■creditcard_enywhere
今回のテーマは「お財布」です。
お財布は“お金の住まい” “お金の玄関”にも例えられるほど、お金にとって大切な存在です。

あなたのお財布の状態は、あなたの金銭感覚やお金に対する考え方を投影していると言っても良いでしょう。

そこで今回は「お金が思わず逃げてしまう、あなたをビンボーにする貧乏財布 」を8つのタイプに分け、ご紹介いたします。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

ゴミ箱財布

これはゴミ箱か?と思うくらい、“お金とは関係のないゴミ”がつまっているお財布のこと。ガムや煙草のゴミ、古いメモや紙切れ、要らなくなった明細やレシートなども立派なゴミです。これらのゴミが大切なお金と一緒にされてしまっています。

お財布がキレイに整理されていないと言うことは、“お金の管理がちゃんとできていない”という事。そんなゴミだらけの財布では、お金も逃げてしまいますよ。


ちゃんぽん財布

色んな種類のお金が“ごちゃ混ぜ(ちゃんぽん)”になっている状態のこと。千円札の間に一万円札が挟まっていたり、五千円札が2枚も3枚もあったり。同じ種類の硬貨が5枚以上入っていたり、酷い時にはお札の中に硬貨が混じっていたり…。

こんなお財布では、“お金にルーズで無関心”だと一発でバレてしまいますね。


お子ちゃま財布

まるで子どものオモチャのような“安っぽいチープな財布”を使っていませんか?お金を大切に扱い、お金に愛される人は、お財布にもちゃんと気を使っています。また安物の財布を使っていると、“それに相応しい収入しか得られない”という話もあります。

決して分不相応な高級品をムリして買えということではなく、お金を増やしたいと思うのであれば“お金の入れもの”であるお財布にもこだわりを持ちましょうという話です。


スカスカ財布

いつも数千円しか入っていないスッカスカなお財布のこと。常に大金を持ち歩けということではありませんが、良い財布を持ち、それに相応しいお金を入れておくことで、あなたの収入も“お財布に見合ったレベル”に近づいていくという事です。

また、ケチケチとちょっとづつお金を入れておく人は、ATMなどで頻繁にお金を下ろしていませんでしょうか?“銀行の手数料”もバカになりませんので、貧乏性がさらに貧乏を招かないようにしたいものですね。


すれ違い財布

お札の上下や裏表がバラバラで、諭吉さんや英世さんが“すれ違い”をおこしていませんか?スマートでキレイなお財布にするためには、“こまめにお札の種類や向きを揃えておく”ようにしましょう。そのほうがお金たちも、気持ち良く落ち着いてあなたの元に居られるはずです。


ヘタレ財布

何年も使い続けて“ボロボロにヘタった財布”のことです。財布の扱いが雑で縫い目がほころび、汚れやキズがついてても気にしない。ゴミや使わないカード類などをいっぱい詰め込んでいるので、型くずれをおこしてしまっている…。

そんな“ヘタレ財布”を使っていては、お金も寄りつかなくなってしまいますよ。


ケバケバ財布

外見だけが豪華で中身がともなわない財布や、見た目が派手すぎたりジャラジャラと飾り立てた“ケバケバしいお財布”のこと。こういった“見栄っぱりでミーハーなお財布”の持ち主は、実際のお金の使い方も外見重視でムダに他人の目を気にする“浪費タイプ”が多いようです。


ブタ財布

前述の“ゴミ箱財布”と同様、不用なレシートや銀行明細、使わない割引券やポイントカードなどをため込みすぎて、“パンパンに膨れあがったお財布”のことです。こんな状態では、お金の流れも悪くなり新しいお金が入ってこなくなってしまいます。なによりも見た目がスマートではないですし、かっこ悪いですよね?

お財布はこまめに整理整頓して、“いつでも新しいお金を迎え入れられる状態”にしておきましょう。



どうでしたか?しつこいようですが、お財布とはあなたのお金に対する意識や実際の消費行動が反映された、一種の象徴のようなものです。

お金を貯めたい!将来もっともっと収入を増やしたい!と思うのであれば、お金の入れもの・お金の住処であるお財布にも気を使い、いつもキレイで整理整頓された状態をキープしておきましょうね。

[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ