HOME株・投資・FXまとめTOP > サラリーマン投資家の“最大の武器”とは? ■toushi02
さて前回の記事(初心者でも大丈夫!はじめての株式投資)では、我々のような一般人のサラリーマン投資家が株式投資で失敗しないためには、ある発想の転換が必要だと申し上げました。

結論から先に言ってしまうと、サラリーマン投資家の最大の武器とは「塩漬け」です。

「はい?」と思われた方、まあ最後までお付き合いください。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">


サラリーマン投資家の最大の武器は「塩漬け」?

改めてお聞きしますが、皆さんは株式投資に何を求めますか?

「決まってるじゃないか、金儲けだよ!」という声が聞こえてくるようですが… はい、全くもってその通りだと思います。

ただし“金儲け”と言っても色々な形がありますよね。

短期間でドカン!と利益を生むような株取引はとても難易度が高いですし、逆にリスクも高いと言えます。

興味本位で素人が株式投資に手を出したとしても、短期間な儲けに固執していては、ほとんどの方が損をしてしまうのではないでしょうか。

逆に、短期間な大儲けを諦め、長期的な視点で損をしない投資を目指すのであれば、実はそんなに難しいものではなかったりするのです。


サラリーマンの強みは、毎月「給料」がもらえる事

サラリーマンの強みはなんでしょうか?それは「毎月定期的な給料がある」ということです。

前回の記事で挙げた、あなたの取引相手となるプロ投資家の大半は株式市場からお金を引き出さないと生活ができません。

ということは、1回ポジションをとったら決済を行わないと儲けが実際の「お金」にならないので、当然ですが売買が短期になりがちです。

つまり彼らは資金・情報・研究時間を駆使して “生活・業績のために”売買を行い利ざやを取って相場からお金を引き出しています。

一方、サラリーマン投資家は生活のための株式投資ではなく、“資産運用”や“小遣い稼ぎ”として取引をされているのではないでしょうか?

であれば、買った日から株価が上がった下がったを気にし過ぎてはいけません。

まずは、この「給料」があるということを認識してどっしりと構えておきましょう。


サラリーマンに最適な“金儲け”を目指そう!

サラリーマンに必要な“金儲け”とはどういったものなのでしょうか。

株式投資で一発当てて早期リタイヤされますか?早期リタイヤするには1,000万円じゃ難しいですよね。

サラリーマンの生涯収入は3億円程度でしょうか。であれば3億円を株式投資で作ってリタイヤしますか?3億円を株式投資で作るには種銭はいくら必要なんでしょうか?

そもそも株式投資だけでどのくらいの年間収支がありますか?年間プラス100万円の利益を出せる人がいったいどの位いらっしゃるでしょうか?

…という感じで、実は株式投資で大金を作るということ自体、あまり現実味がないことなのです。

なので、サラリーマン家庭における株式投資での“金儲け”とは「利殖性=配当金」「株主優待」を重視したスタンスが良いでしょう。

つまり良い意味での“塩漬け”を目的とするのが◎。これから買う株券には、あなたの臭いが染みつくくらいまでじっくりと漬けてやりましょう。


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ