部屋をとっても「こんな大きな部屋はもったいない!」と小さな部屋に変えさせたり…食事も贅沢はせずにマクドナルドのフィレオフィッシュが大好物なのだそうです。

ムダを嫌い、物の価値を正しく判断できる“合理的なミニマリスト”だからこそ、マイクロソフトをここまで大きな企業に成長させることができたのでしょうね。

わたしだったら絶対にファーストクラスに乗っちゃうなぁ…。


2.使う金は入る金より少なく。[ウォーレン・バフェット(米国の著名投資家)]

とってもあたり前のことですが、お金が貯まらないひとは、このシンプルなルールが守れていないのです。

いつまでも初心を忘れないように、額に入れて飾っておきたい言葉ですね。


3.つねに考えよ、今日の損益を。今日の損益を明らかにしないでは、寝につかぬ習慣にせよ。[松下幸之助(松下電産 創業者)]

もちろん会社の損益のことを言っているのでしょうが、これって家庭でもおなじですよね。

今日、いくらの収入があって、いくらの支出があったのか?プラスマイナスいくらになったのか…?

それを考えることを習慣化できれば、おのずとお金は貯まっていくはずです。


4.目標が具体的かどうか。 ちょっとしたことだが、ここが成功する人としない人との決定的な差だ。[柳井正(ユニクロ社長)]

具体的な目標をもたずにお金を貯めようとすると、途中で挫折してしまったり、思ったとおりにお金は貯まらないものです。

1年後、3年後、5年後、10年後…などマイルストーンを置いて、できる限り具体的に目標をイメージしておきましょう。

たったそれだけで、あなたがお金持ちになれる確率が格段に上がるはずです。


5.本当に君にプラダが必要なら、生まれた時に持っているはずです。[松本人志]

いいですね、この言葉。
この言葉に従うとすれば、わたしたちに本当に必要なモノって、ごく限られたわずかなモノだけなんですよね。

それ以外のモノはただの贅沢品で、本当はなくてもよいモノばかりなんじゃないでしょうか?


6.明日からがんばるんじゃない。 今日をがんばり始めた者にのみ明日がくるんだよ![ある班長の言葉(カイジ)]

本当にそう。「よし!明日から●●しよう!」なんて、続いたためしがないですから。

やるなら今日。今日この瞬間からです。


7.「そのうち」なんて当てにならないな。いまがその時さ。[スナフキン(ムーミン)]

スナフキンもこうおっしゃっております。格好いいな、スナフキン。


8.10セントを大切にしない心が、君をボーイ(給仕)のままにしているんだよ。[ジョン・D・ロックフェラー(米国の石油王)]

わたしもかつて、小さなお金を粗末にしてあまり注意をはらわない人間でした。

でもある時、お金をもっているひとや仕事で成功しているひとほど、小さなお金を大切にしていることに気がついたのです。

それは単純にケチとかでなく意識の問題なんですよね。だって、小さなお金や小さな努力の積み重ねこそが、おおきな成功につながる唯一の道なのですから。


9.お金と向き合うために絶対やっておかなければいけないことは、まず最低限の生活維持コストを知るということ。[家入一馬(ベンチャー企業家)]

じぶんが暮らしていける最低限のコストを理解すること。これはあなたがお金を貯めるために欠かせない、とても大切なことの一つです。

家入さんは10数億円を2年で使い果たしたとっても破天荒なひとですが…だからこそこの言葉には重みがあります。

もしくは、ただのバカです。


10.お金というものはお金が好きな人のところに集まってくるとよく言われます。これは当然のことです。お金なんていらないと思っている人が金持ちになれるはずがありません。[堀江貴文]

お金を好きだということを、恥ずかしいとか、卑しいと思っているひとっていますよね。

でも人間だれしも、あるていどのお金がないと生きていけません。そしてお金があるというのは、とても素晴らしいことです。

胸をはって「お金が好きだ!」と言えるくらいでいいじゃないですかね?だってお金欲しいでしょ?


11.お金自身に価値があるのではなく、お金を「真に価値のあるもの」と交換することが大事だということ。[青木雄二(ナニワ金融道 作者)]

ですね。さすが青木さん。


12.何をやろうとするのか?何のためにやろうとするのか?どのようにしてやるのかを明確にすることです。[孫正義]

貯金もそうです。何のためにお金を貯めるのか?いつまでに、いくら必要なのか?どんな方法で貯めるのか…?

それを明確に決めておきましょう。それだけであなたは、半分夢を実現したもおなじです。


13.簡単に手にした金は簡単に使う。[丑嶋馨(闇金ウシジマくん)]

ギャンブルや不正、借金やズルをして手にしたお金は、簡単にあなたから離れていきます

逆に、まじめにコツコツと貯めたお金は、あなたの手元に残り続けるでしょう。

例えお金を使いきったとしても、それまでの経験や知識は確実にあなたの血や骨となっています。


14.複数の仕事を持って、複数の収入を得る。[家入一真]

とっても好きです、この発想!

例えば月給30万円を稼ぐために一つの会社に人生のすべてを注ぎ込むよりも、

起業なり、副業なり、好きなことでお小遣い稼ぎをするなり…いろいろな方法で合わせて30万円を稼ぐほうが、よっぽどリスクヘッジになり、成功のチャンスも増えると思うんですよね。

賛同を得られることが少なくて悲しいですけど…わたしも同意見です。


15.並外れたことをしなくても並外れた業績を達成することはできる。[ウォーレン・バフェット]

あたり前のことを、忠実に真面目にやり続けることで、並外れた業績を上げることができる。

貯金もおなじです。誰でも知っている原則を、まじめに確実にやりつづけること

天才じゃなくても、宝くじに当たらなくても、それを実行できれば立派な財産を築くことができるのです。


16.カネは使ってこそ、その価値が分かる。 若いうちは貯金なんか考えないで、身銭を切って勉強したほうがいいよ。 そのほうがもっと大きなカネを手にしたときもトチ狂わないから。[哀川翔]

若いうちに無茶して、いっぱい失敗して、(自分の成長のために)お金をどんどん使うのはとても良いことだと思います。

年をとって、子どもが生まれたり、35年の住宅ローンを組んじゃったりすると失敗ができなくなりますからね…。(遠い目)


17.宇宙で一番強い力は何かって? そりゃ金利の複利効果だよ。[アルバート・アインシュタイン]

とても有名な言葉。「複利」を知っているのと知らないのとでは、どのくらいの資産の差が出ることでしょうか?


18.戦いとは、いつも二手三手先を考えて行うものだ。[シャア・アズナブル(機動戦士ガンダム)]

人生もおなじです。
将来にどんなリスクがあるのか?そのためにどんな手をうっておくべきか…?

常に二手先三手先を考えて、人生という長く苦しい戦いに勝利すべく行動しましょう。


19.普通の会社とは違い、僕たちは金儲けのためにサービスをつくっているのではなく、いいサービスをつくるためにお金を稼いでいます。[マーク・ザッカーバーグ(Facebook創業者)]

お金は目的ではなく、結果としてついてくるものだということ。

マーク・ザッカーバーグは最近、自分の資産のほとんどを寄付すると発表して話題になっていますよね。

わたしはそのニュースを見て、このひとの言葉が信じられるようになりました。いや~、自分にはできないな、そんなこと…。


20.さすがディオ!俺たちにできないことを平然とやってのけるッ!そこにシビれる!あこがれるゥ![ある不良の言葉(ジョジョの奇妙な冒険)]

成功者とは、普通のひとにできないことを、平然とやってのけるひとたちです。

逆にいうと、わたしたち一般人はどれほど固定概念や既存のルールにしばられていることか…。

その殻をやぶれる勇気と行動力が欲しいものです…。


21.成功する人はいい習慣をもっている。手紙を書く、メモをとる、本を読む、どこへでも飛んでいく、その日にすべきことはその日にやってしまう。師匠から成功のコツを学び、師匠を身近に探し求める。[松下幸之助]

手紙を書く(=コミュニケーションをとり気持ちを伝える)、知識や情報を積極的にインプットする、すぐに行動して足労をいとわない・・・

成功者は成功するに足る素晴らしい行動習慣をもっているということですね。ぜひマネをしましょう。


22.「念のために」「万が一にそなえて」 どんなゲームの、どんな局面でも、最後に一枚、自分の手札を残しておくことが、とても大切です。[叶恭子]

たとえばお金の世界であれば、それは保険だったり貯蓄だったりするわけですよね。

叶恭子さんは、とっても良い名言をたくさん残してらっしゃいます。

意外ですが、あのライフスタイルを貫くには、いままでたくさんの苦労や努力をされてきたんでしょうね…。


23.恐いから、手を打つ。[矢沢永吉]

永ちゃんーー!!


24.株が下落したときに売ってはいけない。むしろ買うべき。[ウォーレン・バフェット]

目のまえの利益を短絡的に追っていては、理性を失い、結果として貴重なお金と時間を失ってしまいます。

長期的に、客観的にお金について考え、どうすればいちばんメリットがあるのか?を見極めるようにしましょうね。


25.あなたがテレビのスイッチをオンにするのはあなたが自分の脳のスイッチをオフにしたいからだと思います。[スティーブ・ジョブス(アップルの創業者)]

テレビを観るという行為は、ジョブスにとって「脳のスイッチを切る」ということとイコールなのだそうです。


26.効率的に使う必要があるとしたら、お金より時間でしょう。やりたいことがたくさんあるから、時間を無駄にしたくない。お金で時間を買えるのであれば惜しまず使います。[堀江貴文]

時間というのはほんとうに貴重で大切で、かつ限りある希少な財産です。

やりたいことが増えていくと、100%かならず時間の壁にぶつかります。

成功者の名言に「時間」に関するものがとても多いのは、どれほど「時間」が大切な要素なのかを裏付けていると言えるでしょう。

知ってた?保険相談(無料)でギフト券5,000円分を全員もらえる!簡単2分



27.時間だけは神様が平等に与えて下さった。これをいかに有効に使うかはその人の才覚であって、うまく利用した人がこの世の中の成功者なんだ。[本田宗一郎]

どんな成功者も、どんな怠けものも、時間は等しく平等にあたえられています。

それをどう使うかだけが、それぞれの違いということです。

テレビ、ゲーム、気乗りしないお酒の席…。果たしてあなたにそんなことをする時間があるのでしょうか?


28.いつもやさしく愛想よくなんてやってられないよ。理由はかんたん。時間がないんだ。[スナフキン]

そう、わたしたちには時間がないんです。だから自分に必要じゃないものには、時間を使わないように工夫しなくてはならないわけです。


29.ワシら選挙をこんだけ関心をもって見るの初めてや!人はおのれの利害がからんでこそ本気になるもんやで![ナニワ金融道]

みなさん、選挙には行っていますか?これからは絶対に選挙にいきましょう。

政治というのは、残念ながらわたしたちが思うほどに公平なものでも正しいものでもありません。

政治家は自分に票を入れてくれる投票者にとって都合がいい政策を打ち出します。そうしないと政治家でいられなくなりますから当然です。

だからわたしたちは、自分自身のために選挙へ行かなくてはなりません。これは自己防衛なのです。


30.「人生はカネと女」ってはっきり言ってしまおう。そうやって欲望に正直に生きれば、日本人の顔も少しは活力ある顔に戻るんじゃないかな。[北野武]

日本人はもうちょっと、わがままでエゴイストで、欲望に正直に生きたほうがいいと思います。

そのほうが生物として健康的です。ぜひ開き直ってしまいましょう。


31.実際にはできないことを、できるようなふりをしてはいけません。まずできないことを認めて、そこからスタートするのです。[稲盛和夫(京セラ、第二電電創業者)]

見栄をはらず、ごまかさず、まずは自分の弱点を知りましょう。

貯金もおなじです。なにがお金が貯まらない原因なのか?目をそらさずに自分ができていないことをしっかりと把握することが第一です。


32.本当に重要なことだけを選んで、それ以外には「ノー」と断ることも大切だよ。[ウォーレン・バフェット]

意味があることとないことを見極めましょう。そして意味のないことにはキッパリとNOをつきつけ、関わらないようにしましょう。

あなたには意味がないことをする時間も余裕も残されていません


33.ぼくは毎日のようにこう自問している。「今ぼくは自分にできる一番大切なことをやっているだろうか」と。[マーク・ザッカーバーグ]

カッコイイ…。わたしも毎日自問しよう。それが習慣化できたら、ムダなことに時間を使わなくて済みそうですね。


34.成功ってのは、やっかいな教師だ。やり手を臆病者に変えてしまうからね。[ビル・ゲイツ(マイクロソフト創業者)]

人間はどうしても弱いもので、過去の成功にとらわれてなかなか変わることができなくなってしまうのです。

過去の成功はどんどん捨て、次の新しいチャレンジに勇気をもって進むことが大切なのですね。


35.100点は無理かもしれん。でもMAXなら出せるやろ。[松本人志]

100点をめざす必要はありません。自分の限界をめざして100%の力を発揮することが大切なのです。

楽にとってしまった100点と、全力を尽くしてとった50点では、はるかに後者のほうがあなたを成長させるからです。

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


36.成功しない人は何もしないで人生を送り、不運を避けるが幸運も避ける。ホームラン王は、一番三振が多い。勝者は負けを恐れないが、敗者は負けを恐れる。[ロバート・キヨサキ]

不運を避けるように生きていると、結果として幸運も避けてしまうことになります。…ということでしょうか?

積極的にリスクを取り、全力でバットを振る者こそが、ホームラン王という成功を手にいれることができるのですね。


37.始めない限り成功はあり得ない。[ウォーレン・バフェット]

勉強をして、知識を吸収して、なんどもなんども考えて・・・。もちろんこれらもとても大切なことですが、「まずはやってみる」「始めてみる」ことはもっと大切なことです。

いくら勉強しても、実際に行動に移さないのであれば、結果的に何もやっていないことと同じですよね。


38.サラ金から、金を借りて欲しいものを買うことに何の抵抗もないようであれば、一生金に不自由する生活を送ることになるで。[青木雄二]

借金・キャッシング・ローン・分割払い・リボ払い…など。

現在はとてもお金を借りやすい世の中ではありますが、借金は人間の経済活動のなかでもっとも愚かで非効率な行為と言えます。(住宅ローンは除く)

抵抗なく借金ができてしまうひとは、残念ながらお金持ちになる可能性はきわめてゼロに近いと言えますね。


39.人気ブランド品は高い方が売れる。何故だと思う? 物の価値判断ができねぇー奴は高ければ高いほど価値のある物って信じ込むから、ブランド品をありがたがって買うんだ。ブランド品も情報商材も”イメージ”を高価で買わされてるンだ。[丑嶋馨]

ウシジマくんはこう申しております。ブランド品を買うやつは、物の価値がわからないバカだと。

もちろんブランド品のなかにも、価格と価値が見合ったすばらしい商品もあります。

しかし残念ながら、大部分の商品は“ブランドという付加価値”のために価格がおおきく嵩上げされているわけです。

まあ、何をもって「価値」とするからは人それぞれですが…少なくとも今の自分に釣り合うものなのかどうかを見極めてから購入したいですよね。


40.一攫千金を図るために卑劣な手段を用いようなどと、夢にも思ってはなりません。[稲盛和夫]

不正や犯罪、ギャンブルや宝くじ…。そんなもので大金を得たとしても、絶対に幸せにはなりません。

「幸せだなあ」と心から思える人生をおくるためには、あなたの努力と、何かを成し遂げたという満足感が必要だからです。

あなたがお金持ちや成功者になるためには、残念ながら楽チンな近道などはないのです。

コツコツと真面目に、ひとつずつ努力を積み重ねていきましょう。そして明日からではなく、いまこの瞬間から行動をおこしましょう。

いまから行動にうつせば、かならず幸せな人生を手に入れることができるはずです!

[文:Sancho]


最大1万1000円分の商品券が、必ずもらえる!
たった5分で、最大1万1000分の商品券がもらえる方法をご存知ですか? プロのFPに保険相談(無料)をすると、保険に加入するしないに関わらず、必ず全員に商品券がもらえちゃうんです!

保険の相談もできて、家計相談や将来のマネープランも相談できて、かつ商品券までもらえちゃう!この機会にぜひ、「保険のビュッフェ」と「保険マンモス」に無料相談しちゃいましょう♪

アンケートに答えて<無料>保険相談をすると…今なら全員に5,000円分の商品券をプレゼント!


プロの保険相談員が自宅職場お近くのファミレスまで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOKなので気軽に相談できるよ♪

さらに!保険マンモスで無料相談すれば…全員に最大6,000円分の商品券をプレゼント!


国家資格をもったFPが自宅カフェなどに来てくれるよ! 保険のビュッフェと合わせて1万1000円分の商品券をゲットしちゃお♪

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">


ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ