HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 雑誌によくある家計診断系の記事はウソ? ■kakei_book

焦らず、自分のペースで家計管理を

お金関連の雑誌(「あるじゃん」「ZAI」「オレンジページ」「ネットマネー」など)によくある家計診断系の特集

昔、私がそういう雑誌を読み漁っていた頃に気づいたことがあります。

それは、“その家計、ちょっとムリがありませんか?”ってこと。

例えば、ある家庭の支出一覧表を眺めていると、
食費 22,000円…一人暮らしですか?それとも農家のひと?
住宅費 10,000円・・・しゃ、社宅ですか?
夫の小遣い 10,000円・・・旦那、息してませんけど。
保険費 2,000円・・・その保険、保険になってますか?

…などなど。

正直、こんな一般的でないデータは参考になりませんよね。

雑誌の家庭診断系の記事というのはとても人気の高いコーナーです。他人の財布の中身はとっても気になる物ですし、自分の家計を他人と比較したくなるのは当然と言えます。

でもこれらの家計診断系の記事に関しては、全部が全部、リアルであるとは言えません。中には無理やり作られたものもあるのでしょう。

可能な貯蓄額や支出は各家庭でそれぞれ違うものですから、あまり雑誌の記事を鵜呑みにせず、また焦ったりする必要はありません。

ぜひ、自分のペースで家計管理を進めていきましょう。


さて、次回(お金は淋しがり屋でキレイ好き?)では、お金はキレイな所と仲間がいっぱいいる所に集まってくるよ!というお話をさせて頂きます。


アンケートに答えて<無料>保険相談をすると…今なら全員に5,000円分の商品券をプレゼント!


プロの保険相談員が自宅職場お近くのファミレスまで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOKなので気軽に相談できるよ♪


ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ