60歳までに貯蓄3000万円|節約・貯金・家計管理まとめ

節約・貯金・家計簿の教科書

June 2017

money010
最近とある出版系のイベントで友人から紹介を受けた“Fさん”という男性がいます。

Fさんは某地方銀行に勤める50代前半の紳士(つまり銀行マン)で、驚くことになんと資産1億円超えという偉業をなしとげた貯金の達人だったのです。

いろいろと話をうかがってみると、Fさんはお金に関するさまざまな「ルール」「習慣」を毎日の生活のなかに取り入れており、

20歳のころから30数年間の年月をかけてコツコツと財産を積みあげることで、1億円の資産に到達したというのです。

そのルールと習慣がとても面白く独創的で、しかも「なるほど!」と思える内容ばかりだったので…

今回は、お金のプロフェッショナルであるFさんが日々実践していることを、20個のトピックにまとめてみました。

LINE公式”はじめました!更新情報限定プレゼントなどいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

 

1.お金をおろすのは第1・第3月曜⁉︎

時間とお金01

Fさんは、銀行口座からお金をおろすのを“第1・第3の月曜日の2回だけ”と決めているそうです。しかもおろす額も毎回まったくおなじ金額にしています。…これはどういう意味があるのでしょうか?

実はこれ、第2・第4月曜でも構いませんし、月曜以外でももちろんOKです。ようするに“お金をおろす日とおろす金額を決めている”というだけですね。

そうすることで一定のペースでお金を使うように意識し、支出をコントロールしているのです。

ついダラダラとお金を使ってしまったり衝動買いをしがちな人は、試しにマネしてみるとよいですね

 

2.毎日22:00に残高をチェック⁉︎

Fさん宅では家計簿をつけていません。ただし、毎日22時にインターネットバンキングで銀行口座の残高をチェックし、お財布の中身もチェックしています。

そうすることで自分の資産の変動をこまめに確認し、所持金をすべて記憶しているのです。

もちろん、毎日それほど大きく変動することはないのですが、たった1円の動きであってもお金の流れをしっかりと把握しておく…という意識が大切なのですね。

 

3.財布にはピン札の1万円を⁉︎

Fさんは、お財布にはなるべくピン札の1万円を入れるようにしています。お買い物するときもなるべく綺麗なお札を残します。

そのため、お財布の中は新しいお札が種類ごとに、きちんと向きを揃えて収納されています。

銀行員のお財布はみんな一様に綺麗に整理整頓されているそうです。これは、お金に対して意識を高くもつ習慣が身についているからですね。

また、ピン札の1万円って「くずしたくないなぁ〜」という気持ちが働くため、ムダ遣いの予防にも効果があるようですよ。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

 

4.週に一度、無一文になる⁉︎

image

Fさんは、週に一度まったくお金を持ち歩かない「無一文の日」を作っているそうです。

お金を持たない日を意図的に作ることによって、お金を使わないという感覚を忘れないようにしているのだとか。

どんなに収入が増えてもそれにおごらず、ムダ遣いをなくし倹約するように心がけているということですね。

 

5.1日に3回⚫︎⚫︎⚫︎をみがく⁉︎

Fさんは毎朝出社したあと、お昼休み、帰宅後…と1日3回“靴をみがく”ことを習慣にしています。

その人が仕事ができるかどうかは、その人の靴を見ればわかる」と言われているように、優秀な銀行マンは総じて自分がはいている靴に気をつかい、いつもピカピカに保っているそうです。

初対面の人に靴を見られるという場面は、ビジネスシーンだけでなくプライベートでもおなじです。靴に気をつかえない人は、日常生活のなかでもかなり損をしているかも知れませんね。

 

6.早寝早起きは1億円の得⁉︎

少し前に「朝型」で睡眠時間が長い人ほど、年収も貯蓄額も高いという調査結果が報じられたことがありました。これはお金持ちに高齢者が多いからではなく、比較的どの年齢層でもおなじです。

(※参考:「朝型人間」は年収が高く貯金も多い )

Fさんはなるべく早起きして仕事やジョギングなどをおこない、夜は逆に早く仕事を終わらせて帰宅するように心がけているそうです。

夜型よりも朝型のほうが集中力もあがりますし、生産性もあがるんですよね。

 

7.明日の100円より、今日の1円⁉︎

Fさんが大切にしているポリシーのひとつに「明日手に入るかも知れない100円を待つよりも、今日確実に手に入る1円をとる」というものがあります

たとえば元金が2倍になるかもしれない投資の話があったとしても、それが10年後の満期まで待たなければいけないものだったり、確実性の薄いものであればいっさい手を出しません。

「大きな金額をあわよくば」ではなく、「小さな金額でも確実に、繰り返しで増やしていく」をモットーとしているのです。

 

8.銀行マンは手数料を払わない⁉︎

■優しい株1

銀行の収益源のほとんどは利息と手数料です。銀行は莫大な金額の手数料を、われわれ一般の利用者から吸いあげることで経営を成り立たたせています。

銀行マンはそのしくみとウラ側を理解しているため、できるかぎり手数料を支払わないようにしています。手数料を支払うことのバカらしさをよ〜く知っているからですね。

Sancho(筆者)プロデュース!
1000万円が貯まる『エクセル家計簿』販売中

 ココナラに無料登録
↑上記からココナラに無料登録して「サンチョ」で検索してください。いまならキャンペーン価格1000円 → 500円にて販売しております。

 

9.美味しいものを先に食べる⁉︎

Fさんは「美味しいものを先に食べる」というポリシーを大切にしているそうです。

これは食事のことだけを言っているのではありません。

世の中はチャンスとリスクにあふれています。そしてそれらは秒単位で過ぎ去り入れ替わっていくため、私たちにはチャンスを見逃さずにつかまえるスピードど決断力が求められます。

だからこそ、チャンスを見つけたらいち早く決断し、美味しい流れに乗るためのスピード感が必要なのですね。

 

10.勧められるものほど疑うべし⁉︎

たとえば保険や投資、カードや預金などの金融商品など…売り手側が一生懸命に宣伝・PRをおこなうもは、かならず売り手側が儲かる仕組みになっているとFさんは言います。

なので、お金をかけて宣伝されているもの、強く勧められるものほど、その内容を疑い注意して検討する必要があるということです。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

 

11.直感で行動せず、すべて数で考える⁉︎

moneyaa05

Fさんは普段から、直感だけで行動したり物を買ったりしないように注意しています。

どんなときでも、それは本当にそうなのか?語られていない裏事情やトリックはないか?数字を使って計算するとどうなのか…?

「数」を使って論理的に考えるようにし、外側だけで判断しないように心がけているそうです。

 

12.一括払い以外は悪と心得よ⁉︎

Fさんをふくめ銀行マンのほとんどは、家や不動産投資などのよほど大きな買い物でない限り、“一括払いを死守”しているそうです。

それはローンや分割払いによる利息の恐ろしさと非効率さをよく知っているからです。それは預金による利息と、借金による利子の差を比べてみれば一目瞭然です。

大きな買い物をするときは、計画的にお金を貯めてから一括払いで支払うのを鉄則としたいですね。

 

13.毎朝5:00に体重計に乗る⁉︎

Fさんは毎朝5時に体重計に乗り、日課であるジョギングやウェイトトレーニングも欠かしません。

彼が健康管理に気をつかうのは、病気になったときの収入減や、医療費・保険料の増加などの影響を大きなリスクとして考えているからです。

どんなに高収入で計画的に貯金をしていても、病気になってしまったら計画も総崩れですからね…。

 

14.すべての行動にタイムリミットが⁉︎

Fさんは、自分の行動すべてにタイムリミット(時間の期限)を定めています。例えば食事、お風呂、トイレ、休憩、買い物、読書など…。

つまりそれだけ自分の時間を細かく管理し、ムダな時間を浪費しないようにしているということです。

少しでも生産性の高いものに時間を使えるように、自分の行動を厳しくセルフコントロールしているのですね。

 

15.飲む、打つ、買うはご法度⁉︎

■株用語

Fさんをはじめ銀行マンの多くは「飲む・打つ・買う」をご法度にしているそうです。

飲む」とはお酒のこと。深酒や泥酔をしないようにしています。「打つ」はギャンブル。ギャンブルをしないと共に、ギャンブル性の高い投資なども注意しています。「買う」は…察してください。広意義では女性関係のことですね。

これらはすべて生産性が低く、自己成長にもつながらないものばかりです。それどころか社会的な信用を失墜させたり、場合によっては莫大な借金をかかえる危険性もあります。

まさに“百害あって一利なし”ですね。

Sancho(筆者)プロデュース!
1000万円が貯まる『エクセル家計簿』販売中

 ココナラに無料登録
↑上記からココナラに無料登録して「サンチョ」で検索してください。いまならキャンペーン価格1000円 → 500円にて販売しております。

 

16.飾りにはお金を使わない⁉︎

Fさんは、自分を必要以上に飾りたてるものや、ステータスを誇示するようなものにはお金を使いません。

高級外車よりも燃費や維持費の低い国産の小型車。マイホームも郊外の住宅地にあるごく平均的な住宅。スーツも腕時計も私服も、ここぞ!という時の一張羅以外は、ごく平均的な金額感のものばかりです。

決して安いものばかり買っているということではありません。高収入にあまえず、合理的にモノの価値を判断して買い物をしているということです。

 

17.銀行口座に名前をつける⁉︎

Fさんは複数の銀行口座を持っていますが、すべての口座に名前をつけているそうです(具体的にどんな名前かは教えてくれませんでしたが…)。

これは、それぞれの銀行口座に目的別で役割を持たせているということですね。

余剰資産の一部は定期預金用の口座へ。一時プール用のお金は普通口座へ。子供の教育費には積み立て用の口座へ…といった具合です。

それぞれ名前をつけて目的別に管理することで、収支の流れやお金の使い道を分かりやすく整理しているわけです。

 

18.中途半端な保険には加入しない⁉︎

moneyaa11

Fさんは、必要最低限の保険にしか加入していません。支払い金額に比べて保障が少ない中途半端な保険には一切加入しないそうです。

たとえば掛け捨て型の医療保険。医療費は、多少の貯金と公的な健康保険があれば十分にまかなえるので、優先度が低くてもOKと考えられます。

逆に、団体信用生命保険(団信)・公的な健康保険公的な年金など、民間の保険ではまかなえないものや、掛け金に対して保障が大きいものには必ず加入しています。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

 

19.物ではなく、人と経験にお金を使う⁉︎

Fさんは物質的なものにはあまりお金を使わず、(自分を含めた)人間や、得られる経験に対してお金を使うようにしているそうです。

物質的なものはやがて消費したり劣化してしまいますが、人とのつながりや経験はいつまでも残るからです。

何に対してお金を使うのか?使わないのか?は、自分の中にしっかりとしたポリシーを持っておきたいですよね。

20.自分より高年収の人としか飲まない⁉︎

Fさんは基本的には自分より収入の高い人自分より職責の高い人としか夜の席を一緒にしないそうです。
とても辛辣な言葉なので書くことをためらいましたが…一個人の意見として挙げておきます。

自分自身の時間のマネジメントをする上で、より成長できる人との付き合いを優先させるという意味では、こういったルールも無しではないのかも知れません。

口には出さないけれども…同様のポリシーを持った人は実は少なくないんですよね。

 

まとめ

moneyaa07

さて、いかがでしたか?

今回は50代前半にして資産1億円に到達したお金のプロフェッショナル、Fさんのマネー術をご紹介させていただきました。

現役の銀行マンならではの大胆で合理的な考え方がたくさんあったと思います。

しかし、これらをすべて真似せよというわけではありません。当然ながら人それぞれの事情やライフスタイルがあり、取り入れるべきではない習慣やルールもあることでしょう。

大切なのは、自分にとって何が必要で何が不要なのかよく考えて取捨選択することです。

今回まとめさせて頂いた内容のなかから、自分に必要なものを判断し、上手に毎日の生活のなかに取り入れていきたいですよね。

[文:Sancho]

 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

エアコンの掃除
暑さにめっぽう弱いクーラー大好きSancho(40歳・肉厚)ですどうもこんばんは。

毎年5月6月からエアコンを使うので家族からいわれのない批難を浴びています。ツラいです。

さて、みなさんはエアコンを掃除・クリーニングしたことはありますか?

エアコンはこまめにメンテナンスや掃除をすることで、下記のような利点があるんですよ。

  • 冷房・暖房の効率がよくなる
  • 光熱費(電気代)の節約になる
  • カビ・ホコリからくる病気を予防
  • 嫌なニオイを発生させない
  • 故障が発生しにくくなり長持ちする


…このように、経済的にお得なだけではなく、家族の健康面にもメリットがあるのですね。

そんな今回は、ご家庭でもできる簡単なエアコンの掃除方法と注意点などを解説していきたいと思います。

本格的な暑さがくる前にエアコンの掃除を終わらせて、気持ちよく夏をむかえましょう!

※本記事のイラストは全てダイキン様から拝借しております。 

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

 

エアコンのフィルターを掃除する

IMG_4177
もっとも簡単でオーソドックスなメンテナンス方法がこれ。「フィルター」のお掃除です。

エアコンは空気を吸ったり排出したりすることでお部屋の温度を調節するので、

空気の通り道をキレイに掃除しておくことがもっとも効果の高い方法なのです。

まずはエアコン本体の前面にあるカバーをはずし、中からフィルターを取り出しましょう。

フィルターは、エアコンが部屋の空気を吸い込むときに、ほこりやカビなどのハウスダストを濾過して空気をきれいにする役割を担っています。

だから、あまり掃除をしていないエアコンのフィルターには、ほこりがいっぱい付着しているはず。

まずこれを掃除機できれいに吸い取りましょう。

この際に注意したいのは、掃除機をかける時はかならずフィルターの表側(前面)から吸い取るようにして下さい。

裏側から掃除機をかけると、ほこりがフィルターの編み目につまってしまい、取れにくくなってしまうからです。

ほこりがキレイに取れたら、お風呂場などでシャワーをかけながらフィルターを水洗いしましょう。

エアコンの嫌なニオイが気になる方は、除菌効果のある家庭用洗剤や、カビキラーなどでカビを洗い落とすようにしてください。

洗ったあとは、風通しのよい場所でしっかりと乾燥させます。

エアコン本体を掃除するのは手間ですが、フィルター部分をこまめに掃除するだけでも光熱費は5〜10%も節約があるそうです。

1〜2週間に一度くらいの頻度でメンテナンスできると理想的ですね。

 

エアコンの吹き出し口を掃除する

IMG_4178
つぎにエアコンの吹き出し口まわりをキレイに掃除しましょう。

ほこりなどのハウスダストを除去するというよりは、「カビ」を落とすことが目的となります。

何年も掃除をしていないエアコンの吹き出し口には、カビがたくさん付着しています。

そのまま放っておくと、カビの胞子を部屋中にばらまくことになり健康面にもよくありません。

吹き出し口まわりのお掃除の注意点は、まず掃除中の事故を防ぐために、エアコン本体の電源を切ること。

コンセントを抜いて絶対にエアコンが作動しないようにしましょう。

吹き出し口のまわりは、ぞうきんと中性洗剤でふき取ります。

よごれやカビがしつこい場合には、古くなった歯ブラシなどのブラシ状のものでこすって落とします

 

エアコンの室外機を掃除する

エアコン室外機
意外と見落としがちなのがエアコンの室外機まわりです。

室外機はお部屋のなかの熱い空気(or 冬は冷気)を外に排出する役割がありますので、

ここが汚れていたり障害物が置かれていたりすると、空気の流れが邪魔されてしまうためエアコンの性能がうまく発揮されません。

なので、室外機のまわりには物を置かないゴミがつまっていたら取りのぞくなど、月に1度くらいはチェックするようにしましょう。

 

エアコン洗浄スプレーを使う

エアコンの熱交換器
エアコンのカバーとフィルターを取り外すと、アルミ製のフィンが見えると思います。

これを「熱交換器」と言います。

エアコンの熱交換器は空気を冷やしたり温めたりする役割があるため、

この部分が汚れたりしていると、冷房や暖房などの機能が働きにくくなってしまうのです。

この部分を掃除するには「エアコン洗浄スプレー」を使うことをおすすめします。

熱交換器のアルミフィン部分はけっこうやわらかいので力を加えるとすぐに変形してしまいます。

自力でゴシゴシ洗おうとするとアルミフィンが変形してしまう場合がありますので注意してくださいね。

「エアコン洗浄スプレー」はホームセンターなどで600~1000円くらいで売っています。



使用する際には、スプレーの洗浄液がポタポタとたれてきますので、ゴミ袋布テープなどでお部屋が汚れないように養生する必要があります。

スプレーを使う際には一緒に用意しておきましょう。

 

フィルターお掃除機能を使う

エアコンのフィルター
ちょっとお高いタイプのエアコンには、フィルターを自動的にお掃除してくれる機能がついていたりします。

リモコンのボタンや液晶画面に、「お掃除」「フィルター掃除」「フィルタークリーン」などの文字はないでしょうか?

ある場合はフィルターの自動洗浄機能だと思われますので使ってみてください。

ちなみに…

すでに自動お掃除機能がついているエアコンをもっている人はどうしようもないですが、

これからエアコンを買おうとしている人には、この「お掃除機能付き」はおすすめしません

なぜなら、

  • そもそも値段が高い(1.5倍くらい)
  • フィルターのみの掃除である
  • 分解しにくくメンテナンスも面倒
  • 複雑な機構なので故障も発生しやすい
  • 業者に修理・清掃を依頼すると高額に

…などなど、デメリットが多いからです。

エアコンの購入を検討される場合はご注意くださいね。

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

 

クリーニング業者に依頼する

エアコンフィルターの掃除
なんだかんだ言っても、最終的にはやはりお掃除のプロ(エアコンクリーニングの業者)に依頼してしまうのが手っ取り早いですしキレイに仕上がります。

毎年とは言いませんが、それほどバカ高いものではないので、2~3年に1回くらいは業者にお願いして丁寧にクリーニングを施したいですよね。

値段も安い業者では8000円くらいから、もっとも多い価格帯では1万円前後が相場となっています。

おすすめの方法としては、複数のハウスクリーニング業者にまとめて料金見積りを依頼できる一括見積もりサービスを利用すること。

複数の候補からもっとも安い業者(または信用できる業者)を選択できるので、たいへん便利です。

有名なサービスとしては、ウェブクルー社が運営する下記の見積り比較サービスです。興味のある方はチェックしてみてください。

ズバットハウスクリーニング比較

 

エアコンの光熱費を年間1万円も節約!?

エアコンの光熱費節約
その他、エアコン・クーラーなどの光熱費を節約する方法は以下の記事にまとめてあります。

ちなみに、エアコンに使う年間の電気代は平均2万円~3万円と言われています。

今回ご紹介したフィルター清掃などのこまめなメンテナンスで15%の節約、

その他、温度設定やサーキュレーター(扇風機)との併用、厚めのカーテンを使うなどのテクニックを使ってさらに15%の節約を上乗せできたとすると…

年間で合計30%、金額にして1万円の節約効果を生み出せる計算になります。

1万円もお金が浮いたら、かなり嬉しいですよね?

ぜひあなたもエアコンのクリーニング&光熱費の節約にチャレンジしてみてください!



 
 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加


money312
昨晩のことです。

仕事帰りに駅で「すみません!いま何人の方とご挨拶できるかという研修をやってまして…」と声をかけられたんです。

見てみると、汗びっしょりになりながら引きつった笑顔で立っているハタチそこそこの青年が立っていました。

そうです。

新入社員たちに道行く人に声をかけさせて度胸をつけさすとかいう、はた迷惑で時代遅れなあの悪名高き“名刺交換の新人研修”です。

わたし、こういう体育会系ノリのくだらない研修をさす会社って大嫌いなんですよね。

だからとっさに「いまどきそんな意味のない研修する会社なんてすぐ辞めたほうがいいよ」と返したんです。

そしたら彼は本当にいまにも泣き出しそうな顔になり「すみません…」と一言。

いや、べつに君を責めているわけではないんだけどな… なんか悪いことしちゃったな… と猛省しているSanchoですどうもこんばんは。

さて今回は“貧乏”の話です。

(ここで言う貧乏とは「凡人の域を抜け出せない人」「成功できない人」という意味だとお考えください。)

実は“貧乏”にはいくつかのパターンがあり、それぞれに共通した思考や言動が見られるのです。

貧乏にはどんな理由があるのか? 一緒に見ていきましょう。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

 

1.リーマン貧乏

IMG_3302
嫌な上司や人間関係に耐え、満員電車や理不尽な仕事に耐え、

日々耐え忍ぶことでわずかな生活の糧を得ているのが「リーマン貧乏」です。

リーマンとは書きましたがサラリーマンそのものを指しているわけではなく、好きでもない仕事をイヤイヤ続けているすべての人間がこれに当てはまります。

彼らは「嫌なことでも我慢することこそが仕事である」「仕事とは自分を犠牲にしてお金をもらうことである」と勘違いしています。

でも、当然ながらイヤイヤ仕事をしている人なんてお金持ちになれるはずがありません。人生が上向くはずがありません。

逆に成功者や仕事のできる優秀な人間は、「人を喜ばせて自分も楽しむのが仕事である」と考えています。

そして自分をふくめたくさんの人を喜ばせた結果、その対価としてたくさんのお金を手に入れるのです。

 

2.ルーズな貧乏

汚い机

  • 部屋や仕事場が汚くて片づけられない…
  • 甘い物や煙草をガマンできない…
  • やろうと思ったことを実行できない…
  • イヤな事があるとすぐ仕事を辞めてしまう…
  • 時間にルーズでいつもダラダラしてる…
  • お金がないのに欲しい物をガマンできない…
  • 公共料金などの支払いがしょっちゅう遅れる…

こんな人は「ルーズな貧乏」に該当します。

欲望を理性でコントロールできずついついお金や時間を浪費し、

結果的に貧乏になってしまうパターンですね。

(あ、なんか耳が痛い…)

 

3.知らない貧乏

IMG_3992
知らない」「調べない」「騙される」「チャンスを逃す」…という4段活用をフルコンボで決めている人たちです。

彼らは自分の知らないことはなるべく避け、自分の知っている範囲内だけで行動し物事を考えます

逆に、成功できる人は新しいことに積極的に興味を持ち、自分の知らないことはすぐに調べてその場で解決しようとします。

この現代社会では「知っている」ということはとても強力な武器になります。

「知らない」ということは丸腰&裸で戦場に立つことと同じ。とても危険です。

以前の記事[お前ら、このままだと一生だまされ続けるぞ!]にも書きましたが、この世の中は頭がよくてズル賢い人たちによって作られています。

彼らは自分の都合の良いようにルールをつくり、わざとむずかしい仕組みや言葉で分かりにくくし、

われわれ一般の生活者たちから見えにくい死角を作っているのです。

保険・税金・医療・給付金・残業問題・政治…などなど、 一般人にはむずかしいことってたくさんありますが、

知らないものを知らないままにしておくと、頭のよいズルい人たちに搾取され続けるだけですからね。

 

4.貧乏ヒマなし

image
いつも「忙しい」「時間がない」と言っている人、あなたのまわりにいませんか?

そんなに忙しく活動しているのであればさぞや大金を稼いでいるのかと思いきや…

“忙しい自慢”をする人はたいていお金も能力もありません。

そうです。「時間がない」なんてただの言い訳でしかないんですよね。

「忙しい」「時間がない」を言い訳にして、本当にやらなきゃならないことから逃げているだけなんですよ。

いまは忙しいからその内やろうかな…」なんて言ってる人は、すぐに歳をとって貧乏のまま一生涯を終えてしまうでしょう。

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

 

5.夢見る貧乏

9e78a28996f81959d3bb63126d735f02_s
オレ、そのうちビッグになって六本木ヒルズの最上階に住むつもりだから!」なんて言う人、たまにいますよね。

(最近はあまりいないのかな…)

もちろん夢や意識を高く持つことはとても大切なことです。良いことです。

でもそれはあくまで具体的な行動をともなっていればの話。

ただ言ってるだけの人や、ビジネス書を最初の10ページ読んだだけなんて人は、永遠にスモールのままです。

 

6.時給貧乏

時間とお金01
「時給貧乏」とは“時間あたりいくら”という仕事をする人です。

時給が悪いと言っているのではなく、仕事への意識や考えかたが“時給的”になってしまってはいけません。

特に日本のサラリーマンには時給的な働きかたをしてしまっている人がたくさんいます。

時給というのは“足し算”です。

1時間○○○円、という報酬の金額が先に決まっているので、どんなに頑張っても○○○円という部分は変わりません。

だから時間を積み重ねる(足し算する)ことでしか収入を増やすことができませんし、

どうしても「時間までいればいい」「時間内はできるだけ楽にやり過ごしたい」という消極的な意識になってしまいます。

これとは逆に、成功者やお金持ちは“かけ算”でお金を稼ごうとします。

いろいろと工夫を凝らしできるかぎり最少の時間&労力でできるかぎり最大の効果をあげようとします。

足し算とかけ算であれば、どう考えてもかけ算のほうが効率がよいですよね?

“成果報酬型”という言いかたをすることもありますが、

やったらやっただけ、頑張ったら頑張っただけ、限界なくいくらでも稼げるのが成功者の働きかたです。

時給的な働きかたでは時間をどんどん消費しやがて疲れ果ててしまいます。時間にも限りがありますので、当然収入にも限界があります。

…どちらを目指すべきかは、読者のみなさまの判断におまかせしますよ。

 

編集後記

IMG_3453
冒頭の新人研修の彼の話にもどりますが、

たぶん彼は彼で「こんなことして意味があるんだろうか?」「こんなくだらない事いますぐにやめたい!」と思っていたんでしょうね。

だから私に「やめたほうがいい」と心のど真ん中を突かれて、泣きそうになったのでしょう。

もし彼がなにも疑問に思わないただのバカだったら…「は?(なに言ってんだこのオッサン)」という反応だったはず。

そして会社にいる頭の古い諸先輩がたの言うことを1ミリも疑わずにいまの会社に身を捧げつづけた結果、

リーマン貧乏」「時給貧乏」として一生涯を終えることになるのです。

…そうじゃなかったことが救いですね。

彼が自分自身のアタマで考え、悩み苦しみ、後悔しない人生の選択をすることを願っています。

[文:Sancho]
 

 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

時間とお金02
前回の記事[お金持ちが「ケチ」な理由とは?]がそこそこ好評だったので、続編を書きたいと思います。

今回のテーマは成功者はなぜ“時間にケチ”なのか?についてです。

成功者やお金持ちに限らず、世の中の優秀な人たちは総じて時間にケチです。

時間の使い方に神経質で、せっかちで、ムダなことに時間を奪われることをとても嫌います。

なぜでしょうか?

今回は時間お金、そして人生をテーマにお話ししたいと思います。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

 

時間は無限にあるわけではない!

時間とお金01
あなたは“時間”って無限にあると思いますか?

わたしは恥ずかしながら、最近まで「時間なんていくらでもある」と思っていました。

でもそれは大きな間違いだったと気づいたんです。


*       *       *

小学生のころ、わたしたちは時間を持てあましていました

平日なら学校に行ったり放課後に友だちと遊んだり、特に退屈を感じることはありませんでしたが、

土日や夏休みともなれば「ヒマだなぁ…。お父さんどっかに連れてってくれないかなぁ」などと不満に思っていました。

中学生や高校生になれば勉強や部活などに多少忙しくはなるものの、時間はまだまだずっと無限にあるものだと考えていました。

そもそも「時間」について考えることさえありませんでした(みなさんもそうでしたよね?)。

でもやがて社会人になると、とたんに時間が足りなくなってきます。

毎日仕事で忙しく、休みの日にはぐったりと疲れて、いつまでも布団のなかに潜っていました。

40代50代にもなるとだんだんカラダも衰えてきて、病気になる人も増えてくるので、

わたしたちは必然的にやがて訪れる“死”を意識するようになってきます。

そしてある時ハッと気がつき、後悔するのです。

あれ?時間ってもうほとんど残ってなくね…?」ってね。


*       *       *

時間というのは無限ではなく、有限です。

どんなお金持ちも権力者も、過ぎてしまった時間を巻き戻すことはできません。

そういった意味で時間は、お金持ちにも貧乏人にも、わたしにもあなたにも…

誰にでも平等にあたえられた、限りある貴重な資産なのですね。

そして「その時間をどう使うのか?」によってそのひとの人生は決まってしまうのです。

 

成功者はなぜ“時間にケチ”なのか?

時間とお金07
時間には限りがある」ということはご理解いただけたでしょうか?

成功者やお金持ち、そして世の中の優秀な人たちはみな「時間がいかに大切で貴重であるか」を理解しています。

だから彼らは時間に対してとても神経質だし、時間をムダにすることを嫌悪するのですね。


*       *       *

以下は、わたしがまだギリギリ20代だったころの話です。

新人マネージャーになったばかりのわたしは、会社の経営陣たちが出席する会議で、自チームの業績と今後の取り組みを報告することになりました。

こういう会議に慣れていないわたしは、自分の考えがまとまっていないままダラダラと報告をしてしまい、役員の1人から激しく怒られてしまったのです。

貴重な時間をムダ(な報告)に使うな!」「この会議にいったいどれだけの金がかかっていると思ってるんだ!」と…。

たしかにお偉いさんのお給料を時給で計算すると、何万円にもなるでしょうね。

役員が何人も出席する会議であれば1時間に数十万円のお金がかかっている計算になります。怖いですね。

役員の時給の問題だけではありません。

わたしがムダにしたその60分という時間があれば、営業部長のAさんは取引先から1000万円の案件を受注できるかもしれません。

システム部統括のBさんなら、社員の労働時間を月に20%も削減できる企画をまとめられるかもしれません。

わたしはそういうチャンスや利益を潰してしまったのですね…。

 

時間とは、命そのものだ!

ちょっと話題を変えましょう。

あなたは「インベスターZ」というマンガをご存知でしょうか?

「ドラゴン桜」の著者としても有名な三田紀房さんが現在連載している“お金”のマンガです。


「インベスターZ」は過去の記事[ボクの貯金脳を刺激してくれた、おすすめ本&マンガ13選]でも紹介しているのでくわしくはご参照いただければと思うのですが、

そのなかに下記のような印象的なワンシーンがあるんです。
IMG_4100

※インベスターZ 10巻「崖か踏み台か」より

時間とは、命よ

労働者とは、自分の命を切り売りして生活する人のことを言うの。

言い方は冷酷だけど、労働者とはたとえばラットレースのラット。エサを吊るされて、カラカラと同じ所を一生駆け続けている

資本家から与えられているエサとなる賃金をあてにして、車輪から抜け出せずにいると、

やがて時間はどんどん減っていき、いずれ生涯を車輪のなかだけで終えることになる。」

 

ここで言われているように、世の中の労働者の多くは“自分の限りある資産である時間(=命)”をちょっとずつ削りながら生きています。

自分の命を雇用主に差し出し、命を削った代償として毎月の給料を受け取っているのです。

しかし気づいたときには自分の時間(命)は残り少なくなっており、多くのひとはそのまま資本家に命を吸い尽くされてやがて死んでいきます

悲しいですね…。

では、このような人生を送らないためには、どうしたら良いのでしょうか?

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

時間を何に投資するべきかを考えよう!

時間とお金06
成功できる人と凡人のまま終わる人の違い、それは時間の使い方にあります。

成功できる人は“自分の未来のために時間を投資”しています。

わかりやすく例を使って説明しましょう。


*       *       *

ここにA君とB君という、おない年の若者がいます。

A君とB君はおなじ大学を卒業し、おなじ会社に就職した同期です。

A君は「安定した大企業に就職できてよかった!」と喜んでいましたが、B君は「いつか自分の好きなことで独立したいな!」という夢をもっていました。

A君が通勤電車のなかで居眠りしているとき、B君は専門書を読み漁ったり、気になる記事をクリップしたりして情報収集を怠りませんでした。

A君がスマホゲームで時間をつぶしているとき、B君は画期的なビジネスプランを思いつき、ノートに夢中でそのアイデアをメモしていました。

A君がほかの同期と居酒屋で会社のグチ大会を開いているとき、B君は知り合いのツテをつかってベンチャー企業の社長に自分の事業プランを相談する時間をつくっていました。

A君がソファに寝転がってバラエティ番組をながめているとき、B君はプログラミング教室に通い新しいサービスのプロトタイプを作っていました。

A君もB君も毎日仕事で忙しい毎日を送っていましたが、

B君はそのなかでも、ムダな時間はできる限り削減し、自分が勉強できる時間を少しでも増やせるように工夫を続けました。

…そして10年後。

A君とB君が勤めていた会社は大規模な個人情報の流出事故をきっかけに業績が大幅に悪化。

ついには外資系企業に買収され、その翌年には大々的なリストラが行なわれました。

A君は残念ながらリストラの対象となり、現在はなんとか再就職できたものの、年収は半分近くにまで減少してしまいました。

B君は情報漏洩事故のおこったタイミングで会社に見切りをつけ、いまはフリーランスながら会社員時代の3倍の収入を得ています。


*       *       *

…ちなみにこれ、筆者の大学時代の友人たちの話で(多少脚色はしていますが)実話です。

A君とB君のどちらの“時間の使い方”が正しかったのかは、一目瞭然ですよね。

念のため書いておきますが、別にB君が独立したから素晴らしいと言っているわけではありません。これはあくまで1つの例です。

B君のように時間を使い、自分の未来に投資する努力をしていれば、

たとえ会社の業績が悪化していなくても、たとえ独立できなくても、結果的にB君の人生は良い方向に向かっていたと思います。

少なくともA君よりはね。

 

編集後記

時間とお金05
成功者やお金持ちは“時間にケチ”です

それは彼らが時間のもつ貴重な価値を理解し、1日のなかのちょっとした時間でもムダにしないように工夫して生きている証拠でもあります。

逆に貧乏人や仕事のできない人は、自分の時間に無関心で無頓着です

でも、時間を大切にしないということは、自分の命をムダにしていることと同じなんですよね。

もし今回の記事で“時間の大切さ”に気づいた方は、今からでもギリギリ間に合うので…

ぜひ自分の時間(命)の使い方を見直してみてください。

1日1時間、1日30分でもいいので、自分の未来に時間を投資するために具体的な行動を起こしましょう

その努力はいつかきっと実を結ぶはずです。

[文:Sancho]

 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

money010
お金持ちはお金にシビアです。

時に「ケチ」であると言われることさえあります。

でもその反面、お金を使うときにはドカンと使います。

この矛盾ってなんなのでしょうね?

今回は「お金持ちがケチな理由」そして「お金の上手な使い方」についてのお話です。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

お金持ちが「ケチ」な理由

image
もちろんお金持ちにも色んな人がいますから、中には本当にケチな人もいることでしょう。

しかしほとんどのお金持ちや成功者と呼ばれる人たちは、ある「ポリシー」のもとにお金を使っています。

それは…

価値があるものにお金を支払い、価値がないものにはお金は支払わない。

…という事。とっても単純で明快なポリシーですよね。

ここで注目したいのは、「価値」と「価格」と「値段」の違いです。

あなたはこの違いについて説明できますか?

この違いがわからないと、あなたは一生お金で悩み、ムダ金ばかりを使う人生になってしまうかもしれません。

 

価値・価格・値段の違いとは?

94e9366f872849e2e1d08d47d55bd185_s
価格」と「値段」については、ほとんどおなじ意味で使われます。

英語で書くとprice(プライス)。つまり売り手がその商品なりサービスなりをいくらで売るか?の値づけを意味します。

これに対し「価値」は英語ではvalue(バリュー)と書きます。

その商品なりサービスが自分にとってどのくらい大切か?必要か?役に立つのか?を意味しています。

「値段・価格」と「価値」はイコールではありません。

値段・価格 ≠ 価値

お金持ちや成功者は、価値があるものにお金を支払い、価値がないものにはお金は支払いません。

価値(Value)より値段(Price)が高ければいくら安くても買わないですし、

逆に価値(Value)より値段(Price)が低ければ、高くても買うということですね。

 

100円のお茶に100円の価値があるか?

IMG_4085
もうちょっと分かりやすく事例を使って説明してみましょう。

いま私の手元に100円で売られているお茶のペットボトルがあります。

100円のお茶に100円の価値はあるでしょうか?

まあ、だいたいどこのお店でもペットボトル入り飲料は100円~150円で売られていますから、

世の中的には100円の価値はあると判断しても妥当かもしれませんね。

でも私は自宅で作ったお茶を水筒に入れて職場に持参していますので、目の前でお茶が100円で売っていても買いません。

水出し緑茶なら、50パック入りの商品が500円くらいで売っています。

1パックで1リットルのお茶を作れるとして、500円で50リットル、500mlのペットボトルなら100本分、1本あたりの原価はたったの5円です。

たったの5円ですよ!?

もちろん、コンビニや自販機で売っているお茶のペットボトルの方が美味しいですし、いつでも冷たくて、持ち運ぶ手間もないので便利です。

また、飲み物を持ち歩くには水筒も買わなくてはなりませんし、お茶を作るには水道代や冷蔵庫の電気代もかかります。

でも、それを含めてもせいぜい10円20円くらいが1回あたりの原価じゃないですかね?

それを考えると、ペットボトル飲料を買うなんてとても馬鹿らしくお金のムダに思えてきます。

つまり、私にとってはお茶に100円の価値なんてありません

たとえ半額セールで50円で売られていても買いません。だって10円20円くらいの価値しかないのですから。

 

時と場合によって価値は変動する

IMG_4086
ちょっと脱線しますが、もう少しだけお茶の話しをさせてください。

もし私が灼熱のサハラ砂漠で迷ってしまったとしましょう。

もう10時間以上も飲まず食わずで歩き続けており、ヘトヘトに疲れ果て、脱水症状と熱中症でこのままだと死んでしまうかもしれません。

その時、わたしは自動販売機を見つけました。

そこには500mlペットボトルのお茶が、なんと1本100万円で売られています。

さて、私はこのお茶を買うでしょうか?

買いますね。

だってこのままだと間違いなく死んでしまいますから。

私は自分の命の価値は100万円よりも高いと考えているので、死ぬよりも100万円でお茶を買うほうを選びます。

で、無事助かったのち心から後悔するでしょう。

「なんであの時、オレはたかがお茶に100万円も支払ったんだろう」ってね…。

何が言いたいのかというと、状況やシチュエーションが変われば価値観も変わるっていうこと。

人によって価値の感じ方も違いますし、考え方・捉え方によっても価値は違ってきます。

商売の上手い人はこの「価値の感じ方」を巧みにあやつってお金を儲けます。

先ほどの例でたとえるなら、街中で1本100円で買ったお茶のペットボトルを、灼熱の砂漠で売ったら何倍・何十倍もの値段で売れるかもしれません。

そんなのズルい!と思うかもしれませんが、それに価値を感じて買う人がいる以上、ビジネスとしては正しい方法なのです。

LINE公式”はじめました!更新情報非公開記事などいろいろ企画してますので、ぜひ友だち登録をお願いいたします!

友だち追加

価値と値段を正しく比較しよう

IMG_4089
話を戻して、お金の使い方の話をしましょう。

いままでの話を踏まえると、私たちがお買い物など“何かの商品やサービスにお金を支払う際に注意すべきこと”ってなんでしょうか?

それは、今の自分にとって(もしくは将来の自分にとって)そのモノがどのくらいの価値があるのか?どのくらいの価値を生み出すのか?

…を正しく判断し、値段と比較してみることです。

値段よりも価値のほうが上回っていれば買うべきだし、価値のほうが下回っていれば買わないほうが賢明だということですね。

 

価値観の常識を疑ってみよう

でも、その商品やサービスにどのくらいの価値があるのかを判断するのって、ぶっちゃけすごく難しいんですよね…。

いくつか一緒に考えてみましょう。

ブランド物の財布

IMG_3456
ブランド物って魅力ですよね。

私は昔からブランド物が大好きで、プラダの10万円の財布とかギャルソンの5万円のシャツとかを嬉々として買い求めていました。

…でもそれって本当に10万円・5万円の価値があるのでしょうか?

たしかにブランド物のアイテムを身につけていると自慢になりますし、周囲からお金持ちに見られている気になり、とても気分がいいですよね。

でも、ただそれだけ。

ブランド物は自分を“良く見せる”ということには大変役に立ちますが、それ以外は大してメリットがありません

プラダの財布より値段はぜんぜん安いけど、デザインも良く上質で機能性の高い財布は、この世にいくらでもあります。

私はそれに気づいて以来、とてもバカらしくなりブランド物は買っていません。

タクシーでの移動

IMG_4087
私は今まで「タクシーなんて贅沢品だ」と思っていました。

だって電車なら同じ距離の移動でもだいぶ安く済みますからね。

でもタクシーは電車と違い、乗っているあいだにゆっくりと気兼ねなく仕事をしたり、電話をしたりメールの返信をしたりと、とても生産性の高いプライベートなワーキングスペースとしても機能するのです。

そう考えると、ちょっと価値観が変わってきます。

私はブログでお小遣い稼ぎをしていますので、タクシーのなかで記事を1本仕上げられると考えると、

収支としては逆にプラスになることさえあるのです。

それに気づいて以来、私は週に1〜2度はタクシーに乗って帰宅するようにしています。

(実はいまこの瞬間もタクシーのなかでこの記事を書いています)

食洗機で食器洗いをする

IMG_4092
私は妻に「食洗機で皿を洗うな!」と言い続けてきました。

なぜなら食洗機は水道代や電気代を浪費する贅沢品だと思っていたからです。

…でも最近Twitterで「食洗機は手洗いよりもよっぽど水道水を節約できる」ということを知ったんですよね。

しかも食洗機はは「時間も短縮できる」ので、貴重な時間を節約できるってとてもエコでスマートな家電なのです。

妻よ、今までどうもすみませんでした…。

子供に10万円のお小遣いをあげる

IMG_4088
私は先月、8歳になる長男に10万円のお小遣いをあげました。

妻からは「子供にそんな大金をあげないで!」と怒られましたが、私はまったく悪いことだとは思っていません。

私がなぜ長男に10万円をあげたのか?

それは証券会社に口座を開設し、長男に株取引などの“資産運用”をさせるためです。

小さい頃から世の中の経済のしくみを学び、お金を自分の手で生み出すという経験をさせることで、

私のようなブラックリストで借金まみれのダメ人生を歩ませないようにするためなんです。

つまり私は息子の将来に“投資”したということですね。

近い将来、息子はその10万円を元手に自分の手でお小遣いを稼ぎ、自分の手で学費を稼ぎ、

わが家に数百万円以上の経済効果をもたらしてくれることでしょう。多分ね。

 

編集後記

IMG_3450
昔、ある有名なベンチャー企業の副社長さんと食事に行ったことがあったんですが、

びっくりすることにお会計がすべて割り勘だったんです。

そのとき私は「副社長のクセになんてケチなんだ!」と心のなかで憤ったものでしたが…

でも最近、それは間違った認識だったのかなと思うようになりました。

要するに、彼にとって私は「食事をおごるに値しない価値の低い存在」だったんですよね。

もし私が彼にとって重要な存在であったなら、喜んで私を接待してくれたはずです。

彼の行為は見ようによっては“ケチ”なのかもしれませんが、

経済活動として考えるのであれば、とても合理的で賢明な行為だったのかもなぁと、改めて感心してしまいました。

…やっぱりただのケチだった可能性も捨てきれませんが。笑

[文:Sancho]

 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

中古マンションのリフォーム・リノベーションa_01
貯金0円、頭金0円、さらに持病で入院中の状態でマイホームを購入したSanchoですどうもこんばんは。

人間やる気になれば、こんな無謀な状況でも家を買えるものなのですね…。

さて今回は、安く・賢く・あなた好みのおしゃれなマイホームを手に入れることができる方法をご紹介しましょう。

キーワードは「中古マンション」と「リフォーム」「リノベーション」。

これらを組み合わせることで、なんと毎月のお家賃とおなじくらいの金額でマイホームを購入できるのです!

「毎月の家賃がもったいない」「今はお金がないけど、いつかはマイホームを購入したい」…なんて考えている方には

ぜひぜひお読みいただきたい内容になっていますよ!

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

「中古マンション」と「リノベーション」をセットで購入する!

中古マンションのリフォーム・リノベーションa_03

写真:中古マンションのリノベ事例(Renosy)

今回ご紹介するのは、値段が安く安定している「中古マンション」を、

あなた好みに新しく「リノベーション」して住むという方法です。

※リノベーション: 住居などの建物を(骨組み以外)まったく新しいものに作りなおす改修のこと。リフォームよりも大規模な工事をリノベーションと呼ぶ、という認識でもOKです。

さらにこの2つにかかる費用を「セット」にしてローンを組み、「国の補助金制度」なども利用することで

賃貸物件の家賃なみに毎月の支払いをおさえることが可能となるのです。

いつかはマイホームが欲しいけどお金がないからなぁ…と諦めているそこのあなた!

これなら今すぐマイホームを手に入れることができるかも知れませんよ。

で、実はこの「中古マンション×リノベーションのセット売り」を専門にやっている会社があるんですよね。


では、具体的なメリットとしてどんなものがあるのか? もう少しくわしく解説しましょう。

 

中古マンションをリノベする「メリット」とは?

では、中古マンションをリノベーション(またはリフォーム)して購入するとどんなメリットがあるのでしょうか?

「中古マンション」のメリット

中古マンションのリフォーム・リノベーションplan03

写真:中古マンションのリノベ事例(Renosy)

【中古マンションのメリット】
・価格が安い
・人気エリアほどお得になる
・物件の数がとても多い
・つまり希望の物件を見つけやすい
・実際の物件を見ることができる


中古マンションのメリットは、言わずもがな“価格が安い”ことですよね。

実際に首都圏の中古マンション(築10年ほど)の価格を例にとって調べてみると、新築にくらべて1000〜1500万円も安いことがわかります。

しかも都市部中心の人気エリアほどその価格差は大きく、よりお得であると言うことができます。

また中古マンションは新築にくらべて物件数がとても多いです。つまり選択肢が多く、理想の条件にあう物件を見つけやすいということです。

ただし、やはり新築にくらべて「物件が古い」というのがウィークポイントですよね…。

でもその弱点を補ってくれるのが次に説明する「リノベーション」「リフォーム」なのです。

「リノベーション」のメリット

中古マンションのリフォーム・リノベーションplan05

写真:中古マンションのリノベ事例(Renosy)

【リノベーションのメリット】
・(建物の骨組み以外は)新しくできる
・希望のインテリア・間取に変えられる
・低価格で注文住宅なみの自由度がある


新築って基本的に建て売りが主流ですから、じつは自由度が少ない(というかほとんどない)んですよね。

わが家もそうでしたが、購入を決めたときにはすでに完成図がきまっていて、私が選択できたのは壁紙の色くらいでした…。

それにくらべてリノベーションなら、間取りなどのレイアウトやインテリアのデザイン、壁や床、水回りや配管・配線…などなど

建物の骨組み以外はすべてあなたの希望通りに自由に設計することができます

まるで注文住宅なみですよね(実にうらやましい…)。

「Renosy」を利用するメリット

中古マンションのリフォーム・リノベーションplan02

写真:中古マンションのリノベ事例(Renosy)

で、この中古マンションとリノベーションをセットにして販売しているのが「Renosy」というサービスなのですが、

このRenosyを利用するメリットをご紹介しておきましょう。

【Renosyのメリット】
・すべての中古マンションが対象となる
・物件+リノベーションのローンを一本化
・さらには家具もふくめて一本化できる
・仲介手数料が最大0円(通常100万円ほど)
・最大50万円の補助金を受けられる
・最大10年間の保証がついている


個別に不動産屋で中古マンションを探して、リノベーションやリフォームを別業者に依頼して、それぞれローンを組んで…というのももちろん可能なんですが、

まとめて一緒にやってもらった方が楽ですし業者側のメリットも大きいので、別々に依頼するよりも結果的にコスト全体を圧縮することができるのです。

また、家具もふくめてローン一本化できたり、通常100万円近くかかる仲介手数料が最大0円になったり、最大で10年間の保証がつくなど…

中古マンションの弱点をうまく補ってくれるサービスがとても魅力的ですよね。

 

中古マンションのデメリットは?

中古マンションのリフォーム・リノベーションa_04

写真:中古マンションのリノベ事例(Renosy)

もちろん中古マンションにもデメリットはあるはずです。いくつか挙げてみましょう。

新築にくらべ売却価格は低いはず?

もちろん新築よりも築年数が経っているので、売却するときの価格は低くなるはず…

と思いきや、実はそうでもなかったりします。

だって新築なんて住んだ瞬間から中古になり、価値が下がりますからね。

購入した時点からの値下がり幅で考えると、中古マンションのほうが価値が下がりにくく安定していると考えることができます。

仲介手数料がかかる?

前述のとおりRenosyを利用すれば仲介手数料は最大0円になるんですが、

本来中古マンションを購入する際には仲介手数料が100万円近くかかることもあります(物件価格の3%+消費税)。

ちなみに新築は仲介手数料は必要ありませんが、修繕積立基金という保険に加入する必要があり、通常20〜30万円かかります。

地震に弱い・耐震性が低い?

築年数が経っている中古マンションは地震に弱い…と思いきや実はそんなことありません。

建物の耐震性については、1981年の強度基準の改正にもとづいてすべての建物が作られています。

つまり築年数35年以上の物件は古い基準なので注意しなくてはなりませんが、

最近の物件であれば建物の構造的に差異はありませんし、老朽化の影響をうけにくい作りになっています。

(業者が手抜きしていたりすれば話は別ですが、それは新築もおなじなので)

共有部分や外見は古いまま?

中古マンションは古いです。

でもそれはリフォームやリノベーションで新しく作り直せば解決するのですが…

あくまでそれは建物の内部の話。共有部分や建物の外見は古いままです。

保証がない?

新築物件には法律で10年間の保証をつけることが義務づけられています。

しかし中古物件は保証の義務がありません

ただ基本的には不動産会社が独自に保証をつけている場合が多いので、かならずその点を確認するようにしましょう。

ちなみにRenosyは5〜10年の保証がついているのでご安心を。

 

おすすめのリフォーム・リノベーション業者とは?

中古マンションのリフォーム・リノベーションplan01

写真:中古マンションのリノベ事例(Renosy)

さて、いかがでしたか?

中古マンションとリフォーム・リノベーションの組み合わせって、想像以上にメリットが多いのですね。

特にRenosyは(本記事に貼った写真からもわかる通り)とてもおしゃれでハイセンスなデザインと機能的な設計で実績を伸ばしているサービスです。

わたしもこれを知っていたら、もっと都心に自分好みのお洒落なマイホームを買えたんじゃないか…とちょっぴり後悔してます。

もし将来的に、不動産投資を検討できるくらいにお金を稼ぐことができたら、

Renosyを利用して中古マンションを購入したいなぁ(そんな未来は当分こないと思うが…)。

もしこれからマイホームの購入を検討される方には、とっても良いサービスですよね。

無料で説明DVDやパンフレットなどを郵送してもらえるみたいなので、興味がある方は下記からどうぞ。


ちなみにRenosyはいまのところ東京・神奈川・千葉・埼玉に限られていますので、それ以外の地域にお住まいの方は下記もご参照ください。

タウンライフリフォーム相談センター

全国300社以上の優良リフォーム会社から、あなたのプランや条件にあったリフォーム会社を厳選してくれる一括見積もりサービス(無料)です。紹介実績は3万2000件以上!

タウンライフリフォーム公式サイト

LOHAS studio

デザインと性能にこだわったリフォーム・リノベーションに定評のある会社。リフォームデザインコンテストでは、3年連続全国最優秀賞受賞など輝かしい実績があります。(東京・神奈川・埼玉・千葉 が対象)

LOHAS studio公式サイト

ひかリノベ

中古不動産×リノベーションの実績に優れた会社。見学会やセミナーなどのイベントも多数開催しています。(東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城が対象)

ひかリノベ公式サイト

 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

moneyaa07
最近「痴漢冤罪保険」に加入しようかと本気で検討しているSanchoですどうもこんにちは。

僕は日頃のおこないが悪いので、「アイツならやりかねないな!」と必ずや犯人に仕立て上げられてしまう事でしょう。怖いですな…。

さて、保険の話です。

このブログでもたびたび保険(とくに保険の見直しによる節約)について話題にしているんですが、

そもそも保険金が支払われない場合があるってご存知ですか?

せっかく毎月こつこつと保険料を支払っているのに…

いざ受けとる際になって「あなたには一銭も保険金が支払われません!」なんていわれたら卒倒しちゃいますよね。

そんな悲劇に見舞われないために、今回はそんな保険金が支払われない事例をまとめて解説させていただきます。

Sanchoだけでは知識と信ぴょう性がちょっと(だいぶ?)足りないので、

今回は知人でやり手の現役生保レディである及川さん(仮名、36歳)に解説をお手伝いいただきたいと思います。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

1.契約からすぐに自殺してしまった場合

IMG_3991

Sancho画像
[Sancho]及川さんよろしくお願いいたします。

及川さん画像
[及川さん]よろしくお願いいたします。
 

Sancho画像
いきなり物騒なワードが出てきましたね…。やっぱり保険金目的の可能性が高いからですか?

及川さん画像
 そうですね。基本的には法律(保険法)で自殺によって被保険者(保険の対象となっている人)が死亡した場合には、保険会社は保険金を支払われなくてもよいということになっています。

Sanchoさんのおっしゃる通り、保険金目的の自殺や、自殺に見せかけた他殺などを防ぐ目的ですね。

でも実際には自殺であっても支払われるパターンもあるんですよ。

Sancho画像
 とおっしゃいますと…?

及川さん画像
 ほとんどの保険会社は「契約から●年以内に自殺をした場合は保険金が支払われない」と約款に書いているので、

裏をかえすと●年を経過すれば自殺でも保険金が支払われるということですよね。

なので正しくは契約から間もない自殺の場合は保険金が支払われないということです。

Sancho画像
 なるほど。ちなみに●年というのは実際は何年なんですか?

及川さん画像
 これは保険会社によって違うのでハッキリとは言えないんですが、保険法では1年〜3年と定められています。

あとは、もう明確に「保険金目的ではない」と証明できる場合なども保険金が支払われる場合があります。

ポイント①
契約後1〜3年以内の自殺だと保険金は支払われない。

 

2.保険金目当ての事件があった時

d5ca88a71d51fa0d33d686b9661bd21b_s

Sancho画像
 これまた物騒ですが… まあ当たり前っちゃあ当たり前ですね。

及川さん画像
 はい、保険金目的の殺害などがあった場合は、もちろん保険金は支払われません。

もうちょっとくわしく言うと、保険金の受取人や契約者(契約を結んだ人)が、保険金を目的として、被保険者(保険の対象者)を殺害した場合には保険金は支払われません。

また、被保険者が受取人にたいして「コロしてくれ!」と依頼した場合にも保険金は受け取れません。

Sancho画像
 他殺の場合は受け取れる?

及川さん画像
 はい、他殺や事故死の場合は保険金が支払われます。

ポイント②
保険金目的で殺害された場合は保険金が支払われない。

 

3.本人に重大な過失があった場合

image

Sancho画像
 過失とはつまり不注意ってことですね?

及川さん画像
 簡単に言うとそうですね。
たとえばべろべろに酔っぱらったまま線路の横をふらふらと歩いていたり、道路のまんなかで寝ちゃったりとか…

おなじくお酒を飲んだ状態で車を運転したり、居眠り運転、無免許運転で事故をおこして死亡してしまった場合なども保険金は支払われません。

Sancho画像
 ほぼ自殺行為ですもんね。でも、泥酔状態で事故に巻き込まれるとか意外とやっちゃいそう…。

ポイント③
泥酔状態で事故をおこすなど、本人に重大な過失があった場合は保険金は支払われない。

 

4.大災害や戦争で死亡した場合

ノンフィクション02

Sancho画像
 えっ!災害で死んでも保険金は支払われないんですか?

及川さん画像
 いえ、基本的に生命保険では地震・津波・洪水・台風・噴火…などの自然災害では支払われます。

過去におきた東日本大震災や阪神淡路大震災のときにも、ちゃんと保険金は支払われています。

Sancho画像
 なんだ…びっくりした。

及川さん画像
 ただし一部の保険や特約の場合、規模によっては保険金が少なくなったりまったく支払われない場合もあります

不幸にも大人数の死傷者が出てしまった場合、保険会社が負担が大きくなりすぎてしまうので…

Sancho画像
 加入している保険のどの部分が支払われるのか、支払われないのか… ちゃんと把握しておく必要がありますね。

ポイント④
大災害や戦争で死亡した場合、保険金が減らされたり支払われない場合がある。

 

5.死刑によって死亡した場合

IMG_4048

Sancho画像
 これも当然のような気がしますが。

及川さん画像
 はい。保険法では極刑の判決を受けて亡くなった場合は、保険金の支払いが免責される(支払わなくてもよい)と記載されていました。

しかし近年の法改正によって、実はこの免責の記載がなくなってしまったんです。

Sancho画像
 つまり、たとえ死刑で死亡したパターンであっても保険金は支払われると。
 

及川さん画像
 法的にはそうゆうことです。

ただしこの問題はまだ議論が続いていて、保険会社の約款のなかにはまだ「死刑の場合は支払われない」と書いている場合が多いですね。

ポイント⑤
死刑で亡くなった場合、現時点では保険金は支払われない可能性が高い。

 

6.加入する際に嘘や誤りがあった場合

image

Sancho画像
 これはどういうことですか?

及川さん画像
 専門用語では「告知義務違反」というのですが、保険に加入する時点で病気になっていたのに関わらず、保険会社にそのことを伝えなかったり、

嘘をついたり誤った情報を伝えていたりすると、保険金は支払われません。

Sancho画像
 病気だと保険にはいれませんもんね。

及川さん画像
 100%加入できないわけではありませんが…まあそういうことです。

保険に加入するキッカケで多いのが「病気になって将来に不安を感じたから」という理由なのですが、

おっしゃる通り、病気になると加入できる保険が限定されてしまったり保険料が高くなってしまうわけです。

だから嘘をついて保険に加入しようする人は意外と多いんですよね。

Sancho画像
 私も保険に加入したキッカケが糖尿病だったので気持ちはよくわかります…。
 

及川さん画像
 でも、嘘をついて無理やり保険に加入しても保険金が支払われなかったら意味がありませんよね。

だからぜったいに告知義務違反はおこさないようにしましょう。元も子もないので。

ポイント⑥
保険に加入すら際に嘘や間違い(告知義務違反)があると保険金は支払われない。

 

7.その他、約款に反する行為

image

Sancho画像
 そのほかにも保険金が支払われない事例はありますか?

及川さん画像
 いくつかありますが、細かいのは割愛しますね。

基本的にその保険がどういった場合に保険金が支払われないのか?は

保険を契約する際に渡される「約款(やっかん)」に書かれていますので、かならず目を通すようにしてください。

もちろん、約款で禁止されている行為をしてしまうと保険金は支払われません

Sancho画像
 約款と契約はどう違うんですか?

及川さん画像
 契約というのは行為そのものですが、約款はその契約の内容を書き記したものです。

してはいけないこと、しなければならないこと、どういったルールでどんな取り決めがされているのか、がこと細かに記載されています。

保険の契約をするということは、この約款に書かれていることにあなたが同意することを意味しますので、

本来は契約のまえにこの約款をしっかりと読み込んで、理解し、疑問は担当営業さんなどに質問し、わからないことをゼロにしてから契約をするべきなんです。

Sancho画像
 ああゆう細かくビッシリと書かれた大量の文字を見ると、吐き気がするんですよね…。
 

及川さん画像
 約款をすべて読むのは大変ですよね…。でもそういう方は「契約のしおり」だけでも読んでおくとだいぶ理解が進みますよ。

約款に書かれている契約内容がわかりやすく大まかにまとめられているので。

Sancho画像
 約款のダイジェスト版みたいなイメージですかね?そんなものがあるんですね〜。
(まったく記憶にない…)

 

あなたの保険は大丈夫?無料でチェックできる方法!

image

さて、いかがでしたか?

保険は「人生の四大支出」に数えられるくらいの大きな支出です。

(※人生の四大支出 = 住宅・教育・老後資金・保険)

そんなに大きな支出なのに、自分が加入している保険がどんな時に保険金が支払われるのか? どんな場合に支払われないのか? を把握しているひとは実はほとんどいません。

それってとても怖いことだと思いませんか?

…とはいえ、保険ってとても専門性の高い分野ですし、とくに契約内容を読み解くなんて、ぶっちゃけすごく面倒くさいですよね。

そんな場合は「無料の保険相談」で自分の保険がどんな条件になっているなのか? いま加入している保険は最適なものなのか? をチェックしてもらうことをおすすめします。

「無料の保険相談」とは、保険にくわしいお金のプロ = フィナンシャル・プランナー(FP)さんが、

文字通り無料で保険の診断&アドバイスをしてくれるサービスです。

いまなら相談を受けると「選べるギフト」や「高級黒毛和牛肉」が全員にプレゼントされるキャンペーンをやっているので、

ぜひこの機会に相談をしてみてください。

選べるギフト全員プレゼント|保険のビュッフェ

高級黒毛和牛肉 全員プレゼント|保険マンモス

選べるプレゼントキャンペーンについては、下記の記事でも特集しているので、ぜひ合わせてお読みください。

【全員プレゼント】必ずもらえる総額1億円キャンペーン(保険のビュッフェ 無料相談) 

絶対もらえる1万8千円分のポイント選べるギフト全員プレゼント!!

保険のビュッフェに無料相談すると、保険に加入するしないに関わらず必ず全員に「選べるギフト」がもらえちゃう総額1億円キャンペーンを実施中!

無料の保険相談をすると…全員に「選べるギフト」総額1億円分をプレゼント★高級牛肉・スイーツ・カニ・家電などがもらえる!
▼こちらから相談の予約▼

▲かんたん5分で予約完了▲
相談員が自宅・職場・お近くのお店まで出張! 強引な勧誘もなく保険に加入しなくてもOK

 

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

 

今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが最大1万円分貰えます♪

年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが最大8千円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

 

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ