IMG_3496
前半はこちら

7.よく深酒をする

お金が溜まらない人に良くあるパターンのひとつが、いわゆる「深酒貧乏」です。

適度なお酒のお付き合いは、コミュニケーションを促進し人間関係を円滑に保つというメリットがあります。

しかし頻度が多すぎたり、2次会・3次会と深酒をする人は要注意です。

2次会に行けば酒代は大幅に増大しますし、カラオケ・ダーツ・キャバクラ…とお酒以外の出費もバカになりません。

電車が無くなればタクシー代もかかってしまいます。さらには睡眠不足や健康にも悪影響を与えてしまします。

飲み会を否定するわけではありませんが、コミュニケーションは一次会だけでも充分に取れると思いますし、特に夜でなくてもランチでも事が足りるはず。

人間関係を円滑に…などと言い訳をせずに、適度な範囲でお酒と付き合うようにしましょう。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

8.衝動買いをする

IMG_3084
これはもう言わずもがなですね。

お金の貯まらない原因でもっとも大きいものはいわゆる「浪費」ですが、浪費は“衝動買い”によって引き起こされることが多いのです。

欲しいと思ったものを我慢できない、まとまったお金が無いのにもかかわらず分割払いやリボ払いなどで買ってしまうなど…

衝動買いによる浪費を防ぐためには、売る側の考えや意図(販売戦略)を知り、それに乗せられないように自らを防御する必要があります。

お買い物で失敗しないためのノウハウについては以前の記事(お金が貯まるマル秘お買い物ルール14)でもまとめられていますので、こちらも参考にしてみてください。

9.クーポンを馬鹿にする

IMG_3120
お金が貯まらない人に限って、クーポンやポイント・マイルなどを軽んじる傾向があるようです。

正直、クーポンやポイントなどで得をする金額は必ずしも大きいわけではありませんが、どちらかと言うと金額の大小よりも“小さなお金であってもおざなりにせずに大切に扱う”という意識が大切なのです。

毎月の貯金も同じですが、金額は小さくてもコツコツと確実に長い時間をかけて積み上げることこそ、将来大きな資産を手に入れることができる唯一の方法なのです。


10.見栄っ張り

IMG_3010
見栄を張って自分を良く見せようと背のびをする人は、貯金ができません。

ブランド品が好きだったり、上級グレードや限定品に弱かったり…

素の自分に自信がないため、自分を飾る服や装飾品・車・家などで自己顕示欲を満たそうとします。

対して貯金ができる人は、自分の将来に良い影響を与えるもの以外には、ムダなお金を使いません。

“浪費”と“自己投資”の区別が明確
で、お金の使いどころをわきまえていると言えるでしょう。

浪費と投資の違いについては以前の記事(その出費、本当に必要?|消費・浪費・投資の違い)に詳しく説明してますのでこちらもご参考ください。


11.ハマりやすく飽きっぽい

IMG_2782
ものごとにハマりやすく飽きっぽい人は貯金には向きません。

資産形成のベースは、少しづつコツコツと長い時間をかけてお金を貯めることです。

途中で飽きてしまっては将来大きな資産を作ることはできませんよね。

また、色々なことに興味を持ついわゆる“多趣味”の人も度を過ぎると良くありません。

何事にもチャレンジすることはとても良いことですが、すぐにハマってしまって色々な道具や本を買いあさった挙句、意外とすぐに飽きてしまって全てを無駄にする…など。

とてもじゃありませんが、これではお金は貯まりませんよね。


12.将来より今が大事

IMG_3087
目先の満足ばかりを追求し、将来のことを考えない人・考えられない人はお金が貯まりません。

一時的な物欲を満たすためにローンを組み借金をしてしまう人、お酒を飲んだ後に電車で帰るのが面倒くさくてタクシーに乗ってしまう人、料理をつくるのが億劫で宅配ピザを頼んでしまう人…

大小さまざまですが、これらが積み重なることによりやがて大きな大きな損失を生むことになるのです。

あなたの将来を守るのは、あなた以外にはいません。自分自身のライフプランとマネープランをしっかりと見据えて、できるだけ早いうちから将来に向けた準備を進めていきたいですね。

*      *      *

…いかがでしたでしょうか?

普段の生活をよく振り返ってみて、もし自分に当てはまるものがあった場合はすぐにでも改善に向けて行動に移しましょう!

[文:Sancho]


絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ