HOME > プチ副業・お小遣い稼ぎ > 「ネットオークション」「フリマアプリ」を120%活用しよう!①
2005-03-24-14-24-36

さて、みなさんは「ネットオークション」や「フリマアプリ」を利用されたことはありますか?
これらのサービスをうまく活用することで、自分には必要がなくなり価値がなくなった物に新しい価値を与えることができるのです。
今回はこの「ネットオークション」「フリマアプリ」を上手に活用するための方法をまとめてみました。

管理人おすすめ家計簿
登録無料  便利で高機能 簡単登録


オークションについて

「オークション」とは、売りたい人が商品を出品し、買いたい人たちが入札によって値段を付け、一番高い値段をつけた人がその商品を買うことができる売買の仕組みです。「ネットオークション」とは、このオークションをインターネット上で誰もが・簡単に・安心して利用できるサービスのことです。

インターネットを経由することで、売りたい商品を日本全国のたくさんの利用者に宣伝することができるため、より商品が高い値段をつけたり、お金を手に入れるチャンスが増えるというメリットがあります。


おすすめのネットオークションは?

「ヤフオク!」「ビッダーズ」「楽天オークション」「セカイモン」「モバオク」…などなど、世の中にはたくさんのネットオークションが存在しますが、個人的におすすめするのはやはりインターネット業界の雄、Yahoo!JAPANが運営する「ヤフオク!」です。

「ヤフオク!」の良いところは何と言っても出品数・利用者数が圧倒的に多いこと。日本最大の出品数を誇り、実に様々な商品が取り引きされています。逆にヤフオク!に慣れてしまうと、他のサービスはまるで過疎の村のように感じてしまいます…。

よく楽天オークションと比較される事が多いですが、実際に使ってみると、自分が出品した商品を見てくれるユーザーの数は圧倒的にヤフオク!の方が多いですし、また何かを買いたいと商品を検索した際にもヒットする商品数が多いのはヤフオク!です。さらに手数料の面でもヤフオク!の方がお得です。


フリマアプリについて

次に、いま話題の「フリマアプリ」についてです。フリマアプリとはスマホで商品を撮影して手軽に出品できる売買の仕組みです。オークションとの違いとしては、あらかじめ決められた価格で売買が行われるという点。オークションは入札方式のため、出品を開始した時よりも値段が釣り上がる可能性があります。しかし逆に売買終了までに時間と手間がかかるというデメリットがあります。

これに対しフリマアプリでは出品者があらかじめ決めた金額で売買が行われます。またオークションに比べ少ない手間で簡単に売買が行えるのが特徴となります。(ちなみにネットオークションでも固定価格を設定したり、即決価格を設定することが可能なサービスもあります。)


おすすめのフリマアプリは?

フリマアプリにも「Fril フリル」「mercari メルカリ」「ショッピーズ」「LINE MALL ラインモール」「ClooShe クロシェ」…などなど多くのサービスが存在します。

新しいサービスが多く、次々と新しいサービスがリリースされているため、現時点で比較することは難しいですが、強いて言えばTVCMでも有名な「mercari メルカリ」と、女性にターゲットを絞っている「Fril フリル」の2つです。いずれも他と比較して出品数が多く、手軽でシンプルな取り引きが人気となっています。


続きはコチラ



筆者おすすめ保険の見直し相談(無料)「保険のビュッフェ」今ならなんと全員がJCBギフトカード5,000円分をもらえる!


プロのアドバイザーが自宅に訪問し相談にのってくれます。ぜひこの機会に保険を見直しして家計を改善しましょう!


ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ