money001

レシートを必ずもらう習慣に!

その日に使ったお金を覚えていられる人は別ですが…そうでない人は必ずレシートをもらうように習慣づけておきましょう。

駅の券売機やコインパーキングなどではレシートが出ませんが、代わりに「領収書発行ボタン」が付いている場合が多いので、忘れずに発行するようにします。

また、自動販売機で買ったペットボトル飲料やタバコなどは、その都度ケータイのメモ機能を使うなどでしっかりと記録を残しておきましょう。

基本的には1日に1度は家計簿をつけるようにしたいですが、このように記録さえ残していれば1週間に一度でも構いません。

大切なのはずっと続けること
ですので、無理せず自分に合ったスタイルを見つけましょうね。

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加


使途不明金をなくそう!

家計簿をつける目的のひとつとして、使途不明金をなくすという点があげられます。使途不明金とはつまり「何に使っているか分からないお金」です。

使途不明金でよくある例としては、ドリンク代やコンビニなどでのちょっとしたお買い物、飲み会代や友だちとの交際費、コーヒーや煙草などの嗜好品・・・などです。ついつい無意識のうちに使ってしまっているお金が多いようですね。

これは正真正銘のムダ遣いなので、これらを削減することができればおのずと貯蓄を増やすことができると思います。

これらの出費は、普段はレシートをもらわないことが多いのでなかなか自分自身で気づきにくいと言えます。

お金を使った瞬間にメモするなどでしっかりと記録を残し、使途不明金や無意識な浪費をなくすようにしましょう。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


理想的な家計費内訳とは?

生活費の予算を割りふる際に気になるのが、どの費用項目にどのくらいの予算を割りふるべきなのか?ですよね。

そのためには「理想的な支出の内訳」「理想的な家計費の割合」を知っておけば、予算をつくる際にも便利ですし、あとで自分の家計を見直し反省する際にも役立ちます。

下記に家族構成ごとの理想値をご紹介させていただきますので、ぜひ参考にしてみてください。

【単身者の理想的な支出割合】
単身家計

【子供あり家庭の理想的な支出割合】
家族家計

【夫婦二人の理想的な支出割合】
夫婦家計
※ZAI ONLINEより

また、「家族構成ごとの理想の家計費内訳」をコメント付きでまとめた記事を下記に一覧にしましたので、ぜひこちらでチェックしてみてください!

夫婦2人の家計
夫婦と子ども(小学生以下)の家計
夫婦と子ども(中高生)の家計
独身(親と同居)の家計
独身(一人暮らし)の家計


結果を反省し次月に活かす!

実際に一か月のあいだ「家計簿」をつけてみたら、月末にその家計簿を時間をかけてしっかりとチェックしてみてください。

目標と大きくずれてしまった項目がないか?あるとすれば今度どのように節約していくのか?
家計簿と実際の残高に差異はないか?使途不明金はないか?…などなど。

くりかえし反省と見直しをおこなうことであなたの家計は改善し、お金が貯まりやすい貯金体質に生まれ変わっていくのです。 

さあ、今回ご紹介した内容を参考に、あなたも今日から正しい家計簿をはじめましょう!

[文:Sancho]



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ