3845ca83bede79c6e657449cbfe7cb05_s
最近とある出版系のイベントで友人から紹介を受けた“Fさん”という男性がいます。

Fさんは某地方銀行に勤める50代前半のジェントルマンで、驚くことになんと“資産1億円超え”という偉業をなしとげた貯金の達人だったのです。

いろいろと話をうかがってみると、Fさんはお金に関するさまざまな「ルール」「習慣」を毎日の生活のなかに取り入れており、

20歳のころから30数年間の年月をかけてコツコツと財産を積みあげることで、1億円の資産に到達したというのです。

そのルールと習慣がとても面白く独創的で、しかも「なるほど!」と思える内容ばかりだったので…

今回は、お金のプロフェッショナルであるFさんが日々実践していることを、21個のトピックにまとめてみました。

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


1.お金をおろすのは第1・第3月曜⁉︎

Fさんは、銀行口座からお金をおろすのを“第1・第3の月曜日の2回だけ”と決めているそうです。しかもおろす額も毎回まったくおなじ金額にしています。…これはどういう意味があるのでしょうか?

実はこれ、第2・第4月曜でも構いませんし、月曜以外でももちろんOKです。ようするに“お金をおろす日とおろす金額を決めている”というだけですね。

そうすることで、一定のペースでお金を使うように意識し、支出をコントロールしているのです。

ついダラダラとお金を使ってしまったり衝動買いをしがちな人は、試しにマネしてみるとよいですね。


2.毎日22:00に残高をチェック⁉︎

Fさん宅では家計簿をつけていません。ただし、毎日22時にインターネットバンキングで銀行口座の残高をチェックし、お財布の中身もチェックしています。

そうすることで自分の資産の変動をこまめに確認し、所持金をすべて記憶しているのです。

もちろん、毎日それほど大きく変動することはないのですが、たった1円の動きであってもお金の流れをしっかりと把握しておく…という意識が大切なのですね。


3.財布にはピン札の1万円を⁉︎

Fさんは、お財布にはなるべくピン札の1万円を入れるようにしています。お買い物するときもなるべく綺麗なお札を残します。

そのため、お財布の中は新しいお札が種類ごとに、きちんと向きを揃えて収納されています。

銀行員のお財布はみんな一様に綺麗に整理整頓されているそうです。これは、お金に対して意識を高くもつ習慣が身についているからですね。

また、ピン札の1万円って「くずしたくないなぁ〜」という気持ちが働くため、ムダ遣いの予防にも効果があるようですよ。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

4.週に一度、無一文になる⁉︎

Fさんは、週に一度まったくお金を持ち歩かない「無一文の日」を作っているそうです。

お金を持たない日を意図的に作ることによって、お金を使わないという感覚を忘れないようにしているのだとか。

どんなに収入が増えてもそれにおごらず、ムダ遣いをなくし倹約するように心がけているということですね。


5.1日に3回⚫︎⚫︎⚫︎をみがく⁉︎

Fさんは毎朝出社したあと、お昼休み、帰宅後…と1日3回“靴をみがく”ことを習慣にしています。

その人が仕事ができるかどうかは、その人の靴を見ればわかる」と言われているように、優秀な銀行マンは総じて自分がはいている靴に気をつかい、いつもピカピカに保っているそうです。

初対面の人に靴を見られるという場面は、ビジネスシーンだけでなくプライベートでもおなじです。靴に気をつかえない人は、日常生活のなかでもかなり損をしているかも知れませんね。


6.早寝早起きは1億円の得⁉︎

少し前に「朝型」で睡眠時間が長い人ほど、年収も貯蓄額も高いという調査結果が報じられたことがありました。これはお金持ちに高齢者が多いからではなく、比較的どの年齢層でもおなじです。(※参考:「朝型人間」は年収が高く貯金も多い )

Fさんはなるべく早起きして仕事やジョギングなどをおこない、夜は逆に早く仕事を終わらせて帰宅するように心がけているそうです。

夜型よりも朝型のほうが集中力もあがりますし、生産性もあがるんですよね。


7.明日の100円より、今日の1円⁉︎

Fさんが大切にしているポリシーのひとつに「明日手に入るかも知れない100円を待つよりも、今日確実に手に入る1円をとる」というものがあります。

たとえば元金が2倍になるかもしれない投資の話があったとしても、それが10年後の満期まで待たなければいけないものだったり、確実性の薄いものであればいっさい手を出しません。

「大きな金額をあわよくば」ではなく、「小さな金額でも確実に、繰り返しで増やしていく」をモットーとしているのです。


絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ