HOME ゼロから学ぶ貯蓄&資産運用 > 貯金能力を診断☆ 13問でわかるあなたのマネー偏差値
●013
さて今回は、あなたの「マネー偏差値」を測ってみましょう!というお話です。

「マネー偏差値」とは?

「マネー偏差値」とは、あなたの“お金に関する能力”を数値化する診断テストです。

いくつかの簡単な質問に答えることで、貯金力・資産形成力・お金のセンスや潜在的なパフォーマンスなどを診断します。下記の全13問の質問に、A・B・Cのいずれかで回答してください。

ピッタリ当てはまるものがない場合は、もっとも近しいものを選んでいただければと思います。あらかじめ紙とペンを用意して、メモしながら進めてもらえると楽チンです。

診断テスト後に偏差値の算出方法を記載しておきますので、それにしたがって計算してください。では早速チェックしてみましょう!

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


「マネー偏差値」スタート!

問1. 月の貯金額は手取りの何%?

(A) 5%未満
(B) 5~20%
(C) 21%以上

問2. 家計簿はつけてる?

(A) つけてない
(B) つけてる
(C) つけなくても収支を把握できる

問3. ローン/借金はある?(住宅ローンを除く)

(A) 複数ある
(B) 1つだけある
(C) ない

問4. 月にかかる銀行(ATM・振込)手数料は?

(A) 217円以上
(B) 108円~216円
(C) ほぼ0円

問5. 請求書が送られてきたら?

(A) たまに期日に遅れる
(B) 1週間以内には支払う
(C) 当日中に支払う

問6. あなたのお財布は?

(A) 5千円以下の安物
(B) ごく普通の財布
(C) 3万円以上のキレイな財布

問7.  貯金はどのタイミングでしてる?

(A) 不定期/突発的な収入があった際
(B) 毎月の月末(生活費の残りで)
(C) 毎月の月初(給料日後すぐに)

問8. ボーナスが出たら?

(A) ほぼ全てを自分の好きなことやローン返済に使う(0~2割を貯金)
(B) 2~5割は貯金する
(C) 5~10割は貯金する

問9.  あなたの銀行口座は?

(A) 1つのみ/複数あるが使い分けてない
(B) なんとなく目的によって分けている
(C) ネットバンクなど複数口座をきっちり使い分けている

問10. 定期預金はしてる?

(A) してない
(B) してる(金利0.2%未満/金利不明)
(C) してる(金利0.2%以上)

問11. 高い買物をするときは?

(A) 我慢できずに無理してでも買う
(B) いちおう調べてから買う
(C) 完璧に調査し、必ず一括で買う

問12. 通勤電車の中ですることは?

(A) ゲーム・SNS・LINEなど/寝る
(B) なんとなく本を読んだりニュースを見たり
(C) 目標をもち勉強・仕事をする

問13. 十年後、二十年後の夢や目標は?

(A) あまり考えたことはない
(B) ぼんやりだがイメージできてる
(C)明確にイメージし、既に行動している

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


「マネー偏差値」の計算方法

A・B・Cそれぞれの数をカウントしたら、以下のようにそれぞれ点数を掛け算してください。

Aの数×2点=①
Bの数×4点=②
Cの数×6点=③
①+②+③=[???]

最終的にすべての合計点数を算出します。合計点数が出たら、それがあなたの「マネー偏差値」となります!

[計算例]
Aが3個×2点=6
Bが8個×4点=32
Cが2個×6点=12
6+32+12=50
↑この場合のマネー偏差値は「50


マネー偏差値はいくつでしたか?

いかがでしたでしょうか?
当然ながら、偏差値が高ければ高いほど“お金のセンスがある!” “貯金・資産形成の能力が高い!”ということになります。

ちなみに、すべての質問に「A」で答えると最低値=26、すべてが「C」だと最高値=78となります。また、すべてが「B」だと52になりますので、この辺りがちょうど平均的なレベルになると思います。

大体のレベル感としては以下の通りです。

[偏差値別ランク]
Sランク:偏差値70~78 スゴイ!
Aランク:偏差値62~69 イイネ!
Bランク:偏差値48~61 普通
Cランク:偏差値40~47 あと一歩
Dランク:偏差値32~39 酷い…
Eランク:偏差値26~31 貧乏神

ちなみに私Sanchoは偏差値62でぎりぎりのAランクでした。

ふだん偉そうに講釈たれているわりには大したことねぇな」なんて思ったそこのあなた!

…はい、すみません。反省しております。。

まあ人間は成長できる生き物ですから、これから頑張って自分を磨いていけばいいのですよ。うんうん。

ってことで、ぜひ皆さんもチャレンジしてみてくださいね☆

[文:Sancho]


アンケートに答えて<無料>保険相談をすると…今なら全員に5,000円分の商品券をプレゼント!


プロの保険相談員が自宅職場お近くのファミレスまで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOKなので気軽に相談できるよ♪

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">


ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ