image

世の中にはお金に関する格言や名言があふれています。

今回はそのなかでも筆者が「なるほど」「これは私たちにも役に立つな」と感じたものを50個集めてみました。

いずれも世界のさまざまな分野で偉大な実績を残してきた人たちの言葉です。

彼らの言葉に耳をかたむけることで、きっと何かしらのヒントや気づきが得られることでしょう。

(ちなみに一つずつ解説を付け加えていますが、あくまで私の個人的な解釈です。本当の意図とは違うものも多いと思いますので予めご容赦くださいませ。)

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


1.今日卵を一つ持つより、明日めんどりを一羽持つほうがよい。(トーマス・フラー)

卵は卵一つの価値しかありませんが、めんどりはずっと卵を産み続けます。

あなたがお金持ちになりたいと思うのであれば、目先の利益だけを見ていてはダメです。そういうひとは三流。

短絡的なメリットに飛びつくだけのひとは、いつまで経っても貧乏から逃れられないのです。


2.貧者は昨日のために今日働き、富者は明日のために今日働く。(二宮尊徳)

お金持ちになれるひとは、明日(未来)を見すえて明日(未来)のために今を行動できるひとです。

昨日(過去)を引きずった仕事や昨日(過去)からのルーティンワークを続けていても大金をつかむことはできません。


3.一日にして金持ちになろうとする者は、一年にして縊(くび)られる。(レオナルド・ダ・ヴィンチ)

お金を貯めたい、お金持ちになりたいなら、近道をしようとしてはいけません

コツコツ真面目に行動できるひとだけが、富を得ることができるのです。


4.自己投資が、最もリターンが大きい。他人に投資するより、自分に投資しよう。(中谷彰宏)

消費浪費自己投資。この3つの違いはわかりますか?(わからないひとはこちらの記事をご参照あれ)

どれがいちばんメリットがあるのか?よく考えてお金を使い方ましょう。


5.お金で幸福を買うことはできないが、不幸を避けることはできる。(村上龍)

はいこれ本質。お金はあなたを不幸から守り、さらに万が一不幸に見舞われたときにもあなたを助けてくれるでしょう。


6.お金では幸せは買えない。だが、お金は、あなたが不幸である間、何不自由ない生活をさせてくれる。(クレア・ブース・ルース)

その通りです。お金があるからといって必ずしも幸福ではないですが、お金はあなたとあなたの家族の不安をなくし、生命を守ることができます。


7.誤解を恐れずに言えば、人の心はお金で買えるのです。(堀江貴文)

こういうことを言うひともいます。ホリエモン…。でも、お金にはそういう側面もあるのも事実。


8.お金がほしいと思うのは人間の健全な欲求である。人間にとって、最も大切なのはお金だ。現実から目を逸らしちゃいかん。(関口房朗)

ホリエモンの言うことをいろいろ補正するとこんな感じになるでしょうね。お金は間違いなく大切!その現実をまずは直視しましょう。

現実から目を背けていてはお金持ちにも幸せにもなりません。


9.幸福はお金では買えないと言った人々は、どこで買えばいいか知らなかったのだ。(ガートルード・スタイン)

…という皮肉。


10. お世辞を言うには金がかからないが、大多数の者はお世辞に対して大金を支払っている。(トーマス・フラー)

見栄をはることや自分を着飾ることに大金を使うひとは、とても愚かだと思います。


11. 欲しいと思うものを買うな。必要なものだけ買え。(カトー)

とても好きな名言。欲しいと思うものを買っていてはお金がいくらあっても足りません。

それは本当に必要なものなのか?を常に考えながらお金を有意義に使うようにしましょう。


12. いらぬ物を買えば、いるものを売るに至る。(フランクリン)

必要のないものばかりを買っているひとはやがて財産を失い、本当に必要なものを売るはめになってしまいます。


13. 価格とは、何かを買うときに支払うもの。価値とは、何かを買うときに手に入れるもの 。(ウォーレン・バフェット)

さすがバフェットさん、いいことを言うなぁ。私たちは「価格」ばかりを気にしがちですが、本当に重要なのは「価値」です。

お金を使うときは、そのものの価値に価格が釣り合っているか?に注目するようにしましょう。


14. 僅少の出費をつつしめ。水のもる小さな穴が巨船を沈める。(フランクリン)

お金を貯めたいと思うならば、小さな出費にこそ注意しましょう。小さなムダはなかなか見つけ難く、あまり真剣に受け止めるひともいません。

しかしお金が貯まらないひとのほとんどは、この小さな出費の積み重ねによって財産を失っているのです。


15. 私には、これから一生やっていけるだけの金がある。何も買わなければ。(ジャッキー・メーソン)

単なるジョークではなく、これはお金の本質を言い当てています。お金を使わなくて済むのであれば、あなたはすでに充分な資産を持っているのです。


16. 金を持たずに済ますことにも、金を儲けるのと同じくらいの苦労と価値がある。(ルナール)

無駄な出費を無くすことができれば、その分の収入を得たことと同じ価値があります。

それだけ倹約や節約というのは大切なことなのです。もちろん苦労もありますが…。


17. 「無駄にお金を使わないこと」は、お金持ちへの最短コースです。一万円使うのを我慢できたら、税金のことを考えると、一万円以上稼いだことと同じになるからです。(本田健)

あなたが1万円分の労働をした場合であっても、あなたは1万円をそのまま手に入れることはできません。なぜなら税金を差し引かれるからです。

また、あなたが稼いだ1万円で、1万円の価値があるものを買うことはできません。ものを買うときにも税金がかかるからです。

ゆえに、あなたが1万円分の無駄遣いを我慢することができれば、その価値は1万円以上のお金を稼いだことに匹敵します。


18. ムダな金はどこにも使いたくありません。(孫正義)

孫さんもこのように仰っております。


19. お前は金を見て笑顔になりたいから仕事しとる。俺は皆の笑顔を見たいから仕事しとる。それが俺とお前の違いや。(松本人志)

最終的にお金を稼げるひとって、やっぱり価値観が違いますよね。お金のために働くのではなく結果お金がついてくるということです。

まあ、彼が本当にそう思っているかどうかは謎ですが…。


20. 若いということはお金がないことではない。若いということは、お金がないことを気にしないことだ。(キャサリーン・ホワイトホーン)

なるほど。逆に言えば、将来の貯蓄のことをちゃんと考え、お金と真剣に向き合ったときに、ひとは大人になれるということですね。


21. 富を軽蔑する人間をあまり信ずるな。富を得ることに絶望した人間が富を軽蔑するのだ。(ベーコン)

貧乏人ほど稼ぐことを軽蔑し、お金を卑しいものだと考えます。しかしお金持ちはお金を稼ぐことを尊いものだと考えます。

成功者はそのたゆまぬ努力の結果、富を得たという自負があるからですね。

逆に、富を軽蔑しお金の話を恥ずかしがるようなひとは成功することはできません。こうゆうひとを信用してもあなたにメリットはないでしょう。


22. 金を馬鹿にする者は、金に馬鹿にされる。(本多静六)

これも同じような意味ですね。お金を馬鹿にしてはいけません。


23. 金持ちとは「もっと安いものを見せてくれ」とセールスマンにさらりと言える人。(作者不明)

貧乏にコンプレックスを持っているひとほどムダな見栄を張り、売り手が勧めるままに高い買い物をしてしまったり、相手の言い値で物を買ってしまいます。

そして“いいカモ”になり、損をしてしまうのです。

逆にお金持ちほどムダなものにはお金を使いません。ケチなのではなく、価値と価格を見る目がシビアなのです。


24. 富は海の水に似ている。それを飲めば飲むほど、のどが乾いてくる。(ショーペンハウアー)

人間の欲望というのは尽きるところがありません。富を得れば得るほど、より大きな富を欲するようになるのです。


25. 「200億も持ってると何も欲しいものがないんじゃないですか?」「200億あるとね、500億欲しくなるのよ」(たかの由梨)

これが人間の欲望です。欲望を上手にコントロールできれば巨万の富を築くパワーにもなりますが、欲望をコントロールできないと資産を失ってしまうリスクもあります。


26. 「なんであなたが犬なんかでいられるのかと、時々思うわ」「配られたカードで勝負するしかないのさ」(スヌーピー)

大好きな名言。軽いジョークのように聞こえますが、実はとっても奥深い。

よく自分が恵まれないことを、生まれの貧富や、社会・政治家・親・上司…などのせいにするひとがいますが、それって何の解決にもならないんですよね。

あなたの人生はあなた自身が切り拓くもので、運命を呪ったところで無意味です。まさに“配られたカードで勝負するしかない”のです。

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


27. 愚か者は、金を持って死んでいくために、貧乏で暮らす。(ブロッケス)

お金は使わないと意味がありません。私たちが一生懸命に貯金するのも、やがてそのお金を使うときのために準備をするからです。

だから、お金を貯めることだけを目的としたり、死ぬまで使い切れないほど貯めこむのはとても愚かな行為なのです。


28. 金がないから何もできないという人間は、金があってもなにも出来ない人間である。(小林一三)

お金がないということを言いわけにしてはいけません。お金がないならお金がないなりの行動、戦い方があるはずです。

世の中の成功者は、そうやってゼロから財産を築いていったのです。


29. 金は借りてもならず、貸してもならない。 貸せば金を失うし、友も失う。借りれば倹約が馬鹿らしくなる。(シェークスピア)

お金の貸し借りというのは、いついかなる時も避けなくてはなりません。どんなに親しい間柄でも、たとえ親族であってもです。


30. 貸すならば、なくしても惜しくないだけの額を貸すことだ。(ジョージ・ハーバード)

残念ながら貸したお金は返ってきません。もしどうしてもお金を誰かに貸さなくてはいけない場合は、戻ってこないことを前提にそのひとに“あげる”つもりで貸しましょう。


31. 借金して明日起きるより、今夜食わずに寝よ。(フランクリン)

借金・ローン・分割払い・リボ払い…呼び方は違えどどれも借金。借金はいつの時代もできる限り避けるべきものです。


32. できるだけ儲けて、できるだけ貯めて、できるだけ与えなさい。(ウェスレー)

情けは人の為ならず。ひとに与えたものは必ず自分に返ってきます。


33. ある人が実際にどんな人であるかを知りたければ、その人がお金をなくした時にどう振舞うかに注目するがよい。(ニューイングランドの諺)

お金は人間の本性を明らかにします。お金に対してどんな意識をもって、どんな反応を示すのかを見ると、そのひとの本性が分かるわけです。


34. 金銭は無慈悲な主人だが、有益な召使いにもなる。(ユダヤの諺)

お金は人生を送るうえでとても大切なものですが、私たち自身がお金に振り回されお金に支配されてしまってはいけません。


35. お金は必要だが、重要ではない。(インディアンの諺)

お金はあくまで“道具”であり、必要最低限だけあればよい。お金に縛られ固執してはならないのです。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


36. 諸悪の根源は金そのものではなく、金に対する愛である。(サミュエル・スマイルズ)

お金への強い愛(執着渇望)は犯罪や邪(よこしま)な考えを生む元です。


37. お金が最も公平な価値基準です。(堀江貴文)

38. お金って人間の力を表すただの指標ですよ。ただ、指標としては非常に優れている。なにしろこの世界のあらゆるものには、例外なく値段が付いているんですから。(堀江貴文)

ホリエモンはよく「拝金主義」みたいな見られ方をしますが、実はとてもクールで客観的にお金を考えているのでしょうね。


39. 金儲けのうまい人は、無一文になっても自分自身という財産を持っている。(アラン)

成功者がとても大胆にお金を使い積極的にチャレンジできるのは、お金よりも“自分自身の力”を強く信じているからです。

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


40. 貧乏はハシカと同じだ。どうせかかるなら早いほうがいい。貧乏な家に生まれたことを喜べ。(本田静六)

お金がない経験、貧乏で苦労した経験というのは、ひとを強くたくましくします。


41. 人生において自分が欲しいものを得るために絶対に欠かせない最初の一歩は、「自分が欲しいものを決めろ!」ということだ。(ベン・ホーガン)

めざすべき目標が決まっていないひとは、向上することも富を得ることもできません。まずは自分の将来の夢や目標を明確にしましょう。それが第一歩です。


42. 音質に異常なほどこだわっていた時期もあった。でも、電源やコードを変えるくらいなら自分を変えたほうが良い。(中田ヤスタカ)

これもとっても好きな名言。環境うんぬんの前にまずは自分自身を変えよう


43. 贅沢とは無意味なことに意味をもたらすこと。(ソニア・パーク)

つまり贅沢とはもともと意味のないことなのですね。これにムリヤリ意味をもたせたのが贅沢なのです。


44. ほんとうに大切な自由はただ一つ、「経済的な自由」がそうだ。(モーム)

経済的な自由があれば、同時にさまざま自由が手に入ります。ただしお金に執着し心を奪われてしまっては、その自由を失うこともあります。


45. 金の価値なんてものは、しょせん人間の欲望の果てにあるものであり、人間が生きてゆく根本ではない。(アントニオ猪木)

ちょっとよく分かりませんが…雰囲気だけは伝わってきます。


46. お金は淋しがりやなんですよ。だから、お金はお金のあるところに行くんですね。(永六輔)

お金はお金のあるところに集まる。これは紛れもなく真実です。お金の集まる人間になりたいですね。


47. 金は道具です。使って幸せになり、人類が発展するのには有効ですが、縛られたらだめです。(渡邉美樹)

とても良いことを言っていますが…彼が言うと「金は道具です」ではなく「人は道具です」に聞こえてしまうのは私だけでしょうか?


48. 収入は、靴のようなものである。小さすぎれば、われわれを締めつけ、わずらわす。大きすぎれば、つまずきや踏み外しの原因となるのだ。(ジョン・ロック)

お金を蓄えるのであれば、少なすぎてもダメで、身の丈以上に多すぎるのもダメなのです。


49. 効率的に使う必要があるとしたら、お金より時間でしょう。やりたいことがたくさんあるから、時間を無駄にしたくない。お金で時間を買えるのであれば惜しまず使います。(堀江貴文)

あなたが成功したい、富を得たいと思うのであれば、お金よりも時間を大切にすべきです。

お金は工夫と努力で増やすことができますが、時間は増やせません。時間はあなたが生まれた瞬間から、ずっと減り続けているのです。

時間は有限で、とても貴重なあなたの財産なのです。


50. 貯金ができるかどうかは、収入の多い少ないに関係ありません。やるか、やらないかの問題なのです。(Sancho)


最後は恐縮ながら私から…。 お金が貯まるかどうかは、実は収入の大小にあまり関係がありません。

特別なテクニックは必要なく、“正統派で王道の貯金術”をしっかりと教科書通りに実践すればよいのです。

「お金を貯めよう!」という意識をしっかりと持つことと、そのための行動を起こすかだけなのです。要するに「やるか?やらないか?」の問題です。

さあ、まずは自分自身の意識を変え、いますぐに行動を起こしましょう

[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ