money003

人生でもっともお金がかかるのは家賃や住宅ローンなどの住居費です。

首都圏などの大都市に住んでいるひとであれば、月10万円近い家賃を払っている…なんてひとも多いのでは?

もしあなたが家賃をあと4万円節約できるなら、年に48万円、5年で248万円、10年ではなんと500万円の節約(更新費含む)になるんです!

引っ越すだけで500万円のお金が浮くのですから、これはとてつもない節約効果ですよね。

でも実際に家賃を安くするとなると、部屋のグレードを下げたり、通勤時間がやたら長くなったり…という問題がつきものです。

しかし!実は部屋のグレードを下げずに、かつ通勤時間をあまり変えずに、家賃をごっそり安くできる方法もあるのです!

今回は、郊外でも駅近の物件(実在する平均的な物件です)に引っ越すことで、大きな節約につながる事例をいくつかご紹介いたします!

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

Aさん(26歳・女性)恵比寿に勤務

まず最初に、恵比寿のゲーム会社に努めるAさんの事例をご紹介しましょう。

Aさんは現在、自由が丘や碑文谷などにほど近い人気の街、都立大学にひとり暮らしをしています。

キレイで静かな町並みが気に入り住みはじめてから2年。いまの環境はとっても気に入ってるんですが…やっぱり家賃が高い!

彼氏と結婚するために貯金もしなくちゃいけないし、そもそも平日は残業がおおくて夜も遅いし、休みの日は彼氏の部屋に入り浸ってるし…

あんまり家にいる時間がないのに高い家賃をはらうのはムダだなぁ…と、ただいま引っ越し検討中です。

⚫︎現在のお部屋
東急東横線 都立大学駅 から徒歩11分。1DKの築25年、28平米の2階で家賃は月10.8万円の管理費込みです。

⚫︎現在の通勤時間
都立大学→恵比寿間の乗車時間は約10分。家から駅までが徒歩11分、駅から会社までが徒歩9分ですので、ドアツードアで片道30分です。

⚫︎引っ越し後のお部屋
同じ東急東横線の菊名駅 、徒歩3分の物件にお引っ越し。1DKの築6年、2階の25平米、家賃は月6.6万円(▲4.2万円)管理費込みです。

●引っ越し後の通勤時間
菊名→恵比寿間は電車は約28分。家から駅までが徒歩3分、会社まで徒歩9分なので、ドアツードアで片道40分(+10分)となります。


路線図でみると10駅も遠くなり、乗車時間もとても長くなったように感じますが…実際にドアツードアで考えると、引っ越しによって通勤時間が伸びたのはわずか10分。往復でも20分です。

物件も、間取りはおなじ1DKで広さもほぼ同じ。築年数はだいぶ浅くなったのでお部屋もキレイです。それなのに家賃はなんと4.2万円も安くなっています

月に4.2万円ですから…1年だと50.4万円、5年住めば260.4万円(更新費込み)の節約になります。もし10年住むならなんと525万円の節約です!

住所は東京から神奈川に変わりましたが、ほぼ通勤時間が変わらずにお部屋もグレードアップ。さらには500万円以上のお金が浮くなんて…最高ですよね。


Bさん(36歳・男性)新橋に勤務

Bさんは新橋にある老舗の商社につとめる1児のパパ。奥さんが2人目の子どもを妊娠したのを期に、もうすこし広い部屋に引っ越したいと考えています。

⚫︎現在のお部屋
JR総武線 両国駅 から徒歩12分。2LDKの築23年、51平米の5階の角部屋です。家賃は月12.5万円の管理費込みです。

⚫︎現在の通勤時間
両国→新橋間の乗車時間は約15分。家から駅までが12分、駅から会社までが徒歩11分ですので、ドアツードアで片道38分です。

⚫︎引っ越し後のお部屋
おなじJR総武線の本八幡駅、徒歩3分の物件。2LDKの築30年、3階の60平米、家賃は月8.5万円(▲4万円)管理費込みです。

●引っ越し後の通勤時間
本八幡→新橋間の乗車時間は約30分。家から駅までが徒歩3分、会社まで徒歩11分なので、ドアツードアで片道45分(+7分)となります。


千葉県市川市…と聞くととても遠い場所のように思えますが、乗車時間はたった15分の差でしかありません。通勤時間全体では7分伸びただけ。ほとんど変わらないと言ってよいでしょう。

引っ越し先の物件は築年数こそ古くなってしまいましたが、徒歩3分の駅近物件。おなじ2LDKの間取りですが、専有面積は約10平米も広くなっています

子どもが増えるとはいえまだまだ小さいので、マイホームを購入するまでの繋ぎとしては十分な広さです。それで月4.0万円も節約できるのであれば万々歳ですよね。

月4万円の節約ですから、1年で48.0万円、5年で248.0万円、10年だとジャスト500.0万円の節約(更新費込み)につながります。

この節約分をマイホームの購入資金や、子どもが大きくなったときの教育費の補てんにも使えるわけです。この差はとても大きいですよ!

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


Cさん(32歳・男性)渋谷に勤務

Cさんは渋谷にある広告会社につとめる営業マン。去年の年末に結婚し、現在は妻と2人暮らしです。

実は近年の不景気のあおりを受け、会社は経営状況があまり芳しくありません。

昇給どころか、先月から手当てを減らされて数万円も手取りが減ってしまったのです。

いまの家賃は11万円ですが、このまま高い家賃を払い続けるのはとても厳しい状況になってしまいました。

⚫︎現在のお部屋
有楽町線 平和台駅から徒歩15分。2LDKの築13年、47平米の2階、家賃は11.0万円の管理費込みです。

⚫︎現在の通勤時間
平和台→渋谷間の乗車時間は約25分ほど。家から駅まで徒歩15分、渋谷駅から会社まで徒歩8分。ドアツードアで片道48分です。

⚫︎引っ越し後のお部屋
東武東上線のふじみ野駅 から徒歩1分。2K の築16年、2階の42平米、家賃は6.9万円(▲4.1万円)の管理費込みです。

●引っ越し後の通勤時間
ふじみ野→渋谷 の乗車時間は約51分。家から駅までが徒歩1分、渋谷駅から会社まで徒歩8分。ドアツードアで片道60分(+12分)になりました。


東京都練馬区から埼玉県ふじみ野市への引越しになりましたが、駅から徒歩わずか1分という駅近物件です。

ふじみ野はファミリー向けの大型マンションも多く、街並みも明るくキレイ。

近くにはショッピングモールやイオンの大型店舗もあり、池袋まで最短20分で行けるという点も魅力です。

通勤時間は12分伸びただけ。部屋は多少手狭になったもののわずか5平米の差です。これで月4.1万円も家賃が安くなったのです。

これで年間49.2万円、5年で254.2万円、10年なら512.5万円の節約(更新費含む)になります。


最後に|高い家賃はもったいない!

もう一度念をおしておきますが、上記にご紹介した事例は実際に存在する平均的な物件のお話です。

このように多少郊外に離れても他県へ移っても、通勤時間がほとんど変わらない事例はいくらでもあります。

賃貸物件の家賃というのは、莫大なお金がかかるのにかかわらず何ひとつ自分に手元に残るものがありません。「家賃が高いなぁ」と感じているのであれば、いますぐ引っ越しを検討するべきですよ!

今回ご紹介したのは駅遠物件から駅近物件へのお引っ越しでしたが、もし10分〜30分くらいの通勤時間なら伸びてもよいという方であれば、駅近にかかわらず選択肢が広がるはずです。

たったそれだけで数百万円の節約につながるのですから、これは一考の価値がありますよね。

また、これは長く住めば住むほど節約効果が大きくなります。短いスパンで何度も引っ越しをしてしまうと、引っ越しコストがかさんで節約にはなりません。

その点に注意し、ぜひ検討してみてください!
[文:Sancho]


アンケートに答えて<無料>保険相談をすると…今なら全員に5,000円分の商品券をプレゼント!


プロの保険相談員が自宅職場お近くのファミレスまで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOKなので気軽に相談できるよ♪

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">


ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ