787c6f8824979edee691e4a263aa6774_s

4.お金に短期視点?長期視点?

目先の利益に一喜一憂したり、小手先の節約テクニックにばかりこだわるのはNGです。

将来お金持ちになれる人、十分な貯蓄・資産を作りだせる人というのは、総じて「長期的な視点」でお金を考えています。

毎日の家計簿はきっちりつけているけど、今年1年間の貯金額を知らない。定年までにどのくらいの貯金が残せるのかわからない。老後にどのくらいのお金が必要なのかわからない。…というのではダメなのです。

常に長期的な視点(予測や計画、目標とするイメージなど)をもって、お金に向き合うようにしたいですね。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

5.他人まかせ?自分で行動?

money001

お金持ちになれない人は“他人まかせ”な考え方をもっている人が多いようです。また貧乏な自分の現状を、会社や世の中・政治家・両親など“他人のせい”にしてしまう傾向があります。

逆にお金持ちになれる人というのは、常に自己責任で自発的に行動できる人です。自分の現状に対して真摯に向き合い反省し、少しずつでも変えていく努力をしていく以外に、自分の未来を変えることはできません。

宝くじで7億円当たらないかな~とか、株で一発大逆転できないかな~とか、誰か素敵な王子様が迎えにきてくれないかな~とか…。そんな他力本願ではぜったいに成功できるはずがありません。

もしあなたが本気でお金持ちになりたいのであれば、いまこの瞬間から“自らの行動”で幸せな将来を手に入れられるように動きましょう。

6.知らない事は調べる?放っておく?

9e78a28996f81959d3bb63126d735f02_s

私が個人的にいちばん差を感じるのは、実はコレです。 仕事で成功をおさめていたり、お金のことをすごく勉強して資産を形成している人は、なにか自分がわからないことがあればスグに調べたり詳しい人に聞いたりして自分の中に“知識とノウハウを吸収”しようとします。

逆に、お金を得るのことができない人は何を言って反応が薄く、よく分からないことがあっても調べようとしません。分からないものを分からないままスルーし“放置”してしまうため、まったく成長が見られないのです。

マネーの分野で言うと、それは税金・保険・ローン・国の手続き・投資・資産運用…などのことを指します。とても難しくややこしい分野ですよね。しかし自分の未来は自分で守るしかないわけですから、自らが積極的に行動して勉強をしなくてはなりません。

7.過去思考?未来思考?

2f9f1c973581219408d36a9733075525_s

過去を振り返っては懐かしみ、グチをこぼしてばかりいる人はいませんか?

「昔は景気がよくてさぁ…」とか「あの時代は楽しかったなぁ…」とか。いまの自分の現状をなげいては、それを変える努力をしようとしない人は意外と多いようです。

逆に、私がいままで出会ったお金の才能がある人たちは、必ずと言っていいほど“未来思考”です。

過去のことなんてどうでもいい!将来どういう事をしたいのか?どういう自分になっていたいのか?そのために今なにをすべきか?…という意識で毎日を過ごしているような気がします。

はっきりとした目標・目指すイメージをもっており、その実現に向けてアクションをし続けることが大切なのですね。

まとめ

●029

いかがでしたか?
今回は“お金持ちになれる人・なれない人の違い”を7つのトピックにまとめてみました。一言でまとめると、お金持ちになれる人とは『将来を見据え、なんでも積極的に動き、お金を自ら得ようと行動する人』…ということになります。

貯金を増やそうとコツコツ節約するだけでは、なかなか思うようにお金は増えていきません。今回ご紹介した内容を参考に、常に積極的に行動できるよう意識を変えていきたいですね。
[文:Sancho]


絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ