HOME はじめての家計管理 > 家計簿つけても貯金できない7つの理由
■家計簿なのに貯金できない
貯金するために家計簿をつけているのに、全然お金が貯まらない!なんて悩みをよく聞きますが、それってどうしてしょう?

今回は「家計簿をつけているのに貯金ができない理由」について考えてみました。
style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


1.目標&計画を立てない

“家計簿をつければお金が貯まる”と考えている方はいませんか?
日々の収支を記録するだけではただの日記のようなものなので、それだけで貯金ができるわけではありません。

「あと5千円は貯金する額を増やしたいから、食費は3万円に抑えよう」
「自動車保険を見直しすれば、あと1万円は貯金にまわせる!」
「ランチ代を月8千円に抑えるためには、1日400円にする必要があるな」
・・・などなど。

家計を改善させるためには、上記のように貯金・節約の目標を決めて、収支の計画を立てることが大切です。はじめは大まかでも構いませんので、忘れずに実践するようにしましょう。

2.バッファを設けない

バッファ というのは「余裕・余地」「緩衝材」という意味です。

どんなに時間をかけて計画を立てても、実際には計画通りにいかないのが普通だと思います。計画が崩れてモチベーションが落ちてしまったり、途中で諦めてしまったのでは意味がありませんよね? なので、計画を作る時点で上手くいかなかった時のためのバッファを設けておく必要があるのです。

例えば、給料が振り込まれたと同時にショッピングに行くのではなく、被服代やショッピングのための予算は月末に使うという習慣にしておけば、月中に想定外の出費があった際でも、最悪そのお金を充てれば良いわけです。

また、各費用の項目ごとに少しづつ余裕をもって予算組みを行い、余ったら余ったで貯金にまわす・・・というようにしておけば、多少ズレてしまったとしても計画通りの貯金ができると思います。

3.残ったお金で貯金する

貯金ができない人にもっとも多いのが、“月末に残ったお金を貯金しよう”と考えている人です。
この方法だと計画よりもお金を使いすぎてしまった時に「まあ、貯金用にとっておいたお金があるからいっか」と、ついつい予定よりも出費が多くなってしまいます。

貯金は残ったお金でするのではなく、給料が振り込まれた時点で貯蓄用の口座に振り替えを行うなど、月の初めに選り分けておくのが良いでしょう。

4.正直に書かない

自分に都合の良い家計簿になっていませんか?
ついつい赤字になってしまった時に「赤字だと気分的に嫌だから、この出費は家計簿に書かずにおこう・・・」という人が意外と多くいるようです。もちろんこれでは意味がありませんので、正直に書くようにしましょう。

5.完璧主義である

真面目で几帳面な人が陥るパターンがこれ。
完璧主義で、少しでも計画が予定通りにいかないと嫌になってしまったり、細かく正確に記入することに注力するあまり、計画・見直し・対応の部分が疎かになってしまう場合が多いようです。

家計簿の目的は、家計における“問題点を見つけそれを解決すること”にあります。精密に記入する事よりも“何を変えれば貯金を増やせるのか?”を意識するようにしましょう。

6.不定期な収入・支出を、通常の収支と一緒に計上

毎月発生するのレギュラーの収支「通常費」と、不定期で発生するイレギュラーな収支「特別費」を、一緒に計上していませんか?

「特別費」の例としては下記のようなものです。
冠婚葬祭
旅行費用
年払いで払う保険料
税金(固定資産税、所得税など)
家電
家具などの買い替え
子どもの入学金・教材費
お中元・お歳暮費、臨時収入
・・・etc.

「特別費」と「通常費」を一緒に計上してしまうと、月によって収支に大きな差が出てしまったり、過去実績として後々参考にすることができなくなってしまいます。できれば特別費は別途で計上するようにしましょう。

7.対策を考えない

何度も言いますが“家計簿をつける=お金が貯まるようになる”というわけではありません。
支出が計画値をオーバーしてしまった場合は、1ヶ月の支出を振り返って「何が問題だったのか?」「どこを削るべきか?削れるか?」を考えるようにして下さい。

その振り返りを次月の計画に活かすことで、家計を改善していきましょう。


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ