81e71238bb577afe724562d576816b0a_s

5.電気をつける必要はない!?

電気をつけること、水道水をつかうこと、ガスをつかうことが当たり前になっていませんか?

これはわが家の例ですが…うちの子供たちは真っ昼間なのにかかわらず、電気をつけてトイレにはいります。お風呂で顔や体を洗う時にお湯を出しっ放しにします。家に帰ったらテレビやエアコンをとりあえずONにします。

何度もくりかえし注意してるのですが、今まで当たり前だった習慣ってなかなか治らないんですよね…。なので近いうちに「電気もガスも使わないデー」みたいなのを実施して、電気やガスをつかわない生活を体験させようかと本気で画策中です…。

みなさんも機会があれば、無意識に習慣化してしまっている“ムダ”を根本から見直す機会を作ってみてはいかがでしょうか?

6.服を月1着以上買う人はダマされている!?

shoping
いや、決めつけるわけではないですが…そんなにしょっちゅう服を買う必要が本当にあるのでしょうか?

ファッション業界や美容業界は昔からマーケティング戦略がとても巧みで、少しでも多くの商品を売るために流行を作り出し、毎シーズン毎シーズン新しい商品を買ってもらうために並々ならぬ努力を繰り返しています。

最近はやりのファストファッションも、「流行には乗り遅れたくないけどそんなにお金をかけるのは無理…」という人のための、ある意味“使い捨て”商品のビジネスモデルです。

一年中、時代遅れの汚い服を着ていればいい…と言っているわけではありません。売り手側がつくった流行に翻弄されるのではなく、価値ある商品を長く使うという意識を持ちたいですよね。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

7.車を捨てれば家を買える!?

●001
都心からちょっと離れたエリアでは、「車は生活必需品!」「一人一台があたりまえ!」という地域も多いかと思います。私の実家のほう(埼玉県)もそんな感じです。

しかし、もし車を捨てることさえできれば、家を買えるくらいのお金を貯めることができるってご存知でしたか?

ソニー損保の調査によると、車の維持費の平均は16,000円/月。また内閣府の消費動向調査によると、ここ数年間の新車買い替えのスパンは8年に1回くらい。車の購入金額は180万円だと言われています。

上記の調査結果の通りだとすると、30歳で初めて車を購入した人は、69歳までの40年間に5台の車を乗り換えることになります。使った金額を計算してみると…

⚫︎車の維持費用…770万円
⚫︎車の購入費用…900万円
⚫︎合計…1,670万円


なんと、中古物件であれば家が買えてしまえるほどの金額になるのです!車って本当に金食い虫ですよね…。

それでもあなたは車が必要ですか?それとも車をやめますか!?

8.いつかはマイホーム!はもう古い!?

昔は「いつかはマイホームを手に入れたい!」「家を買えるようになってはじめて、男は自立する!」みたいな考え方が普通だったと思います。

ところが現在の日本の状況はどうでしょう?家族は核家族化して少人数となり、また昔のように年功序列ではなく収入も不安定になりました。

子供は大きくなれば自立して出て行ってしまいますし、私たちが老いてしまっても子供は一緒に住んでくれない可能性が高いわけです。

また、最近ではサービスに優れた高齢者向けの賃貸物件(食事・医療・買い物などのサポート付き)も増えてきましたので、最終的に家を売ってそのような賃貸施設に移り住む高齢者もどんどん増えています。

つまり、若いうちに長期で莫大な借金(=住宅ローン)をかかえて大きな家を買ったとしても、ムダが多いと言えるわけです。それであれば、その時々のライフスタイルや家族構成に合わせて一生賃貸に住み続けるのも選択肢のひとつですよね。

もちろん、賃貸は生きている限りずっと家賃を支払い続けなくてはなりませんので、それを見越して貯金を多めに作っておく必要があります。いずれにせよ、将来のライフスタイルをあらかじめ家族で話し合い、決めておく必要があるということです。

最後に…|価格ではなく、価値を見る!

●004
さて、いかがでしたか?
もしあなたが“お金に悩まない人生”を望むのであれば、いままで習慣化していた当たり前のものほど疑ってみてください

本当にそれが自分に必要なものなのかを、常に自問自答するようにしましょう。

学校では決して教えてくれませんが、「プライス(価格)」ではなく「バリュー(価値)」を正しく判断できる能力を持つことは、人間が社会生活を営んでいく上でとても重要な武器となります。

今回挙げさせていただいたものはほんの一部に過ぎませんが、とても大切なヒントばかりです。

冷静に客観的に、“物の本質”を見ぬく力を身につけることができれば、あなたの人生はもっと気楽で身軽なものに変わっていくことでしょう。
[文:Sancho]


絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ