HOME ゼロから学ぶ貯蓄&資産運用 > 【1千万円までの道①】まずは100万円を目標に!
■1000万円への道1

まずは100万円を目標に!

皆さんの貯蓄額の目標はいくらでしょうか?1,000万円ですか?3,000万円ですか?いずれにしても、その目標を達成するにはとても長い長い道のりを乗り越えなければならないと思います。

ビジネスで大きなプロジェクトに取り組む場合などでもそうですが、目標達成までの道のりが比較的長い場合、「マイルストーン」を設けることが必要です。マイルストーンとは、物事の進捗を管理するために途中で設ける節目のことを指します。もともとは道路などに置かれて、距離を表示する標識(里程標)のことでした。

貯蓄の場合にも、このマイルストーンがとても重要です。「よし、3,000万円の貯蓄をするぞ!」と言って一気に3,000万円のゴールまで突っ走れる人はそうはいません。まずは100万円、その次は1,000万円、、、といった風にその途中途中に節目の目標を立てるのが普通ですね。

私がオススメする、いちばん最初に設定する目標は「100万円」です。その次のマイルストーンも100万円に設定して、これを10回繰り返しましょう。100万円の貯蓄を10回すれば1,000万円になります。貯蓄というのはとても時間のかかる作業ですので、なるべく単純明快でシンプルな仕組みで継続させることを目指しましょう。


100万円が貯まったら…?

努力の結果、とうとう100万円が貯まった!という方は、以前の記事(銀行口座は目的別に使い分けよう)にご紹介した「貯蓄口座」に100万円がある状況だと思います。この100万円をまずは「2週間預金(新生銀行)」か「1週間預金(東京スター銀行)」へ預けましょう!

「えっ!もっと高金利の1年満期定期とかに預けないの?」と思いますよね。はい、預けなくて大丈夫です。今の状況を考えると、家計の全資産はその100万円のみなのですから、いきなり1年満期定期に預けてしまうと不測の事態が起こったときに対応ができなくなってしまいます。目安として、手元に生活費の6ヶ月分(毎月20万円の場合120万円)ができるまでは長期間の定期預金は利用は避けましょう。

次回は(【1千万円までの道②】生活費6ヶ月分+100万円が貯まったら)について考えます。



ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援を励みに、なんとか頑張れています!ブログランキングに参加してますので、お手数ですが下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ


管理人おすすめ家計簿
登録無料  便利で高機能 簡単登録