60歳までに貯蓄3000万円|節約・貯金・家計管理まとめ

節約・貯金・家計簿の教科書

January 2016

HOME 今さら聞けない!税金・扶養・年金・役所手続き > [残業代Q&A集]残業代は何分単位?着替えは労働時間?など
image
今回は前回(残業代と休日出勤であなたが知っておくべきこと)にひきつづき、残業代・深夜労働・休日出勤などの“割増賃金”に関してのお話です。

よくある疑問・質問をQ&A方式でまとめてみましたよ。


残業代の時間の単位は?

Q1:残業代は何分単位ですか?

うちの会社では毎日15分単位で働いた時間を申告するように言われているのですが…。


A1:日々の残業代は1分単位で計算されなければいけません。

例外として、1ヶ月の労働時間の合計を「30分未満は切り捨てだけど、30分以上は切り上げだよ!」という形であれば認められています。

毎日の計算のなかで使うとどんどんズレが大きくなってしまうためNGというわけです。

もちろん、端数の切り捨てだけをして切り上げをしない計算方法も、働く人たちに不利となるためNGなんですよ。

労働基準法では「実際に働いた時間分の賃金は、会社はその全額を支払わなくちゃダメだよ!」と言っています。

これを“賃金全額払いの原則”と言いますが、端数の切り捨てだけをする計算方法や、ズレが大きくなるような計算方法は、これに違反してしまうんですね。


着替えは労働時間になる?

Q2:うちの会社は制服を着て働かなくてはならないのですが、せまい更衣室で着替えるため混みあって時間がかかります。

上司からは、着替えを終えて席につきパソコンを起動させてからタイムカードの打刻をしろと言われているので、毎朝30分以上はやく出社しなくてはなりません。

着替えをする時間は労働時間にならないのですか?

A2:着替えなどの仕事の準備にかかる時間は、基本的に労働時間だと認められています。

これは制服や作業服、防具などを着ることが義務になっていて、さらに指定の場所で着替えることが決められていればですね。

着替えでも朝の掃除でも朝礼でもなんでもそうですが、仕事のためにそれらの準備をすることが不可欠で、会社の就業規則(または法令など)で義務づけられているであれば…

それはもう仕事以外の何物でもないですよね。

自宅で着替えて来い!と言われている場合でも、それによって通勤が困難(迷惑がかかるなど)になるようであれば労働時間と認められるようです。

過去に労働時間だと認められた例としては、下記のようなものがあります。

[労働時間だと認められた例]

・制服や作業服へ着替える時間
・道具や防具などを身に着ける時間
・更衣室から仕事場までの移動時間
・仕事場のあいだの移動時間

[認められなかった例]

・会社の入口から更衣室までの移動
・休憩中に着替える時間
・仕事後の手洗い、洗面、入浴など



残業代の計算式は?

Q3残業代の計算式を教えてください

A3:残業(時間外労働)や深夜労働、休日労働に対する割増賃金の計算は下記の通りです。

[残業単価/時給]×[割増率]×[残業時間]

「残業単価」とは、あなたの1時間あたりの賃金のことです。つまり「時給」のようなものですね。

時給制で働いているのであれば計算は楽ですが、月給制のひとはまずこの残業単価を算出する必要があります(後述)。

「割増率」は前回の記事にも書きましたが以下の通りです。

・時間外労働 :25%増し
・時間外労働(月60時間超) :50%増し
・休日労働 :35%増し
・深夜労働(22時~5時) :25%+25%=50%
・休日の深夜労働 :35%+25%=60%


たとえば月給33万円のサラリーマンAさんがいたとします。

Aさんの会社は9時出勤18時定時(休憩1時間)で、12月の通常の出勤日は20日間でした。

Aさんの12月の残業(時間外労働)時間は28時間でした。そのうち2時間は夜22時以降の残業です。

さらに日曜(法定休日)に休日出勤(9時~18時)を1日だけしました。この場合の割増賃金を計算してみましょう。

①残業単価は?
Aさんの会社は1日の所定労働時間が8時間ですので、20日だと160時間となります。月給が33万円ですので、1時間あたりの残業単価(時給)は2,063円です。

②時間外労働は?
通常の残業(深夜でないもの)は28-2で26時間です。割増率は25%なので、2,063円×1.25×26時間=67,048円となります。

③深夜労働は?
深夜労働は2時間、時間外労働の割増にさらに25%が加算されますので、[(2,063円×1.25)+(2,063円×0.25)]×2時間=6,189円となります。

④休日労働は?
法定休日の休日出勤が8時間で、割増率が35%ですので、2,063円×1.35×8時間=22,280円となります。

⑤すべて合計すると…
時間外労働+深夜労働+休日労働=95,517円となります。つまりAさんの12月分のお給料は合計で425,517円になりますね。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

残業代の計算に含まれる手当は?

Q4:残業代の計算をするときは、通勤手当や家族手当なども含まれますか?

A4:含まれません。
上記で月給から残業単価を計算しましたが、この計算には下記の手当ては含めません。

[計算に含めない手当]

・家族手当、扶養手当、子女教育手当
・通勤手当
・別居手当、単身赴任手当
・住宅手当
・賞与(ボーナス)・報奨金
・臨時の手当(結婚手当・出産手当・見舞金・慶弔金など)


逆に上記以外の手当(たとえば下記のような会社独自の手当など)は残業代の計算に含めます。

[計算に含む手当]

・営業手当、役職手当
・地域手当、店舗手当
・運転手当

…などなど。


残業代は必ず支払われる?

Q5:残業代はかならず支払われるものですか?

A5:かならず支払われなくてはなりません。

時間外労働・深夜労働・休日出勤などの割増賃金は「労働基準法」という法律でさだめられています。

これに違反すればとうぜん、法律違反になります。

残業代の未払いがあった場合には、民事上では未払金や遅延損害金などの支払い、刑事上では6カ月以上の懲役または30万円以下の罰金というペナルティがあります。

ちなみに残業代の支払い義務は“強行法規”です。

強行法規とは、もし会社とあなたのあいだで「会社は残業代をまったく支払いません!社員も文句を言いません!」というように書面で合意がされていたとしても“法律を優先させますよ”というものです。

なので会社はどんなルールを作ったとしても、結局は残業代を支払わなくてはならないのです。


未払い残業代の請求方法は?

Q6:支払われなかった残業代は会社に請求できますか?

うちの会社はタイムカードをきった後のサービス残業があたりまえになっていて、タイムカードに時間が記録されてしまっているのですが…。


A6:請求できます。
タイムカードに記録が残っている場合であっても、本当は⚫︎⚫︎時まで働いていたんだ!という明確な“証拠”さえあれば、会社に未払いの残業代を請求することができます。

“証拠”はメールの送信履歴、日報のコピー、仕事内容や時間などをメモした日記などの記録があればOKです。

逆に言うと、証拠がないと勝ち目はありません。もし残業代を請求する可能性が1%でもあるとしたらとにかく証拠を残しておくことです。

未払いの残業代を請求する方法としては、次の4パターンがあります。

①会社へ直接請求する

文書をメールや内容証明郵便などで送ります。ほとんどお金がかからず、相手に対応意識がある場合は時間もかかりません。

②労働基準監督署に申告する

労働基準監督署から会社へ、残業代を支払うよう指導・勧告してもらう方法です。自分で相談に行けばお金はかかりません。

③弁護士に相談し訴訟をおこす

裁判所で訴訟をおこします。弁護士費用がかかるのがデメリット。しかし裁判なら未払金のほかにも付加金や遅延損害金などを請求できるため請求できる金額はいちばん大きくなります。

④労働審判をおこす

裁判所の手続きのひとつで、③のふつうの裁判で訴訟をおこす方法よりも時間がかからずに解決することが多いです。利息などを請求することはできません。

ちなみに、残業代を請求できる権利は2年で時効になり消えてしまいます。

逆にいうと、つねに過去2年分は請求できる権利を持っているということですね。

*             *             *

いかがでしたか?今回は残業代にまつわるよくある疑問・質問に答えてみました。

「みなし残業」の問題や「有給休暇」や「退職金」についてなど、まだまだ書き足りないことが多いのですが…

こちらについてはまた機会がある時にご紹介させていただきますね。

みなさんもぜひ、正しい知識・正しいルールを知って、正しくお給料をもらえるように理解を深めていただければと思います。

[文:Sancho]



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 今さら聞けない!税金・扶養・年金・役所手続き > 経理涙目!残業代と休日出勤であなたが知っておくべきこと。
image
あなたは残業代のことをどのくらい知っていますか?

ご存知ないかたが多い思いますが…おなじ時間の残業や休日出勤をする場合であっても、大きく損をすることも得をすることもあるんですよ!

そこで今回は、残業休日出勤割増賃金にかかわるさまざまな件を、できるかぎりカンタンに解説していきたいと思います。

こんな知識を身につけたら、経理や人事担当が困っちゃうかも…。


4つの割増賃金

難しいことはちょっと後回しにして…まずは4つの“割増賃金”について紹介しましょう。

労働基準法では「会社は、労働者が残業したり夜遅く働いたり休日に仕事をしたら、いつもより多くのお給料をあげてね!」とさだめられています。

これを“割増賃金”といいます。

割増賃金には下記の4種類があり、これらを組み合わせていわゆる残業代を計算することになります。

【割増賃金の種類】

●時間外労働 =25%増し
●時間外労働(月60時間超) =50%増し
●休日労働 =35%増し
●深夜労働(22時~5時) =25%を加算


※時間外労働が深夜におよんだ場合は25%+25%=50%
※休日労働が深夜におよんだ場合は35%+25%=60%

たとえば時給(残業単価)が1,000円のひとが平日に残業(月60時間以内)をした場合、下記のようになります。
image

文字で見ると複雑なように思えますが、平日(=通常の労働日)だけであれば、実際にはそんなに難しくはありませんね。

さて、ここまで読んでいただければ基本はOKです。

ただし割増賃金はまだまだ奥深いので、もうしばらくお付き合いいただければと思います。


残業代が出ない残業がある!

みなさんは、残業には2種類あるって知っていましたか?

それは“法内残業”と“時間外労働(法定残業)”の2つのことで、どちらに該当するかによって残業代が出るか出ないかが変わるんです。

●時間外労働(法定残業)

みなさんがふだん“残業代”と言っているのは、この時間外労働に対して支払われる割増賃金のことです。

時間外労働(法定残業)は法定の文字どおり、労働基準法という法律によってさだめられています。

1日8時間・1週40時間をこえて働いたひとには、会社は25%増しの割増賃金をあたえなくてはなりません。

残業代が出るのは、1日で8時間を超える分の残業のみなのです。(まあサラリーマンにとっては当たり前の情報ですかね…)

●法内残業

法内残業とは、上記の「1日8時間以内・週40時間以内」という条件にはおさまっている残業のことです。

この場合、会社は必ずしも割増賃金を支払う必要はありません

1日の労働時間が8時間以内での残業ですので、正社員として働いているひとはあまり該当することはないかと思います。

たとえば10時~15時までの時短で勤務しているひとが16時まで仕事をしたとすると、1時間の残業にはなりますが割増賃金にはなりません。

1,000円の時給であれば、1,000円のままということです。

●月60時間超の残業

ちなみに、月に60時間を超えて時間外労働をした場合は、割増賃金は50%増しになります。

長時間の残業が横行しないように作られた決まりですが、時給が1.5倍になるわけですから…スゴイですよね。

ちなみに現在、中小企業についてはこの割増賃金を支払わなくてもよいとされていますが、平成31年(2019年)4月よりこの猶予は廃止される予定です。

なにをもって中小企業とするかは資本金や従業員数によります。業種によって中小企業とされる数値が変わってきますので、自分の会社がどうなのかは調べてみてください。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

時間外労働と36協定

みなさんは「36(サブロク)協定」って言葉を聞いたことはありませんか?

そもそもですが、労働基準法では法定労働時間(1日8時間/週40時間)を超えて労働させること(=時間外労働)を禁止しています。

つまり9時出社18時定時(休憩1時間)の会社の場合すでに8時間労働ですから、1分でも残業をさせると法律違反になるわけです。

でも世の中には残業があたり前におこなわれていますよね。これはどうしてでしょうか?

じつはこれには抜け道(?)があって、「時間外労働・休日労働に関する労使協定」、通称「36(サブロク)協定」というものを労使で結ぶことで残業をさせることができるのです。

36協定については他にもいろいろ書きたいことがありますが…長くなるのでまたの機会にしますね。

とりあえずは36協定というものがあるってことだけでも覚えていただければと思います。


土曜と日曜で割増賃金が違う!

じつは休日にも2つの種類があります。それは“法定休日”と“法定外休日”です。

あなたの休日出勤がこの2つの内どちらに該当するかで、割増賃金が出るか出ないかが決まってきます。

●法定休日

労働基準法では「会社は最低でも週に1日は休みをあげてね!それができないなら4週間に4日は休みをあげてね!」と言っています。

この法律が求めている休日のことを“法定休日”と言い、ほとんどの会社は日曜日に設定しているはずです。

この法定休日(たぶん日曜日のはず)は35%増しの割増賃金となります。

注意したいのが、法定休日は時間外労働の割増賃金(25%増し)は適用されません。そもそも労働時間ではないから時間外も時間内もないという理屈ですね。

また、日曜でも22時以降は深夜労働となるため25%が加算されます。

●法定外休日

法律でさだめた法定休日のほかに、会社がさだめた“法定外休日”というものがあります。ほとんどの会社は土曜日になっているはずです。

労働基準法では「会社は(基本的に)1週間に40時間を超えて働かせたらいけません!1日に8時間を超えて働かせたらいけません!」と言っています。

もし9時出社~18時定時(休憩1時間)のごく一般的なサラリーマンの場合、1日の労働時間が8時間。月~金で働くと40時間になります。

つまり週に6日間働かせてしまうと40時間を超えてしまうので、会社は週休2日にしているところが多いのです。

だから、ほとんどの会社では土曜日が法定外休日、日曜日が法定休日となっているんですね。

法定外休日は休日労働の割増賃金35%増しが適用されません。

ということは…土日のどちらかに休日出勤しなくてはならない場合、日曜日に働いた方がだんぜんお得!ということになりますね。これはとっても役立つ豆知識ですよ。

もちろん会社によってルールが違いますので注意が必要です。法定休日がいつかは就業規則に書いてあることが多いので、ぜひチェックしてみましょう。


振替休日と代休の違い

じつは法定休日か法定外休日かの違いのほかにも、“振替休日”か“代休”かによっても割増賃金は違ってきます。

●振替休日

振替休日となるのは、同じ週のなかであらかじめ別の日に休日を振り替えていた場合です。

普通であれば事前に会社側から休日を指定されることが多いですよね。

単純に休日と出勤日の日を入れ替えただけなので…振替休日になった場合、出勤した日は“休日出勤”にはなりません

つまり35%増の対象にはならないということです。

●代休

代休は休日を事前に振り替えるのではなく、“休日出勤”をした日の代わりとして休暇をあたえるのです。

普通は社員の側から「この日に代休を取りたい!」という希望を伝えて、会社が承認するかたちで休みになりますね。

この場合の休日出勤には35%増の対象になります。

つまりおなじ休日であっても、振替休日ではなく代休の方がお得だということですね。

*           *           *

さて、いかがでしたか?
ふだん何気なくしてしまっている残業や休日出勤ですが、なかなか奥深いものがありますよね。

法律で決められていることは別として、もちろん会社によって細かいルールは異なりますので、ぜひ一度就業規則に目をとおす機会をつくってみてください。

続く次回は、残業代や休日出勤に関するよくある疑問や質問に答えていきたいと思います!

[残業代Q&A集]残業代は何分単位?着替えは労働時間?など

[文:Sancho]



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 簡単1分!お財布で「貯金できる度」診断 ■creditcard_enywhere

あなたのお財布で「貯金できる度」が分かる!

お財布はあなたのお金に対する意識や考え方を反映していると言われます。

お財布そのものの状態や、お札や小銭の整理の仕方、カードやレシートをどう収納しているか…などなど。

それらの全てがあなたのお金や財産に対する向き合い方を投影しており、つまりあなたの「貯金できる度」が分かると言うわけです。

どうですか?ちょっぴり恐いですね。テストは簡単、1分もかからないと思いますのでさっそく始めてみましょう!


お財布診断スタート!

今から10個の質問をします。あなたのお財布の普段の状態をありのままに答えてください。

当てはまれば「○」とし、「○」の数がいくつあるかで診断します。

1. お財布に大きな傷や汚れ、傷みがある

2. 同種類の硬貨が5枚以上入っている

3. お札とレシートが混ざっている

4. 滅多に行かない店や、期限切れのポイントカードが入っている

5. 家の中で、お財布の置き場所が決まっていない

6. お金や買い物に関係ないものが3つ以上入っている(名刺、薬、ゴミ等)

7. 使わないキャッシュカード・クレジットカードが入っている

8. お財布は安物だ 

9. 頻繁にATMでお金をおろす

10. 月に口座から引き出す額を決めていない

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

診断結果はこちら!

「○」が10~9個
“要!意識改革タイプ”
お金の管理・整理整頓がまったくできていないようです。このままでは将来、後悔してしまうことに…。

ただしお金に対する意識を変え、大切な資産をキレイに整理整頓することで、挽回できる可能性は十分にあります。今からでも遅くはありませんので、ぜひ今日から始めましょう!

「○」が8~6個
“何とかなるさタイプ”
あなたは問題があってもいつも「何とかなるさ」で済ませていませんか?油断していると思わぬ落とし穴にハマってしまいますよ…。

貯蓄や家計管理は、自らが行動を起こして取り組んで行く以外にゴールはありません。今ならまだ間に合いますので、将来に備えてコツコツ貯蓄を増やしていきましょう。

「○」が3~5個
“あと一歩だが、詰めが甘いタイプ”
お金に対する意識は高いと言えますが、まだまだ詰めが甘いところがあるようですね。

更に改善できる点があるはずですので、あと一歩頑張りましょう!

「○」が0~2個
“将来の貯金額が楽しみなタイプ”
お金や財産に対する意識がとても高く、管理や整理整頓がしっかり出来ているようですね。今後もしっかりと貯蓄・資産運用を続けましょう!

*            *            *

いかがでしたか?
ちなみに私は“何とかなるさタイプ”でした。多少の問題があっても、まさに“まぁ何とかなるっしょ!”で切り抜けてきたタイプ。まだまだ修行が足りないって事ですね…。

このように、お財布はあなたのお金や財産に対する意識を象徴する存在です。 お金を大切に取り扱い、しっかりと資産の管理・運用ができている人のお財布は、外見も中身もキレイです。

反対に、貯金がない人やお金にルーズな人のお財布は汚く、整理整頓できていないのかパンパンに膨らんでいたりします。

今回のテストで良くない結果が出た人は、まずはいちばん身近なお財布をキレイに整理整頓するところから始めてみるのも良いかもしれませんね。

[文:Sancho]



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 節約とケチの境界線|私が出会った超セコい人々…(前編)
●027
例え小さなお金であっても大切に扱い、日々コツコツと節約を重ねていく事ははとっても重要なことです。

しかし自分本位な“過剰な節約”を繰り返し、周囲から「ドケチ!」と陰口を叩かれるようでは、果たして幸せな人生と言えるでしょうか?

今回は私がいままでに出会った人の中で「こいつはケチだなぁ…」「うわ…セコイ…」と感じてしまった話をいくつかご紹介したいと思います。

人のふり見て我がふり直せ”と言いますが、ぜひ皆さんも行き過ぎた節約には注意しましょうね!


ケモノ臭いM氏の話。

M氏のお昼ごはんは、毎日200円のサンドウィッチ1つだけ。間違っても缶コーヒーなどは買わず、水分補給は社内の給茶機を利用するという徹底ぶり。

…ここまではぜんぜん許せるのですが、M氏の極めつけは“石けん類を一切使ってない”という点。洗濯洗剤・シャンプー・ボディソープ…とにかく身体や洗濯物を洗うために石けんを使うのがもったいないらしいのです。

おかげでM氏は数メートル先からでも分かるほどのニオイ(ケモノ臭?)を発していて、社内での存在感はうなぎ登りだとか…。

その甲斐もあり、M氏はあと数年で住宅ローンを完済するようです。


部下に奢らせるH氏の話。

お酒が大好きで、週に1〜2回は部下を連れて夜の街にくり出すH氏。ここまでは良く聞く話ですが、このH氏はあろうことかほぼ毎回部下におごらせるのです。

例えば…部下が出張明けで出社すると「キミ、出張旅費が浮いただろ?日当も出ていいよなぁ。」と詰め寄ります。続けて「よし!今日はキミの奢りで飲みに行くか!」…という流れです。

その甲斐もあってかH氏のご子息は由緒ある某○○院の高校から同大学へとご進学されました。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

トイレを流さないY夫妻の話。

Y夫妻のお宅では水道費をケチるあまり、トイレの水を極限まで流しません。小は10回までは耐えます。大も3回までは我慢するそうです。

冬の間はまだいいのですが、夏場は隣近所で異臭騒ぎとなるくらいのニオイを発しているのだとか…。

その甲斐もあり、Y氏はこのたび憧れのLEXUSオーナーとなったそうです。…しかし近所からは密かに「ウ○コレクサス」と呼ばれている事を当人たちは知りません。


恐怖のクレクレT主任。

T主任はとにかく“クレクレ”がひどい。愛煙家のくせに自分では煙草をほとんど買いません。最低でも1日5回は「1本くれない?」と後輩や同僚にせがんでは貰いタバコをするのです。

更にランチや職場の飲み会では事あるごとに周囲にお金を借ります。もちろん、アレやコレやと理由をつけて、こちらがさんざん催促するまで返そうとはしません。

浮いたお金を利用して、離婚した元妻への慰謝料の支払いに充てているんだとか…

*            *             *

いかがでしたか?
実はこの他にも、あまり意味のない節約や、周囲に迷惑をかける間違った節約を、一生懸命に繰り返している人たちがたくさんいるのです。

後半ではよくある“間違った節約”の例をいくつかご紹介したいと思います。

↓続きはコチラ↓



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 読まないと損をする貯金&節約術 > 節約とケチの境界線|私が出会った超セコい人々…(後編)
●009

スーパーの安売りってお得?

節約主婦の強い味方となっている“スーパーの安売り・特売”。うまく使えばとても家計の助けとなるはずです。しかしあまりに安売りにこだわるあまり、1円単位に振り回され逆に損をしていませんでしょうか?

例えばスーパーのチラシをくまなくチェックし「卵を買うなら駅前のスーパー」「サランラップを買うなら街道沿いのドラッグストア」「トマトを買うなら商店街の八百屋さん」…と一心不乱になっている方です。

もちろん、それが月に千円・二千円の節約につながっているのであれば大したものです。しかし多くの場合、安売りや特売を利用したとしても、それほど大きな節約効果はありません

さらに、そのために車や自転車などで移動するとなると、そこには少なからずコスト(お金・時間)が発生しています。車ならガソリン代、自転車なら体力と時間を使います。

スーパーの特売めぐりに時間をかけるくらいなら、パートをあと30分頑張ってお給料を増やした方がお得ではないでしょうか?

また、ポイント制度などを利用すれば、一ヶ所のスーパーに通い続けた方が結果的にお得になる場合もあります。

思いあたるフシのある方は、一度ちゃんとコスト(お金や時間)に見合った節約効果があるのかどうかを見直してみましょうね。

家庭菜園の矛盾

■syokuhi01
食費の節約のために“家庭菜園”をしている人はいませんか?

植物を育てるのが好きで、趣味として楽しんでいるのであればそれは素晴らしいことだと思いますが、節約効果があるかというとそれは疑問です。

なぜなら、家庭菜園に必要なプランター・土・肥料・薬品・種や苗・毎日の水道代・毎日の労力…などを盛り込むと、明らかにスーパーで購入した方がローコストになるはずです。

かと言って肥料や日々の労力をケチっていると、植物は上手く育たずにまるまるムダになってしまうこともあります。

もし節約だと思いこんで毎日頑張っている人がいたら、一度コストを計算してみましょう。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

ガソリン代の安いお店って…

■車交渉2
車に乗っている方なら必ず気になるのが“ガソリン価格”。少しでも安いお店を求めてちょっと遠くのスタンドまで…なんて経験はないですか?

しかしちょっと待って下さい。それって本当にお得でしょうか。もし1円2円程度の差であれば逆に損している可能性すらあるんです。

例えば1円の差であれば30㍑入れても差額は30円です。2円差であれば差額60円、3円安くても90円の差額にしかなりません。

リッター15kmの車に乗っていた場合、1km走行する毎に10円分くらいを消費するわけですから、30円の差額ならたった3kmで食い潰してしまうわけです。

数円の差で安いガソリンスタンドを探すなんて、あまり意味が無いことなんですよね。

ハイオクは果たして高いのか?

a1180_005588
ガソリンネタでもうひとつ。ハイオクというと“高い”というイメージがありますが、実際には10円/㍑程度の差額です。例えば、毎月30㍑消費するご家庭の場合、30㍑×10円=300円ということですね。

ハイオク仕様車ということだけで乗りたい車種をあきらめてしまう人もいますが(ガソリン代だけで見れば)それほどコストに差がないことが分かると思います。

*          *          *

いかがでしたか?
繰り返しますが「節約」は決して悪いことではありません。正しい節約を適度に行うことは、私たちが資産を形成していく上でとても重要なことです。

しかし、私たちは“幸せになるために”お金を節約し貯金をするのであって、過剰な節約をすることで周囲から蔑まれたりケチだと陰口を言われてしまっては意味がありません。

周りの人たちに迷惑が掛からぬよう、スマートで適切な節約を心がけたいですね。
[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME > 家計診断TOP > 家計診断|楽な節約方法を教えてください!(30代主婦) image

今回は久しぶりの家計診断です。

「発言小町」に掲載されていた30代主婦の方からの相談に(勝手に)お応えしてみようと思います。

苦にならない節約方法ありますか?

30代専業主婦です。2ヶ月になる赤ちゃんと夫、猫2匹と暮らしています。

わが家は夫がお財布をにぎっており、私は毎月わたされる生活費でやりくりしています。

子どもが生まれるまでは特に問題ありませんでしたが、子ども費用が思ったよりかかてしまい、先月は赤字になってしまいました…。

夫からもらう生活費は27万円、そのなかから マンション管理費などに3万円、光熱費に3万円、保険代(夫の生命、妻の医療&養老)に4万円、食費(夫昼食&外食除く、有機野菜宅配料込み)に5万円、

雑費に2万円、妻携帯代に1万円、美容費(サロン&化粧品)に1万円、習い事の月謝に1万円、妻小遣いに2万円、子ども費(ミルク&おむつ、衣類等)に3万円、学資保険に1.5万円。

ギリギリの計算ですが、先月つい可愛いベビー服を見つけ買ってしまったところ赤字になってしまいました。

この他の費用(旅行や外食、大きな買物、医療費や夫にかかる費用等)は夫が支払っていますが、生活費の値上げをお願いしても何とか今の金額でやりくりしてほしい、と。

出産前にベビー用品はすべて揃えたので、月々にかかる費用はそこまで大きくないと思っていましたが、生まれてから必要な物が次々と出てきたり、可愛い洋服などを見ると買ってあげたくなってしまいます…。

いきなりハードルの高い節約方法にトライしても続けられなければ意味がないので初めは苦にならない程度に節約していきたいのですが、なにか無理なくはじめられる節約術などあれば教えていただきたいです。

ちなみにしばらく(幼稚園入園まで)はもらう生活費は変わらないと思うのですが、離乳食がはじまったり月齢が進むとやはり今の家計では厳しいでしょうか?

節約して子ども費にまわせたら…と思うのですが…。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

旦那さんはかなりの高収入?

こちらのご家庭、一見しただけでもかなりお金を使っているのが分かるのですが…

生活費に27万円をポンと渡してしまうなんて、旦那さんはよっぽど高収入の方なんでしょう。

住居費や貯金を除いて27万円ですから、月の手取りが50〜60万円くらいないと計算が合わないんですよね…。

まあ収入の話はいったん置いておいて、相談者のかたは生活費としてわたされている27万円を何とか節約して、子どものためのお金を捻出したいということです。

それも苦しい節約は続かないので、なるべく無理のない節約からはじめたいとのこと。

今回はその方向性で家計診断をおこなってみたいと思います。


まずは収支を書き出してみる!

家計の見直しをするためには、収支をわかりやすく書き出してみることからはじめるのが定石です。

そこでまずはご相談者の収支を一覧化してみたいと思います。

しかし上記の情報だけだと住居費や夫のお小遣い、夫の昼食代や外食費、月の貯金額、そもそも夫の収入などがわからないため…

これらは私の想定を付け加えておきます。

[相談者の家計(想定)]
食費|7.2万円|13%
住居費|15.0万円|26%
水道光熱費|3.0万円|5%
通信費|2.5万円|4%
保険料|5.5万円|10% ★
趣味 娯楽 習い事|2.5万円|4% ★
被服 美容費|3.5万円|6% ★
交際費|1万円|2%
日用品 雑費|2.0万円|4% ★
小遣い(夫) |4.0万円7% ★
小遣い(妻) 2.0万円 4% ★
子供費・教育費 3.0万円 5%
その他 0.8万円 1%
貯蓄 5.0万円 8%

支出合計 57.0万円
手取り収入 57.0万円

★印は改善が必要な項目


食費は“回数を減らす”ことで節約!

まず金額だけを見てみると、食費の支出が7.2万円とかなり大きいことに気がつきますよね。

計算式は自炊5万円+夫昼食1.2万円(600円×20日)+外食1万円(5,000円×2回)で想定しています。

しかし支出割合で見てみると、食費は13%(理想値は14%)ですから、実は理想の範囲内に収まっています。

なので収入(仮説ですが)から考えるとこのままでもいいのですが…

ただ、夫婦二人だけで7万円を超える食費って、いくらなんでも物理的に多すぎですよね。まずはこれを減らすことから始めましょう。

飲食費で苦しまずに節約するためには、“回数を減らす”節約術が有効です。

たとえば、外食の回数を半分に減らす。お買い物に行く回数を減らす。お酒や嗜好品の量を減らす…などがよい例です。

ご相談者の場合は、夫婦の自炊分だけで5万円を使っているので、おそらく比較的お高めの食材を買っているのだと思います。

その場合は、週に3日はいままで通りにするけど、他の4日は安い食材で美味しく作る工夫をする…高い食材を安い食材で代替えする…

などで“贅沢を減らす”節約してみてはいかがでしょうか?

すべてやめてしまうと辛いですが、減らす節約術であれば我慢できると思いますよ。


保険料の見直しで楽ちん節約!

相談者の家計のなかでもっとも適正値から超過しているのは保険料です。

夫の生命保険、妻の医療保険と養老保険、子どもの学資保険…と月に5.5万円も支払いをしています。

もちろん貯蓄型の保険で資産運用をかねている場合はかならずしも悪ではないのですが、いちど過剰な保障になっていないかをチェックしてみることをお勧めします。

すでに加入してしまっているので今さら解約するのは止めたほうがいいですが、この家計でしっかり貯蓄ができているのであれば、学資保険は必要なかったかな…と個人的には思います。


典型的なメタボ家計を改善しよう!

ひとつひとつは大きな支出ではないのですが、お小遣いや習い事費、美容費なども高いと思います。

書いていないので分かりませんが、この分だと趣味娯楽費や被服費、日用雑貨などの支出も多くなってしまっているのでしょう。

相談者の家計で特徴的なのは、あらゆる支出がおしなべて支出過剰となっている、いわゆる「メタボ家計」である点です。

メタボ家計は比較的高収入の家庭のなかで発生しやすいといわれている症状で、贅沢に慣れてしまい“生活水準”を下げられないことからダラダラと支出過剰になってしまいます。

もし、これで夫が貯金をしていなかったとしたら…怖すぎて考えたくありませんね。

メタボ家計を改善させるためには、支出項目ごとに予算をしっかりと決め、それを死守するように生活するしかありません。

生活水準をちょっとずつ下げる作業ですので慣れるまでは辛いですが、逆にこれくらいの痛みを伴わないと家計は改善しません。

慣れればどうってことないので、しばらく頑張りましょう。

もし、どうしても楽に節約をしたいのであれば…習い事を辞めるのと、スマホを格安SIMにすることですね。

それだけでも来月から1.5万円は節約できるはずです。


子ども費は親の自己満足だ!

最後に…。
相談者の方は“子どものための費用”を捻出したいとおっしゃっていますが、個人的には現状の3万円でも十分すぎるお金をかけていると思います。

出産前にあらかたベビー用品を買い揃えているのに、なにをこれ以上お金をかけることがあるのか?と疑問に思いますね。

結局、まだ0歳の子どもに可愛い服を着せるなんて完全なる自己満足、エゴでしかないわけです。

本当に子どものことを考えてあげるなら…1円でも多く節約して、すべて子ども名義で定期預金にでもまわすべき。

そのほうがよっぽど現実的に子どものためになりますからね。

[文:Sancho]



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME はじめての家計管理 > 昨年、2015年にもっとも読まれたお金の記事ベスト10! 450986030d68ad355f70c035c755e4f0_s
今回は昨年、2015年にもっとも読まれた記事をランキング形式でご紹介したいと思います。

本当は去年のうちにUPしたかったのですが、いろいろ忙しくて年が明けてしまいました。すいません。

ブログ内に常設している人気記事ランキングの常連ばかりなので、あまり新鮮味がないのですが…

いちおうログをとっておく意味でもご紹介させていただければと思います!


10位.年収920万円なのに“自己破産”した友人Kの話

記事はコチラから

タイトルの通り、高年収のKさんが自己破産する話です。実話です。

収入が多くてもお金がない人って意外なほどたくさんいるんですよね。

実は筆者である私もそうでした。お給料はそこそこもらっているのに、貯金はほぼゼロ。 いつも何かしらの支払いに追われていました…。

だからこの記事を読み返すと、いつも初心にかえることができるんですよね。


9位.負け犬 老後ストーリー|人生の別れ道は?

記事はコチラから

これはけっこう初期のころに書いたものなのですが、今でもランキング入りする人気記事です。

おなじ境遇であったはずの貧乏さんと金持ちさんの2つの家庭が、それぞれ“ドン底の負け組人生”と“バラ色の勝ち組人生”というまったく別の未来をむかえるというストーリーです。

貧乏さんがどのように道を踏み外していくのか?どこが人生のわかれ道となったのか?に注目しながら読んでいただければと思います。


8位.理想的な家計費内訳は?[夫婦二人の家庭]

記事はコチラから

食費、住居費、光熱費、月の貯金…などあらゆる家計費項目について、全体の何%くらいにすれば理想的なのか?を解説した記事です。

本記事は「夫婦二人だけ」のいわゆるDINKS家計の事例ですが、そのほかにも

夫婦と子供(小学生以下)の理想家計
夫婦と子供(中高生)の理想家計
単身者(親と同居)の理想家計
単身(一人暮らし)の理想家計

など、それぞれの家族構成ごとに解説した記事があります。

ちなみにいつも上位に入ってくるのは、「夫婦二人だけ」編と「夫婦+小学生以下の子供」編の2つですね。


7位.バラ色 老後ストーリー|人生の別れ道は?

記事はコチラから

この記事は9位「負け犬老後ストーリー」のアンサーエントリーのようなものです。

似たような境遇であっても、お金への考えかた老後への備えかた具体的な行動の有無でこんなにも未来が変わってしまうんだよ!

ということを分かりやすく説明したくて書いた記事ですね。


6位.“家計簿の項目”はこれが正解!お金を貯める家計管理術

記事はコチラから

家計簿をつけるときって、支出項目をどのように分けるのかで悩みますよね。

この記事では家計簿の項目を、①細かく管理するパターン、②ざっくり管理するパターン、③用途で分類するパターンの3パターンで紹介しています。

これから家計簿をつけようとしている人、家計簿を見直したいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

5位.年収220万円の低収入でも、1,000万円を貯金した話

記事はコチラから

昨年当サイトが書籍化された際に、本のタイトルにもなった記事です。

年収220万円で32歳のWEBデザイナー青山くん(仮名)が、こつこつと貯金をして10年で1,000万円を貯めた話ですね。これも実話。

収入が低くても、やり方次第ではちゃんとお金を貯められるんだよ!という内容になっています。

青山くんは本当にすごいヤツで、いまは派遣や業務委託などの単発の仕事をこなしつつ、フリーランスのWEBデザイナーとしても活躍しています。

昨年はミニマリストとしてTVにも出演したそうですよ。そのうち続編も書こうと思いますので、ぜひお楽しみに。


4位.低収入でも貯金ができる、6つの正統派テクニック

記事はコチラから

“貯金の先取り”や“固定費の削減”など…お金を貯めるための王道テクニックを紹介した記事です。

まあ、この手の記事はかなり飽食気味ではあるのですが、大切なことなので何度でも書きますよ。はい。


3位.年収●●●万円がもっとも損をする!?

記事はコチラから

日本は、所得が多くなればなるほど段階的に税率が高くなるという累進課税方式を採用しています。

そのため、お給料が高いひとよりもお給料が低いひとの方が実際の手取り金額が多かったり…

お給料の額面は上がったのに、手取りはあんまり増えていない…みたいな現象が起こるわけです。

つまり昇給したからといって、必ずしも得をするわけではないのですね。

本記事ではそのあたりの解説をするとともに、年収がいくらの時に損をするのか?注意すべき点はどこなのか?をまとめています。


2位.年収・手取り・貯金の一覧まとめ

記事はコチラから

本記事では「年収と手取りの違い」や、「年収がいくらの時に手取りはいくらになるのか?」「年収帯ごとの理想貯金額はいくらか?」などについてまとめています。

また、各年収帯ごとに気をつけたいポイントなども解説していますので、ぜひ自分の年収帯をチェックしてみて頂ければと思います。


1位.お金が貯まる人に共通した、9つの生活習慣と考え方

記事はコチラから

貯金上手なひとやお金持ちのひとが、どのように考えてどんな行動をしているのか?についてまとめた記事です。

例えば「複数の銀行口座を役割ごとに使い分けている」とか「突発的な出費に備えている」などなど。

とても大切なことがわかりやすく簡単に説明されていますので、ぜひ皆さんに読んでいただきたい記事のひとつですね。

*         *         *

いかがでしたか?
2015年はブログのPVが月100万pvを突破したり、念願の書籍化が実現したりと、なにかと嬉しい1年でした。

たくさんの方にブログを読んでいただきましたし、わたし自身も大きく成長できたと思います。

それもこれも、読者のみなさまがいてくれたから実現できたことです。この場を借りまして、深く深く感謝いたします。本当にありがとうございました。

2016年は、さらに力を入れて運営に取り組んでいきたいと思いますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

[文:Sancho]

P.S.
今年はほかで運営しているメディアをちょっと整理して、このブログではなんか新しいことにチャレンジしたいなぁ…。

あと紙の書籍とか漫画化とか、動画とかにもチャレンジしたいです。メルマガやサロンとかにも興味あり。

そのあたりでご協力いただける方、ご連絡ください〜!



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME ゼロから学ぶ貯蓄&資産運用 > 「先取り貯金」とは?100%お金が貯まる6つの魔法テクニック(前編)
2014-07-11-19-02-12
さて今回は、このサイトでも何度かご紹介している「先取り貯金」についてです。

貯金テクニックの基本中の基本である先取り貯金の解説と、さまざまな貯金テクニックについて詳しくご紹介させていただきます!


「先取り貯金」とは?

先取り貯金」とは“給料が振り込まれたらまず最初に貯金”を行い、残ったお金で次の給料日まで生活をするという方法です。

月末に余ったお金を貯金する方法では、ついつい月中にお金を使い過ぎてしまい“思い通りに貯金ができない”という人が多いと思います。

しかし先取り貯金ではまず真っ先に貯金に回すためのお金を確保することになるので、生活費に使い過ぎてお金が残っていない…なんて状況を避けることができるわけですね。

そのため先取り貯金とは、“必ず目標通りの貯金が行える”という夢のような貯金テクニックなのです。(もちろん生活費を使い過ぎて貯金を取り崩してしまったり、お金が足りなくなって借金をしてしまっては元も子もありませんが…)

この「先取り貯金」を行うにはいくつか方法がありますので、以下に詳しく紹介したいと思います。


1.「財形貯蓄」

財形貯蓄(ざいけいちょちく)」とは会社が従業員の給与の一部を天引きし、提携する銀行などに送金することで自動的に貯金が行われる仕組みのことです。

どこの会社でもあるというわけではなく、財形貯蓄制度を取り入れている会社に限られます。従業員が会社に申請し月々いくら財形貯蓄にまわすのか?を任意で設定するという流れになります。

財形貯蓄には、「一般財形」「住宅財形」「年金財形」の3種類があり、そのうち住宅財形と年金財形は通常20%かかる“利子への課税が免除”となるため、普通の銀行預金などよりもお得というわけです。

金利は提携している金融機関によりますが、通常はメガバンク(平均金利0.02~0.03%)と提携している企業が多いので特別に金利が高いわけではないと思います。

しかし、財形貯蓄のメリットは金利うんぬんよりも以下に説明する「財形給付金」にあります。


2.「財形給付金(基金)制度」

財形貯蓄制度がある企業は、別途「財形給付金(基金)制度」も採用している事がほとんどです。

これは財形貯蓄を行っている従業員に向けた“貯蓄奨励のご褒美”のようなもので、会社側より従業員1人につき年間10万円を上限に“奨励金を給付する”という大変嬉しい制度なのです。

よくある例として、設定金額の10%を奨励金として貰えるというルールの会社(財形貯蓄を月8万円で設定/金利0.03%の銀行に預けると仮定)の場合…

貯蓄:960,000円/年
利子:288円/年
奨励金:96,000円/年
合計:1,056,288円/年

…な、なんと年間収益は約10万円!利回りは10%以上!!
銀行預金とさほど変わらないリスクで、あり得ないほどの利回りが実現してしまうのです。まさに魔法のような制度ですね。

これから資産運用を始めようとしている方は、下手な投資をするよりもまずは財形貯蓄から始めるべきだと思います。

もしお勤めの会社に財形貯蓄と財形給付金の制度があるならば、明日からでも始めることをオススメします。


3.「社内預金」

社内預金」とは、給与の一部を天引きにて“会社に預金する”仕組みのことです。

最初に申請や金額設定するだけで、あとは何もしなくても勝手に貯金ができます。また金利が高いためとってもお得な仕組みなのです。

前述の「財形貯蓄」は会社経由で最終的に金融機関(銀行など)にお金を預けるものですが、「社内預金」は会社にお金を預けます。

会社側は、従業員から預かったお金を設備投資や運転資金に回して事業拡大を図ることができます。

社内預金は会社によって利率が違いますが、法令で定められているため最低でも金利0.5%以上です。なかには1.0%という高金利の会社もあります。

しかし社内預金はデメリットもあります。もしあなたの会社が倒産してしまった場合、倒産時の状況次第ではお金が戻ってこない可能性があるのです。

つまり預金保険によって1,000万円までが守られる銀行預金と比べ、社内預金は金利が高い分だけリスクも高いという事ですね。

※関連記事
とってもお得な「社内預金」「財形貯蓄」 




最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME ゼロから学ぶ貯蓄&資産運用 > 「先取り貯金」とは?100%お金が貯まる6つの魔法テクニック(後編)
●004

4.「自動積立定期預金」

自動積立定期預金(じどうつみたてていきよきん)」とは、その名の通り“自動的に積み立てを行う定期預金”のことです。

毎月決まった日に決まった金額を、普通預金から定期預金に自動的に移動させることで、貯金を積み立てていきます。

普通の「定期預金」は最初にまとまったお金を入れ、満期日がくるまで預けっぱなしにする預金方法ですが、「自動積立定期預金」は毎月決まった額をちょっとづつ定期預金に加えていく方法です。

金利は普通預金より高くなります。

自動積立定期預金はだいたいどこの銀行にもあるサービスで、その仕組みや内容もほとんど同じです。

簡単&お手軽に始められる貯金方法ですので、現在“残ったお金で貯金”をしている方で、勤務先に財形貯蓄などの制度がない場合は、取り急ぎこの自動積立定期預金をチョイスしておけば失敗はないと思います。

オススメの利用方法としては、給与振込に使っている銀行にて申込を行い、引落日(お金を定期預金に移動させる日)を給料日 or その翌日などに設定しておけば、給与天引きと同じ効果になりますので、何もしなくても100%確実に貯金が増えていきます。

毎月の積立金額や満期の期間はいろいろ選べますので、目標金額はいくらなのか?いつ何に使うのか?に注意し、よく計画を立ててから手続きをするようにしましょう。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

5.「自動送金/自動振替」

自動送金/自動振替」とは、自動的に貯蓄用口座に送金(振替)が行われるように設定ができるサービスです。

「自動積立定期預金」では定期預金へ送金することになりますが、こちらは特に送金先の口座を限定しませんので、単純に自分に都合のよい銀行・口座に“いつ、いくら送金するか”を設定しておくだけです。

いちいち手動でやっていたものをあらかじめ設定しておく事ができるので、後は自動でやってくれるよというだけですね。

注意点としては、振込手数料のほかに自動送金手数料がかかる場合があるのでよく調べましょう。また金利は送金先の銀行口座(多くは普通預金)によります。

基本的には定期的に発生する支払いなど“外部への振込”に利用されるサービスですので、「貯金」に利用する場合には“自動だから便利”という以外にこれといったメリットはありません。

あなたにまだ余剰資産が少なく“定期預金だと何かあった時に解約手続きをしなきゃだから不便”…という場合は利用してみるのもアリですね。


6.「積立投信」

積立投信(つみたてとうしん)」とは“投資信託を毎月決まった額でちょっとづつ積み立てていく投資の方法”です。

ちなみに投資信託とは、たくさんの投資家からちょっとづつ資金を集め、プロの専門家が投資の運用を行なう金融商品のこと。(※関連記事人生の明暗をわける“資産運用・投資”9つのトピック

積立投信のメリットは下記のようなものが挙げられます。

月千円など小さな予算からスタートできる。
貯金感覚で定期的に金融資産を積み立てられる。
いろいろな投資信託に分散させれば、リスク分散や収益の安定化に繋がる。
一定金額で定期的に購入するため、価格が安い時は多く高い時は少なく購入することになり、結果的にまとめて購入するよりも平均コストが少なく済む(=ドルコスト平均法)。

当面の生活費が確保できているが、大きなお金を使っての投資はまだ不安…という資産運用の初級者の方はこの積立投信を検討されてはいかがでしょうか?

[文:Sancho]


最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

HOME 今さら聞けない!税金・扶養・年金・役所手続き > 知らなきゃ損!2016年からはじまるお金の新制度5選
image
新年、明けましておめでとうございます!いよいよ2016年がはじまりましたね。

年初めということで、今回は2016年から始まった(or 始まる予定の)お金に関係する新しい制度・政策を5つピックアップしてみました。

あまり詳しく書くスペースがありませんので、ダイジェスト版として概要だけを記載しておきます。

くわしくは別の機会にあらためてご紹介しようと思いますが、まずは内容だけおおまかに覚えていただければと思います!


1.マイナンバー制度の導入

いよいよ2016年1月(つまり今月)からマイナンバー制度がはじまりました。

もうマイナンバーを受け取った方も、そうでない方もいらっしゃると思いますが、ここではごく簡単にマイナンバーをおさらいしたいと思います。

まずマイナンバーとは“住民票を有する国民に割り振られた12ケタの番号”のことで、一人ひとりにあてられた番号は一生変わりません。

マイナンバー制度は下記の3つの目的があります。

⚫︎あらゆる手続きを簡素化し、国民の利便性を向上させるため
⚫︎行政側の労力や時間が削減され、ムダなコストがかからないようにするため
⚫︎負担を不正に逃れることを防止し、受給やサービスを公平に受けられるようにするため


また、マイナンバーは具体的に次のような手続きなどに必要となります。

⚫︎税金・確定申告の手続き
⚫︎社会保障(年金・雇用保険・医療保険・児童手当などの福祉分野)の手続き
⚫︎災害対策の手続き


このように、おもに国や自治体(つまり役所)にて“税や社会保障の手続き”をする際に、マイナンバーを利用することになります。

このほかにも、お勤め先の企業にて健康保険や厚生年金の手続き、年末調整などにも必要です。

保険会社や証券会社などの金融機関での手続きに必要となる場合があります。

マイナンバーはとても便利な制度ですが、そのぶん情報が流出してしまったときのリスクがとても高いと言えます。

大きな新制度がはじまる際には、かならずそれを利用した詐欺が横行しますので、皆さんもいつも以上に注意してマイナンバーを扱いましょうね。


2.130万円の壁が106万円の壁へ

2016年10月から社会保険における年収の壁が、いままでの130万円から106万円に変更されます。

パート・アルバイトなどの短時間労働者に対する厚生年金(社会保険)の適用基準が緩和されるのです。

現行の社会保険の加入条件は、年収130万円以上で、正社員の労働時間の3/4(おおくの場合は週30時間)以上、月の労働が15日以上というものでした。

新しい社会保険の加入条件は以下となります。

⚫︎週20時間以上の労働
⚫︎年収106万円(月8.8万円)以上
⚫︎1年以上の雇用見込みがある
⚫︎勤務先が従業員501名以上
⚫︎学生は除外


この条件を満たした人…たとえば夫の扶養を受けてパートで働く妻が年収110万円くらいだった場合、社会保険に加入となることで15万円ほどが給料から天引きされることになります。

つまり、ぎりぎり年収106万円を超えなかった人にくらべて、手取り収入が数万円ほど少なくなるという逆転現象がおこるわけです。

しかし、手取りが減るからといって必ずしも損をするわけではありません。

社会保険に加入することによって老後に受け取れる年金額はもちろん増加することになります。出産手当金や傷病手当金などの社会保障も強化されます。

このように、夫の扶養から外れて社会保障に加入するメリットも少なくないのです。

どうしても手取りで損をしたくない場合は、働く時間を減らして月額8.8万円未満の給料におさえるという手もあります。

もしくは従業員500名以下の職場にうつるという方法もありますね。

しかし個人的には、無理やり労働時間を減らして手取り収入を守るよりも、逆に労働時間を増やして収入を底上げしさらに社会保険の恩恵を受けるほうが、長い目で見ても得策だと考えています。

くれぐれも目先のメリットを追いかけて、本質を見失わないようにしましょうね。


3.医療保険制度の改正

2016年から医療保険制度の改正が予定されています。

具体的にどう変わるのかは未決定のものもありますが、基本的にはわたしたちの医療費の負担が増えることになりそうです。

たとえば、紹介状なしで大きな病院にいくと5,000円以上の料金を払わなければならなったり…

入院した際の食事代も現状の一食260円から360円に、さらに2018年からは一食460円に値上げされます。

さらに、会社員であれば給料から天引きされている健康保険料の負担増も予定されています。

style="display:block"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="9240884227"
data-ad-format="auto">

4.労働基準法の改正

2016年4月、そして2019年4月に施行予定の労働基準法の改正案は以下のとおりです(一部のみ抜粋)。

⚫︎中小企業においても、月60時間の時間外労働に対する割増賃金率を50%以上に(大企業は施行済。中小企業での施行は2019年から)

⚫︎労働者の健康のために時間外労働に対する行政官庁の指導を強化

⚫︎有給休暇の取得を促進。付与日数が10日以上の労働者は、有給休暇の付与後1年以内にそのうち5日を与えなくてはならない


その他にもいくつか改正点がありますので、気になるかたは調べてみてくださいね。


5.ジュニアNISAが開始

ジュニアNISAとは、2016年からはじまる未成年のためのNISAです。0歳からNISA口座を作ることが可能となります。

投資によって得た配当金や売却益などが年間80万円まで非課税となります。

ただし、20歳以上が対象となる通常のNISAでは払い出しの制限はありませんが、ジュニアNISAでは18歳になるまで払出し制限があります。


まとめ|無知は貯金の敵!

どうでしたか?
今回ご紹介した5つのトピックは、いずれも代表的な政策や新制度です。

細かいものを含めれば、もっともっとたくさんのものがあるはずです。

さらに2017年には消費税が10%に引き上げられます。これらは私たちの生活に少なからず影響をあたえる変革となるでしょう。

もし、あなたが効率的にお金を増やしていこう、これらの変化をけっして見逃してはなりません。

世の中には知っていないと損をしてしまう仕組みや制度がたくさん存在します。

「無知税」という言葉もあるとおり、“無知は貯金の敵”なのです。

ぜひさまざまな物事に興味関心をもって、面倒臭がらずに勉強するようにしましょうね。

自分の財産を守るのは、自分しかいないのですから…。

[文:Sancho]



最大で1万2000円分のポイントが、必ずもらえる!

クレジットカードを発行するだけで、最大で1万2000円分のポイントがもらえるのをご存知ですか? 

下記にご紹介するのはいずれも年会費無料高還元率の筆者おすすめのクレジットカードです。この機会をぜひお見逃しなく♪


今ならYahoo!Japanカードを発行するとTポイントが7,000円分貰ええます♪


年会費永年無料!高還元率(1%)のYJカードを手に入れよう!

楽天カードを発行&利用すると楽天ポイントが5,000円分貰ええます♪

こちらも年会費永年無料!高還元率(1%)のおすすめカードです!

※クレジットカードを短期間で複数回申請に出すと審査が通らなくなる可能性があります。同時に申し込まないようにしましょう。

style="display:inline-block;width:300px;height:250px"
data-ad-client="ca-pub-9833913168633550"
data-ad-slot="3633819422">

ぜひ、応援クリックをお願いします!
皆様の応援が励みになっています!ブログランキングに参加してますので下記のバナーを1つずつクリックお願いします!
  にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ