HOME保険まとめ > 300万円もお得!? 保険料が10%OFFになる、たった1つの方法
1fcbe90d27207b20278aa370bfe0dddb_s

保険料が10%OFFになるカンタンな方法とは

保険料は人生の中でも大きな支出となる、とっても重要な要素です。支出額自体が莫大ですから、その影響も非常に大きなものとなります。

例えば、保険には生命保険損害保険学資保険自動車保険などがありますが、これら一生で支払う保険料金を合計すると大体3000万円くらいになる計算です。

もし以下に紹介する方法で10%のコストカットできれば、なんと300万円の節約となるわけです!大きいですよね?

ぜひ実践してあなたの家計管理に取り入れましょう。


保険料の支払いは、絶対に年払い!

皆さんが加入されている生命保険、損害保険、学資保険、自動車保険。保障内容についてはまた改めて説明しますが、今回は保険料そのものではなく、その「支払い方法」についてです。

皆さんは保険料をどのように支払ってますか?月払い・半年払い・年払いと色々ありますが、これは断然「年払い」にするべきです。

それはなぜか?ローンと同じ原理なのですが、月々に分割するとその分の割増料金が発生することになります。

ざっくりの計算ですが、年払いの料金を「100」とすると、月払いは「110」となります。だいたい1割ほど高い料金となるのです。ご存知でしたか?
※ 保険商品によってこの限りではありません。


年払い料金もこうすれば負担にならない!

とは言っても、いきなりまとまった金額を用意するのは難しいという方もいらっしゃると思います。

その場合は、年払いにする最初の年だけ頑張って1年分を貯金して、以降の年は毎月支払っているように月々の家計から年払い額の1/12づつを取り置いておけば、次の支払い時期に何の苦労もなく年払いできるはずです。

たったこれだけの工夫で保険料の10%節約が可能となります。


ちなみに、私は生まれてからこのかた、保険料金を月払いしたことがありません。この事を知ってしまうと、とても勿体なくて月払いでは支払いできません…。

ついでに言うと、保険料金の最強の支払い方法は「クレジットカードで年払い」です。普通に月払いする方法と比較すると10%安い保険料金になり、更にクレジットカードのポイントを獲得できる訳です。

クレジットカードについてはこちらの記事をご参照ください。


おすすめの無料保険相談


筆者オススメの保険見直し方法はコチラです。
プロのアドバイザーが自宅に訪問し、無料で相談に乗ってくれます。保険のビュッフェ」今なら「JCBギフトカード5,000円分」が貰えるそうですので、是非この機会に見直してみて下さい。