HOME自動車の節約術・豆知識まとめ > マイカーの維持費ってどのくらい?

30209f8acd5ce1e122c1ecb710a1f141_s

こんにちわ、kakeibotです。
皆さんには本当にどうでもいい話だとは思いますが、私kakeibotもウェブマスターのさんちょ氏も実は無類の車好きです。18歳で自動車免許を取得して以来、ローンを組んで車を買っては事故を起こして廃車にし、またローンで車を買って・・・と私においては大学4年間で6台の車を乗り継いできました。それはもうすごい借金額でしたね。大学生なのに毎月18万円くらいの返済をしていましたから・・・。さんちょ氏もおなじく学生時代だけで6台の車を乗りついでいます。
今回は、そんな私達からマイカー所有のコストについて書かせていただきます。

節約志向が続くマイカー市場

近年の節約志向でマイカーも節約の対象となり、普通車から軽自動車やハイブリッド車への乗り換えや、3ナンバー車から5ナンバー車へグレードダウンされる家庭も増えているようです。それはダイハツ、スズキといった軽自動車メーカーの好決算ぶりを見ても実感できます。

たしかにマイカーを所有し維持することって、すごくお金がかかる行為だと思います。日々のガソリン代、毎月の駐車場代、毎年の税金、2年に一度の車検代・・・・。さらにはタイヤ代や修理代など、突発的にかかる費用もバカになりません。

では、具体的にどのくらいの維持費用がかかっているのでしょうか?

マイカーのコスト試算

実際に、
「HONDA  FIT(ホンダ フィット)1300cc」「駐車場無し」「月間の走行距離800km」
という条件を例に計算してみましょう!

【毎月のコスト】
■ガソリン代50L(25L×2回/1Lあたり150円)・・・・7,500円
■駐車場代・・・・20,000円
⇒毎月合計・・・・27,500円

【毎年のコスト】
■自動車税・・・・34,500円
■自動車保険・・・・60,000円
■12ヶ月法令点検・・・・10,000円
⇒毎年合計・・・・104,500円

【隔年のコスト】
■車検・・・・100,000円


使用状況や駐車場代の有無で費用は大きく変わってきますが、上記の例では1年間に434,500円のコストが毎年発生することになります。更に、2年に一度は車検代で100,000円、その他にもオイル交換や修理代、タイヤ交換などを行った場合は順次上乗せされていきます。
いやあ、高いですね・・・・。やっぱりマイカーはお金がかかります。上記の例で考えると、マイカーを無くしてしまえば単純に年間約50万円の節約ができるというわけですね。

次回は、車を共有するという新しい車所有の仕組み、「カーシェアリング」についてのお話です。


自動車の節約術・豆知識まとめTOPへ戻る
HOMEへ