HOME はじめての家計管理 > 家計簿の“開始日”を工夫するだけで、驚くほど貯金できるたった一つの方法
●030
こんにちわ![さんちょ]です。

さて今回は、家計簿のつけ方をちょっと工夫するだけで、無駄な支出・浪費が抑えられる方法をご紹介させていただきます。誰でもできる、とっても簡単でシンプルな方法ですので、ぜひ試してみてください。

お金が貯まらない人は、無駄遣いが多い!

まずは、貯金が苦手なひとがなぜお金を貯められないのか?を考えてみましょう。

「外食・コンビニなど、小さなムダが多いから」「欲しいものを我慢できずに買ってしまうから」「趣味やファッションにお金を使いすぎるから」「節約意識が薄く、出費を抑えようとしないから」…などが挙げられます。

理由はいろいろありますが、これらに共通しているのは“無駄づかい・浪費が多いから”という点です。当たり前に聞こえるかもしれませんが、この当たり前がポイントなのです。


浪費が多い日・少ない日はいつ?

では、ムダな浪費が多い時期、逆に少ない時期などはあるのでしょうか?
もしあなたが家計簿をつけていて、それが日別に支出を記録するタイプのものであれば、ぜひ“いつ出費が多く、いつ出費が少ないのか?”を調べてみてください。

家賃や光熱費・ケータイ代など、特定の日に支払いが行われるものや固定費(毎月決まった金額の支出)は今回は無視してください。あくまで、無駄づかいの多くなりがちな「食費」「趣味・娯楽費」「被服費・雑費」「交際費・お小遣い」…などをチェックするようにしましょう。

そうすると、多くの人は“給料日直後が最も出費が多く、給料日前に出費が少なくなる”という傾向が見えてくるのです。


給料日後の浪費が多い理由とは?

当たり前のことですが、給料日前は月の予算が残り少なくなっているため、欲しいものがあっても我慢するし、節約意識も強くなっています。しかし給料が入ると今まで我慢していたストレスから解放され、気が大きくなり財布のヒモもゆるくなりがちです。

ショッピングで服や欲しい商品を買ったり、仕事の仲間や友だちと飲みに行ったりするのも給料日や給料日の直後が多いですよね?

「給料も入ったし、パァ〜っと飲みに行こう!」
「よし!給料が入ったから次の休みはショッピングだ!」
「月末で金無いけど、来週給料日だから通販で買っちゃお!」

…こんなふうに月初に集中的にお金を使ってしまうひとは意外と多く、大半のひとは特になんの疑問ももたずに給料日後の浪費が“習慣化”してしまっています。そのため、どうしても給料日直後の支出が多くなってしまうのです。


あなたの家計簿は、何日スタート?

ところで、あなたの家計簿は「何日スタート」ですか?たぶん大体のひとは「給料日スタート」もしくは「1日スタート」にしているのではないかと思います。でもそれって実は
浪費を助長してしまう、NG家計簿”なのです。

では、なぜ給料日から始まる家計簿がダメなのでしょうか?それは前述の通り、給料日直後はどうしても財布の紐がゆるくなってしまうので、そのタイミングで家計簿も新しい月に切り替わってしまうと、相乗効果でより気が大きくなり、“浪費をしやすい心理状態”になってしまうからです。また、予算割りそのものも甘くなってしまうというデメリットもあります。

1日スタートの場合も同様です。日本で最も多い給料日は“25日”らしいのですが、その場合だと給料日直後に家計簿がスタートすることになるため、浪費を後押ししてしまうのです。


スタート日を変えるだけ、たったそれだけで浪費が減る!

では、家計簿のスタート日はいつに設定すべきなのでしょうか?
それは節約意識の高まるタイミング、つまり“月の後半・給料日の前”に設定するのが正解です。上述の通り、前回の給料日からしばらく時間が経過すると、心理的に“出費を抑えよう”“節約しよう”という意識が働くようになります。このタイミングに「家計簿のスタート日」を設定しておけば、“節約意識が高いまま月の始まりを迎えることになり、自然と浪費が抑制される”のです。

しかし給料日前といっても、家計簿がスタートしてからすぐに給料日がきてしまったのではあまり意味がありませんよね。もっともベストなのは“給料日の10日前〜15日前”、つまりおおよそ月の真ん中あたりで家計をスタートさせることがもっとも“浪費の抑制効果”を発揮するタイミングとなります。


…ちょっと言葉だけでは難しいと思いますので、分かりやすいよう図でまとめてみました。

kakeibo


どうでしたか?
実はわたしもこの方法を試してみて、思った以上に“浪費”が激減しました。感覚値だけですが“月に3〜5万円の節約になっている”というイメージです。皆さんもぜひ、試してみてください!



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ