HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 1週間なるべくお金を使わず節約したら、何円かかるか実験した話(前)
■家計簿なのに貯金できない
さて今回はいつもと少し趣向を変えて、“なるべくお金を使わないケチケチ生活”を身をもって体験してみようと思います。

つまり、1週間のあいだ極限まで節約した場合に、一体いくらくらいのお金が必要なのか?の実験です。さてどうなることやら…。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


節約生活のルール!

あきれた顔で「馬鹿じゃないの?」と罵声を浴びせてくる妻を華麗にスルーしつつ、今回の節約生活のルールを以下の通りに説明させていただきましょう。

・元から自宅にある食材は使わない。
・調味料・水道水は使ってOK。
・食費は1人分で計算。
・1日3食しっかり食べる。
・すべて消費税込みの金額。
・雑費・嗜好品・交際費・レジャー費…などの出費があれば計上。
・支給される交通費は計上しない。

今回は1週間チャレンジなので住居費・保険料などの固定費は計上しません。水道光熱費も計上しませんが、なるべく節約を心がけることとします。
ではさっそく節約生活のスタートです!

1日目:月曜日

いよいよ節約生活1日目。
食材は家にあるものを使えないので、すべて新しく買うしかない。そういえば朝から食べるものがないじゃないか!…という事に気づき、朝食を食べずとりあえず会社へ向かう。

会社近くのコンビニで朝食を物色。初回からお金を使いたくないので、いろいろと考えたあげく、1個78円の“アンパン”を購入。安いし意外とボリュームあるし、コスパ最高だ!いつものクセでタバコを一緒に頼んでしまいそうになりあわてて取り消す。節約ということでこの1週間は禁煙だ…何気にこれが一番ツライ…。

ランチはコンビニで“クリーム玄米ブラン”を購入。1つに2袋・計4枚入っているのでお得だ。これを2食に分けて食べよう。
…と思った3時間後、空腹に耐えかねてもう一袋を食べてしまう。やっぱりこれじゃ腹がもたないな。。

会社帰りにスーパーで買い物、近所で安いと評判のお店だ。普段の3倍近い時間をかけてじっくりと物色。どれが金額の割にボリュームが多くてコストパフォーマンスが良いのか?って考えると…やっぱり“袋ラーメン”がかなり優秀。1食あたり50円ちょっと。味気ないが、こいつが今週の主食となるだろう。

スーパーでは1,500円分ほどを購入。昼食以外はできれば追加の購入がないように頑張りたい。

今日使ったお金

[朝食]
・アンパン 78円
[昼食]
・玄米ブラン 78円
[間食]
・玄米ブラン 78円
[夕食]
・パスタ 43円
・納豆 16円
・キムチ 67円
[その他]
・給湯器のお茶 0円

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


2日目:火曜日

2日目に突入。
お腹が空いていつもより早く起きてしまった…。ってことで朝から袋ラーメンを作る。

ちょっと寂しいので、塩ラーメンに“納豆”をぶっかける。見た目は最悪だがかなりマイウー。納豆は1パックあたりのコストが激安で、かつ何にでも合う最高の食材だ!(納豆が嫌いな方、気持ち悪くてすいません。)

昼は会社から10分歩いたところに歩いたところにあるスーパーで、290円の“幕の内弁当”を購入。新卒の間で話題になっていたコスパ最高のボリューム満点弁当だ。往復20分と多少距離があるのだが、このボリュームは大きな魅力だ。

昼に290円とやや奮発(?)してしまったので、夜はなるべく100円以内に収めたい。で、またもや登場の袋ラーメンに、“乾燥”ワカメを戻したものを大量に乗せて食べる。乾燥ワカメってほんとにすっごい増えるのでビックリ。

今日使ったお金

[朝食]
・袋ラーメン 54円
・納豆 16円
[昼食]
・弁当 290円
[夕食]
・ワカメ山盛り 31円
・袋ラーメン 54円
[その他]
・お茶 18円/1日分


3日目:水曜日

昨晩の山盛りワカメ塩ラーメンに味をしめた私は、朝からこいつをおかわり君。うん!美味い!

ちやみに昨日から会社にマイボトルを持参している。水出しのお茶パックが100円くらで売ってるので、こいつを入れて出勤。通勤時に多少ジャマだが、まあパソコンの重さに比べたら大したことはない。

昼は節約のため、弁当を我慢して“一本満足バー”を購入。名前の通りなかなかの食べ応え。これなら夜までもつかも。

…なんてワケないじゃん!腹減るじゃん?耐えきれずもう一本購入。結局2本で382円と、お弁当よりも高くついたじゃん。。

今日使ったお金

[朝食]
・袋ラーメン 54円
・ワカメ山盛り 31円
[昼食]
・一本満足バー 191円
[間食]
・一本満足バー 191円
[夕食]
・パスタ 43円
・豚こま切れ 87円
[その他]
・お茶 18円/1日分



最大1万1000円分の商品券が、必ずもらえる!
たった5分で、最大1万1000分の商品券がもらえる方法をご存知ですか? プロのFPに保険相談(無料)をすると、保険に加入するしないに関わらず、必ず全員に商品券がもらえちゃうんです!

保険の相談もできて、家計相談や将来のマネープランも相談できて、かつ商品券までもらえちゃう!この機会にぜひ、「保険のビュッフェ」と「保険マンモス」に無料相談しちゃいましょう♪

アンケートに答えて<無料>保険相談をすると…今なら全員に5,000円分の商品券をプレゼント!


プロの保険相談員が自宅職場お近くのファミレスまで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOKなので気軽に相談できるよ♪

さらに!保険マンモスで無料相談すれば…全員に最大6,000円分の商品券をプレゼント!


国家資格をもったFPが自宅カフェなどに来てくれるよ! 保険のビュッフェと合わせて1万1000円分の商品券をゲットしちゃお♪

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">


ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ