moneyaa04

さて、わたしたちはお買い物をしないと生きていけませんよね。

ごはんに飲みもの、衣服に日用品、マイホームにマイカー…毎日さまざまお買い物をし、お金を消費しながら暮らしています。


しかし一方で、この世の中はたくさんの誘惑にあふれています

わたしたち消費者は日々、たくみに考えられた「誘惑ワード」に引き寄せられ、お金を搾取されているのです。

誘惑にだまされお金を搾取されたままでは、老後のための十分な貯蓄をつくることはできませんよね…。

そこで今回は、わたしたち消費者が注意すべき言葉「誘惑ワード」を紹介するとともに、その言葉に隠された真意と対抗策について考えていきましょう!

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

1.「無料」「お試し無料」

アドバイス

無料」という言葉は、数ある誘惑ワードのなかでももっともシンプルかつ破壊力のあるフレーズです。

例えば…

今すぐ資料請求(無料)
初回無料!ぜひお試しください
無料ダウンロード!(一部有料)

などなど。

でもよく考えてください!世の中に無料のものなんてあるでしょうか?

商品やサービスを提供する側の人たちは、(それがボランティアではないかぎり)なにかしらの形でお金を手にして商売を成り立たせています

その場では無料のように見えても、最終的には直接的・間接的になんらかの形でお金を使うことになる場合がほとんどです。

「無料!」という言葉を見つけたときはすぐに飛びつくのではなく、どこがキャッシュポイント(お金を落とすポイント)なのか?を考えるようにしましょう。

どういう仕組みで「無料」を実現させているのか?どこで誰がお金を使うしくみになっているのか?…をよくよく考えてから手を出すようにしましょうね!

2.「月々⚫︎⚫︎円」「1日あたり⚫︎⚫︎円」

ccc7d9a780661fd0fe41d96e5a29455a_s

月々たったの2980円!
1日あたりに換算すると80円です!

….なんてセリフ、よく聞きませんか?

たしかに月々や1日あたりの金額になおされるととても安いような錯覚におちいりますが…これは正真正銘“売り手側がしかけたワナ”です。

実はこの“1ヶ月あたり” “1日あたり”に換算するやり方は、古くから商売のセールストークに使われている常套句。

とくに普通に値段を言ってしまっては「ちょっと高いよな…」と感じてしまう料金設定だからこそ「いや、でも月々のお支払いはたった⚫︎⚫︎⚫︎円なんですよ!」という売り文句を使うわけです。

物を買うときは分割で考えるのではなく、支払い総額で考えることが鉄則ですよ!

LINE公式”はじめました!Sanchoが書いたさまざまな記事の更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


3.「限定」「今だけ!」

shoping

これももっともよく見かける商売の常套句ですね。例えば…

2日間だけの期間限定!
数量限定300個のみ!
今ならたったの9,800円!
他には手に入らない限定品!
売り切れ御免!ここにあるだけ!

などなど。

「欲しいけど絶対に必要なわけじゃないし、別に今じゃなくてもいいかなぁ…」なんて迷っている人がこんな言葉を投げかけられると…

「限定かぁ。いま買わないと次はいつ手に入るかわからないからなぁ。。よし!」と、ポンッと背中を押されたように無理してでも買ってしまう悪魔のキラーワードなのです。

しかしほとんどの場合は、限定感を出すためにわざと期間や在庫数を区切っているだけですので、だまされて後悔しないようにしたいですね。

このセールストークにひっかからないためには「でも、これって本当に必要かなあ?」と冷静に考えるとともに、

今日は買わない!次無ければそれは運命!」と割りきってしまうことが大切ですよ!

4.「売上No.1」「みんなが使っている」

IMG_3302

3年連続、売上ナンバーワン!
90秒に1個のペースで売れている!
全米が泣いた!珠玉の感動作
10人に1人が使っている!

….なんてのもよく聞きますよね。

このように人気の商品や多くの人が買っている商品は、なんとなく良いものだと信じてしまいますよね。

実はこの「みんなに評価されているものは良いものだ」と無条件に感じてしまう心理的効果を、マーケティングの世界では“バンドワゴン効果”と言います。

確かに“売れている” “みんなに選ばれている”というのは事実かもしれません。しかしそれが“いまの自分に必要なものなのか?”というのはまったく別の話。

まわりに左右されることなく、本当に必要なものを、本当に必要なタイミングで購入するようにしましょうね!



最大1万1000円分の商品券が、必ずもらえる!
たった5分で、最大1万1000分の商品券がもらえる方法をご存知ですか? プロのFPに保険相談(無料)をすると、保険に加入するしないに関わらず、必ず全員に商品券がもらえちゃうんです!

保険の相談もできて、家計相談や将来のマネープランも相談できて、かつ商品券までもらえちゃう!この機会にぜひ、「保険のビュッフェ」と「保険マンモス」に無料相談しちゃいましょう♪

アンケートに答えて<無料>保険相談をすると…今なら全員に5,000円分の商品券をプレゼント!


プロの保険相談員が自宅職場お近くのファミレスまで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOKなので気軽に相談できるよ♪

さらに!保険マンモスで無料相談すれば…全員に最大6,000円分の商品券をプレゼント!


国家資格をもったFPが自宅カフェなどに来てくれるよ! 保険のビュッフェと合わせて1万1000円分の商品券をゲットしちゃお♪

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">


ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ