HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 年末年始からできる節約|とっておきのマネー術12選(前編) 9f76cda19b5a472112f8694964d17bc1_s
忙しくてハゲそうですがなんとか生きてます。Sanchoです。

さて、師走の忙しさやお正月ののんびりとした気分に流されているだけではいけません。年末年始はお金に関するさまざまなイベントが発生するとても重要な期間。

この期間をどう過ごすかがあなたの将来を決めるといっても過言ではないのです(…ちょっと大げさかな)。

そこで今回は年末年始にやるべき節約・貯金に関するテクニックを12個のトピックにまとめてみました。

しっかりとチェックして、新しい年を万全に気持ちよくむかえられるよう行動しましょう!

今回の内容をかんたんにまとめると…

1.帰省|高速代の節約
2.帰省|電車代の節約
3.おせちで節約
4.年賀状で節約
5.大掃除でお得
6.セール・バーゲンでの節約
7.暖房費の節約
8.社会保険料の節約
9.目標を決める
10.確定申告|医療費控除
11.確定申告|ふるさと納税
12.年末調整はとっても大事

興味のある方は、続けて本文におすすみ下さい!

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

1.帰省|高速代の節約

お正月に実家へ帰省される方であれば、少なからず交通費が必要になると思います。

帰省にかかる交通費の平均額は、自家用車で2万円、鉄道で4万5千円、飛行機で6万5千円という調査データがあります。かなりの負担になりますね…。

たとえば車で帰省する場合、もっとも節約効果の大きいのはやはり高速料金です。もし車にETCを取りつけていない人がいれば今のうちに取りつけてしまいましょう。

取りつけるETCは一番安いタイプのものでまったく問題ありません。

ETCの購入・取りつけにかかってしまったコストは(もちろんあなたの利用状況やお住まいのエリアによっても違いますが)早くて半年〜1年、あまり使わないひとでも数年以内に取り返せる方が大部分だと思います。

またETC以外にも車の節約方法はたくさんあります。

例えばタイヤの空気圧を適正に保つだけでも燃費効率は変わりますし、オイル交換やエレメント交換などの日々のメンテナンス、ガソリンの給油量の調整(車重量を増やさないように半分だけ入れる)、トランクを整理して余計な荷物を降ろす…など、さまざまな節約方法があります。

車で帰省をされる方は、ぜひ別記事(車の節約術まとめ!マイカーの維持費・ガソリン代を削減する12の方法)も参考にしてみてください。


2.帰省|電車代の節約

電車で帰省される方は、その「運賃」「切符代」が大きな負担となります。しかしこの交通費に関しても節約する方法があります。

たとえばJR東日本は「えきねっと」というサイトでは、新幹線や特急列車の切符を「トクだ値」という格安料金で販売しています。

競争率はかなり高いのですが、入手することができれば35%引きなどの大幅値引きもあります。

このほかにもお得なサービスがたくさんありますので、すでに電車での帰省が決まっているひとはチェックしてみましょう。

そのほか、回数券などを金券ショップで購入するという方法も、交通費を節約するにはとても有効な手段となります。


3.おせちで節約

お正月にむけて「おせち料理」をご用意される家庭も多いことでしょう。

ただ、このおせちも購入すればそれなりのお金がかかってしまいます。おせちの相場はただいたい1万円~3万円、人気の価格帯としては1.5万円前後のものが人気のようです。

この「おせち」で節約をするには、やはり自分たちで作ってしまうのが一番です。

そもそもおせち料理というのは、お正月におかずを作らなくても良いように事前に日持ちがするおかずを作ってしまう…という風習から端を発しているものです。

最近は買ってしまうひとが多いようですが、本来は自分たちで作るものだったわけですね。

また、おせちを作るのであれば“食材を早めに購入する”とお得です。直前になってしまうと食材の値段があがってしまうため、なるべくお早めに準備を始めるとよいですね。


4.年賀状で節約

正月といえばやはり“年賀状”ですよね(Sanchoはここ10年くらい年賀状を出してませんが)。

年賀状をおくる1人あたりの平均枚数は、約50枚なんだそうです。年賀はがきが1枚52円だとすると夫婦ふたりで100枚、5,200円がかかる計算となります。

年賀はがきのコストを節約する方法としては“金券ショップで購入する”などがよく知られていますが、意外と知られていない方法が“ネットでの購入”です。

たとえば郵便局のWEBサイト「切手SHOP」で購入すれば、クレジットカードが利用できるためポイントやマイルの還元を受けることができます。

ちなみにこの「切手SHOP」では、5,000円以上購入することで送料も無料となります。

また、年賀状の“印刷”についても節約が可能です。たとえば印刷に必要な“インクカードリッジ”ですが、これがまた高いんですよね…。

しかし有名メーカ以外の商品(Amazonなどのネットショップで販売している「互換インクカードリッジ」)でよければ実はぐっとお得に購入できるのです。

発色などの品質も問題なく、純正メーカー品の半額くらいで買えてしまうことも珍しくないため、自宅で年賀状印刷をおこなう人はぜひ調べてみましょう。

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


5.大掃除でお得

年末と言えば“大掃除”。
これを済ませないとなんとなく新年をスッキリ迎えられないという方も多いことでしょう。この大掃除でもお得をGETできる方法があります。それはズバリ「断捨離」です。

年末の大掃除のついでにぜひ家中を見わたしてみて、要らないもの・最近使っていないもの・なんとなく捨てられずにとってあるもの…などをスッキリ処分してしまいましょう。

目安としては“ここ半年~1年のあいだ手に取らなかったもの”は今後も使う機会がほとんど訪れませんので、迷わず捨ててしまいましょう。

まだ使えそうなものであれば“リサイクルショップなどに売ってしまう”ことをおすすめします。

まだ使えるものを捨てる or 売るなんて、なんとなく“節約とは真逆じゃない?”と思ってしまいますが…

断捨離をきわめれば実際には家中が整理整頓され、不要なものを買わない・余計な物を増やさない、という気持ちが無意識のうちに芽生えてくるそうです。

さらに不用品を売却したお金がそのまま手に入りますので、場合によってはバカにできない収入になるはずです。


6.セール・バーゲンでの節約

冬のボーナスやお年玉などで潤ったお財布を虎視眈々と狙っているのが新春の「セール」「バーゲン」です。

日本中の百貨店やネットショップなど、小売業界の猛者たちがあの手この手を使ってわたしたちにお金を使わせようと迫ってきます。

このサイトでも何回かご紹介させていただいてますが、これらのセールやバーゲンで節約するために私がおすすめする一番効果的な方法は…“セールに行かないこと”です。

元も子もないことを…と言われそうですが、セール・バーゲンなんて売れ残った微妙な商品をたいして安くもない金額で売りさばいているだけのお祭りなので、そんなワナに自らはまりにいく愚行をおかす必要はないと(個人的には)思っています。

それでも、どうしてもセールに行きたいという人は、必ず事前に「目的」と「予算」を決めてからお店に向かうようにしましょう。

また「あきらめる」という選択肢も必要です。セールなどに行くと、なんか買って帰らなければ損する…みたいな気持ちになりがちですが、必要なものを無理して買うほどムダなことはありませんよね。

“どのアイテムを、いくら以内で買うのか、事前に決めてしまう!欲しいものが見つからなければあきらめて帰る!”…という戦略でセールに臨むようにしてください。

お買い物で損をしないテクニックはこのほかにも色々あります。くわしくはこちらの記事(お金が貯まるマル秘お買い物ルール14)に詳しくまとめられていますので、あわせてお読みいただければと思います。

後半では「暖房費の節約」「税金・社会保険料を安くする方法」などについて解説いたします。


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ