●008

5.「品薄状態」「売れ切れ続出」

ちょっと前に「食べるラー油」や「ガリガリ君 なし味」が爆発的に売れましたよね。

みんなが殺到して売れ切れ続出!ちょっと試してみたいのにどこにも売っていない!…そんな商品があれば欲しくなってしまいますよね?

このように、
品薄状態で買いたいのに買えない
売れ切れ続出でニュースになっている
希少性が高くてなかなか手に入らない

…などの商品がもし売っていたとしたら、それほど必然性がないものであってもついつい気になってしまうものです。

もちろん予想外の大ヒットで、本当に生産が追いつかないものもあるでしょう。

しかし、“わざと生産量をしぼり品薄状態にしておく”のはマーケティングの定番戦略でもあります。

そうすることでとても人気があるように見せたり、消費者の購買意欲をかき立てたり、ニュースなどでの宣伝効果を狙ったりするのです。

このような戦略にまんまと騙されないように、自分の価値観をしっかりともって、買う買わないの判断をしたいですよね!

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

6.「セール」「アウトレット」

ハイヒール売場

このサイトでもなんどか紹介していますが、セール」「アウトレットにも注意が必要です。

セール品やアウトレットにまわされる在庫は、いわば“売れ残り品”です。通常の値段では売れ残ってしまった“微妙な商品”なんですよね。

みんなが買わなかった売れ残り品が多少値引きされていたとしても、それは微妙なことに変わりがありません。

もちろん、あなたが心の底から「これは素晴らしい商品だ!この値段で買えるなんて間違いなくお得!」と思えるのであれば買っても問題ありません。

要するにセールかどうか?値引きされているか?は関係なく、普段から“その商品の値段が、その商品の価値に見合っているのか?”を見きわめることが重要なんですね!

7.「一攫千金」「夢の億万長者」

■宝くじ

よく宝クジの宣伝文句などに使われるこの言葉。

一攫千金をめざそう!
総額6億円!夢の億万長者へ


とても魅力のある言葉ではありますが、過去の記事(宝くじは当たるのか?)でも紹介させていただいたように、実際には宝クジで1等が当たる確率なんて数万年に1回という果てしなく気の遠くなる確率でしかありません。

また、パチンコやギャンブルが好きなひとも、心のどこかで「楽してたくさんのお金を手に入れたい!」と考えていると思います。

しかし、基本的にギャンブルはお店が儲かり客は損をするしくみになっています。そうでなきゃギャンブルは成り立たないのです。

甘い誘惑にながされてムダなお金を使うのではなく、コツコツとちょっとずつでも貯金するほうが確実にあなたのためになりますよ!

LINE公式”はじめました!Sanchoが書いたさまざまな記事の更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


8.「ポイント制」「スタンプカード」

fe78dd4f9daccee87c325ee115118964_s

お店が配る
ポイントカード
スタンプカード
割引券

などにも注意が必要です。

もちろん、これらを上手く活用できればお得にお買い物をすることもできます。わたし自身もクレジットカードのポイントや、よく行くお店のクーポン券などはフル活用しています。

しかし、ポイントやスタンプを集めることが目的になってはいけません!

買う予定だったもの、本当に不可欠なものを買うのであればよいのですが、ポイントやスタンプを集めるために余計なものを買ってムダにお金を使ってしまってはまるで意味がないのです。

これも、本当にお得なのか?それは本当に必要なものなのか?を冷静に判断しつつ、お金を使うようにしたいですね!

最後に…|誘惑ワードに騙されないために!

money001

いかがでしたか?
このように、この世の中は言葉巧みにわたしたちのお財布をねらう「誘惑ワード」にあふれています。

買いものをする際には、これらの誘惑ワードの裏に何が潜んでいるのか?本当にお得なのか?を冷静に見極めつつ判断する必要があるのです。

今回のポイントを簡単にまとめると、以下の通りになります。

⚫︎その商品は、本当にいまの自分に必要か?
⚫︎商品の値段と価値は見合っているか?
⚫︎本当にお得なのか?安いのか?


商品やサービスを売ろう!とする人たちにはそれぞれの思惑や戦略があります。あの手この手とあらゆる手段を使って商品を売りつけようとしてきます。

これらの甘い罠をふり切り、大切なお金を有効に使うため、今回ご紹介した内容をしっかりと自分のものとして取り入れていきましょうね!
[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ