HOME はじめての家計管理 > 貯金をはじめて1年以内…という人に読んで欲しい記事8選。
■独身貴族4
今回は“まだ貯金を始めて1年未満”という方々に、ぜひとも読んでいただきたい記事を集めてみました。

貯金をはじめてある程度の時間が経過し、なんとなく自分の貯金ペースや苦手な部分、得意な部分が分かってきた頃ではないかと思います。

貯金が上手くいっている人もなかなか上手く貯まらない人も、一旦立ち止まって自分の家計管理を振り返ってみてはいかがでしょうか?

今回は過去のオススメ記事を紹介すると共に、それぞれの内容をカンタンに要約しまとめています。興味のある記事がありましたら是非ともお読みいただけると幸いです!

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

1.鉄板の貯金テクをおさらい!

貯金上手が必ずやっている、お金が貯まる12のテクニック

貯金のことは貯金上手に聞け!と言うことで、貯金上手が必ずやっている“鉄板の貯金テクニック”をまとめています。自分の家計管理方法と比べながら、足りない部分があればぜひ取り入れてみて下さい。

記事をざっくり要約すると…
◎目標と期限を明確に
◎いついくら必要かを知ろう
◎大きな出費には積立で備える
◎銀行口座を目的別に使い分ける
◎自動的に貯蓄できる仕組を作る
◎家計簿を正しくつけよう
◎使っていい金額を知ろう
◎小さなムダこそ徹底排除
◎自己投資にお金を使おう
◎すべて一括で支払いをしよう
◎お金自身に稼いでもらおう
◎お金の勉強をしよう

この記事を読む!


2.収入が少なくても必ずお金は貯まる!

低収入でも貯金ができる、6つの正統派テクニック

貯金ができない事を収入が少ないせいにしていませんか?でも実は貯金できるかどうかは収入の多い少ないに関係ないのです。この記事では収入が少ない人でもしっかりと貯金ができる6つの正統派テクニックを紹介しています。

記事をざっくり要約すると…
◎貯金の先取りをしよう
◎固定費を削減しよう
◎食費は週毎に管理しよう
◎小さなお金も大切に
◎封筒で予算管理するテクとは?
◎ストレスを貯めたらダメ

この記事を読む!


3.高収入でも貯金がない人は意外と多い?

高収入なのに貯金できない人に共通する、15の特徴

この記事では収入が多いにも関わらずなかなか貯金ができない!という人にありがちな15の特徴を紹介しています。収入が高い人も低い人も、自分にも当てはまる当てはまる悪いクセがないかどうか、ぜひチェックにしてみて下さい!

記事をざっくり要約すると…
◎高収入なのに貯金がない人は意外なほど多い
◎目標がない、お金に無知、欲しい物を我慢できないなど15個の共通点をピックアップ
◎家計を一気に改善させる効果的な方法を紹介。

この記事を読む!


4.お買い物の仕方を変えればお金が貯まる!

お金が貯まるマル秘お買い物ルール14

私たちは長い人生の間にいったいどれほどのお買い物をするのでしょうか?お買い物のムダを省くことができれば、きっとあなたの家計は劇的に改善するはず!売り手側の戦略・買い手側の心理の動きを知ることで、賢くお得な買い物術を身に付けましょう。

記事をざっくり要約すると…
◎お金が貯まらない最大の原因はお買い物によるムダ遣いである。
◎お買い物の50%はムダな浪費だという調査結果がある。
◎カゴを持たない、触らない、限定に騙されないなど14の注意点を紹介。
◎売り手側の戦略を知り、買い物をうまくコントロールしよう。

この記事を読む!


5.共働き家庭に潜む、恐ろしい落とし穴とは?

共働きの、怖~い話。

夫婦共働きの家庭は、家計に余裕がありついつい油断しがち。子供のいないDINKSなら尚更です。しかし共働きだからこそ陥りがちな“落とし穴”があるということを知っておきましょう!

記事をざっくり要約すると…
◎DINKS時代にできるだけ貯蓄しよう
◎共働き家庭の理想的な家計は?
◎共働き夫婦に子供が生まれたら
◎共働き家庭の落とし穴とは?

この記事を読む!


6.支出の種類を知り、浪費を防ごう!

その出費、本当に必要?|消費・浪費・投資の違いとは?

お金を使うこと=「支出」には、大きく分けて3つの種類があります。消費浪費自己投資のそれぞれの定義を学び、ムダな浪費を防ぎ家計を改善させるためのヒントにしましょう。

記事をざっくり要約すると…
◎理想的な支出の比率とは?
◎消費、浪費、投資の定義
◎消費と浪費の違いに注意
◎毎日の積み重ねが、将来の大きな貯蓄を生む

この記事を読む!


7.苦しいからこそ投資が必要なのだ!

人生の明暗をわける“資産運用・投資”9つのトピック

将来のために1円でも多くのお金を貯めようとするならば、必ず避けては通れない“資産運用投資”。この記事ではなぜ投資が必要なのか?を分かりやすく説明すると共に、投資を始める前にぜひ知っておいて欲しい情報をまとめています。

記事をざっくり要約すると…
◎貧乏人ほど資産運用が必要!?
◎リスク分散ってなに?
◎投資はギャンブルなのか?
◎短期ではなく長期で考えよう!
◎投資・資産運用には色々ある!
◎金利とリスクの関係
◎円は果たして安全か…?
◎NISA口座を活用しよう!
◎保険も資産運用の時代である!
◎資産運用をしない方がリスク?

この記事を読む!


8.最適な資産分散・資産構成について知っておこう!

貯蓄1千万円までの道

貯蓄の最終目標を達成させるためにはいくつかのマイルストーンを置く必要があります。さらにあなたが安全に資産を運用していくためには、資産をいくつかの“容れ物”に分けて管理運用していく必要があるのです。この記事では最適な資産配分・資産構成について学びます。

記事をざっくり要約すると…
◎まずは100万円を目標に!
◎100万円が貯まったら?
◎100万+生活費6ヶ月分が貯まったら?
◎100万円はどこに預ける?
◎資産構成(ポートフォリオ)とは?
◎資産500・700・1000万円クラスの最適な資産配分を考える

この記事を読む!


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ