25be99321077d527672110e4a7eed382_s
さて今回は「思い込みを捨てて節約につなげよう!」というお話です。

(ちなみにアティテュードとは態度・心構え・姿勢という意味です。格好つけただけですスイマセン…)

私たちが普段あたりまえだと思い込んでいることの中には、いまの世の中にそぐわない古い考えだったり…TVCMや雑誌広告などで知らないうちにすり込まれた固定概念だったり…というものが実は数多く存在するのです。

このような思い込み固定概念をキレイさっぱりと捨てたら、よりエコでミニマムな暮らし(つまり今より物もお金も必要のない生活)が可能なのではないか…?という風に私は考えています。

今回はその具体的な例を9つのトピックにまとめてみました。みなさまの生活に少しでもお役に立てたら幸いです。


1.高いものは良いものだ!は思い込み⁉︎

IMG_3456
まず、値段が高いものが良い商品だ!…という固定概念を持ってませんか?

例えばブランドバッグ。製法や原料は他の安価な商品とまったく差がないものであっても、ブランドのタグが付くだけで値段が10倍になることも珍しくありません。

また、私立学校の学費も。学費が高いからといって必ずしも良い教育が行われているとも限りません。学校によってはまったく逆の場合すらあります。

このように、値段が高いからと言ってその商品やサービスが必ずしも優れたものであるという保証はないのです。

…とはいえ、安いものが良いと言っているわけではありませんよ。安いものには安いなりの理由があり、その本質が価格と見合っていなければ、“安もの買いの銭失い”と言われてしまいます。

大切なのは「プライス(価格)」ではなく「バリュー(価値)」であるということを忘れてはいけません。値段で決めるのではなく、その商品・サービスの“価値”“本質”を見ぬく力をつけるようにしましょうね。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

2.それって本当に買う必要あるの!?

コンビニ店内
買い物をすることが当たり前
になり、習慣化してしまっていませんか? それが自分に必要なものかどうかを考えたことがあるでしょうか?

例えばミネラルウォーターやお茶。水道水でじゅうぶんに美味しく安全な飲料水が供給されている日本で、わざわざ飲料水を買う必要があるでしょうか?

例えば家電。いま使っているのは古いし、エコじゃないし、買い換えようかな…というひとも多いですが、古くてもじゅうぶんに機能する家電を捨ててしまってはいませんでしょうか?古いものを修理して使うのと、数年のスパンで買い替えるのとではどちらがエコでしょうか?

服でも、テレビでも、食料でも…すべてに言えることですが、買い物をする際にはそれが本当に必要な物かどうか?を必ず一歩立ち止まって自問自答するクセをつけたいですよね。

3.スマホ・パソコンが無い生活って!?

IMG_3341
私たちが普段あたりまえのように使っているスマホやパソコン。なかには依存性になってしまう人もいるくらい、現代人にとっては欠かせないツールになりました。

しかし…スマホやパソコンって本当に必要なんですかね?だってほんの20年くらい前までは、スマホどころかガラケーもない世界でみんな生活していたのに。

スマホやパソコンがない生活は確かに今より不便になるかも知れないですが、たぶん慣れれば普通に生活できるんでしょうね。少なくとも、一人一台じゃなくても構わないはずです。

ちなみに、私はパソコンを持っていません。 (ちょっと論点はズレるかも知れませんが)私の場合は会社から軽くて高性能なノートPCを貸与されているので、1年前から持つのをやめてみました。

IT業界で働き、複数の個人サイトを運営している私ですが、それでもまったく生活に支障はありません。普段はスマホで作業をし、休日は会社から貸与されたパソコンで作業をします。

さらにスマホも2台貸与されており、通話自体もほとんどしないので、正直「実は個人スマホっていらないのかも…」と思い始めています。

パソコンもスマホも捨てることができたら、どんなに家計が楽になるでしょうね?

まあ捨てるとまではいかなくとも、格安スマホ格安SIMって手もありますよね。こんなサイト↓もありますので、気になる方はチェックしてみましょう。



4.100円ショップは安い!? 高い!?

fe78dd4f9daccee87c325ee115118964_s
「節約のために100円ショップで買い物をする!」と言っている人がいますが、それって本当にお得でしょうか?

分量と値段をしっかり見比べてみたら、実はスーパーやホームセンターの方が安かった…。すごく安いけどすぐに壊れてしまった or 役に立たなかった…。そんな経験はありませんか?

別に100円ショップをディスっているわけではありません。100円ショップにも価値の高い商品もたくさん存在します。

ただ、盲目的に「100円ショップは安くてお得!」と信じてしまっている人は、それが本当にお得なのかどうかをよ~く考えてから買うようにしなくてはなりません。

また“何を買っても100円!”という価格設定は、無意識のうちに私たちの財布のヒモをゆるめ、浪費やついで買いを増やしてしまう傾向にあります。

どん底の金欠だった学生時代には私にも似たような経験がありますが、お金が使えない欲求不満を100円ショップで発散させるって人も意外なほど多いんですよね。。

くれぐれも100円ショップのマーケティング戦略にダマされることなく、客観的な視点で「物と価値と値段のバランス」を見極めるようにしましょう。

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ