HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 買い物に行くのをやめよう!食費管理術
■shokuhi02

買い物に行くのをやめよう!

こんにちわ、kakeibotです。今回は、とっても簡単に食費をコントロールできる方法をご紹介させて頂きます。

前回の記事(浪費家でもできる!食費の管理術)でご紹介したように、実際にお店へ買い物に行くと「ついで買い」の甘い罠が仕掛けられており、ついつい浪費をしてしまうことも少なくないと思います。そんな人は、ちょっとした「発想の転換」をしてみましょう。

それはズバリ!「買い物に行かない」という選択肢です。

管理人おすすめ家計簿
登録無料  便利で高機能 簡単登録


食材宅配業者をフル活用しよう!

徐々に世の中に普及しつつある「食材の宅配業者」。各地区にある生協をはじめ、さまざまな個性をもった宅配業者さんが多数ありますので、うまく活用して上手に食費をコントロールしましょう。

ベースとなる活用の方法としては、「定期配送パック」を利用すること。定期配送の食材をベースに献立を考えるようにして、不足する食材だけを買い足す方法です。そうすることで、ついで買いなど浪費の原因となる実店舗へ行くことがなくなり、さらには毎日わざわざ買い物に行く手間も省けます。飲料やお米などの重い荷物も、家まで届けてもらえるのでとっても楽ちんですね。

オイシックス(Oisix)
有機野菜など安心食材の定期宅配
我が家はオイシックスを利用しています。良質定期パックがオススメ!

九州の空(ブルーム)
九州産の新鮮野菜を宅配!「九州の空」
安心・安全!九州産の新鮮野菜パックがオススメです!

大地を守る会
安心食材をお届け!「お試し野菜セット」送料無料で980円から
必要な時だけ厳選された野菜をセットで注文できるのが魅力ですね。

楽天マート
楽天のネットスーパー「楽天マート」
ネットで必要な分だけ自宅でお買い物できます。めっちゃ便利です!


食費のコントロール術!

では、宅配業者を利用すると食費の管理はどのようになるでしょうか?例を見ていただくのが分かりやすいと思うますので、実際に我が家の食費の内訳を見ていただきましょう。

オイシックス(週1回の定期便) ・・・・6,000円/週
その他(他のネットスーパー/不足分の購入) ・・・・4,000円/週
合計 ・・・・10,000円/週

すごく単純な内容ですが、これでピッタリ1万円/週となります。
これなら、お金の管理が苦手な人でも余裕ですよね。

毎週確実に必要な分については定期宅配を利用し、スポットで必要になるものに関しては随時買う、といった流れになると思います。もちろん「でもあの食材は、宅配業者よりも近所のスーパーの方がぜんぜ安い!」という方は、その食材だけをピンポイントで買いにいけばいいだけの話です。

実店舗で無駄な「ついで買い」がなくなることを考えると、月3~4万円の食費であれば、頑張れば絶対にコントロールできる金額だと思います。ぜひ皆さんも上手に活用してみてください。



筆者おすすめ保険の見直し相談(無料)「保険のビュッフェ」今ならなんと全員がJCBギフトカード5,000円分をもらえる!


プロのアドバイザーが自宅に訪問し相談にのってくれます。ぜひこの機会に保険を見直しして家計を改善しましょう!


ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ