HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > お金が逃げてしまう6つのNG行動とは? f1abb8ffa11a4d0e2ebf34ad69358b69_s
今回は「こんな行動していたらお金が貯まらないよ!」「こんな家計管理だと無駄な支出が増えちゃうよ!」というNG行動をピックアップしてみました。

自分にあてはまるものがあったら見直しをおこない、自然とお金が貯まる「貯金体質」に変身してしまいましょう!


1.お金をおろすのが頻繁!

お金を頻繁に、不定期におろす人はお金が貯まりません。なぜなら頻繁で不定期におろすということは「お金に対して無計画である」という証拠だからです。

さらに、単純に銀行・ATMの手数料もかかります。1回の手数料はたいしたことないですが、積もり積もれば大変な金額になってしまいます。

手数料はお金をおろす回数自体をおさえたり、インターネット銀行を使うことでコスト削減できますので、賢く&計画的にお金をおろすようにしましょう。


2.支出の内訳を知らない!

支出の内訳を知らないということは、「自分が何に、いくらお金を使ったのかを知らない」ということですよね。

それを把握していないと、どの支出が無駄になっているのか?どの無駄を改善すればお金が残るようになるのか?が分かりません。つまり貯金は増えません。

また、適正な支出の内訳が分かっていないため、際限なくどんどんお金を使ってしまいます

貯金ができるようにするには、支出の内訳(各費用項目)ごとに月の予算を決めて、それを守るように自分の生活を変えていく必要があるのです。


3.借金の返済をしている!

キャッシング、ローン、分割払いやリボ払いなどをしている人はお金が貯まりません。これらの返済には鬼のような利子が発生しており、とても馬鹿らしい出費となります。

住宅ローンは仕方ないですが、それ以外の借金や分割払いなどはなるべく避けましょう。いま現在返済をおこなっている方は、なるべく一括返済や繰り上げ返済をおこなって無駄な支出を見直しましょう。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

4.将来の生活を想像したことがない!

将来どのくらいのお金が必要になるのか?そのためにどうすればいいか?が分かっていないと、なかなかお金を貯めるモチベーションは上がりませんよね。

結婚はどうするのか?子供は何人欲しいのか?マイホームはいつ買うのか?転職や昇給は?退職金はもらえそうか?年金はいくらもらえるのか…?

お金の計画と人生設計は、セットとして一緒に考えなくではなりません。いまはまだ独身のひとも、今後はどんどん大きなライフイベントが増え、そのたびに大きなお金が必要になってきます。

将来お金で困らないようにするために、できるだけ早いうちからちょっとずつお金を貯めていく必要があるのです。

まだ将来のことを考えたことがない人は、ちょっとずつでも良いので自分の人生計画を考えるようにしましょう。自然と貯金に対するモチベーションがあがるはずですよ。


5.残ったお金で貯金する!

月末に残ったお金=貯金」にしている方がいますが、その方法だと貯金できる額が毎月変わってしまいます。また、残ったお金を貯金にまわしますので、生活費を使いすぎてしまうとあまり貯金がはかどりません。

貯金はなるべく月初(給料が振り込まれたらすぐ)にするようにしましょう。残ったお金を生活費として、月末までを過ごすようにしてください。

この方法であれば毎月かならず決まった金額を貯金できますので、計画通りに貯金を積み重ねていくことができるはずです。


6.銀行口座が整理されてない!

銀行口座が一つしかない。もしくは役割・目的にあわせて整理されていないという人はお金が貯まりません。

なぜなら、お金の振り込みや引き出しや引き落とし等がいつ・どこで・いくら行われるかが不明瞭になるため、お金の流れを把握しにくいからです。

お金の流れを把握できないと、無駄な支払いや手数料などがあっても気が付かず、見直しや改善がしにくくなります。

できるだけ銀行口座を役割・目的ごとに整理(普段使い用・貯蓄用・引き落とし用…など)して、お金の流れを明確にしましょう。


まとめ

いかがでしたか?
今回ご紹介した内容をもっと簡単に整理すると、下記の3つのポイントにまとめることができるはずです。

知ること・分かりやすくすること
計画すること
行動&見直しし続けること


まず、現状の自分(の家計や収支)を知ること。分かりにくければ分かりやすく整理整頓すること。自分が将来どうなるのか?を知ること。想像すること。

つぎに、将来に必要となるお金をどうやって用意するのかを計画すること。毎年・毎月いくらぐらいお金を貯めていけば良いのかを計画しましょう。

最後に行動すること。立てた計画通りに毎月ちょっとずつ貯金を積み上げていきましょう。

この3つをくり返しくり返し、見直しを重ねながら続けていくことで、あなたの将来はきっと明るく豊かなものに変わっていくでしょう。

[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ