HOME自動車の節約術・豆知識まとめ > 車の節約術まとめ!マイカーの維持費・ガソリン代を削減する12の方法②
●006

7.不要な荷物・ガソリンは乗せない!

車の後部座席やトランクに入っている荷物は、こまめに整理してなるべく荷物量を減らすようにしましょう。なぜなら、車が重ければ重いほど燃費が悪くなるからです。

ほかにも、給油をする際は満タンにするのではなく半分ずつ給油するというのも意外と効果的です。ガソリンは1リットルで0.7~0.8キロの重さがあります。つまり20リットル分を減らして走行すれば、15キロ前後の荷物を減らしたのと同じことになります。


8.自動車保険を見直す!

意外と見落としがちなのが「自動車保険(任意保険)」の見直し。 しかし、以前の記事「自動車保険を見直したら5万円も節約できた話」にも書いたとおり、保険の見直しは改善効果のとても大きい節約術のひとつです。

オンライン型の保険を選べば、私のように年間数万円もお得になることも珍しくありませんので、ぜひ見直しをおこなってみてください。

ちなみに最近では、一度の入力で20以上の自動車保険を比較できる便利な「自動車保険の比較サイト 」もありますので、こちらを利用することをオススメいたします。


9.違反をしない!

当然ながら、私たちドライバーは法律やルールを守って安全な運転を心がけなくてはなりません。

違反をおこすと危険であるとともに、反則金がかかったり、点数が減って免許停止や免許取消になったり、レッカー移動でお金をとられたり…経済面でもとっても損をします。下記に代表的な反則金(普通車)の例をいくつか挙げておきましょう。

【反則金一覧表】
速度超過:9,000~35,000円
信号無視:7,000~9,000円
携帯電話使用:6,000~9,000円
免許証不携帯:3,000円
積載物重量超過:25,000~35,000円
…など。
警視庁ホームページより 

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

10.エアコンをなるべく使わない!

エアコンを使うと燃費が10%~20%も悪化すると言われています。真冬や真夏以外は厚着をしたり窓を開けて換気するなど、なるべくエアコンを使わないように工夫するのもありですね。


11.取扱店で点検・整備をしよう!

自動車ディーラーにも民間の工場にも「取扱店」というものが存在します。自分の車種を取り扱っていないところに預けると、作業時間もかかるしパーツの取り寄せや整備工具・テスターの手配にも時間がかかるため、整備料金が高くなってしまうことがほとんどです。

また不慣れな車種を整備すると当然ながらミスの発生も増えるわけで…料金的な面でも安全面でも、しっかり自車の車種を取り扱っているところに預けるようにしましょうね。


12.タイヤの状態を適正に保つ

タイヤの状態によっても燃費は変化します。たとえば空気圧が低いタイヤは燃費が悪くなる(規定空気圧から1kg/c㎡下がると燃費が15%程度悪化)ため、ガソリンスタンドなどで定期的に空気圧のチェックをするようにしましょう。

また、磨り減ってしまったタイヤも燃費効率が悪くなることがあります。タイヤの磨耗は安全面を考えてもよくありませんので、定期的チェックして最適な状態を保ちましょうね。


最後に|究極の節約とは…?

いかがでしたでしょうか?
いろいろとご紹介しましたが、やはり安全面に気をつけて事故をおこさないように運転するというのが、さまざまな面であなたのメリットにつながると思います。

また、定期的にメンテナンスをおこない、重大な故障にならないようにこまめに点検・整備をするというのも重要ですね。

また、気軽にできる節約方法としては、自動車保険を見直すというのも効果が大きいので、ぜひチャレンジしてみてください。

究極の節約方法としては、「コストパフォーマンスに優れた軽自動車などに乗り換える」「カーシェアリングなどを利用してマイカーを持たない」というのもあります。

まあ元も子もない方法ではありますが、家計全体のことを考えると支出比率の大きい車両費をまるまる削るというのも、場合によっては必要になってくることもあるかも知れませんね。



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ