HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > お店のトラップにはまらないお買い物テクニック(前編) bf7203f884c786156537d5e5e6687b30_s
わたしたちの生活のなかで欠かせない“お買い物”。

しかしほぼ毎日している行動だけに、無意識に買い物をしてしまっている方も多いのではないでしょうか?

今回は、お店側が仕掛けたさまざまな“トラップ“を紹介すると共に、これらにうまくハメられて“ムダな浪費”をしないための対処法をいくつかご紹介しようと思います。

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お店側の“罠“を発見しよう

もしあなたがお店の店長だったとしたら、毎日何を目的として仕事をしますか?それはもちろん、売上をあげて利益を追求するはずですよね。「集客」(お店にお客様を集めること)を増やすにはどうすればいいか?「客単価」(お客様1人あたりの売上)を上げるにはどうすればいいか?…などをいろいろ考えなくてはなりません。

例えば、「集客」のために赤字覚悟で激安の“特売品”を設定し、近所に“チラシ”を配ったり。限られた数量しかない“限定品”を用意したり。“ポイントカード”を作って固定客をつくったり…。

また「客単価」を上げるために、レジ前にガムやお菓子を置いて“ついで買い”を狙ったり。まとめ買いをすると安くなる“セット価格”を設定したり…。

こんなふうに、普段なにげなく利用している近所のお店にも、実は人を集めてお金を使わせるための“さまざまなトラップ”が仕掛けられているんです。今度あなたがお店に行った時に、このような“お金を使わせるための罠”を実際に探してみてください。あなたが思っている以上にあらゆる場所で見つけることができるはずです。

罠を発見することができれば「あ、これを買ってほしいんだな…」「この商品は儲かるんだな…」というように、お店側の意図にいち早く気づくことができるようになります。お店側の罠を発見しその意図に気づくようになれば、ムダなお金を使うことなく“賢いお買い物”ができるようになるはずです。


よくある罠を覚えよう

では次に、お店が仕掛ける罠の中でも基本的な“7つの鉄板テクニック”をいくつかご紹介したいと思います。

1.多種多様な“POP”

POPとは、商品の特徴やメリットなどが書かれた販売促進ツールのことです。手書きのものや蛍光色のもの、イラストが描かれたもの、立体的に作られたものまで…実にさまざまな種類があります。これはお店側が売りたい商品をお客様の目にとまりやすいように工夫をしているわけですね。

2.商品陳列は“先入れ先出し”

先入れ先出し」とは、先に店頭に出した商品が先に売れるように、なるべく古い商品を前に並べる陳列方法のことです。当然ながら先に出した商品の方ほど販売期限がはやく終わってしまい、売れ残ると廃棄となり仕入コストが無駄になってしまいます。そのため先入れ先出しは生鮮食品や雑貨などに関係なく、商品陳列の基本テクニックとなっています。

3.人気商品は“最下段”に

安価で売れ筋の人気商品は、いちばん下の商品棚に大量に陳列されていることが多いと思います。これは単純に最下段の棚がもっとも陳列量を多くできるということもありますが、山盛りの大量陳列をすることでそれ自体が商品を目立たせるPRとなるためです。

ちなみにお客様の視線に近い中段(別名ゴールデン棚)には、お店側が売りたいイチオシ商品が陳列されており、上段には高額品や目的買い商品が陳列されることが多いようです。

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4.お店は“左まわり”が多い

通常、ほとんどのスーパーやショッピングセンターでは店内を“左まわり”にするように設計されています。これは人間が“心臓”のある左側にまわるときは心地よく感じ、逆に右まわりをする時は違和感を覚えるからなのです。違和感を感じると長居したくなくなりますが、左まわりの時はゆっくりと買い物をしてくれる(=買う商品数が多くなる)ので、できる限り“左まわり”になるようにお店は設計されています。

5.入口付近に“野菜売り場”が多い

あなたが良く行くスーパーを思い浮かべてください。なぜか野菜売り場やフルーツ売り場が入口付近にありませんか?これはたまたまではなく店舗側のしかけです。人間は色鮮やかなものやキレイな配色のものを目にすると、無意識に“気持ちが高まり購買意欲も高まる”という習性をもっています。お店はこれを狙っているのですね。

6.“スポット(カゴ)”展開は低単価品

一口サイズの和菓子やガム、綿棒、電池など…100円程度の安価な商品が、レジの近くや通路の端にカゴに入れて陳列されているのを見たことはありませんか?これらは、通りがかりについつい買ってしまう“ついで買い”を狙っているのです。

7.激安の目玉商品は“数量限定”

広告の品などでよく見かける「お一人様○○個まで」の文字。なぜ数量限定になっているのでしょうか?それはお店側が赤字で販売してるからです。つまり“客寄せパンダ”ですね。例え赤字で販売しても、他の商品を一緒に買ってくれたり、品切れで買えなかったお客様に別の商品をおすすめすることで元を取っているというわけです。

*                *               *

いかがでしたか?
あなたが普段利用しているお店にも、さまざまな罠にしかけられていることが分かったと思います。では、このようなお店側の甘い罠にはまることなく“逆に利用する”にはどうすれば良いでしょうか?

続きは後半[浪費を防ぐ!お店のトラップにはまらないお買い物テクニック(後編)]をぜひご確認ください!


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