HOME 今さら聞けない!税金・扶養・年金・役所手続き > あなたの年金受給額はいくら? ■setsuyaku_top
さて、前回までの記事では年金に関する基礎知識や、年金をいつからもらえるのか?について説明してきました。

しかしそもそも年金っていくらくらい貰えるものなのでしょうか?

今回の記事では、現時点で年金の受給を受けている方たちの「平均受給額」をご紹介すると共に、より詳しく知りたい人のために「自分の受給額を知るための方法」をご紹介させていただきます。

今さら聞けない「年金」の基礎知識
年金はいつから貰える?年代別一覧表

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


年金の「平均受給額」はどのくらい?

まず最初に、現時点で実際に年金をもらっている人の「平均受給額」はいくらくらいなのでしょうか?

厚生労働省年金局による平成23年度の調査を見ると、
国民年金 ・・・・ 約5万4000円
厚生年金 ・・・・ 約15万2000円

となっております。

但し、これは男女を含めた平均値です。

サラリーマン・OLなどが加入する「厚生年金」については、実際には男女の差が大きい(女性は家庭に入ることが多く、加入期間が短く、期間中のお給料も少ない)ため、下記のような数字となります。

男性 ・・・・ 約17万0000円
女性 ・・・・ 約10万4000円


もし夫婦であれば2人合わせて27万円程度を受給している計算となります。

ただし、妻が専業主婦で一度も厚生年金を納めたことが無い場合は、もちろん妻の老齢厚生年金は受給されませんので、夫婦での総受給額は22万円程度になるでしょう。

また、妻が結婚前とかに働いていた場合でも、厚生年金の加入期間が短ければそれほど国民年金と変わらない受給額になると思いますので、同じく夫婦での総受給額は22万円程度となると思います。



もっと詳しく知りたい人は|年金加入記録の確認方法

上記はあくまで現時点の平均値です。

実際には、人それぞれで加入・納付状況が違うと思いますので、より精緻な受給額を知るために以下のような方法で、ご自身の「年金加入記録」を確認することをお奨めいたします。

ねんきん定期便
2008年(平成20年)から年金加入者すべてに「ねんきん定期便」が送られるようになりました。年に1回、誕生月(1日生まれの人は前月)に送られます。

ねんきん定期便には「加入記録」だけではなく、今後引き続き加入した場合の「年金見込額」が記載されています。

窓口で相談|年金事務所
もっともおすすめの方法としては、全国にある「年金事務所」の相談窓口へ行くこと。年金事務所では職員の方が個別に相談に応じてくれます。

もし未統合の記録が見つかった場合はその場で統合してもらえます。

時期によっては混雑していることも多いようですが、事務所によっては土日もやっている所や予約ができる所もありますので、ご自身の都合の良い方法を調べてみて下さい。

月の前半や後半、午前中や午後3時以降が空いているようですので、混雑時を避けて行くようにして下さい。

また、年金事務所の相談窓口を利用する際には、「年金証書」「年金加入者証」または「年金手帳(基礎年金番号通知書)」が必要です。

必ず自分の「年金番号(基礎番号)」がわかるようにしておきましょう。

電話で確認|ねんきんダイヤル
「ねんきんダイヤル」を利用すると、電話での問い合わせが可能です。
0570-05-1165

電話で基礎年金番号・氏名・生年月日・現住所などを伝えることで、後日「年金加入記録」を郵送してもらえます。

基礎年金番号が分からないと話が進みませんので、年金手帳を必ず用意してください。また自分の過去の職歴も分かるようにしておいてください。

ただし加入記録が届くまでには3~4週間かかることもあるそうなので、急ぎの方はあらかじめご認識ください。

また、ねんきんダイヤルでは相談や質問をすることはできませんのでご注意を。

インターネットで確認|ねんきんネット
年金機構のホームページ「ねんきんネット」では、インターネット上で年金記録を見ることができます。

年金見込額の試算などの便利なサービスがありますので、ぜひ一度利用してみてください。

ただし、ねんきんネットで調べるにはIDとパスワードが必要です。IDとパスワードは後日郵送になっており、5日間〜1週間ほどかかりますのでご注意下さい。


「ねんきんダイヤル」や「ねんきんネット」は、その場で年金の見込み額を教えてもらうことは出来ません。

本人確認の意味でも後日郵送という方法を取っていますので、直ぐに記録を確認できるわけではないという事をあらかじめご認識ください。

[文:Sancho]

最大1万1000円分の商品券が、必ずもらえる!
たった5分で、最大1万1000分の商品券がもらえる方法をご存知ですか? プロのFPに保険相談(無料)をすると、保険に加入するしないに関わらず、必ず全員に商品券がもらえちゃうんです!

保険の相談もできて、家計相談や将来のマネープランも相談できて、かつ商品券までもらえちゃう!この機会にぜひ、「保険のビュッフェ」と「保険マンモス」に無料相談しちゃいましょう♪

アンケートに答えて<無料>保険相談をすると…今なら全員に5,000円分の商品券をプレゼント!


プロの保険相談員が自宅職場お近くのファミレスまで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOKなので気軽に相談できるよ♪

さらに!保険マンモスで無料相談すれば…全員に最大6,000円分の商品券をプレゼント!


国家資格をもったFPが自宅カフェなどに来てくれるよ! 保険のビュッフェと合わせて1万1000円分の商品券をゲットしちゃお♪

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">


ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ