HOME > 学校では教えてくれない、お金の教育 > 「お金の教育」で最も重要な、4つのポイント
■独身貴族4
さて前回までの記事では、以下の流れで子供に「お金の教育」を行うためのノウハウを学んできました。
お金についての4つの基礎知識
子供にお金の教育を行う3ステップ
間違ったお金の教育とは?

最終回である今回は、子供たちにお金の教育を行うために“絶対にはずせない4つの重要ポイント”をまとめてみたいと思います。

1. 正しい“貯金”を学ばせよう!

前回の記事では“お金=貯めるもの”という教育はダメだよ、と書かせていただきました。しかし、手元にあるお金をすぐ使い切ってしまうというのは、もちろんNGです。

いま使うお金”と“将来的に使うお金”を区別させましょう。将来、何にお金が必要になるのか?という目的と理由を理解させ、やがて必要となるお金を、コツコツと積み上げていく習慣を身につけることが大切です。

例えば、日々のお小遣いは自由に使ってよい事とし、その代わり帰省時や、お年玉などのまとまったお金は貯金にまわすようにする。もしくは、お金が入ったら最初にその一部を貯金用のお金としてより分けさせ、残りのお金は自由に使わせるなど。やり方はいろいろありますが、“入手方法や金額に合わせたお金の使い方・貯金の仕方”を適切に教えてあげましょう。


2. “お金が無いと困る”感覚を肌で感じさせよう!

“お金は親に言えば出てくるもの”“何もしなくても毎月貰えるもの”といった感覚を無意識のうちに持たせないようにしましょう。よく「子供のためにはお金を惜しまない!」と言う方がいますが、例え家計に余裕があったとしても、無条件でホイホイとお金を出すのは、かえって子供のためになりません。

例えば、お金を使うことに対して子供の前で「え?そんなお金ないよ」「困ったなぁ、どうしよう」など、演技でもいいので子供に大金を使う時の感覚・雰囲気を感じさせるのも一つの手です。つまり、“お金はよく考えて使わないといけないもの”“お金はあって当たり前ではない”という正しい認識を、子供に身につけさせることが大切です。


3. お金の“稼ぎ方”を考えさせよう!

幼少期の子供がお金を手に入れる手段としては、親や親類からお金を貰うという方法がほとんどのはずです。しかし“お金の価値”“お金を稼ぐことの大変さ”を理解するためには、子供本人に「どうやったらお金を手に入れられるか?」を考えさせることも重要となってきます。

例えば“お手伝いをしてお駄賃を貰う”“要らなくなったものを売る”“何かを作ってそれを売る”など、身近なところから可能性を導いてあげることも親の責任ですね。失敗したり思った金額が手に入らなくても構いません。それが「世の中とお金の常識」なのですから。


4. 貯金の“利息”を実感させよう!

“複利効果”までは伝える必要はないと思いますが、コツコツと貯めた貯金に「利息」がついたときはそれを記帳した通帳を実際に見せてあげてましょう。

「大事なお金を預けているから、○○円を銀行から貰えたよ」と、預金することでの利益を実感させてあげましょう。そうすることで、自ずと利殖する(お金自身に働いてもらう)ことの重要性・効果を実感できるようになります。


いかがだったでしょうか。
ポイントとしては、“何を目的に教育するのか?”“子供に何を伝えたいのか?”を明確にする事です。そして、そのためにはどういう方法なら伝える事ができるのか?子供の性格や得意不得意にマッチした教育方法はなにか?を、ぜひ夫婦が一緒になって考えるようにしましょう。



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ