HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 1週間なるべくお金を使わず節約したら、何円かかるか実験した話(後)
2014-07-11-19-02-12

4日目:木曜日

今日もワカメ山盛りラーメンを朝からいただく。これにもだんだん飽きてきたな。空腹と禁煙で朝からイライラ…。

昨日の失敗に学び、昼は無難にスーパーのお弁当をチョイス。これならはじめからお弁当を作って持参するスタイルにすれば良かったな、と後悔。その方がかなり安上がりだよね。

今日使ったお金

[朝食]
・袋ラーメン 54円
・ワカメ山盛り 31円
[昼食]
・弁当 290円
[夕食]
・パスタ 43円
・ベーコン 54円
[その他]
・お茶 18円/1日分

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


5日目:金曜日

節約生活もとうとう5日目に突入。朝食でとうとう袋ラーメンを使いきってしまった…。

今週3回目の激安ボリューム弁当で、社内からはちょっと変な目で見られてしまっている。中には「○○さん、お小遣い減らされちゃったんですか?」と聞いてくる人まで。いや、そういう訳じゃないんだけどね…そういう設定で。

空腹からか昨晩はよく眠れなかったため、午後から眠気がひどい。資料作成に集中できないため、やむなく会社のカフェルームでカップのブラックコーヒーを摂取。

夕食は今週4回目のパスタ。パスタも残り2日間であと1食分しか残っていない…袋ラーメンも使いきってしまったし…どうする炭水化物!?

今日使ったお金

[朝食]
・袋ラーメン 54円
・ワカメ山盛り 31円
[昼食]
・弁当 290円
[夕食]
・パスタ 43円
・納豆 16円
・キムチ 67円
[その他]
・コーヒー 90円
・お茶 18円/1日分


6日目:土曜日

節約生活に入り初めての週末。
炭水化物があとパスタ1束分しかなくなってしまったため、朝から乾燥ワカメを戻したもの(山盛り)と豚肉炒めだけを食す。

昼間は空腹に耐えかね、キムチパスタを作る。これでスーパーで買いだめをしておいた中の炭水化物がすべて終了した…。大丈夫かな?

お金を使いたくないので、午後からは子供たちを連れて近所の植物園へ(入場無料)。子供たちは大はしゃぎ。いつもはどこかしらへショッピングへ行くのだが、お金を使わない週末というのもたまには良いものだ。

白菜を半玉買っていたのを思い出し、夜は白菜とキムチと鯖の水煮の鍋を作る。これはこれで美味!それにしてもお米が食べたいなぁ…。

今日使ったお金

[朝食]
・ワカメ山盛り 31円
・豚こま切れ 87円
[昼食]
・パスタ 43円
・キムチ 67円
[夕食]
・白菜 107円
・キムチ 67円
・鯖水煮缶 108円
[その他]
・お茶 18円/1日分

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


7日目:日曜日

いよいよ最終日!
残った食材は、乾燥ワカメ・鯖水煮の缶詰・白菜・豚肉・ベーコン…などがちょっとずつ。なんのレシピも思いつかないが、なんとかこれで乗り切ろう。

午前中は子供を連れて図書館へ。子供用のプレイルームもあるため、遊べるし読書もできるし、これは一石二鳥だね。お昼は大量の白菜と豚肉を炒めたものに片栗粉でトロミをつけた“あんかけ野菜炒め”を作る。これは美味い!

午後は近所の公園へテントを持ち込み、“なんちゃってキャンプごっこ”。子供たちはどんぐり集めに夢中だ。お金を使わなくてもこんなに楽しい週末を過ごせるなんて…普段は当たり前のようにお金を消費してるけど、いろいろ反省しなくちゃだな。。

夜は残った食材、乾燥ワカメ・豚肉・ベーコンを使ってサラダを作る。ぴったし食材を使い切り、終了!

今日使ったお金

[朝食]
・ワカメ山盛り 31円
・鯖水煮缶 108円
[昼食]
・白菜 107円
・豚こま切れ 87円
[夕食]
・ワカメ 山盛り 31円
・豚こま切れ 87円
・ベーコン 54円
[その他]
・お茶 18円/1日分


1週間を3,500円で乗り切った!

さて、これで1週間の節約生活が終了しました。今回使ったお金をすべてまとめてみましょう。

1週間に使ったお金

・アンパン(1個)78円
・玄米ブラン(2袋入)156円
・パスタ(5束入)216円
・納豆(3パック入)49円
・キムチ(4回分)268円
・袋ラーメン(5袋入)270円
・弁当(2回)870円
・乾燥ワカメ(7回分)214円
・一本満足バー(2個)382円
・豚こま切れ(4回分)346円
・ベーコン(2回分)108円
・白菜(1/4玉) 214円
・鯖水煮缶(2缶)216円
・水出しのお茶(6日分)108円
・コーヒー(1杯)90円
合計:3,477円


…という事で、見事3,500円で乗り切る事ができました。4週間だと14,000円ですね。お昼代とかお米とかを工夫できれば、もう少し効率良く節約することもできるでしょう。

でもこれを1ヶ月、1年と続ける自信があるかと問われると…正直ありませんね。。長続きさせるためには、節約するところは節約して、たまにはちょっとだけ贅沢する…など、メリハリをつけたお金の使い方をすべきだと感じました。

また、週末は工夫次第でお金をかけずとも楽しく充実した休日を過ごせることにも気づきました。これは今後の生活の中にも取り入れていきたいと思います。


1週間で3キロも痩せた!?

そして何よりも!私はこの1週間でなんと体重が3キロも減っていたのです。

普段は大量の炭水化物、アルコールや肉類、嗜好品や砂糖が含まれた飲料をたくさん摂取する生活を送っていますが…1日3食しっかり食べて(結果的に)余計な糖分や脂質を摂らない生活を続ければ、ダイエットにも良いということですね。

※但し、本当に健康を考えたダイエットを行なうのであれば、もうちょっと野菜を摂るなど栄養バランスの良い食事を心がけて下さい。

*          *          *

いかがでしたか?
たった1週間ではありましたが、なかなか“気づき”の多いチャレンジだったと思います。皆さんもたまには普段の生活を見直し、お金の使い方を振り返る機会を作っても良いかもしれませんね。


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ