f1abb8ffa11a4d0e2ebf34ad69358b69_s
みなさんは「お金持ちになれる人・なれない人の違い」って考えたことありますか?

いつも無意識に行動してしまっていること、毎日のちょっとした意識や考え方の違いによって、将来的に決定的な貯蓄・資産の差が生まれてしまうことがあるのです。

別に“一代で巨万の富を築きあげたい!”…とは思いませんが、自分と自分の家族が“お金に困らない豊かな生活”が送れるようにはしたいと誰もが思っているはず。

そこで今回は、お金持ちになれる人・なれない人の違いを7つのトピックにまとめてみました。

今回のトピックをまとめると…
1.お金に興味ある?興味ない?
2.節約が好き?稼ぐのが好き?
3.お金に感情的?理性的?
4.お金に短期視点?長期視点?
5.他人まかせ?自分で行動?
6.知らない事はちゃんと調べる?
7.過去思考?未来思考?

もっと詳しく知りたい方は、続けて以下にお進みください!

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

1. お金に興味ある?興味ない?

moneyaa04

このサイトに訪れてくださった皆さまの中には、「お金には興味ないんですよねー」という方はいらっしゃらないかと思いますが…そもそも“貯金を増やしたい!”“お金をもっと欲しい!”と思っている人のところにしかお金は集まりません。

でも(当然ですが)思っているだけではお金持ちにはなれないですよね?将来あなたが満足できるような貯蓄・資産を残すためには、その目標にどう近づくのかを“意識”し“行動”を起こさなくてはなりません。

ではどのような意識・行動をおこなうべきなのか?以下を読み進めていきましょう。

2. 節約が好き?稼ぐのが好き?

2076020872f27b6711af28cc2a3b842b_s

「節約」というのは“守り”です。それに対して「お金を稼ぐ」という行為は“攻め”にあたります。

スポーツでも戦争でもなんでもそうですが、攻めと守りというのはどっちか一方だけやれば良いわけではなく、必ず“攻守をセットで”考えなくてはなりません。

つまり節約ばかりに力を注ぐだけではなく、収入を増やすためのアクションが必ず必要となるのです。「貯金=収入-支出」という式がありますが、これを見ても貯金・資産を形成するためには“収入”を増やすことも重要なのだと分かると思います。

収入を増やす方法はいろいろあります。
本業で一生懸命に働き出世するというのはもちろん、副業で儲けるというのもありでしょう。株や投資を勉強して資産運用でお金を増やすのもありです。積極的に自己投資をして、自分の成長につなげるという意識を持つことも大切ですね。

“攻撃は最大の防御なり”と言いますが、これは私たちのお金を考える上でもまさに当てはまります。コツコツと節約をするのはもちろん大切ですが、収入源を増やして“お金を作り出す仕組み”を普段から常に意識するように心がけましょう。

3. お金に感情的?理性的?

450986030d68ad355f70c035c755e4f0_s

お金に対しては、常に“冷静”で“理性的”なスタンスで臨むようにしましょう。

お金持ちになれない人に多い特徴として、お金に対して常に“不安”を抱えていたり、お金持ちやお金を稼ぐ行為に対して“いやしい”などのマイナスイメージを持っている場合があります。

また、欲しいものがあると理性的でいられずに“浪費”をしてしまったり。ギャンブルや賭け事が好きでつい“感情的”になってしまい、結果として莫大な借金を背負ってしまったり…。

お金というのはただの“道具”です。あなたとあなたの家族を幸せにするための手段にすぎないのです。お金持ちになれる人は、常に冷静にこの“道具”を使いこなし、自分のコントロール下に置くように意識しています。

ちょっと概念的な話でむずかしく感じるかも知れませんが、つまりは“お金に固執”しすぎてはかえって失敗してしまうので、お金によってどう幸せになるのか?という目的を忘れないようにしましょう。



絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ