money308
わたしの知人に、東京・池袋で風俗嬢として働くリナ(仮名/28歳)という女の子がいます。

沖縄生まれの彼女はつい数年前まで某有名デパートで働く、まじめな普通の売り子さんでした。

ところが彼女はそのまじめさ故に、ある時期猛烈にホストにはまってしまいました。さんざんホストの彼氏に貢いだあげく借金の連帯保証人になり、最終的には男に逃げられてしまいます。

彼女に残ったのは元彼氏と自分自身が作った「巨額の借金」のみ。休みがちだった仕事も自主退職に追い込まれ、彼女には借金の返済のためセックスワーカーという選択肢しか残されていませんでした。

今回はそんな彼女の“家計”をご紹介しつつ、果たしてこの借金地獄から抜け出せるのか?を考えてみたいと思います。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


風俗嬢は儲からない!?

私:「いまどのくらいお給料貰ってるの?」

リナ:『うーん…昔は70~80もらってたこともあったけど、いまは頑張っても40くらいかな。ダメなときは20いかない時もあるし。居酒屋のバイトの方が多いときもあるよね。』

私:「へー、そんなもんなんだ。もっと貰ってるイメージあるけど。」

リナ:『はじめの頃はね。オープンラストで客とってた時もあったけど、いまはぜんぜんダメ。あれけっこうツライんですよ、精神的にも。1日でると3日はヘコむ。歩けないくらい疲れる時もあるし。』

私:「そうなんだ、そんなに大変なんだね・・・。週にどのくらい働いてるの?」

リナ:『頑張るときは週2か週3くらい。でも最近お茶(お客が1人もつかないこと。お茶を引くの略)も増えてきたし。年齢的にはもうそろそろアガリでしょ?

しばらく裏引き(お店を通さずに客に合うこと。お店に渡すロイヤリティが不要なため手取りが増える)してた時期もあったけど、何回か怖い目にあったし、バレたらこの仕事できなくなるからもうやめた。

だからみんなが考えてるより風俗なんて儲からないよ。不景気で客も減ってるらしいし。ぶっちゃけバイトの方が楽だし稼げるかもって最近おもってる。』


給料はひと月20万円~40万円だというリナさん。風俗嬢というとブランドもののバッグや服を買いあさり、夜はホストクラブで大暴れ…なんてイメージがあったが意外に質素な生活を送っている様子。

では、借金の返済状況はどうなっているのだろうか?


月10万円以上の返済。いつまで経っても終わらない借金地獄。

リナ:『もともとあったの(元彼の連帯保証人になった借金)は400万くらいだったかな。でもそれはもう終わらせた。変なヤミ金みたいなところで借りてたからすっごい大変だったけど。

そんときは本当にお金が使わないようにしてたから、財布が買えなくてビニール袋にお金入れて持ちあるいてたもん(笑)

でも1年くらいで返したと思う。マジ気が狂ったように働いたし。はじめた頃はまだ23とか24だったからバリバリ稼げた。年齢?18で出てたよ(笑)そんなマジの歳で出てる娘なんていないって(笑)

でも最近はやたら若くてふつうにカワイイ娘が増えてきたよね。まあ、そういう娘はたいていすぐ飛んじゃう(突然ばっくれて居なくなってしまう)けど…。ゆとり世代ってゆーの?笑』

私:「元彼の借金が返済し終わったのに、まだ残ってるの?」

リナ:『(ホストに)貢いでた時の借金も200くらいあったし、それ以外にもキャッシング?とか服とかリボでけっこう買っちゃってるから。あと300は余裕であるとおもう。400かな?わかんないけど。』

私:「うーん、じゃああんまり減ってないんだ。キャッシングとかって何に使ってるの?」

リナ:『家賃とか生活費とか?具合悪くて今日はムリ!って日とかけっこうあって・・・わりとずっとそんな感じなんだけど・・・1週間とか休んじゃうと余計いきにくくなるし。気持ち的にね。

よく「風俗の仕事なんてすぐ慣れるよ」って言ってるひとがいるけど私はぜんぜん慣れない。いつまで経ってもヤダ。

でもやらないとお金もらえないし、家賃もこれ以上滞納できないから。わたし、こないだもガス・電気がとまってビビった(笑)水道もね、3回くらい止まったことがある。

でもさすがに家賃は払わないと死ぬし。どうしてもピンチのときはカードでお金を借りる。カードはちゃんと返しとけばとりまた借りられるから、返すのは遅れないように気をつけてる。』

私:「じゃあ、何だかんだでずっと返済してる感じ?」

リナ:『まあ・・・そうですね。 どのくらいだろ?全部で月に10万円くらい?10万円とちょっとかな。結局あんまり減ってないよね。てゆーかまったく終わる気がしない。最近じゃ半分あきらめてますけど。』


変動の激しい不安定な収入、そして月に10万円を超える返済。仕事にもそろそろ限界を感じているリナさん。

では実際の月々の家計はいったいどうなっているでしょうか?リナさんの話を元に再現してみましょう。




最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ